2012年 09月 29日

金生山明星輪寺のヒガンバナ

                               ヒガンバナを見に、大垣市にある金生山明星輪寺へ行って来ました^^
                               場所は、ここです。

                               今年のヒガンバナの名所はどこも遅れているようで、どこに見に行こうか
                               迷いましたが、一番咲いていそうな明星輪寺へ行って来ました。

                               昨年は50ccのスクーターで見に行き、最後の急坂前で断念して
                               途中から歩いて行きましたが、今年は排気量の上がったスクーターなので
                               直接山門まで乗り入れる事が出来ました^^
                               お寺近くの坂道は勾配がきつく細道なので、対向車が来たと思って
                               止まってしまったら二輪車だと転倒してしまいそうです^^;
                               二輪車で行かれる人は気を付けて下さいね。
e0075403_195345.jpg




                               明星輪寺へは朝の6時頃から1時間程いましたが、地元のお散歩に
                               来られている人以外でヒガンバナを見に来られているのは2組3人だけでした。
                               土曜日なので、もう少し賑わっていると思ったのですが、
                               皆さん、まだ早いと思われたのか、他の名所に行かれていたのかもですね。
                               まぁ、のんびり楽しめたので良かったですけどね^^
e0075403_1951166.jpg

                               ヒガンバナの咲き具合は、全体としては7~8分咲きで見頃を迎えています。
                               既に萎れ始めているお花もありましたが、蕾も多くあったので
                               しばらくは楽しめると思います。
e0075403_195157.jpg
e0075403_1952081.jpg
e0075403_1952431.jpg

                               明星輪寺が建つ金生山は、山全体が石灰岩が出来ていると言うことで、
                               露出した岩肌を見る事が出来ます。
                               化石もたくさん出るということなので、ヒガンバナを見ながら
                               化石探しをしてみても良いかもですね^^
e0075403_1953341.jpg

                               少し急な階段を上ると岩肌に咲くヒガンバナも楽しめます。
                               岩の間から顔を覗かせるヒガンバナは、ここ以外では
                               あまり見る事が出来ないかもですね。
e0075403_1955452.jpg
e0075403_195582.jpg

                               昨年と比べると今年は花数が少し少ないように感じましたが、
                               それでも、たくさんのヒガンバナを楽しめて良かったです^^
                               真っ赤なお花が咲き揃っているとやっぱり綺麗です。
e0075403_1953641.jpg
e0075403_1954167.jpg
e0075403_1954543.jpg
e0075403_19194095.jpg

                               ヒガンバナの周りには青い紅葉が広がり、赤と緑のコントラストが綺麗です。
e0075403_1954997.jpg

                               今日は短い時間ですが陽射しが出てくれたので、輝くヒガンバナを楽しめました^^
e0075403_1952951.jpg
e0075403_196364.jpg

                               ギンナンが落ちていたので、ヒガンバナと一緒にパチリ。
                               暑い暑いと言っていても、もうギンナンが収穫できる時期なんですね。
                               昼間はまだ気温がありますが、朝晩はだいぶ秋らしくなってきました。
e0075403_196791.jpg
e0075403_1961250.jpg

                               金生山は標高200m程あるので、お天気が良い日は遠くまで
                               見渡す事ができます。
e0075403_196165.jpg

                               金生山麓にある秋葉神社と子安神社のヒガンバナも満開でとても綺麗でした^^
                               昨年も咲いているのを見かけたのですが、見ずに帰宅してしまったので
                               今年は忘れずに寄ってみました。
                               場所は、ここです。
e0075403_1962069.jpg

                               子安神社のヒガンバナは、境内いっぱいに咲いて、まさに赤い絨毯でした^^
e0075403_196244.jpg

                               遅れていたヒガンバナも見頃を迎え始めているので、
                               いろいろ見て回らないとですね^^

                               ただ、日曜日~月曜日にかけて台風が東海地方に接近して
                               くるようなので心配です。
                               大きな被害が出ないと良いのですが・・・
                               皆様も気を付けくださいね。
                               明日は日中仕事でいないので、この後、ベランダの植物を
                               室内に避難させないとです。
e0075403_1962962.jpg

                               この後、本巣市にあるやすらぎの林にも寄ってきましたが、
                               こちらは既に見頃を過ぎ、半数以上のお花が萎れてしまっていました・・・残念。
                               同じお花でも植えられている場所で、見頃の時期が変わってきますね。
                               写真は一応撮ってきたので、明日掲載します。


                               今回は、走行距離 135.8kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-09-29 21:04 | スクーター | Comments(24)
Commented by mari at 2012-09-29 21:54 x
ずいぶん遠出されたのですね!
やはり、ヒガンバナはお寺や山が似合います。
最後の写真はヒガンバナがこんにちわって言っているように見えます。
Commented by 写写熊猫 at 2012-09-29 22:44 x
私も、昨日、全く同じコース(明星輪寺→やすらぎの林)で、彼岸花を楽しんできました。
私は、明星輪寺へ行く前に、秋葉神社と子安神社をみて、ここだけで、満足するくらい美しかったです。

明星輪寺へ上る坂は、すごいですね。
車で行ったのですが、上がっていっていいのか、心配になりました。
私は、明星輪寺へ行くのが初めてだったのですが、例年はもっとお花が咲いているのでしょうか?
そんな所も見てみたいです。
Commented by まいまい at 2012-09-30 00:30 x
たまたま友人と昼ごはんを食べに行って
帰りに田んぼの真ん中をプチドライブしたら、沢山の彼岸花に出会いましたよ^^
群生して咲く景色は綺麗ですね。
今の季節、まだお米を刈り取った後の田んぼの土は耕されていなくて
伸びてきた葉と彼岸花の赤のコントラストがとても美しかったです!

前回の記事のどんぐりのお話、ぷぷっと笑ってしまいました。
時には面白みのあるいわしさんのブログは楽しく読めるので好きですね(^^)/
Commented by shigeki at 2012-09-30 07:16 x
いわしさん  お早うございます
お寺の彼岸花も又違った風情で良いです
お地様にもよく似合います
今年は残暑のせいで奥三河方面は遅れてます
津屋川もまだ余り咲いてないようです
Commented by かなぶ at 2012-09-30 09:32 x
こくぞうさんの彼岸花も有名になってきました、見学したときは白彼岸花が満開でした。台風の被害がないと3日位まで大丈夫と思いますので、国体見学前に鑑賞に来てください。大谷川彼岸花は台風水害で惨めでした。
Commented by boppo at 2012-09-30 11:13 x
いいですね。
でも、ぢぢにはちょっと遠すぎます。
最近は近所周りばかりです。
Commented by ひろた at 2012-09-30 21:24 x
真っ赤な彼岸花が沢山咲いていて綺麗ですね。
岩の間からも芽が出ているみたいで、生命力が強いのでしょう。
お地蔵様の周りに咲き乱れる彼岸花の写真がお気に入りです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-30 23:13
mariさん
 ここは毎年ボタンの花を見に良くお茶屋屋敷跡ぼたん園のすぐ北側にあるので
ここだけ行くな片道50km程度なので、そんなに遠くないですよ。
ただ、今回は、もう一箇所寄ったので少し距離が伸びてしまいました^^;
自転車で+30kmは大変ですが、スクーターなら楽に行けていいですね。

そうですね。ヒガンバナはお寺が似合いますね。
山に咲いているヒガンバナは結構珍しいかもですよ。
一般的なのは田んぼや畦や河川の土手ですからね。

最後の写真は、私も同じように挨拶しているイメージで撮りました。
覗き込んでいるみたいで可愛らしいですよね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-30 23:13
写写熊猫さん
 写写熊猫さんは金曜日に見に行かれたんですね。
金曜日はお天気が良かったので、羨ましいです。
同じコースとは偶然ですね^^
本当はもう一箇所見に行っているのですが、あまり良く無かったので
なかった事にしています^^;

子安神社のヒガンバナは見事な咲きっぷりでしたね。
他の場所はこれだけ開花が遅れているのに、ここだけ満開とは不思議です。

あの坂道は上る時も怖いですが、下りも結構怖いですよね^^;
ブレーキが壊れたら、一貫の終わりです・・・
この坂は自転車乗りの人にも人気があって、わざわざ上りに来る人もいますよ。

私は今回が2回目なので昨年と比べてですが、お地蔵さんの周りに咲くヒガンバナと
鐘付き堂の横の階段を上って左側にある群生地は昨年と比べて少なかったように感じます。
その他は昨年と同じくらいでしたよ。
来年また行って、比べてみないとですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-30 23:13
まいまいさん
 田んぼに咲くヒガンバナ良いですね^^
もう稲は収穫された後だったんですね。
黄金色に輝く稲とのヒガンバナも綺麗ですよ。
ヒガンバナの赤色は鮮やかな緑色と良く合いますね^^

群生して真っ赤な絨毯になったヒガンバナは本当に綺麗ですよ。
この光景を見ると、また翌年も見たくなる魅力があります。

どんぐりの話面白かったですか?^^;
面白くしようとはしてないんですけどね^^
でも、本当に落ちてくるどんぐりは結構加速しているので、頭に当たると
痛いので、まいまいさんもどんぐりが落ちている樹の下は気を付けて
歩いてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-30 23:14
しげきさん
 田んぼや川の土手に咲くヒガンバナも良いですが、お寺に咲くヒガンバナも
雰囲気が良くて良いですよ^^
お地蔵さんとの相性は抜群ですね。

この辺よりも気温の低い奥三河でも遅れているんですね。
今日の台風でせっかく見頃を迎え始めたヒガンバナが倒れていないと良いのですが・・・

今年の津屋川は状態は良くないみたいです。
このブログにコメントして頂いている方のお話では、モグラなどの食害に
遭っているようです。
ヒガンバナを見に行くなら、今年は津屋川よりも半田の矢勝川の方が良いかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-30 23:14
かなぶさん
 ここのヒガンバナは、他の場所とは違った雰囲気を楽しめるのが良いですね^^
私が見に行った日は、山門横に少し咲いていましたよ。
あまり上手く撮れなかったので、写真の掲載は控えました^^;

そうですね。台風の被害が無ければ、今週半ば位までは全体が綺麗に楽しめますね。
まだまだ蕾も多かったので、萎れているお花は増えてきますが今週いっぱいは
楽しめると思います。

大谷川のヒガンバナは台風でダメになってしまいましたか・・・
せっかく見頃を迎えたのに残念です。
ヒガンバナは強風に弱いですからね。
あと1週間、どちらかがズレていればと思ってしまいます。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-30 23:14
boppoさん
 ここのヒガンバナは雰囲気が良くて、他の場所には無い魅力があって良いですよ。
確かに、名古屋からはちょっと遠いですね。
車を使ってもboppoさんのおうちの方からだと、2時間弱かかってしまいますからね。

ご近所で良い場所を開拓しないとですね^^
矢勝川は距離はありますが、高速を使えば1時間ほどで行けてしまうので、
矢勝川も良いかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-30 23:14
ひろたさん
 真っ赤なヒガンバナが群生しているのはとても綺麗ですよ^^
お天気が良ければさらに綺麗です。

ヒガンバナは球根で育つ植物なので土が少しでもあれば育つのかもですね。
岩の間から咲くヒガンバナは他では、あまり見られないので貴重な
場所かもですね。
機会があったら、ひろたさんも行ってみてくださいね。

お地蔵さんとヒガンバナは良く合いますね^^
昨年は今年よりもたくさん咲き乱れていたので、壮観でしたよ。
また来年も見に行かなくちゃです。
Commented by tel at 2012-09-30 23:16 x
こんにちは.
この記事を見て,台風が接近している今日行きました.
とても沢山の彼岸花が咲いていてなんとも言えない雰囲気ですね.
金生山の近くには彼岸花が多いのに驚きました.
明星輪寺や子安神社,兜塚や杭瀬川と近くに結構密集していますね.
この時期だけの赤い花を短時間でしたが堪能できました.
Commented by iwasi_3-1 at 2012-09-30 23:23
telさん
 大垣まで行かれましたか^^
今日は朝方は本当に台風が来るのかと思うほど穏やかだったので、
陽射しは無かったですが良いタイミングだったかもですね。
今回の台風は短時間でしたが、雨も風も強かったので風に弱いヒガンバナは
結構倒れてしまったかもですね・・・
明日以降の開花情報も注意しないとです。

そうですね。大垣周辺はヒガンバナが群生している場所が多いですね。
何か理由があるのか調べてみないとです。

ヒガンバナの良い時期は本当に短いので、ちょっと勿体無いですね。
まだもう少し楽しめそうなので、最低でもあと一箇所は見に行きたいです。
この後は、コスモスと秋バラですね^^
Commented by ts-hobby at 2012-10-01 14:07 x
ここはたしかに急な坂を登って行きますよね。
スクーターではちょっと怖いかな。
お正月に行ったことがあります。人の少ないお寺でした(笑)。
景色はなかなかいいお寺ですよね。
Commented by まさ at 2012-10-01 14:57 x
明星輪寺のヒガンバナ、1度見に行ってみたいですね。
ヒガンバナがこんな岩場にも咲くんだな、といつも思います。
子安神社もきれいですね。
鳥居からの見た目では分からないくらいびっしり咲いてますね。
どちらも台風の影響がなければいいのですが行けそうなら楽しみです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-01 20:12
ts-hobbyさん
 ここは山の入口からお寺までずっと急な坂が続いてますね^^
上りは上を見ているので怖くないですが、下りは結構怖いです^^;
ブレーキをずっと掛けながら下りてました。
車だと、お寺直近の道が狭くなっているので、初めてだと対向車が来たら
かなり怖そうです。

ts-hobbyさんはお正月に行かれた事があるんですね。
冬のこの急坂は怖くてスクーターでは上れないです^^;
ここは初夏の蛍も有名なので、機会があれば訪れてみたいです。

そうですね。お寺からの景色も良いですが、途中にある駐車場は、周りに
遮蔽物が無いので見晴らしが良くて良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-01 20:12
まささん
 明星輪寺のヒガンバナは、津屋川の雄大な場所に咲くヒガンバナとは
また違った雰囲気があって素敵ですよ。
ぜひ、お時間があったらお出掛けしてみてくださいね。

私も初めて見に行った時は驚きました。
岩の間に堆積した土だけで育っていると思うと、生命力の強い曲物です。

子安神社のヒガンバナは、それ程広くはありませんが境内いっぱいに咲くので
見応えがありますよ。
鳥居の写真は、そのすぐ横にある秋葉神社です。
ここも、植わっている量は少ないですが雰囲気があってよかったですよ。

そうですね・・・台風の影響が心配ですね。
事前にネットでいろいろ検索して、被害の有無を確認しておいた方が安心かもですね。
Commented by かなぶ at 2012-10-01 23:25 x
telさん兜塚まで上ってきましたか?彼岸花と輪中提と関係があるそうです。(堤防の管理・畦の補強=球根の毒があるためのようです)大垣輪中提を歩けば 彼岸の絨緞に出会います。春は桜並木(トンネル)です。10KMはあるでしょうね。将来的には東海一の桜回廊になります。今日輪中提の彼岸花は終焉を迎えていました。台風被害の内東斜面でした。
Commented by tel at 2012-10-02 01:19 x
台風とともに彼岸花も終わりですね.綺麗な赤い花が見られるのはまた来年ですね.
石舞台古墳の白い彼岸花も今年は駄目だったみたいなので残念です.

かなぶさんありがとうございます.大変勉強になります.
輪中ということは大垣から桑名辺りまでは結構彼岸花がみられる感じなんですね.また来年が楽しみです!
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-03 19:09
かなぶさん
 かなぶさんが言われるように、ヒガンバナの球根には毒があるので
堤防を壊してしまうモグラ除けに植えられたようですね。
ただ、先日、津屋川のヒガンバナがモグラの食害に遭ったと書かれていたのを見ると、
モグラ除けにはあまり効果は無いのかもですね^^;

今年はヒガンバナが見頃になった時期に台風が来てしまったので
残念な結果になってしまいましたね。
津屋川は、2年連続で状態が良くなかったので、来年こそは一面の
ヒガンバナになって欲しいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-03 19:09
telさん
 台風がもう少し進路を外れてくれれば、被害少なく済んだんでしょうけどね・・・
なかなか自然はこちらの思い通りにはなってくれないです^^;
今年は、この地方だけでなく全国的に良くなかったんですね。

ヒガンバナは、大垣周辺では結構名所がありますが、桑名などの海の方にでは
名所は聞かないですね・・・
ヒガンバナは比較的小さな河川の土手に植わっているイメージがあるので、
河口付近の大きな河川には植える週間はあまり無かったのかもですね。


<< やすらぎの林のヒガンバナ      大江川緑地のヒガンバナ >>