2012年 09月 12日

伊吹山麓のそば畑

                              そばの花を見に、滋賀県米原市へ行って来ました^^
                              米原市のそば畑については、こちらを参考にしてみてください。

                              見に行くにあたり、そば畑が広がる場所の情報を事前にいろいろ集めましたが
                              詳細な場所までは分からなかったので、不安を抱えながらのお出掛けでした・・・
                              今回見に行ってきた場所は、米原市上野(場所)のそば畑です。

                              情報によると、見頃にはまだ時季が少し早いようでしたが、
                              青空の下、伊吹山と一緒に見てみたかったので強行してきました^^;
e0075403_1924767.jpg




                              やっぱり見に行くタイミングが少し早かったようで、ちょっと寂しかったです。
                              いろいろ検索している時に見かけた過去の様子の写真では、
                              そばのお花が白い絨毯のように広がりとても綺麗だったので、
                              少し期待してお出掛けしたんですけどね・・・
                              なかなか期待通りには行かないです^^;
e0075403_1925519.jpg

                              それでも、綺麗に広がる青空と輝くそばの花を見る事が出来たので
                              良かったですけどね^^
                              伊吹山も綺麗に見れましたし。
e0075403_1925979.jpg

                              お花の開花具合は、まだ蕾が多く満開ではありませんでしたが、
                              十分、そばのお花を楽しむ事ができました^^
                              ただ、ここは観光地ではなく一般の方が栽培している畑なので、
                              お花の近くまで寄る事が出来ないのは仕方が無いですね・・・
                              お花のアップを撮るなら、望遠レンズ必須です。
e0075403_193490.jpg
e0075403_193968.jpg
e0075403_1931319.jpg

                              次回見に行ける機会があれば、タイミング良く見に行かなくちゃです^^
e0075403_1931775.jpg

                              米原市まで行く途中、岐阜県安八町牧地区に植えられている
                              ヒマワリ畑の様子を見に寄ってみました。
                              場所は、ここ(安八温泉の西側)です。

                              今年は昨年と比べるとヒマワリが植えられている面積は少し狭くなっていました。
                              それでも、結構広い規模で植えられているので、満開時は綺麗でしょうね^^
e0075403_1932261.jpg

                              今朝の時点では、1輪咲いていましたが、ほとんどはまだ蕾の状態でした。
                              この時期の生育スピードが予想できないので、いつ頃が見頃か予想が出来ないです・・・
                              あと10日~2週間もすれば見頃を迎えると思いますが、自信が無いです^^;
                              機会があれば、ここのヒマワリも見に来たいです^^
e0075403_1932788.jpg

                              ヒマワリ情報と言えば、愛知県安城市榎前では、9月16日(日)にひまわりまつりが
                              開催されるそうです。
                              場所は、この辺(安城市榎前町宮下)です。

                              いろいろ検索してみましたが、ひまわりの開花情報が見つからなかったので、
                              今の咲き具合が全然分からないです^^;
                              種の植えた日が分かれば、開花日がある程度予想出来るんですけどね・・・
                              用事などで近くに行かれる事がありましたら、寄ってみても良いかもですね^^

                              ヒマワリ畑の写真は、すごく久しぶりに、コンデジのペンタックスOptio 750Zで
                              撮ってみました。
                              普段は、一眼レフのオリンパス E-5で撮っていますが、ちょっとした写真を撮る時
                              カバンから出して撮るのが少し面倒なので、今回から750Zを持って
                              お出掛けする事にしました。
                              腰に掛けておけば、ヘルメットをかぶったまますぐに撮れますからね^^
                              8年間に発売されたデジカメなのでさすがに動作は鈍いですが、
                              ちょっとした写真を撮るには十分です。


                              今日は、走行距離 149.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-09-12 21:09 | スクーター | Comments(20)
Commented by すし屋のおやじ at 2012-09-12 21:26 x
ども・・
蕎麦の花はもう少し先でしょうね
今津の箱舘山の行く途中にもこれからたくさん咲きます
ちなみに赤そばの花もありますよ
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-12 21:32
すし屋のおやじさん
 やっぱりもう少し先でしたか^^;
そばの花は、今回初めて見に行ったのでタイミングが分からなかったので、
お天気の良い日を選んで行ってみました。
それに、これから10月にかけてはいろいろお花が咲きはじめるので
行ける時に行っておかないと、行けずじまいになってしまいますからね・・・

箱館山のそばの花も有名みたいですね。
ここの事を検索している時に、箱館山のそばの事も結構ヒットしていました。
遠いのでなかなか行けませんが、箱館山のそばもいつか見に行きたいです^^
すし屋のおやじさんは、見に行かれるのでしょうか?
草津からも結構距離がありますよね^^;
Commented by ts-hobby at 2012-09-13 13:26 x
なかなか花はタイミングが難しいですよね。
こっちにだって都合もありますしね。
自分は蕎麦といいたらやっぱり花より食べるほうかな(笑)。
でも麺類はそんなに好きじゃないんですけどね。
ひまわりもまだこれからってところもあるんですね。
どうしてもひまわりっていうと夏ってイメージですからね。
Commented by すし屋のおやじ at 2012-09-13 15:57 x
ども・・
箱舘山は 昨年は10月4日に行ってますね
多分今年も10月2日の予定をしています
(雨が降らなければ・・・)
最低1時間ちょっとかかりますからね・・・草津からでも・・・
Commented by mari at 2012-09-13 20:20 x
お蕎麦は食べていらしたのですか?
蕎麦のお花はかわいらしいですね。描いてみるのもいいかなと思う花です。
ひまわりがまだ、これから楽しめるとは思いませんでした。やはり岐阜だからでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-14 20:40
ts-hobbyさん
 初めて見に行く場所は特にタイミングが難しいですね^^;
開花情報が少なかったのは、まだ見頃に早かったからかもです。
確かに、こちらにもいろいろ予定があるので、見に行ける時に行っておかないと
見逃してしまいますからね。
見逃してしまうと、また1年待たないとダメですからね。

蕎麦と言えば、普通の人は食べる方を連想しますね^^
麺類は得意ではないんですね。
私は何でも食べますよ^^;
ただ、お蕎麦はあまり食べないかな?

そうですね。ヒマワリは真夏のイメージがありますが、結構9月に入って
見頃を迎える場所は多いですよ。
休耕田を利用しているので、その前に植えていた作物の収穫時期に
よる違いなのかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-14 20:40
すし屋のおやじさん
 本来は10月に入ってから見頃を迎えるんですね。
3週間近く早く見に行っていたら、さすがに早すぎますね^^;
10月初めはヒガンバナやコスモスも見頃を迎え始めるので、忙しくなりそうですね。
お休みの日、お天気が良いと良いのですが。

1時間ですか・・・今回米原まで下道で約2時間かかったので、それに比べれば
まだ近いですね^^
それでも、1時間は大変ですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-14 20:40
mariさん
 お蕎麦は食べていません・・・
現地を出たのが、8時ごろなのでお店自体まだ開いてないですしね^^;
蕎麦の花は初めて見ましたが、小さくて可愛らしいお花ですね。
お花が小さいので、絵にするには難しそうなお花です。

ヒマワリは、9月に見頃を迎える場所は多くは無いですがありますよ。
最近主流の品種は、真夏では種を植えてから60日前後でお花を咲かせるので
休耕田の計画を立てやすいのかもです。
以前、伊豆半島で12月にヒマワリを満開にさせる企画もありましたよ^^
Commented by tel at 2012-09-14 23:20 x
こんにちは.はじめまして.
滋賀でも結構ソバが咲いているのですね.是非行ってみたいです.いつもソバは長野や岐阜に見に行く事が多いので機会があればそちらへ行ってみたいですね.愛知から滋賀は思ったよりも近いですからね.

安城の榎前のひまわりは13日の段階で結構咲き出した感じでした.ここは畑によって少しずつ咲く時期をずらしている感じですので開花がわかりにくいですね.
Commented by まさ at 2012-09-15 00:15 x
ずっとコメントを残さずに読み逃げしてしまいすみませんでした。
いつもブログにコメントを書いてくださるいわしさんには本当に感謝してます。

ソバの花を見に行かれたんですね。
僕も今度、出かける予定のところにソバの花が咲いてるみたいです。
ちょっと気にしてソバの花も撮ろうと思ってます。
今年は猛暑が少なかったのでソバやヒガンバナも咲き具合がどうなのかと気にしてます。
どの花もいつ満開か分からないので、せっかく遠出しても満開前後だとやっぱ寂しいのが本音ですね。

安城のひまわりはまだ8割くらいでしょうか?
10万本咲いているみたいですね。
毎日新聞の14日のニュースで出ていました。
参考までにどうぞ。
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20120913ddlk23040190000c.html

ちなみにシルバーウィーク中に中日新聞の西三河版にも記事が載ると思います。
たぶんネットでも閲覧できると思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-15 06:22
telさん
 はじめまして^^コメントありがとうございます。
滋賀県内では、琵琶湖東側は米原市の伊吹そば、琵琶湖西側は今津町の箱館そばが有名なようです。
ただ、今津町は名古屋周辺からは少し遠いので、ちょっと行きづらいと思います。

今回は伊吹山の麓へ行って来ましたが、往路は早朝の下道で約70km・約1時間50分、
帰路は約2時間20分でした。
高速を使えば、名古屋からなら1時間半程で行けると思います。

そば畑はアチコチに点在しているようなので、今回行った場所よりも
規模の大きな場所があるかもです。
ただ、私の情報収集能力ではこれが限界です^^;
今回見に行った場所は、規模は小さかったですが、伊吹山と一緒に
楽しめたのが良かったです。
ぜひ、一度お出掛けしてみてくださいね^^

telさんは榎前のヒマワリの事、ご存知だったんですね。
ちょうどおまつりに合わせて見頃を迎えてよかったです^^
ただ、お天気が心配ですね・・・
お暇でしたら、またコメントしてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-15 06:23
まささん
 逃げ読み、大歓迎ですよ^^
このブログを覗きに来て頂いているだけでありがたいです。
まささんは、いろいろお忙しいので、コメントをその都度書くのは大変ですからね。
肩肘張らず、気楽に行きましょう^^

私は今までそばの花は、夏に咲くと思っていましたが、標高が低い場所では
この時期に見頃を迎えるようですね。
ぜひ、そばの花のアップを撮ってみてください。
食べる蕎麦も楽しんできてくださいね^^

ヒガンバナも気になりますね。
海津の津屋川や半田の矢勝川も、あと2週間もすれば見頃を迎え始めると思います。
情報収集を小まめにしなくちゃです。

安城のヒマワリ情報、昨日検索したら少しヒットしました。
まささんが書かれたサイトもチェック済みですよ^^
この週末は賑わいそうですね。
私も見に行きたいですが、次のお休みは少し後ですし、台風の影響で
雨予報なので、今年は行く事ができないかもです・・・
安八のヒマワリは、もう少しあとになりそうですが、9月下旬に近くに
行かれる事があったら、寄ってみてくださいね。
Commented by ひろた at 2012-09-15 21:29 x
伊吹山の麓でもけっこうソバ畑があるのですね。
昨年の10月頃に北国脇往還を走っていたら、少しでしたがソバ畑がありました。
雄大な伊吹山と真っ白なソバの花が綺麗でしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-16 20:09
ひろたさん
 この辺は、伊吹そばと呼ばれるお蕎麦が有名なようですよ。
11月頃には新そばが食べれるかもですね^^

自転車でこの辺まで行かれるとは凄いですね・・・
スクーターで走っていても結構きつい勾配の坂があったので、私は途中で
挫折しそうです^^;

今回は見頃には少し早かったですが、見頃の時期は白いお花が広がり
さぞかし綺麗でしょうね^^
機会を見つけてまた見に行かないとです。
Commented by 釣人ロック at 2012-09-17 00:07 x
米原
お疲れ様です
伊吹山を望む景色をみると
なんとなく見た事のあるような気がして^^;
地図で確認してみると
昔、バス釣りをしていた時に滋賀の南浜という場所に通っていました
その時に使っていた道の近くでした^0^
懐かしいです
この近くは蛍で有名な場所もあったはずです
釣りの帰りに何気なく寄ってみたら
蛍の光が凄く幻想的だった記憶があります^0^ノ
Commented by かなぶ at 2012-09-17 17:09 x
伊吹ソバは食べましたか?一度ソバ内体験もいいですよ。ソバ花の見頃は今度の週末でしょうか??牧の向日葵は月末かな??
行けましたら見てきます。
Commented at 2012-09-17 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-18 21:10
釣人ロックさん
 米原までは片道70kmほどですが、自転車や50ccのスクーターの
時と比べると断然疲れないので、結構平気でした^^

この辺の道はお詳しそうですね。
私は初めての道でしたが、なかなか走りやすい道でよかったです。
郊外に行くと通勤時間帯でも車の量は少ないのが良いですね。

南浜、場所を確認しましたがここから近いですね。
でも、春日井からずっと下道は大変そうです。
もし、またこの道を通られる機会がありましたら。そばの花の事を
思い出してあげてくださいね^^

蛍、いいですね。
来年の初夏には、ぜひ蛍見物にも出かけてみたいです。
蛍を見たのは、もう四半世紀前になります^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-18 21:11
かなぶさん
 お蕎麦は食べる事が出来ませんでした・・・
今回は7時ごろに現地について8時には出発したので、お店自体開いていなかったので
仕方がないですね^^;
11月に入れば、新そばを頂く事ができますね^^

そうですね。たぶん、この週末にはだいぶ咲き進んでいると思います。
ただ、いろいろ検索してみても咲き具合の情報が出てこないので、
行ってみないとわからないです^^;
牧地区のヒマワリは、今度の週末くらいから咲き始めていると思います。
ただ、こちらも情報が出てこないので、予想でしかないんですけどね・・・
マイナーな場所の開花予想は難しいです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-18 21:11
鍵コメさん
 もう少し北側でしたか、来年、また行けるチャンスがありましたら
参考にさせて頂きます^^
三島池は、今回行った場所からも近いですね。
渡り鳥と言うことは、寒くなってからですよね・・・
渡り鳥はいないかもですが、またそばの花を見に行ったら、ぜひよってみますね^^


<< 安城市榎前のヒマワリ情報 その2      木曽三川公園センターのキバナコスモス >>