2012年 08月 10日

醒ヶ井の梅花藻

                            梅花藻の花を見に滋賀県米原市にある醒ヶ井へ行って来ました。
                            場所はここで、詳細はこちら

                            醒ヶ井の梅花藻は一度見に行ってみたかった場所ですが、
                            これまでなかなか実現出来ず、ようやく見に行く事ができました^^
                            現地へは6時に到着したので、さすがに観光客は私以外は誰もいませんでした。
                            地元の人もまだ寝てる人がいる時間ですね^^;
e0075403_19165813.jpg




                            梅花藻が咲く地蔵川は醒ヶ井の町中を流れる川なので、川のすぐ横は民家があり
                            入って良い場所なのかダメなのか分からず、ちょっと躊躇しながら見て回ってました^^;
                            観光化はされていますが、地元の人に迷惑が掛らないようにしないとです。
e0075403_19173256.jpg

                            梅花藻の咲き具合は、観光ポイントがたくさんある地蔵川上流側にはあまりお花は
                            咲いていなかったです。
                            今回初めて見に行ったので、これが例年並みなのか少ないのかは分かりませんが、
                            少し寂しい感じはしました。

                            ただ、下流側はとてもたくさん咲いて綺麗なお花を堪能する事ができましたけどね^^
e0075403_19174152.jpg

                            水面から顔を覗かせるお花が可愛らしいです^^
e0075403_19175076.jpg
e0075403_19225217.jpg

                            川の中でユラユラ動くお花が素敵です。
                            水が綺麗なので、水の中のお花の様子が良く分かります。
e0075403_19175480.jpg

                            上流側には水面近くまで行ける様に足場が作られているので、
                            梅花藻のお花を間近で楽しむ事が出来るのが良いですね。
e0075403_19175824.jpg
e0075403_1918376.jpg

                            お店の前ではスイカやラムネ、ヤカンが冷されていました^^
                            川の中に手を入れてみましたが、冷たすぎず気持ち良かったです。
e0075403_1918738.jpg

                            川の側では、サルスベリやユリ、キキョウなどが植えられていて
                            梅花藻以外のお花も楽しむ事ができました。
e0075403_19181166.jpg

                            散り落ちたサルスベリのピンク色と梅花藻の緑と白いお花の
                            コントラストが良い感じです^^
e0075403_19181719.jpg
e0075403_19182150.jpg
e0075403_19182689.jpg

                            川の近くではハグロトンボがたくさん飛び回っていました。
                            梅花藻のお花と一緒にパチリ。
                            黒くて大きな羽根とお腹の玉虫色が綺麗です。
e0075403_19183194.jpg
e0075403_19183563.jpg

                            地蔵川の源泉、居醒の清水まで歩いてみました。
                            水量が豊富でたくさんの水が涌いてくるのが良く分かります。
e0075403_19183973.jpg

                            居醒の清水の上にある加茂神社にも行ってみました。
                            醒ヶ井の町を一望できて、なかなか良い眺めでした^^
e0075403_19184497.jpg

                            ブラブラ見て回っていたら、地元の人に梅花藻のお花がたくさん
                            咲いている場所を教えて頂いたので、早速行ってみました。
                            不慣れな場所での地元の人のお声は有難いです。
                            梅花藻が群生して白いお花がたくさん咲いていました^^
e0075403_19184832.jpg

                            上流側と比べると水面が低く、梅花藻が完全に露出してしまっていたので
                            ちょっと心配ですが・・・
                            ちなみに場所は、この辺です。
e0075403_19185279.jpg
e0075403_19185690.jpg

e0075403_1919199.jpg

                            先ほどの場所からさらに下流に行くと、またまた良い場所が。
                            ちょうどネコが歩いていたので、パチリ。
e0075403_1919565.jpg
e0075403_1919985.jpg

                            更にその下流にもたくさん咲いていました。
                            たくさんのお花を見る事ができ、今回は良いタイミングで来る事ができました^^

                            今回は、上流側よりも醒ヶ井観光ガイド2ページ目に記されている
                            梅花藻ポイントの内、下流側の右側3箇所でたくさん咲いていました。
                            見に行かれる予定をされている方は参考にしてみてください。
e0075403_19191442.jpg

                            今回は往路は一般道、帰路は名神高速道路と名古屋高速を使って
                            行ってみました。
                            いつも通り早朝に出発しているので、一般道は空いていて流れ良く
                            走る事ができました。
                            お出掛けする時は、やっぱり早い時間帯が良いですね^^

                            今回の走行距離は、154kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-08-10 21:26 | スクーター | Comments(20)
Commented by boppo at 2012-08-10 22:08 x
梅花藻いいですね。
サルスベリとのコラボもいい。
中津川で見たことガあるのですが、醒ヶ井にも一度は行ってみたいのですがね。
沼津の柿田川のミシマバイカモも見てみたいし・・・
Commented by 写写熊猫 at 2012-08-10 23:18 x
可愛らしいお花ですね。
そして、夏らしくて良いですね。

新しいスクーター?で、行動範囲がかなり広がったみたいですね。

Commented by mari at 2012-08-11 05:01 x
梅花藻かわいいですね。何年か前に見に行ったことがあります。
ピンクの花と白い梅花藻の組み合わせが良いです。
ハリヨは見られましたか?同じ川に泳いでいると思うのですが。
写真の神社も行ったのですが、この景色は見なかったのか覚えていません。
Commented by すし屋のおやじ at 2012-08-11 07:09 x
ども・・・
そろそろさるすべりの花が落ちだし、丁度紅白で良いアクセントになってますね
行けるかな・・・結構こちらからは遠いです
Commented by shigeki at 2012-08-11 09:23 x
いわしさん  今日は
わ~素敵に撮られましたね 涼しさも伝わって来ます
もちろんPL使われましたよね^^.

Commented by ts-hobby at 2012-08-11 20:38 x
醒ヶ井は養鱒場しか行ったことがありません。
水のきれいなところですよね。
ほかにも見所があるんですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-11 22:42
boppoさん
 梅花藻、初めて見に行きましたが可愛らしいお花でよかったですよ。
群生してたくさん咲いているのも良いですし、こじんまりと咲いている梅花藻も
風情があって良かったです。

サルスベリの花が散り落ちるのは、ここの名物でもあるみたいですね^^
まだ落花する量は少なかったので、たくさん散り落ちる時季は素敵でしょうね。

中津川や沼津にも有名な場所があるんですね。
機会があれば、中津川や沼津の梅花藻も見に行ってみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-11 22:42
写写熊猫さん
 お花自体は1cmくらいの大きさで可愛らしかったですよ^^
水面の近くまで降りる場所があるので、近付いて見る事が出来るので
良かったですよ。

川辺は少し涼しく感じるので、過ごしやすかったですよ。
ただ、2時間近く動き回っていたので、汗だくでしたけどね^^;

車よりは落ちますが、50ccのスクーターと比べるとかなり行動範囲は広がりますね。
行動範囲もですが、同じ距離でも疲れにくいのが大きいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-11 22:42
mariさん
 mariさん、醒ヶ井の梅花藻を見に行かれた事があるんですね。
電車に乗って行けば名古屋から1時間ちょっとで行けますし、醒ヶ井の駅からは近いので、
車やスクーターよりも楽に早く行く事が出来ますね。

そうですね。散り落ちたサルスベリのお花が良いアクセントになってますね。
贅沢を言えば。もう少し散り落ちていてくれれば更に良かったんですけどね^^;

ハリヨは探してみましたが、見つける事は出来ませんでした・・・
別の魚はたくさん見つける事が出来たんですけどね。
ハリヨは、ヒガンバナで有名な海津の津屋川で見たことありますよ^^

醒ヶ井は小さな町なので、小高い場所にある神社からは全体が見渡せて
良い眺めでしたよ。
次回行かれる機会がありましたら、ぜひ眺めてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-11 23:17
すし屋のおやじさん
 サルスベリと梅花藻の写真は、問屋場跡の前で撮りました。
ただ、美術館前に植わっているサルスベリはお花が咲いていなかったので、
もう少し上流に植わっている樹のお花が流れてきたと思います。
こちらのお花は見頃を迎えていたので、徐々に散り落ちる量は増えてくると思います。

確かに同じ県内でも結構距離がありますね。
名古屋から約70kmなので、20kmくらいしか変わらないですね^^;
この週末は雨の予報となっているので、水量が少し増えてしまうかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-11 23:17
しげきさん
 お褒め頂き、ありがとうございます^^
梅花藻はなかなか見に行く事ができず、いろんな方の写真を見て事前に
撮り方をいろいろイメージして行ったので構図を試しながら撮ってました。
水中のお花も撮ってみたかったですが、さすがに試すことは出来なかったです^^;

PLフィルターは持っていないんです・・・
写真を撮りながら、何度もPLフィルターとNDフィルターを持っていればと
思ってました^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-11 23:17
ts-hobbyさん
 醒ヶ井の養鱒場は有名ですね^^
この辺は湧き水が豊富なようですね。
飲んでみたかったですが、さすがに川の水は飲めないですね^^;

醒ヶ井は梅花藻でも有名ですよ。
小さな町ですが、街並みも綺麗に整備されていて良かったです。
夏にこちらの方に行かれる機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^
Commented by ひろた at 2012-08-12 20:38 x
地蔵川の梅花藻の花が可愛らしく綺麗ですね。
昨年の7月頃に行きましたが、スイカやヤカンが冷やされているところが
お気に入りの景色だったことを思い出しました。
もう少しするとサルスベリの花が落ちて、梅花藻の白い花とのコラボが素敵なのでしょうけどね。
神社の上からの景色は素敵ですね、そう言えば私上ったこと無かったです。
Commented by かなぶ at 2012-08-13 09:36 x
移動距離が伸びましたので、都会では味わえない事が多く体験できましたね。醒ヶ井は駅からも近いので 夏の散策にはよい場所です。
旧中山道(東山道)でもあり 上部には名神高速も走っていますので
皆様はよく利用されていると思います、18枚目の写真の左上が高速です。ここは2度訪れていますが いつも早い時期ですので梅花藻の花は少ししか見てませんが ハリヨは確認しています。今度は晩冬のセツブン草ですね 楽しみにしていますが 冬対策が必要ですよ 
Commented at 2012-08-13 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさひろ at 2012-08-13 15:10 x
梅花藻ソフトって売ってませんでした?
昨年初めて行って、美味しかった記憶が残ってます。
私もこの街の人に、あっちがいいよとか、この先の所も綺麗に咲いてるよとか
とても親切にしてもらいました。
いい街です♪
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-13 20:38
ひろたさん
 梅花藻のお花は初めて見ましたが、小さくて可愛らしいお花でした。
正直、梅のお花って感じはしなかったですけどね^^;

ひろたさんも醒ヶ井に行かれた事があるんですね。
よく自転車乗りの皆さんが琵琶湖を目指して国道21号線を走られますが、
私には無理だと確信しながらスクーターに乗ってました^^;
ひろたさんも自転車で行かれたのでしょうか?
ここの景色はすぐ横に民家がある事もあって、スイカやヤカンがよく馴染んでました^^

そうですね。サルスベリのお花はまだ咲き始めたばかりだったので、
もう少し後にあるとお花はたくさん散り始めると思います。
機会がありましたら、またお出掛けしてみてくださいね^^
ここなら自転車も良いですが、電車で行っても良いと思います。

加茂神社、高さはありませんが、逆にそれが民家の屋根レベルの目線から
景色を楽しめたのが良かったです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-13 20:38
かなぶさん
 そうですね。これまで自転車やスクーターでは行く事が出来なかった場所まで
気軽に行けるようになったのは良かったです。
ただ、高速道路を多用しすぎているので、来月の高速料金の請求額が気になりますが^^;

高速道路が醒ヶ井の町のすぐ上を走っているとは、これまで全然気が付かなかったです。
訪れた加茂神社に高速道路の緊急用出入口も見えました。

今回初めて訪れましたが、梅花藻の良い時期に行けて良かったです。
来年行ける機会がありましたら、かなぶさんもこの時季に訪れてみてください。
ただ、お花の時季はタイミングが難しいですけどね・・・
ハリヨ、確認できて羨ましいです。
私は、たぶんオイカワだと思いますが、別の魚しか見ることができませんでした。

冬は、この辺は雪が降ったり道が凍結したりしてしまうので、怖くて
来れないと思います^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-13 20:38
鍵コメさん
 そうですね。今週末から咲き始めそうですね。
見頃は来週中頃だと予想しますので、お天気とニラメッコしながら
お出掛けしようと思ってます^^
いつも情報、ありがとうございます。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-13 20:38
まひさろさん
 梅花藻ソフトがあったんですね。
ただ、私は朝の6時~8時過ぎまでしか現地にいなかったので、どのお店も
まだ開店していませんでした^^;
次回行く機会があれば、お店が開いている時間帯に行かないとですね^^

まさひろさんも、現地の方にいろいろ教えて頂いたんですね。
観光化されていると、どうしても観光客を毛嫌いする人もいますが、
こうやって親切に教えて頂けると嬉しいですね。
なので、こちら側も迷惑が掛らないようにしなくちゃです。


<< 黄色と白い花      庄内緑地のヒマワリ >>