2012年 07月 30日

花ひろばのヒマワリ

                            ヒマワリを見に、南知多町にある観光農園 花ひろばへ行って来ました。
                            場所は、ここです。(名古屋からは、南知多道路を終点まで行き、1つ目の信号(馬道)を右折です)

                            今回も名古屋高速→知多半島道路→南知多道路と有料道路を使って行って来ました。
                            名古屋高速に乗ってしまえばほぼ一直線。
                            ETCが付いているので料金所で速度を落とす以外は止まる事無く行けるので便利です。
                            花ひろばまでは約60kmありますが、1時間もかからず着いてしまいました^^

                            今日は、一面の青空とは行きませんでしたが、モクモクとした大きな雲が流れ
                            夏らしいお天気で良かったです。
e0075403_18563963.jpg




                            お花の咲き具合は、遠目に見ると一面のヒマワリでとても綺麗でした^^
                            ただ、近くから見ると元気が無く、うつむいてしまっているお花がほとんどでした・・・残念。
                            ここは、区画毎に種を蒔く時期をずらし長い期間楽しめるように工夫されています。
e0075403_1856482.jpg
e0075403_18565571.jpg

                            今咲いているヒマワリは終盤を迎えてしまっていました。
                            見に行くタイミングが悪かったです。
                            それでも、植えられている本数が多いので、ヒマワリ自体は堪能できましたけどね。
                            でも、やっぱり元気なヒマワリを見たかったです^^;
e0075403_18565912.jpg
e0075403_1857460.jpg
e0075403_185784.jpg

                            ヒマワリは青空が良く合います。
e0075403_18571670.jpg

                            ヒマワリを背中側からパチリ。
                            皆さんしっかり太陽の方を向いていました。
                            太陽が雲に隠れてしまう時間もありましたが、1年ぶりに輝くヒマワリを見る事が
                            出来たので、良しとしなくちゃです^^
e0075403_18572099.jpg
e0075403_1857254.jpg

                            たくさんのホホジロがヒマワリの間を飛び回っていました。
                            ヒマワリの種を食べに来ていたのかもですね^^
e0075403_18572957.jpg

                            今咲いているヒマワリ畑の北側には、蕾を付けたヒマワリが待機していました。
                            背丈は低かったですが、蕾はだいぶ大きくなっていたので受付の人に聞いてみたら、
                            見頃になるのは1週間ほど後になるとの事でした。

                            今咲いているヒマワリは、既に終盤を迎えているので、これから見に行かれる予定を
                            されている方は今週末以降が良いかもです。
                            ただ、開花具合はお天気に左右されるので、見に行かれる前日にお店に確認した方が
                            確実だと思います。
                            せっかく行くなら元気なヒマワリを見た方が良いですからね^^
e0075403_18573493.jpg

                            ヒマワリの他にマツバボタンも見頃を迎えていました。
                            マツバボタンも植えられている範囲が広く、見応えがあります^^
e0075403_18573951.jpg

                            現地は木陰が無いので、帽子や日傘を持って行かれた方が良いと思います。
                            せっかく見に行って暑さで倒れてしまったら大変ですからね^^;
e0075403_18574295.jpg

                            これから、いろんな場所でヒマワリ畑が見頃を迎え始めますね^^
                            名古屋から近い場所ですと、
                            ・ 大垣市のひまわり畑が8月中旬頃
                            ・ 羽島市市之枝の田園フラワーフェスタ ひまわりが8月下旬頃
                            に見頃を迎えます。
                            他にも開催されるヒマワリ畑はあると思うので、いろいろ情報収集しなくちゃです^^

                            今回の走行距離は、120.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-07-30 20:09 | スクーター | Comments(24)
Commented by すし屋のおやじ at 2012-07-30 21:00 x
ども・・
そろそろひまわり
明日の休み、ひまわり畑に出かけてきます
それこそ、青空をバックに・・・
Commented by Mパパ at 2012-07-30 21:49 x
夏はひまわり・・
夏は花火・・
でも夏はビールかな・・

青空とひまわりがイイですね。
Commented by 写写熊猫 at 2012-07-30 22:45 x
広大なひまわり畑ですね。
そして、夏らしい、綺麗な青空。
いいですね。

大垣も、羽島ももう少し後のようなので、少し我慢して待っています。。。。
Commented by まいまい at 2012-07-31 00:25 x
夏!写真の色味もすっかり夏ですねー。
青空と太陽が眩しいです^^
Commented by shigeki at 2012-07-31 14:25 x
今日は ひまわりも最近小ぶりな種類も見掛けますが
やはりこの種類がひまわりって感じです
此処は中には入れるのかな? 昔迷路が流行りましたけど
今なら熱中症でダウンでしょうね(笑) 
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-31 20:19
すし屋のおやじさん
 そうですね。これから8月、9月、遅い場所では10月とヒマワリの時期を迎えますね。
夏のお花ヒマワリも、太陽が高くなり気温が上がるとどうしても元気が無くなって
うつむいてしまうので、出来るだけ朝早く見に行きたいお花です。
人間の方も大変ですからね^^;

今日、ヒマワリを見に行かれたんですね。
滋賀のお花情報は疎いので、おやじさんのブログを参考にさせて頂きます^^
雲は出ましたが、良いお天気になったので青空をバックに撮る事ができたんじゃないでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-31 20:19
Mパパさん
 夏は、ヒマワリ、花火は同感です。
でも、Mパパさんは年中ビールが美味しいんじゃないでしょうか?^^
私はお酒に弱いので、この時期は冷えた麦茶が好きです^^;

ヒマワリはやっぱり青空の下が良いですね。
真っ青な青空も良いですが、雲があるとアクセントになっていいですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-31 20:19
写写熊猫さん
 写真では広く見えますが、大垣や市之枝と比べると規模は小さいと思います。
それでも、1mほどの高さですが、手作りの展望台が設置されているので、
眺めは良かったですよ^^
あと2~3日早く行けたら元気なヒマワリを楽しむ事が出来たので、
ほんの少しタイミングが悪かったです・・・
でも、天気は良かったので良しとしなくちゃですね。

そうですね。大垣も市之枝もちょっと後になりますね。
それでも、大垣の方はあと2~3週間もしたら見頃を迎えると思いますよ^^
何年か前のように、台風が来ない事と良いのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-31 20:19
まいまいさん
 今回の写真は夏らしさを出すために、少し鮮やか目にしてみました^^
やっぱり夏は綺麗な青空と、目が痛いほどの黄色いヒマワリが似合います。

今年は何箇所かヒマワリ畑を訪れてみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-31 20:19
しげきさん
 ここのヒマワリは、大きなヒマワリもありましたが、拳くらいの小振りな
ヒマワリも多かったです。
確かに最近は、茎が太くお花が大きなヒマワリはあまり見かけないですね・・・
どうしても休耕田を利用して開催されるので、後の事を考えると小振りな
ヒマワリの方が良いのかもですね。

一箇所、大人が1人入れる場所はありましたが、すぐに行き止まりになって
しまったので、ヒマワリの合間を歩く事はあまり出来ませんでした。
ヒマワリの迷路、子供には良いかもですね^^
Commented by boppo at 2012-07-31 22:16 x
この辺りでは、ヒマワリはここが一番のようですね。
ただタイミングによりますがね。
あんなにたくさんなくてもいいところはありますよね。

今日行ったフラワーパーク江南なんかもいいですよ。
種類が多く楽しめますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-01 19:28
boppoさん
 そうですね。ここは、7月から10月頃までヒマワリを楽しむ事が出来るようですよ。
ただ、入園料が必要ですけどね^^;

フラワーパーク公園、なかなか良かった感じですね。
大きなヒマワリも良いですが、背丈の低いヒマワリも工夫して植えたあれば
十分楽しめますね^^
Commented by mari at 2012-08-01 22:04 x
いわしさん、こんばんわ!
ちょっと油断している間に更新されていました。
ひまわりのお土産はいただきましたか?
男性がひまわりの束をかかえてって言うのも、不思議な光景かも知れませんが・・・

こちらのひろばは行ったことがあります。私は駅からバスに乗りました。
Commented by tsukasanohide at 2012-08-02 17:44 x
いわしさん、お久しぶりです^^
南知多にこんな場所があるんですね。
今週末は名古屋に帰るので、三河の山でも走ろうと思っていましたが、いわしさんの写真を見て、知多も良いなあと思いました^^
Commented by ts-hobby at 2012-08-02 19:48 x
今年もひまわりの季節がやってきましたね。
ひまわりはやっぱり青空に映えますね。
Commented by minori5b at 2012-08-03 02:07
iwasiさ~ん 目にした瞬間に.。o○
ソフィアローレンのひまわりが浮びました^^

松葉ボタン.。o○ 大輪咲きのタイプですね~
我家も同じ白地にピンクのが 冬越してくれて
花は少ないですが 緑は旺盛に茂ってくれてます♪

暑いこの時期 ヘルメット着用が大変でしょうね(=*:*=)
朝早くても 帰路は日中では(=?;?=)...
体調を崩さないように 写真&ツーリングを楽しんで下さいね♪
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-03 18:46
mariさん
 当ブログは、不定期の更新なのでいつ更新するか分からないのですからね^^;
ヒマワリのお土産は断りました。
スクーターでは上手く持って帰って来れないですからね・・・
ここは車で行かれる方が良いですね。

花ひろばは、ちょっと交通の便がよくないですね・・・
私も以前、交通機関で行けないか調べた事がありますが、バスの本数が
少ないので、交通機関で行くには大変な場所です。
他の場所に行くのも、どこも遠いですしね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-03 18:46
hideさん
 お久しぶりです^^
ここは昔からあるようですが、私は今回が初訪問でした^^;
同じ愛知県でも、知多半島は結構遠いですからね。

名古屋に帰ってこられるんですね^^
この時期の知多半島は海水浴の人と車で混雑しているので、ちょっと危険な感じがします・・・
それに、今週末はヒマワリの状態は中途半端な谷間にはいっているようなので、
個人的にはこの週末はお薦めしないです。
せっかく行かれて綺麗に咲いていなかったら、ガッカリですからね^^;
hideさんのおうちからは近いですが、HPを確認すると愛知牧場で
ヒマワリが見頃を迎えているようですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-03 18:46
ts-hobbyさん
 そうですね。これから、8月、9月はいろんな場所でヒマワリを見る事ができますね。
大垣のヒマワリは、だいぶ生長してきているようなので、今年はぜひ
良い時期にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-03 18:46
minoriさん
 ヒマワリは、やっぱり大きな土地にたくさん咲いているのが良いですね^^
当日は、お天気に恵まれたので良かったです。

minoriさんのおうちにも松葉ボタンが咲いているんですね。
お花の大きさは結構大きかったですよ。
直径が5cmくらいはあったと思います。
松葉ボタンは生育旺盛なので、あっと言う間に拡大してしまいますね^^

そうですね・・・この時期は走っている時はいいのですが、信号なんかで
止まってしまうと大変です^^;
帰って来てからヘルメットに手を乗せると、結構熱くなっています。
まぁ、スクーターに乗るときのヘルメットは仕方が無いですね・・・
ただ、以前、自転車でアチコチ走っていた時と比べると、比較にならないくらい
楽なので、全然平気ですよ。
体調もですが、事故に遭わないように注意しなくちゃです。
Commented by ひろた at 2012-08-04 20:09 x
今年もひまわりの季節がやってきたのですね。
青空とひまわりを見ていると、元気が出てくるようで大好きです。
夏の代名詞ですから、私もどこか見に行かなくては!
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-05 06:14
ひろたさん
 この時期は一度はヒマワリを見に行かないとですね^^
庄内緑地、池の南側にもヒマワリが植わっているようので、大垣や羽島と比べると
規模は小さいですが、お散歩がてら見に行かれても良いかもですね^^
Commented by NB_yhyn at 2012-08-06 04:01
足が替わって行動範囲が大きく広がりましたね。
行きたい場所へ気軽に出かけられるのは、精神的にも肉体的にも楽ですからね。
とは言っても、疲れは蓄積されるので、事故とムリに気を付けて楽しんで下さい。
どこまで出かけられる様になるのか、楽しみです^^。

ヒマワリと青空と白い雲、夏の象徴的な写真ですが、現地ではくらくらするぐらい
暑かったんでしょうね。
すこし元気がないタイミングで残念でしたが、見事な風景に大満足だったんじゃないでしょうか。
私の方は最近すっかり花見がご無沙汰になってるので、一面のヒマワリ見てみたいです。
水まん氷と一緒に^^。

南知多でも天気次第で天の川が見られる様ですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-06 18:49
NBさん
 高速道路を使えるのが一番効果があると思います。
高速料金も安くないので、そう何度も使えないですけどね^^;

ただ、排気量が大きくなっても名古屋市内を一般道を使って抜けるときは
50ccのスクーターとほとんど変わらないですけどね・・・
先日、1カ月点検で15km離れた市内のお店まで40分もかかってしまいました。
自転車とそう変わらないですね・・・

そうですね。先日、滋賀の箱館山から帰って来る時、高速道路で眠くなってしまいました。
NBさんの言われるように知らず知らずの内に疲れが溜まっていたんでしょうね。
気を付けないとです。

現地はかなり暑かったですよ。
ただ、太陽が隠れると風が涼しく感じたので、周囲が畑や山だと
幾分過ごしやすかったです。
お花のタイミングは遅めでしたが、今年初めてのヒマワリは行ってよかったです。
大垣も1週間~10日もすれば開花し始めると思うので、今から楽しみです^^
ぜひ、NBさんもお子様とお出掛けしてみてくださいね。

南知多も結構田舎ですからね^^;


<< 庄内緑地のヒマワリ      箱館山のユリ >>