2012年 11月 14日

紅葉ツーリング 第2弾その2 -両界山 横蔵寺―

                              華厳寺の次は、両界山横蔵寺へ行って来ました。
                              横蔵寺の詳細はこちらで、場所はここです。

                              華厳寺から横蔵寺までは15分位で到着するので、こちらへ紅葉狩りに来られたら、
                              ぜひ2箇所とも見に行かれると良いと思います^^
                              横蔵寺のモミジもちょうど見頃を迎え綺麗に色付いています。
e0075403_18573569.jpg




                              入口にある赤い橋のモミジは真っ赤に色付き、とても綺麗でした。
                              陽射しが当たっていると更に素敵でしょうね^^
                              落葉もまだ少なかったので、ちょうど良い時期に見に行けました。
                              昨年は既に終盤でしたからね^^;
e0075403_18583635.jpg

                              モミジを透過した光が白壁をほんのり赤く染めていました。
e0075403_18584082.jpg

                              横蔵寺には9時前に到着しましたが、こちらもまだ訪れる人は少なく
                              のんびり楽しむ事が出来ました^^
e0075403_18584589.jpg

                              デジカメは赤色がどうしても色飽和してしまい色が誇張されてしまいますね^^;
                              これでもだいぶ色を抑えたんですけどね・・・
                              それだけ真っ赤に色付いているって事でもあるんですけどね。
                              実際、とても綺麗色付いていましたよ^^
e0075403_19522138.jpg

e0075403_18585583.jpg
e0075403_18585962.jpg

                              山門側のモミジも綺麗に色付いていました。
                              赤い橋側のモミジの色付きが凄いので、ちょっとホッとします^^;
e0075403_1859342.jpg

                              横蔵寺のモミジも日が当たりにくい場所のモミジはまだ色付きは浅く
                              色付く傾向は華厳寺と同じでした。

                              ただ、華厳寺が標高150m、横蔵寺が約180mで標高差はあまりありませんが
                              少し高い横蔵寺の方が全体的に少し色付きが早いように感じました。
e0075403_1859881.jpg
e0075403_18591257.jpg

                              三重塔とモミジは良く似合います^^
e0075403_18591683.jpg
e0075403_18592591.jpg

                              本堂前のモミジは日当りが悪いようで、まだ色付き始めって感じでした。
e0075403_18593064.jpg

                              ただ、本堂を過ぎた場所のモミジは綺麗に色付いています^^
                              日の当たり具合でこれだけ色付き画変わるんですね。
e0075403_18593522.jpg
e0075403_18593960.jpg

                              横蔵寺の北側にある、いこいの森まで行ってみました。
                              イチョウの樹が綺麗に色付いていたので、パチリ。
                              見に行った時間は、まだ山の影に入っていましたが、お昼頃には
                              陽射しが当たって綺麗でしょうね^^
e0075403_18594434.jpg

                              横蔵寺横に流れる川周辺のモミジも綺麗に色付いてとても良い雰囲気です。
e0075403_18592112.jpg

                              小さな橋にモミジが落ちて綺麗だったので、パチリ。
e0075403_1859497.jpg
e0075403_18595398.jpg

                              緑色の苔と真っ赤なモミジのコントラストが素敵です^^
e0075403_18595834.jpg
e0075403_190423.jpg

                              横蔵寺のモミジも見頃を迎え、とても綺麗でした^^
                              今週末(11月18日(日))には、横蔵寺もみじまつりが開催されるようなので
                              こちらも今週末は賑わいそうです。
                              横蔵寺もみじまつりの詳細は、こちらです。
                              モミジのライトアップも行われているようなので、夜のモミジも良さそうですね^^
e0075403_190858.jpg


by iwasi_3-1 | 2012-11-14 19:53 | スクーター | Comments(10)
Commented by mari at 2012-11-15 03:46 x
もみじの赤い色とこけの緑色のコントラストが良いです。
犬山の寂光院にも雰囲気が似ていますね!
こちらのお寺は全く知りませんでした。
Commented by shigeki at 2012-11-15 08:11 x
まさに古刹の雰囲気ですね赤い橋に落葉それに老夫婦構図には苦労されたのではないですか?(笑)
Commented by ts-hobby at 2012-11-15 08:25 x
横蔵寺の紅葉きれいに色づいていますね。
自分も去年行きましたが、今年は無理なようです。
人が少ないようですが、平日でしょうか。自分は毎回日曜日の午後に行ってたので、凄い人でした。
道路も渋滞でなかなかたどりつけなかったのを覚えています。
今月初めに知り合いが行って来たという話を聞きましたが、その時はまだ全然紅葉してなかったってがっかりして話してました。
あれから急激に紅葉していったんでしょうね。
Commented by まさひろ at 2012-11-15 21:32 x
谷汲に横蔵、今日ここへ行く予定してたのですが
あいにくの天気だったので、近場で済ませました。
先日、TVで谷汲山華厳寺の様子が流れてましたが
元々、うちの奥さんの実家が谷汲なので
あっ!なんとかさんだ!とか、同級生のお兄さんだ!とか言いながら見てました。
今年こそ、私も同じコースを行く!これが目標です。
出来れば、地元に詳しい奥さんも連れて・・・は、余計めんどうかな?
Commented by tel at 2012-11-16 01:11 x
なつかしいです.
数年前に近くに住んでいたので何度か足を運びました.昼間よりも夜に行く事が多くライトアップを楽しむ事が多かったです.
文化財も含めて結構好きなお寺です.
最近は行ってませんがこの写真を見ると行きたくなってしまいますね.
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-16 18:00
mariさん
 赤と緑は相性がいいので、色が映えて綺麗ですね^^
寂光院のモミジも横蔵寺のモミジも山陰に植わっていて、少し湿度が高い雰囲気があるので
似ているように感じるのかもですね。
横蔵寺にはなかなか行けないと思いますが、機会があればぜひ、寂光院へお出掛けしてみてくださいね^^
駅からは少し距離がありますが、寂光院までの道中も紅葉の景色が楽しめて良いですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-16 18:07
しげきさん
 古く有名なお寺ですが、お寺自体は色が少なく華やかな感じがないので、
この時期はモミジで華やかになって良いですね。
一度、紅葉の時期以外にも訪れてみないとです。

赤い橋の写真は、ちょっと苦労しましたね^^;
見る角度や高さで見え方が変わってしまいますからね。
最後の写真は、しげきさんの予想に反ししまいますが、私は出来るだけ
人が写らないように写真を撮っているので、早く渡りきってくれないかなぁ~
と思いながら撮った写真です^^;
なので、写真を見返すと構図が煮詰めきれてないです・・・
写真は写す人間の心も写してしまいますね・・・反省です^^;;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-16 18:07
ts-hobbyさん
 横蔵寺の紅葉はとても綺麗でしたよ。
華厳寺も色付きも少し早かったですが、とても良かったです^^
ts-hobbyさんはお出掛けできそうに無いですか・・・残念です。
まだまだ紅葉のシーズンは続くので、次回の三連休はぜひ、どこかけお出掛けしてみてくださいね^^
その頃にはだいぶ平地の木々も色付きが濃くなっていると思います。

見に行ったのは14日なので平日です。
基本、ブログはお出掛けした当日に更新するようにしているので、
お出掛けの参考にしてみてください^^
ここは、紅葉の時期は人気スポットなので、土日は朝から混雑しそうですね。
私は、昨年、今年と早朝に見に行っているので、逆に混雑した時を知らないです^^;
渋滞が出来るとは凄いです。

今年の紅葉は一気に色付いたようですね。
先日見に行ったタカドヤ湿地も、見に行った3~4日前までは全然色付いていなかったと
聞きました。
一気に色付くと、色も良いですし葉っぱが痛んでいないので、綺麗な
紅葉を楽しむ事が出来ます。
今年の紅葉は今のまま行けば平地でも状態の良い紅葉を楽しめると思いますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-16 18:07
まさひろさん
 まさひろさんも、お出掛けされる予定だったんですね。
横蔵寺は今がピークで、華厳寺はピーク少し手前でしたので、来週
半ばくらいまでは綺麗な状態で楽しめると思います。
もしかすると、横蔵寺は少し散り始めているかもですが。

華厳寺、テレビで紹介されたんですね。
聞くところによると、横蔵寺は旅行雑誌で紹介されたそうなので、
今年はどちらも混雑しそうですね。
ぜひ、まさひろさんも朝早くお出掛けしてみてくださいね^^
ただ、早く行くとお店があいていませんが^^;

奥様は谷汲のご出身なんですね。
面倒と言わず、ぜひ一緒にお出掛けしてみてくださね^^
何か良い事あるかもですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-16 18:08
telさん
 telさんは、揖斐川町の方に住んでいた事があるんですね。
この地域は良い場所が多いので、お出掛けする場所が多そうです^^

ライトアップ、良さそうですね。
ただ、名古屋からはちょっと遠いので、気楽にはお出掛けしづらいですね^^;
最近は、いろんな場所でモミジのライトアップが行われているので、
機会があればお出掛けしてみたいです。
横蔵寺の舎利仏、一度拝見しなくちゃです。

telさんもお時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
ただ、これから近場の名所が紅葉シーズンに入るので、見に行く場所の
選定に困りますね^^;


<< 紅葉ツーリング 第3弾その1 ...      紅葉ツーリング 第2弾その1 ... >>