2012年 09月 20日

大江川緑地のヒガンバナ

                              ヒガンバナを見に、名古屋市南区にある大江川緑地へ行って来ました^^
                              場所は、ここです。

                              庄内緑地でヒガンバナが咲き始めたようなので、
                              例年、庄内緑地よりも早く見頃を迎える大江川緑地は
                              良い時季かな?と思ったのでお出掛けしてみました。
                              大江川緑地は大きな公園ですが、駐車場が無いのがネックですね・・・
                              スクーターは公園の隅に止めさせてもらいました^^;
e0075403_17435076.jpg

                              いつも園内東側にある池近くに咲くヒガンバナを見に行っていますが
                              今日の時点では数本芽が出ているだけで見頃までは
                              もう少しかかりそう。
                              今年は9月に入っても気温の高い日が多いので遅れているのかな?と、ガッカリ・・・
e0075403_174417.jpg




                              確か、西の方にも咲いていた記憶があったので、お散歩がてら
                              行ってみると咲いていました^^
                              咲いていたのは、公園の真ん中辺りのこの辺です。
                              
                              既に萎れた花やまだ蕾の物も混在していましたが、
                              咲いている花数が多く見頃を迎えています。
e0075403_1744713.jpg
e0075403_17441113.jpg

                              大江川緑地のヒガンバナは、ヒガンバナの名所、海津市・津屋川や
                              半田市・矢勝川と比べると早めに見頃を迎えるので、
                              一足早く秋のお花を楽しめます^^
                              植えられている場所の周りにたくさん樹が植えられているのが
                              良いのかもですね。
e0075403_17441875.jpg

                              ここのヒガンバナは、一般的な真っ赤なお花では無く、
                              花びらの縁が白くなっているので遠くから見ると萎れている?
                              と思ってしまいます^^;
                              二色咲きのヒガンバナも良いですが、やっぱり真っ赤な
                              ヒガンバナも楽しみたいです。
e0075403_17442258.jpg
e0075403_17442590.jpg

                              まだたくさんの蕾が伸びてきていたので、しばらくは楽しめると思います。
                              ただ、ヒガンバナのお花の寿命は短いので、見に行かれる方は
                              早めにお出掛けした方が良いと思います。
e0075403_17443097.jpg

                              名古屋周辺でヒガンバナが有名な場所を集めてみました。
                              9月下旬~10月上旬はヒガンバナが見頃を迎えるので、
                              いろいろお出掛けしなくちゃですね^^

                              ・半田市 矢勝川 (詳細&開花情報場所
                              ・豊田市 逢妻女川 (昨年の参考記事場所)                             
                              ・犬山市 桃太郎公園 (観光情報場所)                              
                              ・海津市 津屋川 (詳細&開花情報場所

                              ・大垣市 金生山明星輪寺 (HP場所
                              ・大垣市 大谷川 (場所
                              ・本巣市 やすらぎの林 (場所
                              ・各務原市 河川環境楽園・木曽川水園  (HP場所
e0075403_17443442.jpg

                              萩の花が咲いていたので、パチリ。
                              稲沢市・円光寺場所)は萩の花で有名ですが、今年は見頃が
                              少し遅れているようです。

                              ヒガンバナも遅れているようなので、9月に入ってからの
                              高い気温が影響しているのかもですね。
                              朝晩は少しずつ涼しくなってきているので、
                              秋の花が見頃を迎えるのも間近です^^
e0075403_17443824.jpg

                              ドングリがたくさん落ちていたので、パチリ。
                              写真を撮っている時もたくさん落ちてきていたので、
                              今の時期は樹の下に長居はしない方が良いかもです^^;
e0075403_17444168.jpg

                              今日の走行距離は、19.8kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-09-20 19:53 | スクーター | Comments(18)
Commented by mari at 2012-09-20 21:04 x
ヒガンバナは暑さのせいで遅れているのですね!
萩の花は道端でも見かけるようになりました。
大江川緑地は一度も足を踏み入れたことがありません。
川鵜が大江川にたくさん来ると聞いたことはあるのですが。
Commented by ts-hobby at 2012-09-21 10:11 x
ヒガンバナはいろんなところで咲いていますが、毎年見に行こうと思ってもなかなか行けません。
まだいちども見に行ったことがありません。
でもまだ昼間はけっこう暑いですが、季節は確実に秋になってきていますよね。
Commented by 写写熊猫 at 2012-09-21 19:49 x
明日は、秋分の日。
もう秋ですね。
昨年は、彼岸花を撮りに行っていないようなので、今年は行きたいなと考えています。

彼岸花情報有り難うございます。
とても参考になります。
この中から、選んでみたいと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-22 19:32
mariさん
 ヒガンバナだけでなく秋の花が少し遅れているようです。
今年は残暑厳しかったので、花もちょっと疲れているのかもですね^^;

そうですね。萩の花は、結構いろんな場所に植わっているので、市内にいても
身近な植物ですね。
この辺だと、鶴舞公園のテニス場横にに少しまとまって植わっていたと思います。

大江川緑地は良い公園ですが、これといった特色がないので知名度は低いですね。
ただ、ランニングコースが良いので、結構たくさんの人が歩いたり走ったりしていますよ。
マスターズ陸上の前に練習がてら行ってみても良いかもですね^^
大江川には鵜がやってくるんですね。
ただ、周りに工場が多いので川自体はあまり綺麗じゃなさそうですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-22 19:32
ts-hobbyさん
 ヒガンバナは公園や田んぼ、河川の堤防に結構植わっていますね^^
ヒガンバナは花期が短いので、情報収集しながらタイミングを合わせないと
なかなか良い時期には行けないので、難しいお花に入ると思います。
ただ、津屋川や矢勝川のように大規模な群生地を見ると、また翌年も
見に行きたくなると思いますよ^^
今年はぜひ、お出掛けしてみてくださいね。
個人的には、記事内にあるやすらぎの林が気になっています。

そうですね。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
服装の切り替えが難しそうです。
先日、そばの花を見に行った時、伊吹山の麓で気温が17℃の場所を通りましたが
短時間ですが寒くて震えながら走っていました^^;
スクーターは服装が難しいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-22 19:33
写写熊猫さん
 暦の上では秋になりましたね^^
まだまだ日中は暑いですが、吹く風は涼しくなってきているので、
本格的な秋まではもう少しです。

ぜひ、ヒガンバナを撮りにお出掛けしてください^^
昨年の津屋川は台風の影響で状態が良くなったですが、今年は切れに
咲き揃ってくれると良いですね。
まだまだヒガンバナの良い場所は多いと思うので、いろいろ検索して
良い場所を開拓していかないとです。
Commented by ひろた at 2012-09-22 20:52 x
歩道沿いに列を成して咲いていますね。
散歩しながら眺められるところが公園らしい植え方かな。
そういえば最近、暑くて庄内緑地公園にも行った事が無いので
そのうち見に行ってみようと思います。
Commented by tel at 2012-09-23 01:29 x
こんにちは.大江川緑地は行った事はありますが,確かに駐車場が無いのがネックですね.
内緒でホームセンターに止めて見に行ったことが懐かしいです.
遊歩道沿いに咲く彼岸花を見ながら歩くのが楽しいですね.
近くの笠寺一里塚の彼岸花も規模は小さいですが好みの場所です.

今年はどこも遅い見たいですね.
仕事の時にたまに通る逢妻女川も週末で少し咲き出したかなという印象でしたから・・・・・
僕も咲いている所を参考にして回ってみたいと思います!!
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-23 19:36
ひろたさん
 たくさん群生しているのも良いですが、こうやって綺麗に整列しているのも
可愛らしくて良いですね^^
結構本数は植えられていたので、見応えがありました。

ヒガンバナは顔を出し始めて花が咲くまでは短期間なので、今週後半
にはだいぶ咲いていると思います。
庄内緑地で私が知っている咲いているのは下記の2箇所です。
http://www.mapion.co.jp/m/35.21056259655021_136.88472356315987_9/
http://www.mapion.co.jp/m/35.209606611549_136.88808460367295_9/

お時間があったら寄ってみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-23 19:37
telさん
 telさんは植物が植わっている場所をいろいろご存知のようですね。
良い場所があったら、ぜひお教え願います^^

ホームセンターに止める人は結構いるみたいですね。
まぁ、帰りに何か買っていけば他のお客と一緒ですから^^;

ここはまだあまり知られていないので、ヒガンバナの写真を撮っていたのは
私だけでのんびり楽しむ事が出来ましたよ。
ただ、珍しいのか散歩している人はジロジロ見てましたけどね^^;
笠寺にもヒガンバナの良い場所があるんですね。
機会があったら行ってみないとです。

そうですね・・・開花情報がある名所を見ていると今年は昨年と比べると
1週間~10日遅れている感じでしょうか?
ただ、火曜日からは気温が下がって来るようなので、成長スピードは早く
なりそうです。
ヒガンバナはすぐに成長しますからね。
個人的には休みの関係で10月に入ってから見頃を迎えて欲しいです^^;
これまで逢妻女川は行った事がないので、今年はぜひお出掛けしてみたいです。
ただ、彼岸花はほぼ同時期に見頃を迎えるので、計画的に回らないとです。
Commented by tel at 2012-09-23 23:32 x
たびたび失礼します.
たしかに彼岸花は咲く季節がほぼ同時なので沢山回るのはとーーっても困難ですね(涙).
少し邪道な色ですが石舞台古墳の彼岸花は咲く時期が遅いので他の彼岸花とバッティングしません.
でもやっぱり赤がいいですね.去年の津屋川が台風で無惨だったので今年は綺麗だと嬉しいかな.
人が少なくてのんびり散歩しながら見れるから結構好きな所ですから.
綺麗な花や景色を見ながらのんびりぶらぶら過ごすのが好きな人間ですので(笑)よろしくお願いしまーす!
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-24 20:45
telさん
 何度でもコメントして頂いて良いですよ^^
標高が変われば多少は時期をずらして見に行く事もできますが、
有名どころはほとんどが平地にあるのので、どうしても同じ時期に
重なってしまいますね・・・
彼岸花は花期が1週間程度なので、休みの日に雨が降ってしまうと
見頃の時期を逸してしまうので、タイミングも大事ですが天気運も重要ですね^^

石舞台古墳は奈良にあるんですね。
ここは白花がメインなんでしょうか?
近くにある棚田に咲くヒガンバナも良さそうですね。
なかなか奈良までは行けませんが、いつか機会を見つけて見に行いかなくちゃです。

そうですね・・・昨年は状態が悪かったですからね。
今年は増水の影響も少なく済んだようなので、ぜひとも綺麗な赤い絨毯を楽しみたいです。
矢勝川は2年ほど行っていないので、今年は行けると良いのですが^^;

これからもぜひいろいろコメント書いてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by minori5b at 2012-09-26 11:14
iwasiさ~ん 駐禁ですかぁ~ ( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...

ニョッと 突き出た芽は 彼岸花なんですよね~ 去年知りました^^
通勤途中の近所の公園で チューリップの時季じゃないのにって
気になってたら ニョキニョキといつの間にやら 彼岸花に変身で^^

この時季はパラパラと どんぐりの雨が降るんですかぁ(゜o゜)
落ちてくるトコなんて 見たことないですね~ 楽しそう♪
Commented by かなぶ at 2012-09-26 13:18 x
我家の彼岸花も咲いてきました。コスモス・キバナコスモスも咲いていますが今年は草丈が高いです。末期の大雨・高温が影響してるかもね、ソバ花も今が旬です。11月には刈り取られます。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-26 19:28
minoriさん
 駐禁じゃないですよ・・・ちょっと公園の隅をお借りしただけです^^;

ヒガンバナの花茎は葉っぱも何も生えていない場所から突然顔を出すので、
変わったお花ですね。
冬の間は葉っぱがあるんですけどね。
ヒガンバナのお花が終わったら、ぜひ葉っぱを探してみてくださいね^^

ドングリの落ち方は、パラパラと可愛らしくないですよ。
結構な勢いで落ちてくるので、頭に当たったら痛いと思いますよ^^;
この時期は木の実が生っている樹の下は注意が必要ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-26 19:29
かなぶさん
 かなぶさんのおうちのヒガンバナも咲き始めたんですね^^
ヒガンバナは芽が顔を出してから5~6日でお花が咲くので、あっと言う間に
見頃を迎えますね。
津屋川のヒガンバナは、まだ1~2分のようなので今年は10月に
入ってから見頃を迎えそうです。
個人的には9月末はお休みが少なかったので、10月になってくれて良かったです。

今年は9月に入っても気温が高かったですからね。
ここ数年を見ていると、年々ヒガンバナの見頃が遅れていっている感じがします。
温暖化の影響ですかね?
そばは今が良い時期なんですね。
来年は、9月末に行ってみる事にします^^
Commented by かなぶ at 2012-09-26 21:32 x
金生山明星輪寺(こくぞうさん)のHPで見頃情報がでていましたので見学してきました。カメラマン(女性1人)に逢いましたが、その後自転車の人/車2台とすれ違いました。開花情報は5分咲きで白彼岸花は満開でした。雨が降ると終わるでしょうね?
今年の津屋川は最悪のようです(食害があったか・モグラにやられたか 原因不明のようです)こくぞうさんで30日午後2時からイベントがありますので岐阜国体見学ついでに来てください。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-28 19:16
かなぶさん
 明星輪寺は見頃を迎えているんですね。
明日はお休みなので、明星輪寺と本巣のやすらぎの林に行ってこようと思っています。
明日は土曜日で日曜日はお天気が悪そうなので、たくさんの人で賑わいそうですね。

今年の津屋川はダメですか・・・
昨年の増水の影響が今年も残っているのかもですね。
自然の物なので、なかなか毎年綺麗な状態で楽しむのは難しいです。


<< 金生山明星輪寺のヒガンバナ      安城市榎前のヒマワリ情報 その2 >>