2012年 08月 27日

市之枝のヒマワリ

                              ヒマワリを見に岐阜県羽島市市之枝で開催されている
                              「田園フラワーフェスタ ひまわり」を見に行って来ました^^
                              詳細はこちらで、場所はここです。

                              ヒマワリの開花具合は、ちょうど見頃で満開を迎えています^^
                              ただ、多くのお花は既に花粉が出てきていたので、
                              お花のピークは過ぎていると思います。

                              HPでは約45万本のヒマワリと書かれていますが、見た感じでは
                              大垣のヒマワリ(約25万本)と同じくらいに感じました^^;
e0075403_18245468.jpg




                              市之枝のヒマワリは、まだまだ知名度が低いようでヒマワリを見に
                              訪れる人は全然いなかったです。
                              約1時間現地にいましたが、私以外にヒマワリを見に来たのは2組3人だけでした。
                              すぐ横には岐阜羽島ICへ続く道があり、交通量は結構あるんですけどね^^;
                              個人的には、のんびりヒマワリを楽しめて良かったですけどね^^
e0075403_1825190.jpg
e0075403_1825680.jpg
e0075403_18251125.jpg
e0075403_18251584.jpg

                              ヒマワリ畑がある場所は、周りに高い建物が少ないので、
                              開放感があって気持ちが良かったです^^
                              8月も終盤、陽射しはまだまだ暑いですが吹く風は少し秋を感じました。
e0075403_18252082.jpg

                              こちらのヒマワリ畑は、ヒマワリの中を歩く事が出来ます^^
                              ただ、元々田んぼなので足元は悪いですけどね・・・
                              気付いたら、靴とズボンの裾が泥だらけになっていました^^;
                              見に行かれてヒマワリ畑の中を歩かれる人は気を付けてくださいね。
e0075403_18252473.jpg
e0075403_18252934.jpg

                              ヒマワリの周りには結構高くまで成長した草が生えているので、
                              見た目はちょっと良く無かったです。
                              大垣のヒマワリは下草がほとんど生えていなかったので、
                              それだけ手入れがされていたんですね・・・
e0075403_18253495.jpg
e0075403_18253827.jpg
e0075403_18254262.jpg

                              今日も綺麗な青空の下、ヒマワリを楽しめました^^
                              今年の夏は、お天気に恵まれていろいろお出掛けできました。
                              このまま、秋のハギ、ヒガンバナ、コスモスと楽しめると良いのですが。
e0075403_18254632.jpg

                              市之枝のヒマワリは、既にピークを過ぎているので、私見では
                              ヒマワリ畑全体で元気なヒマワリを楽しめるのは今週中頃までだと思います。
                              今週末はかなり元気が無くなっているかもです・・・
                              この夏、まだヒマワリを楽しまれていない方はいかがでしょうか^^
e0075403_18255048.jpg
e0075403_18255599.jpg

                              これだけ大規模なヒマワリ畑は、名古屋市近郊では少ないので、
                              もっと知名度が上がってたくさんの人が訪れて欲しいものです。
                              せっかく植えられたヒマワリも勿体無いですしね。
                              秋にはコスモス畑が開催されるので、また見に来ないとです^^
e0075403_1826479.jpg

                              すぐ西側にある羽島市浄化センターには駐車場やトイレもあるので、
                              車で行かれる人には便利だと思います。
                              ただ、ヒマワリ畑に行くには交通量の多い道路を横切らないといけないので、
                              事故に遭わないように気を付けて下さいね。
                              (何時から使用できるか分かりませんが、今日は8時には開門していました。)

                              浄化センターで、サルスベリの花が見頃を迎えていたので、パチリ。
e0075403_1826942.jpg
e0075403_18261318.jpg

                              今日は、走行距離 66.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-08-27 19:54 | スクーター | Comments(10)
Commented by mari at 2012-08-27 20:19 x
ひまわりの花が壮観ですね。こちらは観光農園なのですか?
それとも、ひまわりの種を採るなど加工農場なのでしょうか?
コスモスも楽しみです!
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-27 20:23
mariさん
 ここは大垣と一緒で休耕田を利用した観光用です。
ただ、農園ではないので、南知多の花ひろばのように有料ではありませんよ。

ヒマワリはお花が終わると、土と混ぜられ肥料の役割を果たします。
休耕田を利用したコスモスも同じですね^^
Commented by ひろた at 2012-08-28 22:31 x
羽島のひまわりは平日だとほとんど人出が無いようですね。
たくさんのひまわりなので、是非とも皆さんに見て欲しいものです。
Commented by 釣人ロック at 2012-08-29 00:54 x
お久しぶりです~
ひまわり、お疲れ様でした
どこの花も、元気いっぱいに見えました^0^
天気が良いので余計に元気に見えるのかもしれません^^;
私は、花火の事で頭がいっぱいで
ハスの時期を、まったく忘れていました・・・@。@;
ひまわりも・・・もう~時期が終わりますね^^;
コスモスと紅葉に賭けるしかないかな~
Commented by ts-hobby at 2012-08-29 19:15 x
先日いわしさんに教えて頂いたので、大垣のひまわりランドへ行ってきましたよ。
羽島にもあるんですね。
写真を見る限りでは人が少ないようですが、先日の大垣は日曜日ということもあってか、
大変な人でした。駐車に困りました。
ひまわりを見てるとまだまだ夏だなあと思いますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-29 19:57
ひろたさん
 大垣のヒマワリ同様、良いタイミングで見に行く事ができました^^
平日の朝早くに行ったので、誰も居ずのんびり楽しめました。
知名度が低いと言っても、これではちょっと勿体無いですね。

この辺だと、安八のヒマワリが最後になりそうですね。
規模の大きなヒマワリ畑を見た後なので、安八の方は見に行くか悩みます^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-29 19:57
釣人ロックさん
 お久しぶりです^^
排気量の大きなスクーターの乗り換えたので、大垣までは楽に行けるようになりました。
これまで自転車で行っていたことを思うと、楽さは雲泥の差です^^;

今年のヒマワリはタイミング良く見に行く事ができたので、新鮮なお花を
楽しむ事ができました。
お天気も良かったので、今年は良い夏のお花の楽しめましたよ。

大垣と羽島のヒマワリは、今年はもう時期が終わってしまいますね。
私が知っている中では、安八温泉の西側で開催されるヒマワリ畑が9月末~10月頭位に
見頃を迎えると思います。
規模は小さいですが、季節外れのヒマワリも良いかもですね。

コスモスはあと1カ月半後くらいからが見頃ですね^^
その前にヒガンバナが控えているので、ぜひヒガンバナも見にお出掛け
してみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-29 19:57
ts-hobbyさん
 羽島のヒマワリの情報を、ts-hobbyさんにも入れておくのを忘れていました。
せっかく近くまで行かれたのに・・・すみません。

ここはまだまだ知っている人が少ないので、混雑はしていないですね。
大垣の方は新聞や雑誌に掲載される人気スポットなので、特に週末は
大混雑してしまいますね^^;
それでも。ドクターイエローを見る事が出来たようで羨ましい限りです^^

あと数日で9月、夏も残り少しです。
早く過ごしやすい秋になって欲しいです^^;
Commented by かなぶ at 2012-09-04 21:42 x
先日伊吹の道の駅でソバを食べてきました。昼時でしたので1時間待ちでした。可児市のお客様もご来店でした、そばの花見を兼ねてきてください。9月末から10月5日ごろが見頃予想です。滋賀春照から伊吹山3合目付近の地図で検索してください。安八向日葵も見に行きたいと思います。台風が来なければ良いですね
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-05 19:42
かなぶさん
 伊吹までお蕎麦を食べにいかれたんですね^^
大垣からなら結構近いので、行きやすい場所かもですね。
1時間待ちですか・・・お疲れ様でした^^;

蕎麦の花は夏に咲くと思っていましたが、これからの時期、見頃を迎えるんですね。
場所はだいたい分かりましたよ^^
ちょっと遠いですが、機会があれば見に行ってみますね。
安八のヒマワリ、今年は少し規模が小さくなってしまいましたね。
有志で開催されている感じなので、なかなか大規模では出来ないのかもですね・・・


<< 木曽三川公園センターのキバナコスモス      大垣のヒマワリとオニバス >>