2012年 11月 14日

紅葉ツーリング 第2弾その1 -谷汲山 華厳寺―

                              紅葉ツーリング第2弾として、岐阜県揖斐川町にある
                              谷汲山華厳寺と横蔵寺へ行って来ました^^
                              谷汲山華厳寺の詳細はこちらで、場所はここ
                              横蔵寺の詳細はこちらで、場所はここです。

                              今日は岐阜県のお天気が朝から芳しくなく、雨雲レーダーと
                              ニラメッコしていたので出発が予定よりも1時間近く遅れてしまいました^^;
                              途中で雨に降られそうでしたが、次のお休みもお天気が怪しいので、
                              強行して来ました。
                              結果としては、途中で少し雨に降られましたが綺麗な紅葉を楽しめて
                              強行は成功しました^^

                              綺麗な場所が多くて写真が多くなってしまったので、華厳寺と横蔵寺を分けて
                              記事にします^^;

                              朝早く現地に着いたので、門前町のお店はまだ閉まっていて静かな門前町です。
                              駐車場から約1km続く門前町の参道の紅葉もだいぶ色付いていました。
e0075403_17582231.jpg




                              華厳寺の山門をパチリ。
                              とても大きく立派な山門です。
e0075403_17582969.jpg

                              今日は朝からお天気が悪かった影響か、現地に着いた時間(7時30分)は
                              モミジを見に来ている人は私だけだったので綺麗なモミジを独り占めできました^^
e0075403_17583672.jpg

                              色付き具合は、日が当たり易い場所のモミジは綺麗に色付いています。
                              ただ、影になる場所に植わっているモミジはまだ色付いていなく緑色でした。
e0075403_17584835.jpg
e0075403_17585347.jpg
e0075403_17585847.jpg
e0075403_1759252.jpg
e0075403_1759732.jpg

                              短い時間ですが日が射して来たので、パチリ。
                              輝くモミジはいつ見ても綺麗です^^
e0075403_1759127.jpg
e0075403_17591612.jpg

                              赤、黄、オレンジ、緑といろんな色のモミジを楽しめるので、今の時期も素敵です^^
e0075403_17592143.jpg
e0075403_17592560.jpg
e0075403_17592944.jpg
e0075403_17593318.jpg
e0075403_17593842.jpg

                              ヤマガラがいたので、パチリ。
                              モミジの葉っぱに止まった時に上手く撮れなかったのが残念です^^;
e0075403_1759429.jpg

                              本堂前の階段上部のモミジはまだ色付き始めたばかりですが、
                              階段を上った本堂前のモミジは綺麗に色付いて見頃を迎えています^^
                              立派なモミジの樹が多いので、見応えがあります。
e0075403_17594778.jpg
e0075403_17595253.jpg
e0075403_17595746.jpg

                              本堂前に植わっているモミジは色付くのが少し早いのか、樹の下には
                              既にたくさんの葉っぱが落ちていました。
e0075403_180181.jpg

                              落葉したモミジも綺麗です^^
e0075403_18055.jpg
e0075403_1801080.jpg
e0075403_1801472.jpg
e0075403_1801940.jpg

                              華厳寺のモミジは、まだ色付いていないモミジもありますが
                              既に見頃を迎えています。
                              まだ色付いていないモミジが色付く頃には、今色付いてるモミジは散り落ちて
                              しまいますが、まだしばらくの期間は紅葉を楽しめると思います。
                              今週末の華厳寺は賑わいそうです^^

                              週間予報を見ると、土曜日に雨マークが付いているのでちょっと心配です。
                              お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_180248.jpg

                              今回は、走行距離 154kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-11-14 18:55 | スクーター | Comments(6)
Commented by gobra at 2012-11-14 19:22 x
いわしさんは精力的にあちこちの紅葉を楽しんでおられますね。
いわしさんの情報をもとに早くお出掛けしないと終わってしまいますね。
いつも情報をありがとうございます。
どの画像も素敵ですが、フレームの中の「松茸御膳」の白いのぼりに目が行ってしまいました。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-14 20:04
gobraさん
 今年は今までよりも楽に遠出できる大きなスクーターがあるので、
時間が合えばいろいろお出掛けしています^^
紅葉の時期は標高差を考えると、結構長い期間楽しめますね、
ただ、どうしてもお休みが限られているので、知っている場所に行ってしまいます^^;

紅葉前線はだいぶ下りてきているので、平地に来るものもうすぐですね。
gobraさんのおうちからなら、白鳥庭園が一番近いですね。
ここは市内でも結構早く見頃を迎えるので、見逃さないように気を付けないとです。

松茸御膳、ちょっと目立ちますね^^;
撮っている時も旗が写らないようにしたかったのですが、ダメでした・・・
松茸御膳と紅葉、いかがですか?^^
Commented by ひろた at 2012-11-14 20:33 x
いわしさん、こんばんは。
雨降られずいいお出掛け日和になりましたね。

谷汲山華厳寺に行ったのはいつのことやら、記憶からかなり薄れてしまっているようです。
一番いい時期に行かれたようで羨ましいな。
三色もみじも良いけど、塀の上に並んだもみじの葉が絵に描いたように見えます。
Commented by minori5b at 2012-11-15 12:33
iwasiさ~ん 今回は~♪
苔の上に寄り添う 赤と黄色のもみじに眼差しが行く iwasiさんに一票 (´∀`)

そして 朝陽が煙る木立の中の 透かしたもみじに一票^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-16 17:15
ひろたさん
 出掛ける直前の最新予報では出かけている時間帯は曇りの予報でしたが
予想外に陽射しが出てくれて良かったです。
帰路は青空が広がっていたので、気持ち良く帰って来れました^^

名古屋から谷汲は自転車では遠いですからね・・・
良い場所なので、ぜひ車でお出掛けしてみてください。
朝早く行くと渋滞せずのんびり行く事が出来ると思います。
ただ、土日はそれでも混雑してしまうと思いますが^^;

モミジは落葉も綺麗なので、見る楽しみが多いですね。
名古屋から近い場所では、瀬戸の岩屋堂が見頃を迎えています。
犬山の寂光院や祖父江のイチョウももう少しで見頃を迎えるので、
ぜひいろいろお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-16 17:16
minoriさん
 苔の上の赤と黄色のモミジは、誰かが置いたかのように綺麗に並んでいたので撮ってみました。
決して、ヤラセ写真じゃないですよ^^;
こういった被写体を探しながら撮るのも面白いですよ^^

天気予報は曇りの予報でしたが陽射しが出てくれたので本当に運が良かったです。
太陽の光で輝くモミジは素敵です。
小原のもみじと四季桜、見頃を迎えているようなので、お時間が合えば
ぜひ紫音クンとお出掛けしてみてくださいね^^
ただ、土日は混雑すると思いますが^^;


<< 紅葉ツーリング 第2弾その2 ...      紅葉ツーリング 第1弾その2 >>