2012年 10月 13日

東員町のコスモス

                              コスモスを見に、三重県東員町へ行って来ました^^
                              開催場所はここで、開花情報などはこちらです。

                              東員町のコスモス畑は毎年場所を変え開催されていますが、
                              今年は役場南側にある中部公園西側の休耕田で開催されています。
                              駐車場が近くにあるので車で行くには便利ですが、駅からは少し距離はあるので
                              電車で行かれる方は頑張って歩いてみてください^^;
e0075403_1835076.jpg




                              東員町のコスモスはここ数年、毎年のように見に行っていますが
                              毎年綺麗なコスモスを見る事が出来るのでお気に入りの場所です^^
                              場所がら、朝早く行けば見に来ている人が少なくのんびり楽しむ事が出来ます。
                              もう少し人気が出ても良いような気がするんですけどね・・・
e0075403_1835783.jpg

                              今日は現地に着いてすぐの時間帯は太陽が雲に隠れていましたが
                              しばらくしたら綺麗な青空が広がってくれました^^
                              前日までの天気予報では、朝方は曇りの予報だったので
                              良い方向に外れてくれました。
                              今日が気温が下がったので、太陽が隠れると肌寒かったです^^;
e0075403_18351192.jpg
e0075403_18351637.jpg
e0075403_18352164.jpg

                              お花の咲き具合は、8~9分咲き位でほぼ満開状態でした^^
                              まだまだたくさんの蕾が控えていたので、しばらくは楽しめます。
                              萎れたお花はほとんど無かったので、来週前半が一番の見頃になると思います。
e0075403_18352586.jpg

                              お天気が良く、遠くの山が綺麗に見えてました^^
                              この辺は、風の通り道になっているのか、いつ行っても強い風が
                              吹いているイメージがあります。
                              コスモスは風があるとすぐに揺れてしまうので、見るには良いのですが
                              アップの写真を撮るには苦労します^^;
e0075403_18353160.jpg
e0075403_18353583.jpg

                              花びらに朝露が残っていたので、パチリ。
                              陽射しが出るとすぐに消えてしまうので、早起きは三文の徳です^^
e0075403_18353952.jpg

                              花びらの先っぽが小さく筒状になっている可愛らしいお花がありました^^
                              こういった品種なのでしょうか?
e0075403_18354350.jpg
e0075403_18354873.jpg

                              あぜ道を歩く事が出来るので、お花に近付いて楽しめるのは良いですね^^
e0075403_18355328.jpg
e0075403_18355618.jpg

                              コスモスを逆光からパチリ。
                              コスモスの花びらは薄いので、太陽の光が透過して輝いて見えます^^
e0075403_1836221.jpg
e0075403_1836637.jpg

                              コスモス畑北側の端っこの方からほぼ全体を撮ってみました。
                              (この周辺は平坦な場所なので、いつものようにカメラを高く上げて撮っています)
                              広い範囲に植えられているので、一角だけピンク色に染まって綺麗です。
                              本数はどれくらいあるんでしょうか?
                              先日訪れたモリコロパーク(100万本)よりは確実に多いですね^^
e0075403_18361148.jpg

                              ほとんどが萎れてしまっていましたが、ヒガンバナも咲いていたので一緒にパチリ。
                              綺麗な状態で一緒に楽しむのはやっぱり難しいですね^^;
e0075403_18361665.jpg
e0075403_18362051.jpg

                              10月28日までの土日は屋台が出たり、乗馬体験もできるので、
                              小さなお子様と行っても良いかもですね^^
                              詳細は、こちらです。
        
                              来週の日曜日(10月21日)には、東員町商工祭も開催されるようなので、
                              来週末は賑わいそうです。
                              詳細は、こちらです。
                              ただ、来週末までコスモスのお花が綺麗な状態でいてくれると良いのですが・・・
e0075403_1836301.jpg
e0075403_18363442.jpg

                              週間予報を見ると、来週中頃が雨の予報となっているので、
                              強く降らないと良いのですが・・・
                              コスモスは雨に弱いですからね。
                              コスモスが見頃を迎えている場所が多いので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

                              帰路、木曽三川公園センターに寄ってこようかと思いましたが、
                              混雑していそうだったのでそのまま帰ってきました^^;
e0075403_18363913.jpg

                              今回は走行距離 76.3kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-10-13 20:07 | スクーター | Comments(22)
Commented by ひろた at 2012-10-13 21:26 x
すごい数のコスモスは圧巻ですね。
これだけ密集していると絨毯のようで綺麗だな~、見惚れちゃいます。
花びらの先っぽに小さな花びらが付いているのは始めて見ました。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-13 21:34
ひろたさん
 ここのコスモスは知名度が低いのか、私が見に行く時間が早いだけかは
分かりませんが、人が少なくのんびり楽しめるのもお気に入りの1つです。
名古屋から自転車だと片道約40kmで2時間ほどかかるので、ちょっと遠いですね。
羽島市の市之枝のコスモスは見頃を迎えているようなので、いかがでしょうか?^^
東員町はおおよそ300~400万本ですが、市之枝は1200万を謳っているので
見応えがあると思いますよ。

花びらの先っぽの花びら、私は1~2度見た事がありますが全て東員町のコスモスだった気がします。
自然交配ではなく品種だったら人気が出そうですね^^
Commented by ts-hobby at 2012-10-13 21:52 x
すばらしい青空で、コスモスが映えますね。
岐阜からはちょっと遠いかな。
Commented by satsuki-0514 at 2012-10-13 22:20
今年は東員駅からちょっと離れているのですね。
黄色い電車に乗って行った去年を思い出します。^m^
来週の土・日曜もちょっと予定があり、今年は見に行くチャンスを失ってしまうようです。
なばなの里のコスモスもまだ見に行っていないし・・・。

明日はブログで知り合ったお仲間とオフ会です。
久しぶりにマクロレンズでじっくりとお花を撮る予定です。
Commented by mari at 2012-10-13 22:26 x
確か昨年も東員町へ行かれていましたよね?今回も遠出されたのですね。青い空とコスモスがきれいです。私ははコスモスが好きなので、お写真をたくさん見られて嬉しいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-13 22:26
ts-hobbyさん
 午前中は良いお天気だったようですが、午後から曇ってきたようなので、
良い時間に見に行く事ができました^^
コスモスのタイミング良く見に行けたので良い一日でした。

そうですね。岐阜からだと車でも2時間近くかかるかもですね・・・
岐阜からなら、先日も書きましたが羽島市の方が見に行きやすいと思います。
羽島市の方なら、雨が気になりますが来週末でも何とか間に合うかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-13 22:38
satsukiさん
 そうですね。今年は駅から歩いて15~20分ほどあると思います。
なので、黄色い電車とのコラボは今年は無理ですね^^;

satsukiさんも黄色い電車で行かれたんですね。
私は2年前に乗りましたが、幅の狭い小さな電車は初めて乗ったので
当時はちょっと驚いた記憶があります。

今年は見にいけませんか・・・残念です。
東員町のコスモス畑は来年も開催されると思うので、来年は見に行けると良いですね^^

オフ会、良いですね。
同じ趣味の人が集まるとお話が盛り上がりそうです。
マクロレンズでお花以外に昆虫も撮れると良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-13 22:38
mariさん
 東員町には今回で5~6回は行っていると思います。
もう慣れた道ですが、大きなスクーターで行くのは初めてなので
ちょっと新鮮でした^^
帰路は高速道路を使ったので、40分で帰って来れましたよ。

コスモスは青空が似合いますね^^
名古屋市内ではこれほど大きなコスモス畑は見る事が出来ないので、
どうしても郊外に行かないと見れないのは残念ですね・・・
写真、喜んで頂けた様で良かったです^^
Commented by まいまい at 2012-10-13 23:21 x
綺麗ですね~
これだけ満開になっていると見事です!
空の青もいい感じ。
急に寒くなったりする季節ですね。
今日はちょっと休養日といたしましたよ。
モリコロちゃんのコスモスと一緒にこちらのコスモスを眺めながらゆったりと^^
来週はお出かけするので、秋を感じられる景色に出会えることを楽しみにしながら体調管理しなくてはです!
Commented by まさ at 2012-10-14 02:02 x
コスモスきれいですね。
朝露の写真もキレイですが、現地には朝8時頃には行かれたのですか?
バイクだと寒そうですね…。
筒状の花弁があるのはシーシェルという品種だと思います。
木曽三川公園にもいろんな種類があるみたいです。
今度の17・18日は休みなので、どうにか晴れてほしいとこです。
Commented by shigeki at 2012-10-14 07:49 x

いわしさん  お早うございます
まだ彼岸花とのコラボが見られるんですね^^
早朝ですと風も無く朝露も付いて素敵に撮れます
見上げたコスモスが好きです
Commented by 釣人ロック at 2012-10-14 11:03 x
こんちわ~^0^
いつも、線路の脇の畑で開催していた気がしますが
かなり、奥に場所が移動しましたね

でも、山の風景は余り変わらないので
懐かしく思います^0^

このあたりは、いつも風が吹いている感じです
花の写真は、苦労していました・・・@。@;
Commented by tel at 2012-10-15 00:32 x
こんにちは.
ここのコスモスは毎年見てます.
結構密集していて綺麗ですよね.名古屋からも近いので何となく行ってしまいます.
その近くの長島のコスモスはまだ見頃にはほど遠く1ヶ月ほどかかりそうでした.
結構コスモスは見頃がばらけるのでいいですよね.
Commented by minori5b at 2012-10-15 13:06
iwasiさん 万博記念公園の筒状の花びらコスモス(゜o゜)
こんな種類初めてで びっくりで賞です^^

東員町のは コスモス畑に寝ッ転がって 
iwasiさんが お空を眺めるがごとし風にと
コスモス界でも オシャレに敏感なお嬢さんは
付け爪をするのかな~ とで2票です(o^艸^o)
Commented by かなぶ at 2012-10-15 19:33 x
すごい量のコスモスで感動します。レンゲ畑ならminori5bさんの希望が叶いますが コスモスではだめですね・・こちらのコスモス畑も少しですが満開です(大垣西ICランプウエイから見れます)
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-15 19:48
まいまいさん
 東員町のコスモスは毎回綺麗なコスモスを楽しむ事が出来るので、
タイミングさえ合わせていけば安心してお出掛けできます^^
まいまいさんは同じ県内ですが、東員町まではちょっと遠すぎますね・・・
電車で検索してみましたが、1時間半かかってしまうようです^^;

今回は前日まではお天気は諦めていましたが、良いお天気になってくれて良かったです。
やっぱり青空の下で楽しみたいですからね^^
この時期は朝晩と日中の気温差が大きいので、体調管理が難しくなってしまいますね。
最近、マスクをしている人をたくさん見かけるので、まいまいさんも
風邪を引かないように気を付けて下さいね。

コスモス、楽しんでいただけて良かったです^^
少しでもお出掛けした気分になっていただければ幸いです。

お出掛け楽しんできてくださいね。
現地の気温を見て、お洋服を考えないとですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-15 19:48
まささん
 コスモス、モリコロパークも東員町もタイミング良く行けて綺麗な
お花を楽しむ事ができました^^
朝は、6時半に着きました^^;
現地には7時に着くように1時間半弱かかると予想して出かけましたが、
1時間ちょっとで行けてしまい予定よりもかなり早く着いてしまいました。
ただ、現地では太陽が雲から出てくるタイミングを見ていたので、
写真を撮りだしたのは7時過ぎからですけどね。
ちなみに現地を出たのが8時40分です^^;

当日は桑名や四日市の最低気温が10℃台だったので冷えましたね。
ただ、それなりの防寒はしていったので、寒くは無かったですよ。

シーシェルは花弁全体が筒状になっているので、写真のお花とはちょっと違うようです。
もしかしたら、シーシェルと普通のコスモスの自然交配かもですね。

昨日までは17、18日は雨の予報となっていましたが、17日の
早い時間帯は何とか持ちそうですね。
最近の天気予報は前日に急に変わる事があるので、お出掛けの用意は
しっかりしておかなくちゃですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-15 19:49
しげきさん
 今年はヒガンバナの開花が遅れたおかげでなんとか間に合ったようです^^
ただ、ほとんどのヒガンバナは萎れてしまっていましたけどね・・・
良いところだけを切り出しています^^;

朝露は太陽が顔を出すとすぐに消えてしまうので、早朝だけの景色ですね。
雨降り後の雨露も良いですが、細かな朝露も綺麗です。

見上げたコスモスは、以前から撮ってみたかったですが、なかなか良い場所が見つからず
ようやく撮る事が出来ました^^
もう少し広角なレンズだと面白かったかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-15 19:49
釣人ロックさん
 東員町のコスモスは、駅前と中部公園西側、東側の3~4箇所を休耕田を
変えながら行っていると思います。
駅前だと、小さな電車と一緒に撮る事が出来て面白いですが、今回の
場所からで電車は無理ですね^^;
今回の場所は鈴鹿山脈が良く見えて自然の中のコスモスって感じがしてなかなか良かったですよ。

やっぱりこの辺は風の通り道なのかもですね。
一旦、風が吹き出すと風が止まる時間がほとんどないので、アップの写真は大変ですね^^;
釣人ロックさんも久しぶりに訪れてみてはいかがでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-15 19:49
telさん
 telさんも東員町のコスモスを見に行かれているんですね^^
東員町はコスモスにとって環境が良いのか、毎年綺麗に咲かせるので
外れが少ないですね。
このお隣の菰野でもコスモス畑を開催しているようなので、来年は訪れてみたいです。
ちなみに、菰野のコスモス情報は↓です。
http://www.kanko-komono.com/2012kosumosu.html

名古屋からは下道でも1時間ちょっと、高速を使えば40分ほどで行けてしまうので、
車なら行きやすい場所ですね。
電車だと、桑名からの三岐鉄道が時間がかかって大変です^^;

長島にもコスモス畑があるんですね。
ちょっと検索してみます。
ヒガンバナのように自然に植わっているものはどうしても同時期に
見頃を迎えますが、コスモスやヒマワリのように人の手で種を植える植物は
多少時期をずらす事が出来るので、長く楽しめますね。
機会を見つけていろいろ見に行かないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-15 19:49
minoriさん
 筒状のコスモスは、最近よく見かけるようになってきましたね。
コスモスもいろんな品種があるので、いろいろ見比べてみるのも面白いと思います。
新しい発見があるかもですよ^^

コスモス畑に実際に寝っ転がってお花を楽しんでみたいですね。
コスモスは以外に背が高いので、包まれるようになって良いかもです。
付け爪って、言う発想は女性らしいですね^^
私は全然発想できなかったです。
いろいろ想像しながら楽しむのも良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-15 19:53
かなぶさん
 ここのコスモスは約400万本植わっているそうです。
かなぶさんのおうちの方からなら、市之枝のコスモスは近いと思うので、
いかがでしょうか?
市の枝は1200万本あるようですよ^^

かなぶさんのおうちの方のコスモスも満開を迎えたんですね。
この週末くらいまでは、見頃の場所が多いようなので、ぜひ、いろいろ
お出掛けしてみてくださいね。
この後、バラが見頃を迎え始めますね^^


<< 羽島市市之枝のコスモス      モリコロパークのコスモス >>