2012年 08月 07日

庄内緑地のヒマワリ

                             ヒマワリを見に庄内緑地へ行って来ました。
                             ヒマワリは、大きな池の南側(地図内のの位置です)に植わっています。

                             ヒマワリの咲き具合は、まだ少し早く1分咲き程でした・・・残念。
                             お花を見に行くタイミングは難しいです^^;
                             ただ、咲き出しそうな蕾は多かったので、1週間~10日もすれば
                             見頃を迎えると思います。
                             結構長い距離植えられていたので、見頃を迎えたらさぞかし綺麗でしょうね^^
e0075403_19185066.jpg




                             今日は朝から青空が広がってくれたので、輝くヒマワリを楽しめました。
                             やっぱりヒマワリは元気なお花が良いですね^^
                             ただ、人間の方は暑さで元気が無かったですけどね・・・^^;
e0075403_19185711.jpg
e0075403_191926.jpg

                             西の空に月が浮かんでいたので、一緒にパチリ。
e0075403_1919798.jpg

                             東の空には太陽が出ていたので、またまた一緒にパチリ。
                             太陽と一緒に撮るのは難しいです。
                             失敗写真を量産してしまいました^^;

                             ちなみに、今回は背面の液晶画面を見ながら撮りました。
                             ファインダーで直接太陽を見るのは危険なので、止めてくださいね。
                             目が目玉焼きになって失明してしまう恐れもありますからね・・・
e0075403_19191114.jpg
e0075403_19191628.jpg

                             最近は小振りなお花のヒマワリが多いですが、量は少ないですが
                             自分の顔よりも大きなお花のヒマワリを楽しむ事が出来ました^^
                             大きなお花のヒマワリは迫力もあって良いですね。
e0075403_19192041.jpg
e0075403_19192662.jpg

                             ヒマワリの周囲は高く成長した草に覆われています。
                             今回は早い時間に見に行ったせいか草には朝露が付いて濡れていたので
                             見に行かれる方は汚れても良い靴やズボンで行かれた方が良いと思います。
                             あと、帽子と飲み物も忘れないようにしてくださいね^^
e0075403_19193063.jpg

                             ヒマワリの隣では、まだ咲いている量は少ないですがコスモスも咲いていました。
                             1週間後なら、コスモスのお花も少し増えていると思います^^
e0075403_19193544.jpg
e0075403_19193894.jpg
e0075403_19194330.jpg

                             園内には、いろんなお花が咲いていて目の保養になります。
                             ただ、暑過ぎて見て回るだけでも大変ですけどね^^;

                             キバナコスモスが見頃を迎えていたので、パチリ。
                             鮮やかなオレンジ色が目に映えます。
                             黄色やオレンジ色のお花は元気が出ますね^^
e0075403_19194813.jpg
e0075403_19195276.jpg

                             ムクゲも何種類か植わっていて見頃を迎えていました。
                             ただ、近づけない場所に植わっていたので、近くで見る事ができなかったのは、
                             ちょっと残念でした。

                             ムクゲと言えば、愛知県植木センターに品種園があるので、機会を見つけて
                             お出掛けしなくちゃです^^
e0075403_19195626.jpg

                             ハスの花はまだまだ元気に咲いていました。
                             蕾もたくさん上がってきていたので、しばらくは楽しめると思います。
                             今年まだハスのお花をご覧になっていない人は、ヒマワリと一緒に
                             いかがでしょうか?
e0075403_192019.jpg

                             ハスのお花は、この辺(バラ園の隣の池です)に咲いています。
                             ただ、池の中に咲いているので近くには寄る事は出来ないので、
                             遠くからの鑑賞になります。

                             撮る事は出来ませんでしたが、カワセミが飛んでいたので、運が良ければ
                             カワセミを見ることもできるかもです^^
e0075403_1920648.jpg

                             今回はスクーターで行ってみましたが、8kmの距離を往きは25分
                             帰路は35分もかかってしまいました・・・
                             自転車で40~45分で行く事ができるんですけどね^^;
                             名古屋市内は、すぐに信号で止まったり渋滞に巻き込まれたりするので
                             大変です。
                             急ぐ時や遠出する時は、時間帯にもよりますが、お金を払って名古屋高速に
                             乗った方が良さそうです。

by iwasi_3-1 | 2012-08-07 20:31 | スクーター | Comments(11)
Commented by mari at 2012-08-07 23:21 x
庄内緑地なら自転車で行けそうです。地下鉄も通ってますし。
いわしさんは花ひろばに続いてひまわりづいていますね。
こちらはコスモスやキバナコスモスなど他のお花も楽しめますね。
Commented by boppo at 2012-08-08 20:00 x
いわしさんの余蘊、公園内のあちらこちらいろいろな花を見ながら散歩したいのですが・・・
今回はヒマワリをマインとして撮ってきました。
アングル的には変化のない写真ばかりでした。

大垣のひまわり畑も間もなく見頃になるようです。
安八町のヒマワリの情報をお持ちですか?
Commented by boppo at 2012-08-08 20:04 x
前のコメントの「いわしさんの余蘊」は、「いわしさんのように」の誤りです。
Commented by ひろた at 2012-08-08 22:09 x
庄内緑地のヒマワリは、まだこれからのようですね。
近場とはいえ、日中は日差しが強くてなかなか遊びにいけなくなってしまいました。
それにしても青空が綺麗ですね、小さなヒマワリより大きなヒマワリが似合いそう。
Commented by まさひろ at 2012-08-09 10:56 x
一分咲きとは・・・いわしさんにしては珍しい現象ですね。
今年こそ、奥さんの実家へ行くついでに
大垣のひまわり畑に行ってこようと思います。
どっちかついでか???
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-09 17:04
mariさん
 庄内緑地なら自転車でも行ける距離ですね^^
ただ、mariさんのおうちからだと1時間近く掛ってしまいそうです・・
地下鉄に乗る機会があれば地下鉄で行った方が良いかもです。
ただ、駅からヒマワリが咲いている場所までちょっと離れていますけどね^^;

この時期は、ヒマワリを見に行く機会が多くなりますね^^
今月も2~3箇所は回る予定をしています。
あとはお天気だけですね。

庄内緑地は面積が広いので、集中して植わっていないのが難点ですね・・・
園内を1周すると結構いろんなお花が咲いていますよ。
庄内緑地に行かれたら、お散歩してみてくださいね。
その時は。帽子と水分は必須です。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-09 17:04
boppoさん
 boppoさんはお足が悪いので、長い距離のお散歩は大変になってしまいますね・・・
庄内緑地はいろんな植物が植わっていますが、個々が離れていますからね。

boppoさんも庄内緑地に行かれたんですね^^
ヒマワリはどうしてもお花の存在が大きいので、どうしても似たような
構図になってしまいますね^^;
来週中頃ならもっとたくさん咲いて見頃を迎えていると思います。
今はちょうどフラワーパーク江南や愛知牧場は萎れてヒマワリの中休みに
なっているので、庄内緑地はもう少し咲き進んでいて欲しかったです^^;

来週後半くらいから大垣のヒマワリが咲き始めそうです。
ようやく蕾が大きくなってきたようなので、見頃は再来週くらいでしょうか?
HPを要チェックです。
安八のヒマワリは、いろいろ検索してみましたが情報が出てこなかったです。
例年、大垣よりも遅れて見頃を迎えるので、大垣、羽島・市之枝が終わった頃に
なるかもですね。
こちらも情報していきますね。

誤りは、内容は分かるので大丈夫ですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-09 17:05
ひろたさん
 庄内緑地のヒマワリは来週中頃からが良さそうです。
ぜひ、気温が上がる前に見に行ってみてくださいね^^
足元が悪いので、通勤前は止めた方が良いかもです^^;

今年は特に気温の高い日が多いですからね・・・
でも、お休みの日は気温は上がっても良いので、ぜひ晴れて欲しいです^^

そうですね。やっぱりヒマワリは大きなお花が良いですね。
最近は自分の顔よりも大きな花のヒマワリってあまり見かけないですからね。
庄内緑地、大垣、羽島・市之枝と、8月は早起きして早朝ヒマワリサイクリングに
お出掛けしないとですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-09 17:05
まさひろさん
 いつも開花具合の情報集めて良さそうな場所を選んで行っていますが、
マイナーな場所はどうしても情報が集まらないので、運に頼ってしまいます^^;
お花のタイミングは難しいです・・・

大垣のヒマワリは、ようやく蕾が大きくなり始めたようなので、もう少し先になりそうです。
個人的には来週後半以降、出来れば再来週が良いように思いますが、
天候によって左右されるので、HPを確認されるのが良いかもです。
HPは↓です。
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000001283.html

ついでのついでに、餅惣さんの水まん氷も良さそうですよ^^
Commented by minori5b at 2012-08-10 12:32
iwasiさ~ん 今回は~

“お月さんと青空とひまわり”に1票d(^-^)ネ!
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-10 21:35
minoriさん
 一票、ありがとうございます^^
ヒマワリとお日様はお天気が良ければいつでも撮れますが、月はタイミングが
良くないと撮れないので、運が良かったです^^
庄内緑地は、minoriさんのおうちとは逆方向だと思いますが、近くまで
行かれる機会がありましたら、ぜひ見に行ってみてくださいね。


<< 醒ヶ井の梅花藻      花ひろばのヒマワリ >>