2012年 10月 10日

モリコロパークのコスモス

                              コスモスの花を見に長久手市にある愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ
                              行って来ました^^
                              場所はここで、HPはこちらです。

                              ヒガンバナは終盤を迎え、次はコスモスが見頃の時季になってきました。
                              他のコスモスの名所もだいぶ咲き進んでいるようですが
                              モリコロパークのコスモスが一番咲き揃っているようだったので
                              お出掛けしてきました。
                              この週末はどの名所も見頃を迎えそうです^^
e0075403_1945133.jpg




                              モリコロパークのコスモスは約100万本植わっているそうで、
                              南北に長く広い範囲に植えられています。
                              今日の時点では全体では7~8分咲き位で見頃を迎えています。

                              痛んでいるお花は少なく蕾もたくさんあったので、
                              しばらくは綺麗なコスモスを楽しめそうです。
                              開花情報はこちらを参考にされると良いと思います。
e0075403_19394316.jpg
e0075403_19394915.jpg

                              今年もモリゾーとキッコロが笑顔で迎えてくれました^^
                              モリゾー、笑顔だと可愛いですが真顔はちょっと怖いですよね^^;
e0075403_19395488.jpg

                              昨年は無かったフォトフレームが作られていたので、パチリ。
                              ご家族やご夫婦で行かれたら、誰かにお願いして記念撮影
                              してもらうと良いかもですね^^
e0075403_1940156.jpg

                              現地に着いてしばらくは雲が広がり太陽は出ていませんでしたが
                              次第に青空が見え始めたので、輝くコスモスを楽しむ事が出来ました。
                              なので、陽射しが出る前に撮った半分近くの写真はほとんどがボツとなりました^^;
                              曇り空のコスモスは色がくすんでしまいますからね・・・太陽に光は偉大です^^
e0075403_19401437.jpg
e0075403_194057.jpg
e0075403_1940973.jpg

                              現地に着いた9時頃は、コスモスを見ている人は数人で駐車場はほとんど
                              空いていましたが、帰路に着く11時頃は結構賑わっていました。
                              皆さん、お花の見頃をよくご存知です^^
e0075403_19401998.jpg
e0075403_19402330.jpg
e0075403_19402828.jpg
e0075403_19403216.jpg

                              桜の葉っぱが綺麗に紅葉していたので、一緒にパチリ。
                              日中はまだ半袖で大丈夫ですが、植物はだんだん秋の装いになってきましたね。
                              週間予報を見てみると、金曜日から気温が下がり始めるようなので、
                              一気に秋らくしなりそうです。
e0075403_19403679.jpg

                              コスモス畑の北端からパチリ。
                              北側のコスモスは少し蕾が多いですが、この週末にはだいぶ咲き進みそうです^^
                              先日の台風の影響で倒れてしまったコスモスもあったようですが、
                              被害は少なく済んだようなので良かったです。
e0075403_19404162.jpg

                              コスモス畑の中のに散策道が作られているので、コスモスの中を
                              歩く事が出来るのは嬉しいですね^^
e0075403_19404515.jpg

                              モリゾーとキッコロは離れた場所に2箇所いるので、
                              ぜひ探してみてください。
                              と言っても、結構大きいのですぐに分かりますけどね^^
e0075403_19405016.jpg
e0075403_19405559.jpg
e0075403_1941095.jpg

                              モリコロパークのコスモスの品種は大部分がセンセーションですが、
                              モリコロパークに植えられている品種は、ビッキーコンパクトという品種と言う事です。
                              訂正します・・・スミマセン^^;
                              その他に、半八重咲きの「サイケ」や花弁が筒状になっている「シーシェル」など
                              何種類かのコスモスが植わっているようです。
                              見比べてみるのも面白いかもですね^^
e0075403_1941870.jpg
e0075403_19411277.jpg

                              名古屋近郊でコスモス畑が見られるの場所はたくさんあると思いますが、
                              すぐに思い出せる有名どころを書き出してみました。

                              ・ 木曽三川公園センター ・ 秋の花物語 (岐阜県海津市)
                              ・ 138フラワーパーク ・ オータムフェスタ2012 (愛知県一宮市)
                              ・ フラワーパーク江南 ・ コスモス揺れる花畑 (愛知県江南市)
                              ・ 市之枝休耕田 (岐阜県羽島市)
                              ・ 東員町休耕田 ・ コスコス開花状況 (三重県東員町)
                              ・ 愛知牧場 (愛知県日進市) 

                              この他にも、安城市・デンパーク近くの休耕田や刈谷・フローラルガーデンよさみでも
                              コスモス畑が広がるようですが、情報が少ないですし未訪の場所なので、
                              開花具合や場所が分かればご紹介したいと思います^^;

                              コスモスの良い時期は意外と短いので、時間を見つけていろいろ見に行かないとです^^


                              今回は、走行距離 41.3kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-10-10 21:32 | スクーター | Comments(10)
Commented by かなぶ at 2012-10-10 22:29 x
コスモスの花を見ると暑い夏が終わったとの実感がありますね
当地の休耕田のコスモスも5分から7分咲きです、また 河川敷のススキも見頃に待ってきました。今日は小学生の課外授業の舟下りを見学しました。
Commented by mari at 2012-10-11 06:40 x
ここはモロコロパークの大芝生園がある方ですね。場所はわかります。
コスモス畑があるのは知りませんでした。
額の中に入って写真を撮ってもらいたいです。
Commented by ts-hobby at 2012-10-11 09:20 x
きれいにコスモス咲いていますね。
愛・地球博か、懐かしいですね。
ずいぶん変わっちゃったんだろうな。
Commented by まさ at 2012-10-11 14:30 x
モリコロパークのコスモスは、先日の中日新聞の市民版にも載っていたので週末は混みそうですね。
他のところはもう少しで満開ですね。
額縁のコスモスいいですね。
ちなみに、今日行こうと思いましたが、起きたら10時半で、諦めました。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-12 18:55
かなぶさん
 そのですね。ヒガンバナの時期はまだ残暑が残っている感じがしますが、
コスモスが見頃になると秋になったと感じますね。
吹く風や雲も秋らしく感じますしね。

かなぶさんのおうちの方にもコスモス畑があるんですね。
この時期は大小、いろんな場所でコスモスを楽しめるのでいろいろお出掛けしないとです。
船下りですか?
大垣には川が多いので、小さい頃から親しんでおくのは良い事だと思います。
ただ、もう少し気温の高い時の方が子供は喜びそうですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-12 18:55
mariさん
 その通り、大きな芝生の広場で開催されています。
たぶん、この時期以外は芝生の広場なのかもですね。
ここはmariさんが万博期間中、ボランティアをされていた場所なので、
懐かしいんじゃないでしょうか?
ここなら、地下鉄とリニモを乗り継げば名古屋からなら簡単にお出掛けできますよ^^
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-12 18:55
ts-hobbyさん
 台風で咲き始めていたコスモスは倒れてしまったようですが、なんとか
立て直す事ができたようです。
無料でこれだけのお花が楽しめるのはありがたいです。
(駐車場代はいりますけどね)

愛知万博、ts-hobbyさんも行かれましたか?
私は結局1回しか行かなかったです^^;
万博が終わって、もう7年が経つんですね。
建物はほとんどなくなったので、当時の面影はほとんどないですね。
ただ、モリゾーやキッコロ、サツキとメイの家などは残っているので、
現地に行くと当時の事が思い出されると思いますよ^^

ts-hobbyさんのおうちからは少し離れていますが、羽島市の市之枝のコスモスは
今年は1200万本が植えられているそうなので、お時間があったら
ぜひお出掛けしてみてくださいね。
今の時点で、6~7分咲きのようです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-12 18:55
まささん
 今日はやけにこのブログに来る人の数が多いと思ったら、新聞に掲載されたんですね。
この週末はお天気も良さそうなので、賑わいそうです^^
額縁、良い場所に設置されているので、記念撮影には良さそうです。

10時半なら、現地に着くと14時頃ですね。
まだまだ十分良い時間だったと思うので、お出掛けしても良かったかもですね^^
モリコロパークは来年にして、羽島の市之枝なら、まささんのおうちから
結構近いんじゃないでしょうか?
この週末から来週いっぱいが良さそうなので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented at 2012-10-12 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-13 12:40
鍵コメさん
 ビッキーコンパクトなんですね。
訂正感謝致します。
早速、本文も訂正します。
また、お暇な時で構いませんので、このブログを覗きに来ていただけると幸いです。


<< 東員町のコスモス      矢勝川のヒガンバナ >>