2012年 11月 05日

東海三県 紅葉情報 2012

                             今年も東海三県の紅葉の名所を集めてみました。
                             他にもまだまだ良い場所はたくさんあると思うので、
                             徐々に増やしていければと思っています。

                             標高の高い場所では既に散り始め、今は標高700m前後で
                             見頃を迎え始めているようです。

                             紅葉は1日で約50m標高を下ると言われているので、
                             人気スポットの香嵐渓は標高130m前後なので、
                             順調に紅葉が進めば11月20日前後には見頃を迎えそうです。
                             今年の紅葉は少し早く見頃を迎えるかもですね^^

                             これから紅葉シーズンとなるので、お出掛けの参考にして頂ければ幸いです。



                    全国
                          マピオン紅葉特集2012
                          紅葉とれたて便2012
                          MAPPLE 紅葉特集2012
                          YAHOO 紅葉特集2012

                          旅そうだん 2012全国紅葉最前線
                          Walker plus 全国紅葉ガイド2012
                          日本気象協会 紅葉情報2012

                          ゼンリン 紅葉特集2012
                          駅街 紅葉ガイド2012
                          ご近所ねっと名古屋 紅葉特集2012東海版
                          goo天気 紅葉名所の天気
                          weathernews 紅葉情報


                    愛知県
                          名古屋市 ・・・ 揚輝荘
                          名古屋市 ・・・ 東山植物園 ・ 秋まつり
                          名古屋市 ・・・ 白鳥庭園 ・ 観楓会 「紅葉茶会」

                          瀬戸市 ・・・ 定光寺・岩屋堂 紅葉情報
                          犬山市 ・・・ 犬山寂光院
                          一宮市 ・・・ もみじまつり(尾西歴史民俗資料館別館)
                          稲沢市 ・・・ そぶえイチョウ黄葉まつり
                          東海市 ・・・ 聚楽園公園もみじまつり

                          豊田市足助 ・・・ 香嵐渓
                          豊田市稲武 ・・・ 大井平公園もみじまつり
                          豊田市藤岡 ・・・ ふじおか紅葉まつり
                          豊田市小原 ・・・ 小原四季桜まつり ・ 四季桜開花情報

                          岡崎市 ・・・ 東公園紅葉情報
                          岡崎市 ・・・ くらがり渓谷紅葉まつり ・ くらがり渓谷HP
                          安城市 ・・・ 丈山苑 紅葉茶会
                          新城市 ・・・ 鳳来寺山もみじまつり    


                    岐阜県
                          岐阜県 ・・・ ぎふの旅ガイド
                          岐阜市 ・・・ 松尾池
                          養老町 ・・・ 養老公園もみじまつり
                          揖斐川町 ・・・ 両界山横蔵寺 紅葉まつり
                          揖斐川町 ・・・ 谷汲山華厳寺

                          美濃市 ・・・ 美濃市観光協会大矢田神社もみじ谷紅葉情報

                          恵那市 ・・・ 恵那峡自然公園の紅葉情報
                          土岐市 ・・・ 曽木公園もみじまつり
                          土岐市 ・・・ 土岐高山穴弘法 もみじのライトアップ
                          多治見市 ・・・ 生田公園紅葉祭り
                          多治見市 ・・・ 虎渓山 永保寺 ・ 虎渓山 永保寺HP

                          郡上市 ・・・ 郡上八幡城もみじまつり
                          下呂市 ・・・ 下呂市内紅葉情報 ・ 下呂観光協会
                          高山市 ・・・ 高山市 紅葉の名所


                     三重県
                           かんこうみえ
                           三重~る
                           いなべ市 ・・・ 聖宝寺もみじ祭り


                     その他
                     ・ 週間天気予報
                     ・ 日本道路交通情報センターホームページ  渋滞予測

by iwasi_3-1 | 2012-11-05 22:36 | いろいろ | Comments(14)
Commented by まさひろ at 2012-11-06 09:13 x
今年は、聖宝寺,谷汲山,永源寺を候補にしてますが
揚輝荘にも足を伸ばしてみようかな?
どんなガイドブックよりも参考になります(^^)
ありがとうございます。
Commented by まさ at 2012-11-06 16:43 x
名所がそろってますね。
僕は仕事で移動して、興正寺が近いので、仕事がてら見に行こうかと思ってます。
昨年は紅葉どころではないくらいいっぱいいっぱいだったので
今年は色んなところへ見に行きたいです。
Commented by tel at 2012-11-07 00:26 x
名古屋市内でもモミジが少し紅くなり始め、いよいよ紅葉のシーズンが始まりますね。
それにしても名所が沢山でどこに行こうか迷ってしまいます。
先週は小原を通りましたが四季桜が少し咲き出していました。今から見頃が待ち遠しいです。

Commented by mari at 2012-11-07 02:40 x
紅葉情報有難うございます。
私は白鳥庭園なら近いので、行けそうです。
犬山方面も良いですねー!と悩んでいるうちに紅葉が終わってしまいそうです。
Commented by ts-hobby at 2012-11-07 08:28 x
今年はどこも紅葉が少し遅れているようですね。
でもこのところ朝晩ぐっと冷え込んできましたから、いよいよ紅葉本番といったところでしょうか。
どっか行かなきゃなと思っているんですが、なかなか出かけられません。
そう言ってるとシーズンもすぐに終わっちゃうからな(汗)。
Commented by かなぶ at 2012-11-07 13:09 x
大垣市も紅葉(黄葉)が始りました。ボタン園の黄金柏も見頃になってきました。ボタンも数株咲いています.ここの紅葉(もみじ)は12月中旬が見頃ですので竹林もみじを愉しんでください。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-07 21:01
まさひろさん
 まさひろさんのおうちからなら、聖宝寺や四日市のもみじ谷が行きやすい場所ですね^^
山を越えればすぐに滋賀の名所も行けるのでいいですね。
湖東三山、久しぶりに行ってみたいです。
揚輝荘は敷地は広くはありませんが雰囲気の良い場所なので、名古屋に
来られる機会がありましたら、ぜひ寄ってみてください。

少しでも参考になっていれば幸いです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-07 21:01
まささん
 八事は紅葉でも有名なようですね。
私はまだ紅葉を見に行った事はありませんが^^;
地下鉄を乗り継げば、揚輝荘も近いのでまささんもぜひ足を運んでみてください^^

今年は今のところ、ここ数年では色付きが一番良さなので、ぜひいろいろ
お出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-07 21:01
telさん
 そうですね。名古屋市内でも少しずつ色付き始めましたね。
ベランダで育てているモミジの盆栽も少し色付いてきました^^

紅葉は標高に寄って見頃の時期が異なるので、長い間楽しめるのが良いですね。
今年は高速に乗って遠出できると思っていましたが、良い時期に
風邪を引いてしまい出鼻をくじいてしまいました・・・
遠い場所の名所は行った事がないので、機会を見つけてお出掛けしないとです。

小原の四季桜と紅葉は外せないですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-07 21:01
mariさん
 そうですね。白鳥庭園も規模は大きくないですが、綺麗な紅葉を楽しむ
事ができるので、楽しみです。
あと、白川公園南側や桜通りのイチョウ並木も綺麗なので、見頃を迎えたら
ぜひ寄ってみてくださいね。

犬山の寂光寺は駅からは少し歩かないといけませんが、運動がてら
見に行くのも良いかもです。
祖父江のイチョウは駅を出てすぐなので、名鉄で行けば名古屋駅からも
40分ほどで行けるので、良いかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-07 21:02
ts-hobbyさん
 今年の紅葉はここ数日の冷え込みで、例年よりも少し早くなると思いますよ。
このまま順調に行けば、11月中に平地でも色付いたモミジを楽しめそうです^^

ts-hobbyさんのおうちの方なら、高速を使ってアチコチ行けるので、
ぜひいろいろお出掛けしてみてくださいね。
ただ、ts-hobbyさんはお休みが土日なので、有名どころは混雑して
大変かもです・・・
綺麗で人が少ない場所があると良いのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-07 21:02
かなぶさん
 大垣もだんだん色付き始めているんですね^^
そうなんですよね。
お茶屋屋敷の紅葉は他の場所と比べると、少し見頃が遅れるんですよね。
不思議です。

かなぶさんのおうちから近場の名所はたくさんあるので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by minori5b at 2012-11-08 13:10
iwasiさん 名所をいっぱいご存知で^^
20年?!前後前に 香嵐渓に行った時 晩秋や冬に咲いてる桜に驚いた記憶が^^

何処も週末は混雑するでしょうね~○o。.
殆どの所が 我家から軽いドライブ圏内だしぃ~
四季桜.。o○見に行きたいかなぁ~

平日に有給取って 久々に紫音クンとお出かけ♪
思案してみようかなぁ.。o○(o^艸^o)
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-08 21:55
minoriさん
 いろいろ知っていてもほとんど行った事がないですけどね^^;
でも、今年から大きなスクーターを買ったのでアチコチ行ってみようと思っています。

冬に咲く桜は、初めて見るとビックリしますよね^^
私も初めて見た時は感動しました。

そうですね。週末はどこも混雑してしまいますね・・・
出来れば平日の朝早く行くのが一番だと思います。
ただ、香嵐渓のようにお昼頃から陽射しが当たり始める名所もあるので
なかなか難しいです。
香嵐渓は平日でもお昼間は大渋滞ですからね^^;

四季桜、私も今年は見に行く予定にしていますよ。
ぜひ、minoriさんも紫音クンと一緒にお出掛けしてみてくださいね。
ただ、外は寒いので紫音クンが風邪を引かないように、温かくしていかないとですね。


<< 紅葉ツーリング 第1弾その1       庄内緑地の秋バラ >>