2012年 08月 20日

大垣のヒマワリとオニバス

                              ヒマワリとオニバスの花を見に岐阜県大垣市と海津市へ行って来ました^^
                              ヒマワリは、大垣市で開催されている休耕田を利用したヒマワリ畑、通称「ひまわりランド」で
                              オニバスは、木曽三川公園の1つ、アクアワールド水郷パークセンターです。

                              大垣のヒマワリの詳細はこちら場所)で、
                              アクアワールド水郷パークセンターの詳細はこちら場所)です。

                              今回は2箇所見て回ったので、写真の枚数がいつもより多くなってます^^;
                              少しでも現地の様子が伝われば幸いです。


                              大垣のヒマワリは、ちょうど見頃を迎えほぼ満開でした。
                              駐車場がある道路北側の様子です。
                              こちら側は場所によっては満開ですが、全体としては6~7分咲き位。
                              これだけでも十分見応えがあります^^
e0075403_18104677.jpg




                              道路南側のヒマワリ畑はほぼ満開で、黄色い絨毯が広がっています^^
                              大垣のヒマワリ畑は約25万本のヒマワリが植わっているそうです。
                              ここ数年は長い期間楽しめるように時期をずらして種を植えていましたが、
                              今年は一斉にお花が咲いて見事な咲きっぷりです。
e0075403_18105695.jpg

                              今日は雲で太陽が隠れてしまう時間帯もありましたが、朝から青空が広がり
                              輝くヒマワリを楽しむ事が出来ました^^
                              やっぱりお花はお天気の良い日に見に行くのが一番です。
e0075403_1811145.jpg

                              お花は咲いてから日数が経っていないので、お花もまだまだ元気です^^
e0075403_1811549.jpg
e0075403_1811910.jpg

                              黄色いお花は見ていると元気を分けてもらえます^^
                              と良いつつも、朝から気温が上がり汗だくで見て回っていましたけどね^^;
                              日除けとなる場所が無いので、帽子と水分は必須です。
e0075403_19212975.jpg
e0075403_18111846.jpg
e0075403_18112263.jpg

                              ここでもミツバチは元気に蜜を集めていました。
                              お花がたくさん咲いているので、集め放題ですね^^
e0075403_18112662.jpg

                              ヒマワリは背が高いので、小さな子はお父さんやお母さんに肩車をしてもらわないと
                              見づらいかもです。
                              写真を撮りに来られている人は良くご存知で、小さな脚立持参の方が多かったです。
                              私はいつも通り、一脚に付けたカメラを高く持ち上げて撮っていました^^
e0075403_18113951.jpg

                              ヒマワリに限りませんが、やっぱりお花は青空が似合います^^
                              写真を少し暗めに調整しているので、青空が実際よりも青くなってます^^;
e0075403_1811348.jpg
e0075403_18114319.jpg
e0075403_18114634.jpg

                              ヒマワリを背中側からパチリ。
                              朝方は太陽の方を向いているので、逆光になり花びらが輝いて見えとても綺麗です。
e0075403_18115134.jpg
e0075403_1812468.jpg

                              これだけたくさん植わっていると、天邪鬼なお花も多かったです^^
e0075403_18115634.jpg
e0075403_1812026.jpg
e0075403_1812980.jpg

                              ヒマワリ畑のすぐ横には新幹線の線路があるので、頻繁に新幹線が通って行きます。
                              この辺で一旦速度を落とすようで、不器用な私でも何とか撮る事が出来ます^^
                              ただ、連写は使いますけどね^^;
                              黄色い新幹線と一緒に撮る事が出来たら面白そうですね。
e0075403_18121467.jpg

                              大垣のヒマワリは、今が一番のピークを迎えていると思います。
                              私見ですが、ヒマワリ畑全体で元気なお花を楽しむなら
                              今週後半くらいまでが良いと思います。
                              今週末も十分楽しめると思いますが、今咲いているお花は元気が
                              無くなりかけているかもです。

                              それでも、花数が多いですし道路北側もあるので、お時間のある方は
                              ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                              お出掛け前にHPを確認すると便利だと思います。
                              ヒマワリのお花の寿命は一週間ほどと言われていますが、
                              早い時は4~5日で元気が無くなってしまうこともありますからね・・・

                              大垣のヒマワリが終わる頃には、今度は羽島市市之枝のヒマワリ
                              見頃を迎えそうです。
e0075403_1811138.jpg

                              大垣のヒマワリを見た次はちょっと寄り道をした後、
                              海津市にあるアクアワールド水郷パークセンターへ。
                              大きな風車が素敵です^^
                              ただ、動かないですけどね^^;
e0075403_18121827.jpg

                              オニバスの花が水面や葉っぱの間から顔を出し咲いています。
                              オニバスの葉っぱは大きいので、葉っぱを突き破ってます^^;
e0075403_18122245.jpg

                              水生植物は鮮やかな色をしたお花が多いですね。
                              オニバスの花は小さく池の中に咲いているので、
                              写真を撮るなら望遠レンズも持って行かれた方が良いと思います。
                              お花自体は綺麗ですが、池全体で見ると意外と地味ですからね^^;
e0075403_18122672.jpg

                              園内の大きな池にはハスがたくさん植わっています。
                              近くにある観光用のハス田は既にお花が終わっていますが、
                              ここはまだたくさんのハスが咲いていました。
e0075403_181231100.jpg

                              ハスのお花を見ると、なぜか心休まります^^
e0075403_18123581.jpg
e0075403_18123973.jpg

                              この時期、大垣のヒマワリを見に行った時は、長松金蝶園さんの
                              水まんじゅうとほっぺのきもちを買って帰って来ています^^
                              水ようかんも美味しいのですが、既に今期分は売り切れてしまったようです・・・残念。
                              冬に販売される、いちご餅が有名な様なので一度冬に来なくちゃです。
e0075403_18124417.jpg

                              今回の走行距離は、119.8kmでした。




                              

by iwasi_3-1 | 2012-08-20 20:17 | スクーター | Comments(25)
Commented by wattsuhr at 2012-08-20 22:35
道路(橋?)の上からのアングルは、すばらしい黄色のじゅうたんですね!
(私も道路の存在は見ていたのですが、構図を作るのに邪魔な存在としか考えられませんでした。。。)
青空と花びらの黄色とのコントラストも、すごくいいです。
私も、i-finish弱、シャープネス+1、コントラスト±0、彩度-1、階調標準で、
露出変えながら撮ってはいるのですが、いわしさんのような澄んだ感じにはならないです。。。
ハスの花、いいですね。暑い日にこの写真を見ると透明感があって涼しさを感じます。

水まんじゅうもいいですね。来年はもうちょっとじっくりと楽しみながら撮影&サイクリングします!
Commented by boppo at 2012-08-21 08:59 x
ぢぢも昨日大垣ひまわりランド行きましたよ。
よく咲いていましたね。
新幹線の見える側のヒマワリ畑は、交通規制もされすごい人でした。
Commented by mari at 2012-08-21 20:00 x
大垣の水まんじゅうは有名ですね!つい最近もテレビ番組で見ました。
お写真のひまわりは小振りに見えますが、実際はそんなことは無いですか?
どこにも天邪鬼はいますね!
Commented by satsuki-1954 at 2012-08-21 22:30
昨日はとてもいいお天気でしたね。
私は伊吹山で楽しんできました。
iwasiさんとは大雑把なニアミスってことかしら。(笑)

アクアワールドへも行きたいと思っているのですが、なんせ連れてってもらう身なので・・・。
チョウトンボはいませんでしたか?

ヒマワリですが、海津のヒマワリ、今年はないのかしら?
Commented by tsukasanohide at 2012-08-22 14:18 x
ひまわりと蜂の写真、良いですね~!
最近、携帯電話のカメラでしか写真を撮っていないので、こういうの挑戦さえしていないです^^;
いわしさんの足元にも及びませんが、こういう写真が撮れるよう自転車で遊びに行くとき、カメラを持ち歩くようにします^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-22 19:36
wattsuさん その1
 高い位置から撮っている写真は、どれも橋の上からの写真ではなくて、
カメラを高い位置に持ち上げて撮った写真です。
1枚目の右下に撮っている様子の影が写ってます^^
一脚の長さが1.7mあるので、腕を伸ばすと2mちょっと高くなるので
結構高所から撮る事が出来ますよ。
E-5は液晶が可変するので構図が取りやすいです^^
橋の上からも撮りましたが、ボツ写真になりました^^;
眺めは良かったですよ。

お天気の良い時のヒマワリは花びらが輝くので、色飛びしやすいのが難点ですね。
なので、今回は少し暗めに現像してみました。
朝早い時間に行ったので、まだ太陽が低く光がオレンジががっていたので、
色温度の調整が難しかったです^^;
アップした画像を見ると色温度の調整が煮詰め切れていないですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-22 19:37
wattsuさん その2
 カメラの設定は同じでも、光の加減や湿度でも変わってくるのかもですね。
あと、RAWはモニターを使って色調節しているので、使っているモニターに
よっても仕上がりが影響してくると思います。
あと、リサイズして画像を小さくすると、どうしても画質が甘くなってしまうので、
私はリサイズする時に少しシャープネスを掛けています。
掛けすぎると不自然になってしまうので、いろいろ試しながら調節してみても
良いかもですね^^
デジカメでの写真はまだまだ奥が深いです。
フォトショップのような高価な現像ソフトを使うと、もっと綺麗に
思い通りな調節が出来るかもですが、私には手が出ないです^^;

ハスの花は、良いですね^^
ヒマワリとは対照的な存在かもですね。

この時期の大垣と言えば、水まんじゅうです。
ぜひ、来年はお店で食べて体を冷してから帰路についてみてください^^
羽島の方は、今回の場所よりも少し名古屋よりなので、ヒマワリリベンジに良いかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-22 19:37
boppoさん
 boppoさんも同じ日に行かれたんですね^^
私は朝の6時半頃~8時半頃までいたので、ニアミスでした。
boopoさんとはよく同じ日に同じ場所へ行きますね。

20、21日は一番の見頃だったと思います。
20日はお天気も良かったので、タイミング良く行けました。
日中はかなり混雑したんじゃないでしょうか?
私が行った時間も既に10数台の車がいましたよ。
ただ、駐車場に停めている人は3台だけでしたけどね^^;

向かう途中、安八のヒマワリの様子を見てきましたが、今年は規模が小さく
昨年の2/3位でした。
まだ、背丈が20cm程度だったので、あと1ヶ月半はかかるんじゃないでしょうか?
個人的には、9月末~10月初め頃が見頃と予想しています。
また、情報があったらお知らせしますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-22 19:37
mariさん
 大垣の水まんじゅうは有名ですね^^
今回買いに行ったお店で、1個ごちそうになってしまいました。
水まんじゅうは、そのままで食べるよりも冷たく冷した水と一緒に
食べると更に美味しいですよ。
スーパーなどで見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

ここのヒマワリのお花は少し小振りな品種ですね。
と言っても、直径は20cm以上あるので、十分な大きさですけどね^^

天邪鬼はどこにでもその世界にもいますね。
まぁ、天邪鬼が悪い事ではないんですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-22 19:38
satsukiさん
 satsukiさんは伊吹山に行かれてたんですね^^
この時期の伊吹山は、いろんなお花が咲いていて綺麗でしょうね。
お天気にも恵まれたようで、良いハイキングになりましたね。
ただ、有料道路の値段が高いので、なかなか実行できずにいます^^;

同じ西濃なので、大雑把なニアミスですね^^
海津のヒマワリ、7月にハスを見に行った時に、昨年開催されたを
見に行ってみましたが、稲?麦?が植えられていたので、今年は開催されないかもですね。
情報収集してみて、開催されるようならお知らせしますね。

大垣のヒマワリは今週いっぱいですが、羽島市市之枝のヒマワリが
控えているので、お時間があったらお友達を誘ってお出掛けしてみてくださいね。
帰路にはアクアワールドへも行けますしね^^
チョウトンボかは分かりませんが、羽根が黒いトンボは数匹飛んでいましたよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-22 19:38
hideさん
 ヒマワリとミツバチの組み合わせは良いですね^^
反射神経の悪い私は、撮るのに結構苦労しています^^;

携帯電話のカメラも良いですが、デジカメでしっかり撮るのも面白いですよ^^
でも、最近の携帯のカメラは画質が綺麗ですし、デジカメを余計に持たなくて済むので、
便利ですけどね。

いえいえ^^;写真は楽しみながら撮るのが一番です^^
目くじらを立てながら撮っても面白くないですからね。
私もスクーターから降りずにそのまま撮れる小さなデジカメがほしくなってしまいます^^;
Commented by ひろた at 2012-08-22 20:26 x
大垣のひまわり楽しみました。
これほどのものを見たら行ってみら、週末は絶対行きたい!
週末は黄色いのも走るらしいので楽しみです。
Commented by shigeki at 2012-08-23 07:25 x
いわしさん お早うございます
行ってきましたよ刈谷 近いです(笑)
でも此方の向日葵は広くて迫力がありますね
色んな構図が素敵です ドクターイエローが走れば.....(笑)
Commented by minori5b at 2012-08-23 13:01
iwasiさ~ん ホントにいっぱいUPで 今回はどれに一票としようか迷うショットも多くて^^
花びらとお日さまも 花びらの紗越の風景も ひまわりと空と飛行機も良いし♪
水面に写る蓮も捨てがたいな~

なので"後ろの正面だぁ~レ?!"してる ひまわりさんに気付いて
可愛く撮ってあげてる iwasiさんに一票d(^-^)ネ!
Commented by ts-hobby at 2012-08-23 15:59 x
これだけひまわりを見せられると見に行きたくなっちゃいますね。
こんどの日曜日に行ってこようかな。
帰省していた子どもたちも帰っちゃったし、寂しい気もまぎらわせれるでしょうしね。なんて(笑)。
久しぶりに水まんじゅう買ってくるかな。これは我が家はみんな大好きなんですよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-23 20:09
ひろたさん
 写真、楽しんで頂けてよかったです^^
週末は最後の見頃になると思うので、ぜひ早起きしてお出掛けしてみてください。
平日の朝7時でも結構人が来ていたので、この週末は混雑必至だと思います。
黄色い新幹線も走るんですね^^
何時に通るか分からないですが、運良く通過すると良いですね。

羽島の方は、まだお花は咲いていないみたいです。
この週末もまだ見頃前って感じだと思います。
羽島の方は、来週末が良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-23 20:09
しげきさん
 しげきさんは刈谷のヒマワリを見に行かれたんですね^^
しげきさんのおうちから大垣は遠いですからね^^;
近い場所が一番です。

お写真を拝見すると、少し元気が無くなっていた感じでしょうか?
大垣のヒマワリは、今年はとても良かったです。
なかなかこれだけ大規模なヒマワリを見る事は出来ないですからね。
前回同じ場所で開催された時も良かったので、ヒマワリの生育に良い土地なのかもですね。

ヒマワリはどうしても同じ構図になりがちなので、いろいろ試しながら撮ってみました^^
黄色い新幹線が通れば最高だったんですけどね^^;
次回ここで開催される時は、黄色い新幹線情報も調べておかないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-23 20:10
minoriさん
 今回は、いつも以上の枚数になってしまいました^^;
飛行機とヒマワリの写真、飛行機は結構早く飛んでいってしまうので、
急いでピントを合わせて構図決めをしないといけないので、難しいですね^^;

天邪鬼なヒマワリは、何年か前から毎年撮るようになっています。
なので、わざと天邪鬼なヒマワリを探してます^^
これだけ綺麗に咲き揃ってくれると、探しやすかったです。
minoriさんもヒマワリを見かけたら、天邪鬼なお花を探してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-23 20:10
ts-hobbyさん
 今年の大垣のヒマワリは一斉に咲き揃って、とても見応えがありましたよ^^
まだまだ暑い日が続いているので、さすがのヒマワリも疲れてくると思うので、
この週末が全体を楽しむには最後の見頃になると思います。
日曜日なら混雑必至なので、出来るだけ早くお出掛けしてみてくださいね。
早起きは三文の徳です^^

あと少し早く見頃を迎えていれば、お子さんと一緒にお出掛けできたんですけどね・・・
お花のタイミングは難しいです^^;
今回の場所は大垣の街から少し離れていますが、ぜひ水まんじゅうを買って
みてくださいね^^
Commented by まいまい at 2012-08-25 14:58 x
うっわー!大満開のヒマワリ畑!素晴らしい見応えです!
ちょうど良い頃にお出かけになりましたね。
大垣は涼しいのでしょうか、こちらのひまわりはもうほとんど終わりです。
この濃い夏の空色も、もうすぐ秋色になるのですねー。
今年は夏が終わるのが早い気がしています。
猛烈な雷と雨の夏。セミの声が少なかったような・・・
季節を楽しむゆとりが、ちょっと恋しい今日この頃です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-25 21:10
まいまいさん
 大垣は毎年大規模なヒマワリ畑を開催しますが、今年は特に綺麗でしたよ^^
タイミングもお天気も良かったので大満足です。
たぶん、気温自体はまいまいさんのおうちの方と変わらないと思います。
ただ、最近主流となっているヒマワリは種を撒いてから約60日で見頃となる品種なので、
植える時期による違いだと思います。

もう来週からは9月が始まりますね。
まだ残暑は残っていますが、だんだん秋らしい日が増えて過ごしやすく
なってくると思います。
暑いのは苦手なので、早く秋本番になって欲しいです^^;

確かにセミの数は少なかったですね。
鳴き始めが遅いと思ったら、もう鳴いているセミが少なくなっています。
子供の頃は今の時期でもたくさん鳴いていた記憶がある印ですけどね・・・

これからだんだん秋の花が咲き始めてくるので、涼しくなってきたら
季節を感じにお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by かなぶ at 2012-08-26 13:53 x
2.3日前に平町の向日葵みてきました。逆光の時間でしたがお客様は来て見えました。羽島市之枝も同時開花で双方愉しまれた人に逢いました。今度はソバの発祥地伊吹ソバの花もまもなく開花しますので ネット検索が必要ですね
Commented by Mパパ at 2012-08-26 20:09 x
新幹線とひまわりがイイですね・・
大垣のひまわりは時季が遅かったので、
行きそびれました。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-26 21:30
かなぶさん
 かなぶさんも大垣のヒマワリ、見に行かれたんですね^^
ここは平日でも見に来られる人が多く、ヒマワリの名所として完全に
認知されましたね。
羽島の方は、まだまだ知名度が低いようなので、こちらも人気が出ると良いですね。
ただ、人気が出すぎると混雑してしまうので複雑な想いです^^;

蕎麦の花はまだ見た事がないので、機会があれば一度見に行ってみたいです。
今度、検索して見ますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-26 21:30
Mパパさん
 新幹線とヒマワリ、一緒に見る事が出来る場所は少ないと思うので、
貴重な場所かもですね^^
大垣のヒマワリは4箇所くらいを場所を変えて行われているので、
次回は4年後くらいになると思います。

大垣のヒマワリは、この週末でだいぶ元気が無くなってしまったかもですね・・・
今度は、羽島市のヒマワリが見頃を迎えているので、機会があったら
お出掛けしてみてくださいね^^
今週いっぱいは大丈夫だと思います。


<< 市之枝のヒマワリ      黄色と白い花 >>