2012年 10月 16日

羽島市市之枝のコスモス

                            コスモスを見に、岐阜県羽島市市之枝で開催されている
                            「いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモス」へ行って来ました^^
                            場所はここで、詳細はこちらです。
                            羽島市浄化センターの北側が会場となっています。

                            こちらのコスモス畑には約1200万本のコスモスが植えられているそうで、
                            広範囲にコスモスが咲いて会場一面がピンク色に染まってます^^
e0075403_18202372.jpg




                            お花の咲き具合は、9分咲きほどでほぼ満開で見頃を迎えています。
                            まだまだたくさんの蕾があったので、しばらくは楽しめると思いますが、
                            今咲いているコスモスの多くは既に花粉が出ていたので、全体を楽しむなら
                            早めにお出掛けされた方が良いと思います。
e0075403_18203150.jpg

                            昨年設置されていた展望台は、今年は設置されていなかったので
                            高い位置から全体を楽しめなかったのは残念でした・・・
                            ちょっと楽しみにしていたんですけどね^^;
                            なので、全体の写真はいつも通りカメラを高く持ち上げて撮っています^^
e0075403_18203659.jpg

                            雲が広がる時間帯もありましたが比較的お天気に恵まれ
                            輝くコスモスを楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1820403.jpg
e0075403_18204597.jpg
e0075403_18204928.jpg
e0075403_18205479.jpg

                            花トラクターが止まっていたので、パチリ。
                            花トラクターは土日に運行されるようなので、ご家族連れの方は
                            ぜひ乗ってみてください^^
                            10月20日(土)、21(日)はイベントが開催されるようなので、
                            賑わいそうです。
e0075403_18205930.jpg
e0075403_1821595.jpg

                            コスモス畑の中には散策道が設けられているので、
                            コスモスの中を歩く事が出来ます^^
                            ただ、地面は土やコスモスの切り株で歩きづらくなっているので、
                            中を歩かれる場合は歩き易い&汚れてもいい靴でお出掛けしてくださいね。
e0075403_1982143.jpg
e0075403_1821980.jpg
e0075403_18211322.jpg
e0075403_182117100.jpg
e0075403_18212151.jpg

                            お隣の田んぼでは稲が綺麗に色付いていました。
                            10月も後半に入って実りの秋到来です^^
                            私は、花も団子も欲しいです^^;
e0075403_18212678.jpg
e0075403_18213097.jpg

                            アキアカネが止まっていたので、パチリ。
e0075403_18213460.jpg

                            コスモス畑の北側に新幹線が走っているのが見えたので、新幹線も一緒にパチリ。
                            新幹線がちょっと小さいですね。
                            もう少し近かったら絵になったんですけどね^^;
e0075403_18213917.jpg

                            週間予報を見ると、17日・18日が雨の予報となっていますが
                            強く降らないと良いですね・・・
                            コスモスは花びらが薄いので雨には弱いですからね。

                            今日は、走行距離 67.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-10-16 19:37 | スクーター | Comments(16)
Commented by ひろた at 2012-10-16 19:53 x
羽島のコスモスは満開に近い状態で、青空の下とても綺麗ですね。
コスモスと新幹線、もう少し線路が近いと良いのにといつも思います。
10月は明日明後日と黄色が走るらしいですよ。
こちらでは花びらの先の小さな花付のものは咲いていたのでしょうか。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-16 19:59
ひろたさん
 お花のタイミングはほんの少し(1~2日)早かったように感じましたが、
ほぼベストタイミングで見に行けたと思います。
明日、明後日は黄色い新幹線が走るんですね。
何とかお天気が持ってくれると良いのですが・・・

そうです。線路が今年の大垣のヒマワリ畑くらい近いと良いんですけどね^^;
来年、見に行ける機会があれば、もう少し線路側に行ってチャレンジしてみます^^

残念ながら、先端に小さな花が付いたコスモスは見かけなかったです。
ただ、これだけたくさん植わっているので、つぶさに探せば咲いているかもですね。
普通の花弁の他に、羽根のように小さな花弁がついたお花はありましたよ^^
Commented by 写写熊猫 at 2012-10-17 08:51 x
1200万本は、やはり広大ですね。
昨日、私は違うところのコスモスを見に行ったのですが、こちらも行きたくなりました。

向日葵を含めて何回か行っているのですが、新幹線が見えるのですね。
全く気づきませんでした。
Commented by ts-hobby at 2012-10-17 08:54 x
たしかここは去年行った覚えがあります。ここなら行けます(笑)。
見事に咲いているようですね。青空とのコントラストがいいですよね。
今週末にでも行ってみようかな。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-17 19:52
写写熊猫さん
 浄化センター側は綺麗に咲き揃っていましたが、北側は隙間が多かったので、
1200万本はちょっとサバを読んでいる感じがしますが、それでも
これだけの面積が見頃を迎えると壮観です^^
写写熊猫さんはどこへ見に行かれたのでしょうか?
コスモスはそろそろピークを迎えている場所が多いので、見に行くなら
急がないとですね。

私もここへは何度か足を運んでいますが、新幹線が見えるのは初めて気付きました。
線路が結構遠い場所にあるので、望遠で頑張って撮ってみました^^
間に道路があって車が走っているので、タイミングが悪いと新幹線と車が
一緒に写ってしまうのも難点ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-17 19:53
ts-hobbyさん
 確か、昨年見に行かれてますね^^
ここなら岐阜からでも近いんじゃないでしょうか?
今度の土日はイベントがあるので、混雑するかもですがお時間があえば
ぜひお出掛けしてみてください^^
今日の雨で少し元気が無くなってしまっているかもですが、週末までは
何とか綺麗に見られると思います。
お天気が良くなると良いですね^^
Commented by tel at 2012-10-17 23:16 x
こんにちは.実はここも,ほぼ毎年出没しております(笑).
東員町と羽島市は遠いですが車でのんびり走ると信号も少なく,広がる田園風景が綺麗なのでドライブしながらセットで見ます.
今年は駐車場から大通りを渡らなくて良いので助かりますね.
展望台が無くなったのは残念ですが,トラクターの道は健在なのでコスモス畑の中に入ってみる事ができるのが嬉しいですね.
Commented by mari at 2012-10-18 06:58 x
コスモスが壮観ですね!
コスモストラクターに乗ってみたいです。
そろそろ年賀状を準備する季節なので、コスモス畑のお写真も良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-19 18:20
telさん
 羽島にも毎年行っていましたか^^
ここは作付け面積が広いので、一見の価値はありますね。

確かに東員町から羽島市は距離がありますが、1号線から始まる長良川の堤防道路を走ると
信号無く良いペースで走れるので時間はかからないかもですね。
途中、木曽三川公園にも寄って田んぼの中をのんびり走るのも良いかもですね。

浄化センター横の道は結構交通量があるので、特にお年寄りには今回の場所は良いですね。
昨年今年と、ヒマワリは道路東側、コスモスは道路西側で開催されているので、
このまま定着して欲しいです。

そうですね・・・展望台は復活して欲しいですね。
展望台らしきものはあったので、もしかすると事故防止のため、
人がいる土日は使えるかもですが未確認です・・・
昨日までの雨でコスモスの状態が気になりますが、お時間があったら
せひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-19 18:20
mariさん
 1200万本を謳うだけあってコスモスが咲いている面積が広いので
タイミング良く見頃の時季に行くと壮観ですね^^
トラクターに乗ってのんびりお花の中を見て回るのもおもしろそうです。
大人にも子供にも良い思い出になりそうです。

もう10月半ばなので、年賀状もですがカレンダーの絵柄をそろそろ選び
はじめないとです^^;
もし、年賀状に使いたいコスモスの写真があればコメント欄に書いてください。
お持ち帰り用に大きな写真を掲載しますので。
Commented by かなぶ at 2012-10-20 23:18 x
コスモスは綺麗ですね 昨年は2度お邪魔しましたが 今年はいわし様の写真で愉しみます。輪之内の銀・金木犀も開花していると思いますが 友人が明朝下見に行かれます。いわしさんも休暇が取れましたら今週中が良いと思います。例年より開花が10日遅れている我家の金木犀です(平年は10日頃)
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-21 18:47
かなぶさん
 今年はほんの少し見に行くのが早く、お天気が少し悪かったので
昨年と比べると少し感動は低かったですが、それでも十分綺麗で楽しめました^^
これだけの規模のコスモス畑を続けてくれるのは嬉しい限りです。
かなぶさんは今年は見に行かれなかったんですね。
このブログで楽しんで頂ければ幸いです^^

例年、キンモクセイやギンモクセイはコスモスと同じ時期に見頃を迎えますが、
今年は遅れているんですね。
バラの花も少し遅れるかもですね。

高地では既に紅葉が始まっているようなので、本格的な秋到来ですね^^
Commented by marimo_can at 2012-10-22 20:22
ピンクのキラキラきれいですね。
秋らしい青空と白い雲とのコラボは最高です。^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-23 18:59
marimo_canさん
 コスモスはやっぱり陽射しに輝くと色が映えて良いですね^^
今年は比較的良いお天気の日にコスモスを見に行けたので運が良かったです。
これからしばらくお出掛けには良い時期が続くので、marimo_canさんもぜひ、
いろいろお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by 釣人ロック at 2012-10-24 01:08 x
こんばんわ~^^
コスモスお疲れ様です
広いですね~
菰野町より広いかも!
見渡す限りの景色は、いつ見ても気持ちが良いです^0^ノ
Commented by iwasi_3-1 at 2012-10-24 20:46
釣人ロックさん
 ここのコスモス畑は本当に広いですよ^^
東員町が約400万本と言われているので、単純に東員町の3倍はあります。
来年はぜひお出掛けしてみてくださいね。

菰野町のコスモスの事をすっかり忘れてました・・・
東員町からは近いので、来年は一緒に行ってみたいです。
ただ、東員町のコスモスと比べて開花情報が少ないので、どうしても
忘れがちになってしまいます^^;


<< 初秋の鶴舞公園      東員町のコスモス >>