2012年 11月 21日

紅葉ツーリング 第3弾その1 -香嵐渓―

                              紅葉を見に、豊田市足助にある香嵐渓へ行って来ました。
                              足助観光協会のHPはこちらで、場所はここです。
                              この時期の香嵐渓は平日でも渋滞必至なので、観光協会のブログで
                              迂回路の情報などが掲載されているので、お出掛け予定の方は
                              こちらも合わせて参考にされると便利だと思います。
                              
                              香嵐渓には7時半頃に到着しましたが、既に直近の駐車場は満車直前で
                              なんとかスクーターは停める事が出来ました。
                              先日の日曜日は名古屋方面から来る車で10kmを越える渋滞が
                              出来たようなので、皆さん早めにお出掛けされたのかもですね。

                              11時前に香嵐渓を出発しましたが、大きな駐車場も満車の表示が出ていました。
                              2km程離れた「追分」交差点までは渋滞が確認できたので、
                              今日の香嵐渓も大賑わいだったでしょうね^^

                              今回も写真が多いです^^;
                              少しでも現地の雰囲気を感じていただけると幸いです。
e0075403_19273126.jpg




                              香嵐渓の紅葉は、飯盛山の西側がメインで、お昼近くにならないと
                              陽射しが入ってこないので、午前中の早い時間帯はどうしても色が映えないです。
                              (上の写真は10時半頃に撮りました)

                              お時間がある方は、渋滞を避けて朝早く現地に着いて、のんびり足助の街並みと
                              お昼からの輝く香嵐渓とライトアップを楽しまれると良いかもですね^^
e0075403_19273937.jpg

                              モミジの色付き具合は、陽射しが当たり易い場所のモミジは綺麗に色付き、
                              散策道上の飯盛山に近い内側のモミジはまだ緑色のモミジが多かったです。
                              今年の色付きは例年と比べると少し早いですね。
e0075403_19274447.jpg

                              今年の香嵐渓は、赤色よりは黄色やオレンジ色に染まったモミジが
                              多かったように感じます。
                              なので、真っ赤な紅葉を楽しみに行かれると少し満足度が低くなるかもです。
                              黄色やオレンジ色の紅葉も十分綺麗なんですけどね^^
e0075403_19274842.jpg

                              太子堂周辺のモミジもだいぶ色付いていました。
                              陽が差し込みと綺麗でしょうね^^
e0075403_19275336.jpg
e0075403_1927575.jpg
e0075403_1928288.jpg
e0075403_1928692.jpg

                              早い時間帯は、飯盛山南側と巴川西側の山に陽射しが当たるので、
                              先にこちらの紅葉を楽しめると良いと思います。
                              対岸の細い道も駐車場に向かう車で渋滞が出来ていました。
                              平日の朝早い時間(8時頃)に渋滞が出来るのは初めて見ました^^;
e0075403_19281024.jpg
e0075403_19281415.jpg

                              助庵の周りに植わっているモミジが輝いていたので、パチリ。
                              ここのモミジは毎年綺麗に色付くので、お気に入りです^^
e0075403_19281970.jpg
e0075403_19282389.jpg
e0075403_19282718.jpg

                              待月橋周辺のモミジも綺麗に色付いていました^^
                              いつも陰っている時間帯にしか来ていないので、一度日が射し込んだ
                              時間帯にも見に来ないとです^^;
e0075403_19283229.jpg
e0075403_1928363.jpg

                              香積寺周辺のモミジもだいぶ色付いていました。
                              香積寺周辺は日が入り難いので、少し早い時期に来ると色付いていない事が
                              多いのですが、今年は綺麗に色付いていました。
                              今年の色付きはやっぱり早いです。
e0075403_19284069.jpg

                              山門側をパチリ。
                              参道上のモミジも綺麗に色付いてとても綺麗です^^
                              山門から見えるモミジが綺麗なので、たくさんの人がカメラを構えていました。
                              三脚を据えて動かない人が数人いるので、いつも邪魔なんですけどね^^;
e0075403_19284542.jpg
e0075403_19285069.jpg

                              9時頃には飯盛山南側にもだいぶ陽射しが入り始めました。
                              綺麗に色付いたモミジが水面に写り込んで綺麗です^^
e0075403_19285432.jpg
e0075403_19285987.jpg

                              三州足助屋敷横のモミジも輝きとても綺麗です。
                              下から見上げるモミジも良いですが、見下ろすモミジも良いですね^^
e0075403_1929381.jpg
e0075403_1929881.jpg
e0075403_19291257.jpg
e0075403_19291651.jpg

                              助庵を飯盛山側からパチリ。
                              今日は朝から良いお天気になったので、青空とのコントラストが素敵です^^

                              ここで濡れた石の上で派手に転んでしまいました^^;
                              皆様も、川原に下りられる時は転ばないように気を付けて下さいね。
e0075403_19292155.jpg
e0075403_19292618.jpg

                              香嵐渓の紅葉は、陽射しが当たる場所に植わっているモミジは
                              少しずつですが落葉し始めていました。
                              日陰のモミジはまだしばらく楽しめると思いますが、今度の三連休が、
                              香嵐渓全体の見頃としては最後の週末になると思います。

                              週間予報では、金曜日が雨の予報なので強く降らないと良いですね・・・
                              お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                              香嵐渓の朝は気温が下がるので、手袋を持っていかれると良いかもです。
e0075403_1929303.jpg
e0075403_19293583.jpg

                              香嵐渓の後、王滝渓谷へも行って来ましたが、こちらも同じ傾向で
                              日陰のモミジはまだ色付きが浅かったです。
                              ただ、日当りの良い場所のモミジは綺麗に色付いていたので、
                              お時間に余裕があればプチハイキングがてら見に行かれても良いかもですね^^

                              今回の走行距離は、107kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-11-21 21:23 | スクーター | Comments(6)
Commented by ts-hobby at 2012-11-22 08:46 x
ここはこの地方の紅葉スポットでは一番有名なところですよね。
自分も一度は行ってみたいと、いつも女房と話しているんですが、
あの凄い混み方をニュースで聞くとどうもなかなかその気になれません。
電車で行っても駅からのバスがなかなか現地までたどり着けないと聞きました。
でもここは夜のライトアップも綺麗なようですね。
Commented by ひろた at 2012-11-23 08:56 x
香嵐渓にはかれこれ15年以上行ってないかも。
今年は例年に無い色付きとのことでしたが、観光客やカメラマンの多さが物語っているようですね。
河原の石は丸くてコケが生えているから、乾燥してもつるっと滑りやすいですものね。
お怪我が無いようで幸いです、カメラも無事でよかったですね。
今日の雨と土日の天気でまたいろんな表情をみせてくれることでしょう。季節の移ろいは素敵だなぁ。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-23 19:36
ts-hobbyさん
 この時期は渋滞も名物ですからね^^;
先週の日曜日、お昼頃に足助観光協会のHPを観たら10kmの渋滞、
見に行った当日の20時頃に観たら8km程の渋滞となっていました・・・
皆さんが朝早くからお出掛けされるのも納得ですね。
かく言う私も渋滞を避けて朝早くお出掛けしているんですけどね。
もし土日に行かれるなら、お天気が良い日だったら朝の7時には行ってないと
ダメかもですね^^;
ぜひ一度、チャレンジしてみてください^^

バスで行くのは絶対にやめた方が良いと思います。
駅から混雑していない普通の時でも市内の駅から1時間はかかりますので。
一番良いのは、ちょっと離れた場所まで車で行き、そこから自転車で行くのが
一番だと思います。

ライトアップ、私も一度見てみたいのですが、私は朝方の人間なので、
夜はなかなか腰が上がらないです^^;
岐阜の方なら、土岐市・曽木公園のライトアップが良いみたいですよ。
ただ、ここも渋滞が出来るようですが^^;
良い場所は、どこも混雑しますね。
ぜひ、ts-hobbyさんもモミジの紅葉を見にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-23 20:43
ひろたさん
 15年ですか。
名古屋からは50kmほどあるので、自転車で気楽にとはなかなか行かないですね^^;
香嵐渓は、紅葉の時期だけでは無くカタクリの時期も良い場所なので、
ぜひ来年はお出掛けしてみてくださいね。

今年は、色付きは良いのですが赤く染まらなかったので、少し見応えが
薄かったように感じます。
ただ、陰っている場所に植わっているモミジの色付きが早かったので、
全体が楽しめてよかったと思います。

実は、苔の生えていない普通の石の上で転んでしまいました^^;
ああいう時、痛くても平然とした態度をとってしまいますね^^
ご心配、ありがとうございます。
体は頑丈にできているので怪我は無かったです。

そうですね。この週末は三連休なので、残りの2日はお出掛け日和で
綺麗な紅葉を楽しめそうです。
香嵐渓以外の名所も見頃の場所が多いので、このお休みはいろんな場所が
賑わいそうです。
ひろたさんも、ぜひお出掛けして季節を楽しんでみてくださいね^^
写真は、少しでも現地に見に行った気分になっていただければ幸いです。
Commented by tel at 2012-11-26 21:43 x
こんにちは。
香嵐渓は数年行っていないのでたまには行きたいです(笑)。
混雑もそうですがタイミングもイマイチだったり朝起きれなかったりで。
出かけるのはいつも休日ですが朝イチならそんなに困った事はありませんでした。
以前は少し遠回りして北からアプローチすると良かったのですが最近は駄目ですね。混雑しすぎています。

香嵐渓のすぐ北にある大鷲院も結構紅葉が綺麗で穴場ですよ。機会があったら行ってみて下さい。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-28 21:07
telさん
 telさんのように土日休みの方は、香嵐渓はちょっと行きづらい場所ですね^^;
先日の3連休最後の日曜日、朝の8時に足助のHPを見てみたら既に
10kmの渋滞となっていました・・・
こういうのを見ると平日以外は行く気がしないです。

今年は特に人出が多かったように感じます。
今年は10年に1度の紅葉と見出しが出たようなので、皆さん殺到したのかもですね^^;
telさんはいろいろ良い場所をご存知なので、香嵐渓に行く必要は無いかもですね^^
私もいろいろ行ってみたいのですが、どうしても同じところばっかり行ってしまいます。
来年は別な場所にもチャレンジしてみないとです。

大鷲院、標高が350mくらいなので香嵐渓よりも数日早い感じですね。
大井平公園とセットでも良さそうですね。
情報、いつもありがとうございます^^


<< 紅葉ツーリング 第3弾その2 ...      紅葉ツーリング 第2弾その2 ... >>