2012年 08月 17日

黄色と白い花

                              ヒマワリの咲き具合を確認しに、庄内緑地を再訪してみました。
                              10日前に訪れた時は、まだ咲いている数が少なく寂しい感じでしたが、
                              今回は7割くらいのお花が咲いて見事を迎えていました^^
e0075403_1933176.jpg




                              今日も朝から良いお天気で輝くヒマワリを楽しめました。
                              ただ、早い時間に訪れたので太陽が低く、ちょっと朝陽の影響を
                              受けてしまいました^^;
                              ヒマワリの背が高いので、カメラを持ち上げて高い位置から撮ってみました^^
e0075403_1934374.jpg
e0075403_1934721.jpg
e0075403_1935134.jpg

                              大きなヒマワリ、小さなヒマワリ、背の高いヒマワリ、低いヒマワリと、
                              いろんな種類のヒマワリが植わっているので、見比べてみるのも面白いかもです^^
                              背丈が不揃いなので見た目は良くないですけどね^^;
e0075403_1935624.jpg
e0075403_194288.jpg
e0075403_194792.jpg
e0075403_1941115.jpg

                              ヒマワリはやっぱり青空が似合いますね^^
                              庄内緑地のヒマワリは見頃を迎えているので、近くまで行かれる
                              機会があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_1941619.jpg

                              大垣のヒマワリは、HPを確認すると5~6分咲きと
                              だいぶ咲き進んでいるようです。
                              この週末は、こちらも賑わいそうですね^^

                              今年の場所は、ヒマワリと新幹線を一緒に撮る事ができるので、
                              電車好きの人にもお薦めです^^
                              詳細はこちらで、場所はこちらです。
e0075403_1942086.jpg

                              庄内緑地のヒマワリを見た後、名古屋市を縦断して大高緑地へ行って来ました。
                              目的は、サギソウとシラタマホシクサです^^

                              サギソウは、少し時期が遅かったのか、お花の数は少なかったです。
                              シラタマホシクサは、逆に少し早く、咲いているお花は少なかったです。
                              ただ、このタイミングでないとサギソウとシラタマホシクサを同時に
                              見る事はできないんですけどね。
e0075403_194248.jpg

                              シラタマホシクサの中に咲く、サギソウはとても綺麗です^^
                              ただ、早い時間帯なので、日が射していないのが残念ですけどね^^;

                              ちなみに、サギソウとシラタマホシクサが咲いている場所は、ここです。
                              地図内右下にある駐車場に停めて、北側にある階段を下りて行くとすぐ着きます。
e0075403_1942988.jpg

                              良く見ると、野鳥のサギが飛んでいるように見えますね^^
e0075403_1943339.jpg
e0075403_1943713.jpg

                              シラタマホシクサは、まだ蕾のお花がほとんどでしたが、金平糖のような
                              お花は可愛らしいです^^
                              シラタマホシクサは、これから見頃を迎えるので興味のある方は
                              ぜひ、お出掛けしてみてくださいね。
e0075403_1944236.jpg
e0075403_1944612.jpg

                              こちらの湿地は、ボランティアの方が大切に管理している場所なので、
                              荒らしたりしないようにしてくださいね。
e0075403_1945129.jpg
e0075403_1945524.jpg

                              湿地の近くに、2輪だけですがタカサゴユリが咲いていました。
                              どこかから種が飛んできてお花が咲いたのかもですね^^

                              まだまだ暑い日は続くので、熱中症にならないように気を付けて
                              お花を楽しんでくださいね。
e0075403_195084.jpg

                              今回の走行距離は、45.7kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-08-17 20:18 | スクーター | Comments(10)
Commented by mari at 2012-08-18 03:04 x
庄内緑地のひまわりは見ごろなんですね。まだ、見に行けて無いです。
背丈が不ぞろいなのも、それはそれで良いと思います。
庄内緑地から大高緑地の移動とはずい分離れていますが、高速を使われたのですか?
サギ草は本当にサギのように見えます。いわしさんはいつも朝早く行かれるので、朝露がついていますね!
コスモスが好きなのでこれから楽しみです。
Commented by ひろた at 2012-08-18 20:40 x
今日、庄内緑地のひまわりを見てきました。
ずいぶん咲いてましたね。
昨日は良い天気だったのに、今日は雲がどんよりしていたのでちょっと残念でした。
午後から黒い雲が流れてきたので大慌てで退散しました。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-19 19:15
mariさん
 庄内緑地のヒマワリは、今週いっぱいは十分楽しめるので、お近くまで
行かれる機会がありましたら、足を運んでみてくださいね^^
一面とは言えませんが、まとまって咲いているので、なかなか綺麗ですよ。

庄内緑地から大高緑地までは名古屋高速を使いました。
ちょうど通勤時間帯と重なったので、下道で言っていたら1時間半くらいはかかったかもです。
それでも50分ほどかかりましたけどね。
ただ、名古屋高速に乗っている時間は15分と短いので、気分的には楽ですね。

サギソウは、羽根を広げたサギによく似てますね^^
下からのアングルで青空を背景に撮れると良いのですが、背丈が低いので
なかなか難しそうです^^;
お花に朝露は絵になりますね。
ただ、庄内緑地でも大高緑地でも靴はベショベショになってしまいましたけどね・・・

コスモスは、9月中頃から見頃を迎えますね。
この辺だと、モリコロパークや木曽三川公園で大々的に行われるので、
ヒマワリ、コスモスとお出掛けしてみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-19 19:15
ひろたさん
 ひろたさんも見に行かれたんですね^^
満開一歩手前ですが、これからだんだん萎れるお花が増えてくるので、
今が一番良い頃だと思います。

土曜日は午後から大雨になりましたね。
最近は局所的に急に大雨になる事が多いので、天気予報が頼りにならない事が多いです。
ひろたさんは濡れずに帰る事ができたでしょうか?

来週はぜひ、大垣のヒマワリを見にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by wattsuhr at 2012-08-19 22:01
こんばんは!
庄内緑地のヒマワリも、周りが広々としているので見ていて気持ちが良さそうですね。サイクリングロードも気持ちよさそう。
私は大垣までサイクリング行ってきましたが、、、帰路ずぶ濡れになりました(>_<)
Commented by ts-hobby at 2012-08-20 12:34 x
うちの鷺草はもう全部終わってしまいました。
でもうちの鷺草は、なんの手入れもしてないのに毎年よく咲いてくれます。
ひまわりのバックは断然青空ですね。
Commented by minori5b at 2012-08-20 12:44
iwasiさん 庄内緑地にサギソウも咲いてるなんて(゜o゜)
シラタマホシクサって 調べてみたら三重と愛知と靜岡の湿地に咲く
植物なんですね~(゜o゜)

で~~~梅花藻♪って 尾瀬と安曇野で見たことあるので
湿原や高原でしか見られないと思ってましたが
水の綺麗な山岳地帯の川なら 見られる花なのでしょうね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-20 20:41
wattsuさん
 そうですね。ここは普段何も植わっていない場所に植えられているので、
周囲は広々としていますね。
ただ、あまり綺麗に管理されていないのか、下草は伸び放題ですけどね^^;

庄内緑地の中に自転車を乗れる道もありますが、ランニングされている人が多く
事故も多いようで、スピードを出さないように注意書きが多いです。
ここを走るよりも、庄内川と並走するサイクリングロードを走ったほうが気持ち良さそうです^^

大垣まで自転車、お疲れ様でした。
この時期はただでさえ体力を消耗するので、長距離サイクリングは大変ですよね・・・
私は体力と持久力が落ちてしまったので、もう自転車で行く事は出来ないです^^;

土曜日は午後から大雨になりましたからね。
この時期はお天気が読めないので、お出掛けも大変です。
事故無く帰ってこられて、何よりです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-20 20:41
ts-hobbyさん
 鉢植えで育てられている植物は、地植えの物と比べるとどうしても
地下部分の温度が上がりやすいので、育ちが良いですね。
ここは湧き水なので、余計に遅いのかも。

植物は育てる人や育てる場所の相性があると思います。
ts-hobbyさんのおうちはサギソウが育ちやすい環境なのかもですね^^

ヒマワリはやっぱり青空が似合いますね^^
今日、大垣のヒマワリを見に行って来ましたが、とても良かったですよ。
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
混雑するので、朝早い時間がお薦めです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-20 20:41
minoriさん
 サギソウが咲いているのは、庄内緑地ではなく、大高緑地ですよ^^
庄内緑地にも湧き水が出る場所があるので、サギソウを植えれば育つような
気がしますけどね。

シラタマホシクサは、自生地はこの東海地方だけですね。
周伊勢湾要素植物と言って、この地方でしか自生していない植物って意外と多いです。
公園で見かける、シデコブシやヒトツバタゴもそうですね。
ただ、最近は量産されて園芸店やホームセンターでも売られていますけどね。

梅花藻、minoriさんもご覧になられた事があるんですね^^
尾瀬や安曇野は自然が多いので、自然の中で咲く梅花藻も良さそうです。
そうですね。川は川でも湧水で出来た川が良いみたいですよ。


<< 大垣のヒマワリとオニバス      醒ヶ井の梅花藻 >>