2012年 11月 10日

紅葉ツーリング 第1弾その2

                              大井平公園の次は、教えて頂いたタカドヤ湿地に行ってみました。
                              場所は、ここです。
                              国道153号線の小田木の交差点を南(黒田ダム側)に曲がり
                              しばらく山道を上って行くと「タカドヤ湿地」と書かれた看板が
                              現れるので、看板に従って右折すると、すぐに到着します。
                              大井平公園から15~20分で行く事が出来ます。

                              まだあまり知られていない場所のようで、約1時間いましたが
                              先に到着していたこの場所を教えて頂いた方以外には4~5人しか
                              来られませんでした。
                              ネットで検索すると、それなりに情報がヒットするので全く知られていない
                              場所ではなさそうです。
e0075403_17204118.jpg




                              タカドヤ湿地はそれ程広くなく、10分もあれば1周出来るほどの大きさで、
                              植わっているモミジの本数も多くはありませんが、雰囲気の良い場所で
                              のんびり楽しむ事ができました^^
e0075403_17205377.jpg

                              訪れた日(11月8日)は、ちょうど見頃を迎え、綺麗に色付いたモミジを
                              堪能できました。
                              タカドヤ湿地は標高約800mの位置にあるので、大井平公園(約500m)よりも
                              数日早く見頃を迎えると思います。
e0075403_1720585.jpg
e0075403_1721370.jpg

                              池の周囲にモミジが植えられ、水面に映ったモミジが綺麗です^^
                              訪れてすぐの時間は雲が出て綺麗に映り込んでいませんでしたが
                              しばらくしたら短時間ですが、陽射しが出てくれたので運が良かったです。
e0075403_1721732.jpg

                              池の対岸からもパチリ。
                              モミジ以外の広葉樹も綺麗に色付き、良い感じです^^
e0075403_17211154.jpg
e0075403_17211525.jpg

                              赤い実を付けた植物があったので、パチリ。
                              ツルリンドウの実でした。
                              まだ蕾があったので、咲いている花が無いか探してみましたが
                              見つける事は出来ませんでした・・・残念。
e0075403_17212160.jpg

                              ノコンギクも咲いていたのでパチリ。
e0075403_17212511.jpg

                              三色に色付いた葉っぱがあったので、パチリ。
                              可愛らしいです^^
e0075403_17213039.jpg

                              タカドヤ湿地は、「上の湿地」、「下の湿地」、「池」の3つで
                              構成されているそうで、どちら側か分かりませんが、湿地側にも
                              モミジが植えられています。
                              いろんな品種のモミジが植えられているので、違いを楽しめるのも良いですね^^
e0075403_17213523.jpg
e0075403_17213931.jpg
e0075403_17214353.jpg
e0075403_17214893.jpg

                              急に冷え込んだ影響か、色付きが良く痛みが少ない綺麗なモミジが
                              多かったように感じます。
                              このまま順調に進めば、今年はどの名所も状態の良い紅葉を
                              楽しむ事が出来そうです^^
                              冷え込みすぎて、霜が降りませんように・・・
e0075403_17215334.jpg
e0075403_17215797.jpg

                              来年、また稲武の方に紅葉を見に来る事が出来れば、ぜひとも
                              再訪しなくちゃです^^
e0075403_1722269.jpg

                              タカドヤ湿地の次は、当初予定していたきららの森へ行ってみました。
                              詳細はこちらで、場所はここです。

                              こちらは、標高約900mの位置にあるので、ピークを少し過ぎた感じは
                              ありましたが、まだまだ綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。
                              きららの森はモミジは少なく、その他の広葉樹の紅葉を楽しめる場所でした。
e0075403_1722740.jpg
e0075403_17221256.jpg

                              段戸湖の周りにも色付いた樹がありますが、訪れた時間帯は風が強く
                              湖面に映る紅葉を楽しむ事は出来ませんでした・・・
                              雲も広がってしまったので残念。
e0075403_17221727.jpg

                              駐車場は満車に近く、結構人気のある場所でした。
                              場所的には、行きやすい場所では無いんですけどね^^;
e0075403_17222218.jpg
e0075403_17222776.jpg

                              アザミが咲いていたので、パチリ。
                              これから寒さが厳しくなっていくので、お花の時期もそろそろ終わりですね。
e0075403_17223190.jpg

                              きららの森からの帰路にも、綺麗に色付いた景色があったので、
                              度々スクーターを止めていました^^;
                              山の紅葉は誘惑が多いです^^
e0075403_17223637.jpg
e0075403_17224328.jpg

                              週間予報を見ると、日曜日、月曜日と雨の予報となっているので
                              強く降らないと良いのですが・・・
                              これから12月初め頃までは、紅葉シーズンが続くので
                              いろいろお出掛けしないとですね^^

by iwasi_3-1 | 2012-11-10 18:57 | スクーター | Comments(8)
Commented by ひろた at 2012-11-10 20:46 x
きららの森のある段戸裏谷周辺は、自然の宝庫と言ってもいい所だと思います。
設楽ダムが出来ると、この自然がどれくらい影響を受けるのかが気がかりです。
それにしても素晴らしい紅葉ですね、今年は例年に無く色付きがいいみたいですね。
池に写り込むカエデや広葉樹などの赤黄色がとても鮮やかで見事な一枚です。
Commented by mari at 2012-11-11 01:33 x
山深い感じがお写真からも伝わってきます。
山の紅葉は見られそうも無いので、いわしさんのお写真で楽しませて
いただきます。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-11 19:25
ひろたさん
 ひろたさんは、段戸裏谷の事をよくご存知なんですね。
私は今回初めて知りました^^;
愛知県で一番広い原生林と言う事なので、大事にしていって欲しいですね。
今回は段戸湖の周囲を歩いただけですが、もう少し歩いて森の中まで入ってみればよかったですね。

今年の紅葉は色付きが良いですね。
急に冷え込んだので、ここ数日で一気に色付いたようです。
タカドヤ湿地は4~5日前までは全然色付いていなかったようです。

早くひろたさんが自転車行ける場所まで紅葉前線が下りてきて欲しいですね^^
今からお出掛けする場所をピックアップしておいてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-11 19:25
mariさん
 これまで自転車や小さなスクーターが主な移動手段で、山の紅葉を
見に行く機会がなかったので、今回見に行く事ができてよかったです。
お天気が良ければさらに良かったんですけどね^^;
山の紅葉はどうしても車やオートバイなど自由に動ける移動手段でないと
難しいですね。
少しでも紅葉を見に行った気分になっていただければ幸いです。
Commented by tel at 2012-11-11 23:30 x
こんにちは.
土曜日は金山の玉龍寺に行く予定でしたが午前中に仕事が入り,結局いけず(涙).午後から花フェスタ記念公園の秋バラを見にいきました.まぁ終わりかけでしたが綺麗に咲いていましたし紅葉もなかなか綺麗でした.

タカドヤはまだ行った事がありません.その近くの黒田ダムや武節城といったマイナー紅葉所はチラ見したことはありますが.
また一つ行ってみたい所が増えてしまいました(笑).
Commented by ts-hobby at 2012-11-13 00:15 x
きれいに紅葉してますね。もみじの真っ赤がいいですね。
池に映った紅葉がすばらしいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-13 21:49
telさん
 玉龍寺はモミジ寺として有名なんですね。
初めてしりました。
下呂の方だと、今がちょうど良い時期ですね。
今週末まで持ってくれると良いのですが。
週末には標高150mくらいまでの紅葉が見頃を迎えるので、だいぶ
平地の近くまで紅葉前線は下りてきますね。
今週末には香嵐渓も賑わいそうです^^

花フェスタ記念公園、私も見に行こうかと思っていましたが、今年は諦めます。
来年の初夏のバラが楽しみです^^

タカドヤ湿地は、決して大きくはありませんが雰囲気が良くて個人的には
見応えのある場所でした。
徐々に名前が知られてきているようなので、混雑し始める前に一度
見に行かれても良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-13 21:49
ts-hobbyさん
 今回見に行った場所は標高の高い場所なので、良い感じに色付いていましたよ^^
だんだん紅葉前線が下りてきているので、今週末、来週末は見頃迎えている場所が多くなりそうです。
ぜひ、ts-hobbyさんもお時間を見つけてお出掛けしてみてくださいね^^

池に映ったモミジは、運良く陽射しが出てくれたので綺麗に映り込んでくれました。
陽射しは偉大です^^


<< 紅葉ツーリング 第2弾その1 ...      紅葉ツーリング 第1弾その1  >>