2012年 11月 04日

庄内緑地の秋バラ

                             秋バラを見に庄内緑地へ行って来ました。
                             風邪はだいぶ治って来ましたが、まだ完治には至っていないです。
                             今回の風邪はしつこいです^^;

                             標高の高い場所では紅葉が見頃を迎えているので遠出したかったんですけど・・・
                             まぁ、無理して事故を起こしてもいけないので、近場で我慢です。
e0075403_19353317.jpg




                             庄内緑地の秋バラはちょうど見頃を迎え、綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^
                             朝早い時間に見に行ったので、見に来られている人は少なく、のんびり楽しめました。
e0075403_19354174.jpg
e0075403_19354559.jpg
e0075403_19354972.jpg

                             今日は朝から良いお天気で青空が広がり、輝くバラを楽しむ事が出来ました。
                             輝く白バラは大好きです^^
e0075403_19355483.jpg
e0075403_19355884.jpg

                             初夏のバラと比べると花数は少ないですが、花が痛みにくいので、
                             この時期の方が状態の良いお花を見つけやすいです。

                             花数が少ないと言っても、庄内緑地のバラ園は面積が広く
                             植えられている品種が多いので十分楽しむ事が出来ます^^
e0075403_1936398.jpg
e0075403_1936776.jpg
e0075403_19361231.jpg

                             庄内緑地のバラ園は手入れがしっかりしているので、
                             いつ来ても楽しめるので良い公園です^^
e0075403_19361691.jpg
e0075403_19362032.jpg

                             まだまだたくさんの蕾がついていたので、しばらくは楽しめると思います。
                             ただ、園全体では既にピークを迎えている感じがしたので、見に行かれる
                             予定をされている方は早めにお出掛けされた方が良いかもです。
e0075403_19362556.jpg
e0075403_1936315.jpg
e0075403_19363619.jpg

                             園内に植えられている樹木が色付き始めていたので紅葉も楽しむ事ができました^^
                             だんだん気温も下がってきたので、このまま気温が下がっていけば
                             今年は綺麗な紅葉が見られそうです。
                             ただ、下がりすぎて霜が降りないと良いのですが^^;
e0075403_19365349.jpg
e0075403_19365878.jpg
e0075403_1937361.jpg

                             ハナミズキが真っ赤に紅葉していたので、パチリ。
                             赤い実も綺麗です^^
e0075403_19364057.jpg

                             ピラカンサもたくさんの実をつけていました。
                             庄内緑地は野鳥が多いので、良い食事場所になりそうです^^
e0075403_19364412.jpg

                             園内を歩いていたら、野鳥撮りの人達が何かを待っていたので、
                             一緒に混ざってみました。
                             しばらくしたら、皆さんがソワソワし始めたので、私も一緒にソワソワ。
                             皆さんが狙っていたのはアカゲラでした。

                             木陰でAFでは上手くピントが合わず、手でピントを合わせたので
                             ちょっとピントが甘くなってしまいました^^;
                             それでも、初めてアカゲラを見る事が出来て良かったです^^
e0075403_19364822.jpg


by iwasi_3-1 | 2012-11-04 20:26 | お散歩 | Comments(6)
Commented by ひろた at 2012-11-04 21:06 x
私も先週見に行きましたが、秋バラは春と比べると花数がちょっと少ないようですね。
春と比べて小ぶりですが、花びらが綺麗なようにも見えました。
公園のあちこちで色着き始めた木々があるので、
これからも楽しめそうです。
アカゲラに出会えたのですね、いいな。
Commented by mari at 2012-11-04 22:27 x
アカゲラって本当にお腹の部分が赤いんですね!
庄内緑地のバラはかわいい花が多いですね。
花屋さんで売っている高そうな花よりもこちらの花の方が私は好きです。
Commented by ts-hobby at 2012-11-05 08:57 x
花も今のうちじゃないと、すぐに寒い冬になってしまってはなくなっちゃいますからね。
このところ何かと忙しくて撮影に行けません。
たまにゆっくりできる日があると、どうしても家でのんびりしたくなってしまいます。
特に朝が辛くなってきました(笑)。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-05 20:16
ひろたさん
 そうですね。春と比べると花数のボリュームは寂しくなってしまいますね。
ただ、ひろたさんが言われるように、この時期の花は咲いてから痛み始めるまでの
期間が長いので、綺麗な花を楽しむ事ができますね。
それに、春と比べて色が鮮やかになるので、個々で見ると今の時期の方が良いように感じます。

平地でも既に紅葉が始まっているので、これから1ヶ月は紅葉が楽しめますね^^
アカゲラは、偶然見る事ができました。
この日は、バラ園の南側で見る事が出来ましたよ。
たぶんたくさんの野鳥撮りの人がいるので、すぐに分かると思います。
ぜひ、機会があったらお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-05 20:16
mariさん
 アカゲラは初めて見ましたが、愛嬌のある鳥でしたよ^^
庄内緑地のバラ園はいろんな品種が植わっているので、大きさや色が豊富で楽しめますよ。
mariさんもぜひお出掛けして、好みのお花を探してみてください^^
鶴舞公園にもバラ園がありますが、正直、庄内緑地の方がお薦めです。

花屋で売っている花はどうしても規格があり、形や大きさが整ったお花が多いので、
個性としては自然に咲いているお花の方が良いかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-05 20:16
ts-hobbyさん
 そうですね。お花には旬な時期があるので、良い時期にいろいろ見て回りたいです^^
寒くなり霜が下りてしまうとお花は痛んでしまうので、冬になるのは
もう少し後からにして欲しいです^^;

家でのんびりできる事は良い事です^^
無理してお出掛けしても楽しくないですからね。
ただ、もう少ししたら紅葉の良い時期になるので、ぜひ重い腰を上げて
お出掛けしてみてくださいね。
良い景色を見ると、その時は良い気分になれますよ^^

これからの時期は、お布団から出るのが億劫になってしまいますね・・・
しばらくは自分との戦いの時期になりますね^^;


<< 東海三県 紅葉情報 2012      ベランダ植物の植え替え >>