2012年 11月 08日

紅葉ツーリング 第1弾その1 

                              標高の高い場所では紅葉が見頃を迎えているようなので、
                              今年初めての紅葉見物に行って来ました^^

                              今回は、茶臼山→大井平公園→きららの森を予定していましたが、                              
                              茶臼山は県道80号線と茶臼山高原道路が交わるところで
                              濃霧と強風のため断念しました・・・無理は禁物です^^;
                              茶臼山は暖かくなったら機会を見つけてお出掛けしなくちゃです。

                              ただ、茶臼山は1週間ほど前が紅葉シーズンだったそうです。
                              標高が高いので紅葉の時期はやっぱり早いですね。
                              今日見て回った感じでは、今日の時点では標高900m~500m程に
                              植わっている木々の紅葉が見頃を迎えている感じがしました。
e0075403_19183324.jpg




                              茶臼山までは行く事が出来ませんでしたが、県道80号線(稲武町側)沿いや
                              道中から望む紅葉が綺麗だったので、良しとします^^
e0075403_19184399.jpg
e0075403_19184976.jpg

                              遠くの山の紅葉も綺麗でした。
                              いろんな種類の広葉樹が色付き錦色となってとても素敵です^^
                              お天気が良ければもっと良かったんですけどね^^;
e0075403_19185371.jpg
e0075403_19185920.jpg

                              県道80号線は道が狭く勾配やカーブがきつい場所が何箇所もあり、
                              道が濡れていたりと、走りなれていない私にはとても疲れる道でした^^;
e0075403_1919548.jpg

                              山全体が色付きとても綺麗。
                              タイミング良く陽射しが当たってくれたので、輝く紅葉も楽しめました^^
e0075403_19191040.jpg
e0075403_19191398.jpg

                              道を走っていると、次々と綺麗な場所が現れるので、スクーターを
                              停める事ができる場所があると、ついつい下りて写真を撮ってしまいます。
                              こんな事をしてると時間がいくらあっても足りないので、途中からは
                              止まる回数を減らし、我慢して見て楽しむだけにしていました^^;
e0075403_19191840.jpg

                              赤やオレンジ色のモミジも良いですが、黄色いモミジも素敵です^^
                              同じモミジでも色付く色が違うのでは何故なんでしょうか?
                              不思議です。
e0075403_1919237.jpg
e0075403_19192748.jpg

                              1枚だけ色付いていない天邪鬼な葉っぱもいました^^
e0075403_2025375.jpg
e0075403_19193666.jpg

                              これまで、スクーターでお出掛けしてもスクーターの写真を
                              撮った事がなかったので、大きなモミジと一緒に撮ってみました^^

                              お出かけ用に、カーナビとリアケース、シートバッグを取り付けています。
                              フェイズはスクーターの割にはあまり収納できないので、
                              カメラ機材はシートバッグに入れています。
                              この方が取り出すときも簡単ですしね^^

                              あと、リアケースの下に塩ビ管で自作した一脚入れも取り付けてあります^^;
                              一脚って意外とかさ張るんですよね・・・
                              見た目が完全にお出掛け仕様ですね^^
e0075403_2056117.jpg

                              次に、大井平公園へ寄ってみました。
                              大井平公園に着いた時は、晴天になっていたので輝くモミジを堪能できました^^
                              詳細はこちらで、場所はここです。
e0075403_19194663.jpg

                              大井平公園には初訪問です。
                              モミジの本数は多くはないですが、雰囲気の良い場所で、のんびり出来ました。
                              朝の8時過ぎから1時間ほどいましたが、平日の朝のためか
                              見に来られてい人は意外と少なかったです。
e0075403_19195145.jpg

                              例年はどうか分かりませんが、今日は色付きが良く真っ赤なモミジと
                              真っ黄色なイチョウを楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1919566.jpg

                              やっぱり陽射しが出て輝く紅葉は良いですね^^
e0075403_1920111.jpg
e0075403_1920640.jpg
e0075403_19201129.jpg

                              いろんな方のブログなどに登場する展望台の位置が分からず
                              ブラブラと適当に歩いていたら見つける事が出来ました^^
                              駐車場から少し南に行った、名古屋大学の施設のお隣(場所です)にあるので
                              ちょっと分かりづらいですね^^;
e0075403_19201621.jpg

                              展望台周辺のモミジも綺麗に色付き、真っ赤なモミジを楽しむ事が出来ました。
e0075403_1920213.jpg
e0075403_19202667.jpg

                              仲良く並んだモミジとイチョウが青空に映えて素敵です。
e0075403_19203166.jpg

                              まだ月が見えていたので、モミジと一緒にパチリ。
                              最近、お月様と植物をよく一緒に撮ってますね^^

                              この次は、きららの森へ行く予定をしていましたが、
                              近くにあるタカドヤ湿地のモミジが素晴らしいと聞いたので、
                              行ってみる事にしました。
e0075403_19203552.jpg

                              この後、タカドヤ湿地ときららの森へ行って来ましたが、
                              まだ写真の整理が出来ていないので、明後日更新します・・・すみません。
                              結論から書くと、どちらも見頃を迎え綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。

                              タカドヤ湿地は、まだあまり知られていない場所のようですが
                              とても雰囲気の良い場所なので、お薦めです。
                              タカドヤ湿地の雰囲気の分かる写真です。
e0075403_21195116.jpg

                              広くは無いですが、湿地の周囲にモミジが植えられていてとても綺麗です。
                              ただ、駐車場がないので路上駐車となります。
                              ちなみに、11月11日(日)には、タカドヤ湿地もみじまつりが開催されるようです。
                              詳細はこちらで、場所はここです。

                              お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてください^^
                              ただ、週間予報を見ると日曜日は雨の予報となっているので
                              強く降らないと良いのですが・・・
e0075403_2119447.jpg

                              今日は、走行距離 186kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-11-08 21:45 | スクーター | Comments(13)
Commented by tel at 2012-11-08 23:21 x
こんにちは。大井平公園の紅葉は毎年見に行っていますが綺麗ですよね。香嵐渓よりも奥にあるので観光客も少なくゆっくり見られるので好きです。

茶臼山の紅葉はいつもはずれてしまう事が多いのですが、茶臼山の北側あたりのカラマツの紅葉や黒地の柿なんかが好きでついつい足をのばしてしまうところです。ま、赤い色は少なめなんですけどね。

週末の天気が心配です。
Commented by shigeki at 2012-11-09 07:27 x
いわしさん お早うございます
今年の紅葉は何処も綺麗です 霧だけなら幻想的な風景が撮れますが
風が強いと少し怖いですねほんとはここからのルートが綺麗なのに残念です
バイクよく覚えておきます.....(笑) 落葉の時期この小川は落ち葉に埋もれ
流れとマッチしてとても綺麗ですよ^^
大井平は橋の上からですね 撮りにくくなかったですか?
私は苦手です(汗) 揺れますから
タカドヤ湿地私は初めて行きました此処は人が少なくて
のんびり散歩するには良い場所ですもう少しもみじの木が多いといいですね
自宅から約一時間半ほどで到着でした。
Commented by まさ at 2012-11-09 15:52 x
山から段々と紅葉前線?が下りてきてますね。
8枚目の写真、すごくきれいです。
いつも思いますが、赤黄緑があるとさらにきれいに感じます。
電車や自転車ではなかなか行けない山手も紅葉を見ながらバイクで走ったら気持ちよさそうですね。
僕は近場の養老や金華山にから見に行こうと思います。
Commented by ts-hobby at 2012-11-10 11:32 x
紅葉見物に行けてよかったですね。羨ましいです。
いつものようにスクーターで行かれたんですね。
スクーターっていってもすごい立派なのなんですね。びっくりしました。
もっとちゃっちいのを想像していました。大変失礼をしました。
なんか乗り心地もオートバイと違ってよさそうですね。
2輪は自転車以外乗ったことないからな。
でもこれから冬はきついですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-10 19:49
telさん
 telさんは本当にいろんな場所にお出掛けされていますね^^
その行動力が羨ましいです^^;
大井平公園のモミジは、もう少したくさん植わっているイメージで行ったので
ちょっと拍子抜けした感はありましたが、タイミングが良かったのか色付きが
とても良く紅葉を堪能できました。
近辺に紅葉スポットが多いのも良いですね。

茶臼山は10月終わり頃が良いようですね。
10月終わりに紅葉のイメージが無いので、11月に入ってから検索したら
すでに見頃との情報で出遅れてしまいました・・・

カラマツの紅葉、良いですね^^
今回の遠出で山の紅葉の良さも知ったので、来年はいろいろ出かけてみたいと思っています。

今日(土曜日)は、絶好の紅葉狩り日和になったので、どこかへお出掛けされましたか?
お天気が良かったので、どこも人出が多そうです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-10 19:50
しげきさん その1
 そうですね。私はまだ稲武の紅葉しか見に行っていませんが、
どこも綺麗に色付いて、葉っぱの状態も良かったので、とても堪能できました^^

標高の高い場所は天気が変わりやすいので、無理は出来なかったです。
風は、台風並みに吹いていましたよ^^;
気温がまだ3℃と高かったので良かったですが、この時期は氷点下の日も
あるようなので、気をつけないとです。
来年はぜひ^^

覚えておかなくても、こんな奇特なスクーターに乗っている人は他に居ないので、見かけたらすぐに分かると思いますよ。
しげきさんのテリトリーの方にはあまり行かないので、遭遇率は低そうです^^

落葉の時期も良さそうですね。
あと数日もしたら落葉の時期になってしまいますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-10 19:50
しげきさん その2
 大井平公園の1~3枚目は橋の上から撮りました。
多少揺れましたが、私以外はご夫婦一組だけだったので、全然平気でしたよ^^
団体さんが来たら大きく揺れて大変そうです^^;

タカドヤ湿地、しげきさんも今年初めて行かれたんですね。
確かに本数は少ないですが、モミジの配置が良く、私はお気に入りの場所になりました。
しげきさんのおうちから、1時間半ですか。
私は今回、名古屋高速→猿投グリーンロード→R153で行きましたが、
香嵐渓までは約50分、茶臼山の引き返しポイントまで約1時間40分だったので、
時間的にはあまり変わらないかもですね。
ただ、私は朝5時過ぎに出たので交通量は少なくスイスイでしたけどね^^;
ちなみに、きららの森から自宅(大須の近く)まではお昼時で1時間半でした。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-10 19:51
まささん
 そうですね。だんだん紅葉前線が下りてきましたね^^
養老は標高が約250~150mなので、20日前後が良いかもですね。

花も同じですが、やっぱり陽射しが当たり輝いて見えると、色が映えて良いですね。
色付きのタイミングは予想できますが、天気は運次第なので、なかなか難しいです^^;
モミジやイチョウの紅葉も良いですが、山に植わっている広葉樹の紅葉も
いろんな色が交じり合って良かったです。
なかなか山の方へはいけませんが、来年はいろいろ見て回ってみたいです。

まさんのおうちからなら、祖父江のイチョウが一番近いですね^^
お仕事大変ですが、ぜひ、いろいろお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-10 19:51
ts-hobbyさん
 これまで紅葉見物の第1弾は、瀬戸の岩屋堂でしたが今年はスクーターが
あるので、思い切って遠出してみました。
山の紅葉は、これから毎年の恒例になりそうです^^

乗っているスクーターは250ccなので、50ccや125ccと比べると大きいですね。
その分、重量があるので動いていない時は大変です^^;
普段運動していないので、今回の遠出で腕や背中が筋肉痛になっています・・・
乗ってるだけでも、結構な運動量があるみたいですね。

私はクラッチがあるマニュアルのオートバイは乗った事がないですが
スクーターはクラッチの操作がない分、周りの景色を楽しめるのが良いですね^^

これからの時期は寒さとの闘いですね^^;
私は服や手袋などの用品好きなので、いろいろ買い込んで試しています。
用品だけでも、結構な金額になっていると思います。
初期投資と言う事で自分を納得させてます^^
Commented by mari at 2012-11-11 01:30 x
タカドヤ湿地は始めて聞きました。
私が訪れる範囲では無いからでしょう。
どのお写真も絵ハガキみたいに綺麗です。
ずい分、標高が高いですね。愛用のスクーターも撮られたんですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-11 19:32
mariさん
 タカドヤ湿地はここ数年で紅葉の名所として有名になったようです。
この地方は深い山が多いので、他にも隠れた名所は多そうですね。

今年の紅葉は色付きが良いので、写真を撮っても綺麗に撮れます^^
早く平地でも紅葉が楽しめるようになると良いですね。
今年は11月終わり頃には市内でも楽しめるようになりそうです。

今回見に行った標高は500m~1000m位でした。
濃霧で引き返した地点は約1100mで、今回では一番標高が高い場所でしたよ^^
Commented by mari at 2016-01-12 16:53 x
8枚目のお写真を参考にさせていただきます。
よろしくお願い致します。

毛糸のポンポンで紅葉を表現してみます。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-01-12 20:34
mariさん
 てっきりモミジの葉っぱが大きく写っている写真かと思ったら
山の紅葉なんですね^^
なかなか難しそうですが、mariさんは発想力が豊かなので面白い
物が出来るかもです。
ポンポン作り、頑張ってくださいね^^


<< 紅葉ツーリング 第1弾その2      東海三県 紅葉情報 2012 >>