2012年 11月 23日

紅葉ツーリング 第3弾その2 -王滝渓谷―

                              香嵐渓の次は、いつものように王滝渓谷へ行ってみました。
                              詳細はこちらで、場所はここです。

                              香嵐渓から王滝渓谷までは25分ほどで行く事ができます。
                              王滝渓谷入口の足助街道沿いに大きな駐車場がありますが、
                              今回は少し中に入った小さな駐車場(上記詳細リンク先の下から2つ目の駐車場)
                              までスクーターで行ってみました。
                              駐車場は既に満車でしたが、スクーターはなんとか停める事ができました^^

                              小さな駐車場の方は、土日など休日は満車になっている事が
                              考えられるので、少し歩きますが入口の大きな駐車場に停めた方が確実かもです。

                              王滝渓谷は香嵐渓と同じで、日が当たりづらい場所に植わっているモミジは
                              見頃一歩手前でした。
                              ただ、日当りの良い場所のモミジは綺麗に色付いていたので、
                              王滝渓谷全体としては見頃を迎えていました。
e0075403_1803836.jpg




                              王滝渓谷も香嵐渓と同じ傾向で、今年は黄色やオレンジ色に色付いた
                              モミジが多かったです。
e0075403_1814353.jpg

                              当日はお天気が良かったので、輝くモミジがとても綺麗でした。
                              気温が上がったので、汗をかきながらのプチハイキングになりました^^
e0075403_1804682.jpg
e0075403_180537.jpg

                              所々、急勾配や足元の悪い散策道があるので、見に行かれる方は
                              歩き易い靴で行かれた方が安全です。
                              普段運動不足の私は、翌日足が筋肉痛になってしまいました^^;
e0075403_1805859.jpg
e0075403_181312.jpg

                              中之瀬大橋です。
                              ここに植わっているモミジは、毎年真っ赤に染まり、とても綺麗。
                              赤い橋と赤いモミジが素敵です^^
                              周りの山の紅葉も綺麗に色付いていました。
e0075403_181726.jpg
e0075403_1811258.jpg
e0075403_1811635.jpg

                              中之瀬大橋から少し歩いた場所にある、かじか橋でいつも通りUターン。
                              ここに植わっている大きなモミジの樹が好きで、いつもここまで来ています^^
                              いつも陰っている時間帯に来ているので、香嵐渓の待月橋同様に
                              陽射しが当たっている時間帯にいつか訪れないとです。
e0075403_1812061.jpg
e0075403_1812590.jpg
e0075403_1813061.jpg
e0075403_1813411.jpg

                              香嵐渓と比べると規模は小さいですが、渓谷沿いに色付くモミジも
                              良い雰囲気なのでお時間がある方はぜひ、香嵐渓と合わせて
                              お出掛けしてみてください^^
e0075403_1813868.jpg


by iwasi_3-1 | 2012-11-23 19:09 | スクーター | Comments(8)
Commented by Mパパ at 2012-11-23 20:17 x
紅葉真っ盛りですね・・
私は日曜日に行こうと思ってます。
香嵐渓に行きたいのですが・・Mママしだいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-23 20:45
Mパパさん
 モミジの紅葉は平地近くまで下りてきて近場でも見頃となってきましたね^^
イチョウもこの週末は見頃となっていると思いますよ。

日曜日はお天気も良さそうなので、香嵐渓は渋滞覚悟で行ってきてくださいね^^;
渋滞にはまると大変なので、M孫ちゃんを連れて行かれるなら別の場所に
された方が良いかもです。
渋滞にはまるとトイレが心配ですからね・・・
他にも見頃の場所があるので、先日掲載した紅葉情報を参考にしてみてください。
と、ちょっと宣伝を^^
朝早く行かれる時は手袋を持って行かれた方が良いですよ。
Commented by mari at 2012-11-24 05:35 x
綺麗な紅葉ですね!
ひどい風邪をひいてしまったので、紅葉見学は行けそうにありません。
いわしさんのお写真で楽しませていただきます。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-24 20:01
mariさん
 風邪、大丈夫ですか?
季節の変わり目ですし、今は風邪を引いている人が多いので、
人混みの中に行くときはマスクをした方が良いかもですね・・・
この時期の風邪は長引くので、無理せずしっかり治してくださいね。

名古屋市内の紅葉はもう少し後になりそうなので、良くなったらぜひ
お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by shigeki at 2012-11-25 07:04 x
お早うございます 何時も此処は立ち寄ります^^
でも階段より登ったことはありません(笑)
私はここの落葉の風景の流れが好きです
この近くの高月院も風情のある所です
毎年初詣に行きます。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-25 22:07
しげきさん
 王滝渓谷はしげきさんのおうちからも近いので、行きやすい場所でしょうね^^
私は紅葉の時期にしか行った事がないので、他の季節にも行ってみたいです。
ささゆりの群生地もあるようですしね。

私はいつも往きは階段、帰路は対岸の坂道を通るようにしています。
どちらもそれぞれの良さがあるので、ぜひ一度階段の方も歩いて見てくださいね^^

私が見に行った時は、まだ落葉している量が少なかったので、落葉目的なら
もう少し後が良いかもですね。

高月院には行った事がないので、こちらも宿題にしておきます^^
Commented by ts-hobby at 2012-11-26 14:22 x
ここは散策もちょっと大変そうですね。
運動不足の自分にはきつそう(汗)。
うちは娘が友達と香嵐渓へ行ってくるというので、行ってきたらどんな状況か聞いてみます。
今年は無理としてもいつか行きたいですからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-26 19:19
ts-hobbyさん
 王滝渓谷は香嵐渓のようにのんびり散策しようと思っていくと、
少し大変かもですね^^;
今回、写真を撮りながらのんびり行って、往復約1時間ちょっとなので、
運動には良い運動になりますよ^^

お子様がいかれるんですね。
たぶん、この3連休が訪れる人のピークだったと思いますが、それでも
まだまだ車の量は多いと思うので、気を付けてお出掛けされるよう
お伝えください。
今年はどうして例年よりも訪れる人が多いかと思ったら、今年は10年に1度の良さ
らしいですね。

あと、平地と比べると気温が低いので、特に午前中に行かれるなら
一応手袋を持って行った方が良いと思います。
ts-hobbyさんもぜひ、秋の香嵐渓にお出掛けしてみてくださいね^^


<< 紅葉散策 ―揚輝荘―      紅葉ツーリング 第3弾その1 ... >>