2013年 01月 09日

スクーター走り初め

                             スクーターの走り初めとして、自転車に乗ってた時から恒例となっていた
                             千代保稲荷神社(通称:おちょぼ稲荷)へ行って来ました^^

                             ただ、おちょぼ稲荷だけではあまり距離が乗れないので、
                             岐阜県垂井町の南宮大社と愛知県稲沢市の尾張大国霊神社(通称:国府宮神社)
                             へも行って来ました。
                            
 



                             南宮大社は一度訪れてみたい場所でしたが、なかなか行く機会が無かったので
                             ようやく行く事ができて良かったです。
                             朱色に塗られた建物が綺麗です^^
e0075403_1947113.jpg

                             ホームページによると、南宮大社は鉱山や金属業の総本宮なんだそうです。
                             そういえば、名古屋の金山駅の近くに金山神社がありますが
                             南宮大社と関係があるのかもですね。
e0075403_194773.jpg
e0075403_19471122.jpg

                             朝8時頃に到着しましたが、訪れる人はまだ少なくのんびり参拝する事が出来ました。
                             ただ、現地に着いたら雨が降り出してしまい、雨に濡れながらの参拝となってしまいました^^;
                             雪にならなかっただけ良しとしなくちゃです。
e0075403_19471771.jpg
e0075403_19472190.jpg

                             境内の外にもいろいろ祀られていました。
                             建て替え等で使われたくなった古い瓦が祀られた物で瓦塚と呼ばれるようです。
                             小さな子は怖がってしまいそうです^^;
e0075403_19472610.jpg

                             鉄塔もありました。
                             検索してみると、北条政子が源頼朝の菩提のために寄進した塔なんだそうです。
                             南宮大社は古い神社なので、いろいろ調べてみるのも面白いかもですね^^
e0075403_19473112.jpg

                             南宮大社を後にして、おちょぼ稲荷へ。
                             到着したのは10時頃ですが、既に無料駐車場は満車だったので
                             有料駐車場に止める事に。
                             おちょぼ稲荷を後にする11時頃には有料駐車場にもだいぶ車が
                             止まっていました。
                             ここは相変わらず人気がありますね^^
e0075403_19473736.jpg

                             おちょぼ稲荷は商売の神様なので、縁起物がいろいろ売られています。
                             色鮮やかな熊手が綺麗です^^
e0075403_19474130.jpg

                             参道のお店を見ながら歩くのも良いですが、先ずは稲荷神社へ。
                             皆さん、油揚げを奉納しお願い事を。
                             お稲荷さんも、これだけたくさん好物の油揚げを奉納されて
                             喜んでいるかもですね^^
e0075403_19474669.jpg
e0075403_1947522.jpg

                             実は個人的には、こちらの方が好きな荷席(かせき)稲荷神社^^
                             荷席稲荷神社は、参道南口の大鳥居の近くにあります。
e0075403_19475728.jpg

                             千代保稲荷神社や参道は賑わっていますが、ここを訪れる人は少ないようで
                             この時も私以外は誰も訪れる人がいませんでした。
                             こちらは、忘れ物や探し物を叶えてくれるそうなので、私向きの神社です^^
e0075403_1948240.jpg
e0075403_1948615.jpg

                             荷席稲荷神社の周りには、ネコがいついているのでネコ好きの人にも良いかもです。
                             日向ぼっこして居眠り中。
                             お腹に付いたモミジが良いアクセントです^^
e0075403_19481044.jpg

                             おちょぼ稲荷の次は、元祖・大須観音の真福寺へ。
                             ここへは何度も来ていますが、分かりづらい場所にあるためか
                             他の参拝の人と出合った事がないです^^;
e0075403_19481517.jpg

                             最後は、稲沢市の国府宮神社です。
                             12時前に到着しましたが、思っていたよりも人が少なくのんびり
                             見て回る事が出来ました。

                             国府宮神社が一番賑わうのは、はだか祭ですね^^
                             今年のはだか祭は、2月22日に行われるそうです。
e0075403_19482059.jpg
e0075403_19482545.jpg

                             紅白のなおいぎれが風ではためいていました。
                             今回は購入しませんでしたが、スクーターになおいぎれを
                             付けておいても良いかもですね^^
                             神頼みも良いですが、先ずは安全運転しないとです^^;
e0075403_1948306.jpg

                             今回の走行距離は、125.0kmでした。
                             今年も1年安全運転。

by iwasi_3-1 | 2013-01-09 21:53 | スクーター | Comments(14)
Commented by ts-hobby at 2013-01-10 08:23 x
南宮さんは人がいないようですが、かなり朝早く行かれたんでしょうか。
おちょぼさんはしばらく行ってないなあ。あそこはなんとなく好きな場所で、
また行きたいんですがなかなかタイミングが合いません。
お正月はすごい賑わいだったんでしょうね。
Commented by shigeki at 2013-01-10 10:09 x
遅ればせながら おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
おちょぼ稲荷最近テレビでも放映してますから人も増えて来ましたね
若い方も多いではなかったですか?
連れ合いの実家の近くなので昔から行ってますが
残念なのは昔の風情がなくなって似つかわないお店もあるような気がします
今度行かれたらいなり屋さんに立ち寄って下さい寅さんがいそうなお店です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-01-10 20:29
ts-hobbyさん
 南宮大社には8時ちょっと前に到着しました。
私以外には数組のご夫婦を見かけたくらいで、あとは地元の方がお散歩に
来られるくらいで、のんびり散策する事ができました。
大きな鳥居も見たかったのですが別の道を通ったようで、見る事が
出来ませんでした。
また行く機会があれば、鳥居も見に行かないとです。

おちょぼさんは、独特な雰囲気があって面白い場所ですね。
今の時期、週末は混雑して駐車も出来ないと思うので、少し落ち着いてから
お出掛けされた方が良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-01-10 20:29
しげきさん
 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

そうですね。おちょぼ稲荷は時々テレビで紹介されますね。
いろんなお店が混在しているので、テレビ向きな場所なんでしょうね。
おっしゃられるように、若い人も多かったです。
ただ、大半は年輩の方ですけどね^^

しげきさんは昔から行かれているんですね。
私も親に連れられて小さい頃から何度か行っていますが、小さいときなので、
あまり記憶が無いです。
確かに、神社の参道には似合わないお店もありますね・・・
稲荷神社は商売の神様なので、その辺はおおらかなのかもですね^^;

いなり屋さん検索してみたら、お店の場所はすぐに分かりました。
お店の前に飾ってある小さな招き猫は何度か写真を撮ってます^^
おちょぼ稲荷は、うなぎやさんがたくさんあるのでどのお店が良いのか
迷ってしまうので、食事する機会があったら利用してみますね^^
Commented by mari at 2013-01-11 03:56 x
おちょぼ稲荷はテレビで頻繁に紹介されているので、私でも金づくしの
社長さんがいるお店とか説明できます。一度だけ行ったことがあります。また、訪れてみたい場所です。

雨宮大社はまだ、行ったことがありません。
大須観音が岐阜から移転して来たことは知っていましたが、真福寺は
行ったことはありません。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-01-11 22:14
mariさん
 おちょぼ稲荷は名古屋からでも比較的近いので、訪れやすい場所ですね。
ただ、近くに駅が無いので車などの交通手段が無いと行きづらいですけどね・・・
ぜひ機会があったらお出掛けしてみてくださいね^^

雨宮ではなく、南宮ですね。
ここは名古屋から少し離れているので、気楽に行く事は出来ないかもですね。
ただ、垂井駅からは歩いて行けるので、おちょぼ稲荷よりは行き易い場所かもです。
南宮大社は、名古屋に住んでいるとあまり馴染みの無い神社ですね。
真福寺は以前は近くまで電車が走っていたようですが、今は廃線となってしまったので
ここも行きづらい場所です。
ただ、おちょぼさんからは来るまで15分ほどなので、おちょぼさんへ
連れて行ってもらえる機会があったら、セットで行かれると良いかもです^^
Commented by ひろた at 2013-01-12 21:40 x
お千代保稲荷神社に、荷席稲荷神社があるとは知りませんでした。
人混みが苦手なので、今まで稲荷神社の付近しか行かなかったから
分からなかったみたいです。
忘れ物や探し物が叶うなんて、なんと素敵なことでしょう。
早速、行きたくなってしまいました。

真福寺の大須観音では、私も他の方と出会ったことがありません。
かつての竹鼻線が走っていた頃は、もう少し賑わっていたかもしれませんね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-01-13 20:06
ひろたさん
 荷席稲荷神社は南端にあるので千代保稲荷とは逆の位置となりますね。
小さな神社ですが、お正月の時期は門松が立ったりして本家よりも
お正月っぽくなって良いですよ。
参道を見ながらぜひ、荷席稲荷神社にも寄ってみてくださいね。
忘れ物や探し物の願いが叶うのは魅力的ですよね^^

ひろたさんも真福寺では他の参拝の人と合った事が無いんですね。
道が狭く車では行きづらいく少し分かりづらいので、見逃されてしまうのかもですね・・・
道路沿いには案内も出てるんですけどね^^;
そうですね。電車が廃線になる前は訪れる人は今よりも多かったと思います。
もう少し人気が出ても良いんですけどね^^
Commented by tel at 2013-01-14 16:43 x
こんにちは.ようやく近くの日泰寺に参拝してきました(笑)
実はおちょぼさん行った事が無いところで行きたいと思っている所でもあります.いつも年始に思い出し,混雑してるから・・・・となってそのまま忘れてまた一年後を繰り返しております.

国府宮神社は昔ヤジ馬で見に行った事がありますが,あまりの混雑ぶりに驚いたことを覚えています.厄よけで有名だから厄年の人には勧めている所の一つですね.

年始はまだ少し忙しくてなかなか行けませんが,行けるようになったら今年も全開で行きたいと思います.
Commented by iwasi_3-1 at 2013-01-14 20:14
telさん
 初詣は日泰寺に行かれたんですね^^
日泰寺は大きなお寺なので初詣の時は混雑しそうですね。
近くにある上野天満宮には可愛らしい小さな人形がたくさん置かれているようなので
一度見に行かれても面白いかもですね。

おちょぼさんは、なかなか風情があって良い場所ですよ^^
ただ、土日はどの時期も混雑するので、できれば平日に行かれるとのんびり
出来て良いかもですね。
チューリップの時期に木曽三川公園と合わせて行かれるのもいいかも。

国府宮のはだか祭は私は見に行った事がないです・・・
毎年、参加者と見物客で数万人が集まるので、見に行くだけでも覚悟がいりますね^^;

まだまだ寒い日が続きますが徳川園の冬牡丹が見頃を迎え、公園では
ロウバイが咲き始めているので、早くお出掛けできるようになると良いですね。
Commented by かなぶ at 2013-01-21 22:15 x
南宮神社は毎年参拝2日に参拝します。ここは神木 白玉椿が綺麗ですので つばきの開花機にきて 約2時間のハイキングコースを登ってください。濃尾平野が展望でき 古代ロマンが楽しめます。猿投神社古地図を見てから眺めるとよいです、常陸風土記に出てきます 神社がここ南宮神社に祭司されています(引常神社です)塔の近く(10mです)にあります。最近祭神が発見されました(9/1祭礼されます)
Commented by iwasi_3-1 at 2013-01-22 19:05
かなぶさん
 南宮大社はかなぶさんのおうちからならすぐそばですね。
たくさんの絵馬が飾られていたので、お正月はたくさんの人で賑わうんでしょうね^^
ここは椿が有名なんですね。
確かに椿の樹がたくさん植えられていました。
椿はもう少ししたら見頃を迎えますね。

私は膝が良くないのでハイキングは難しいです・・・
平地なら良いのですが、アップダウンが続く道を2時間もあるいたら
膝が悲鳴を上げそうです^^;
運動不足なので途中で引き返してしまいそうですけどね。

かなぶさんは、いろいろお詳しいですね。
私はそういう事には疎いので、勉強になります。

そうそう。記事には載せていませんが南宮大社からの岐路、長松金蝶園さんに寄っていきましたよ。
いちご餅も美味しかったですが、栗餅がとても良かったです。
Commented by かなぶ at 2013-01-22 20:23 x
今度は東海最大級古墳「昼飯(ひるい)大塚古墳」が整備され4月6日完成記念行事がありますので 桜・黄金柏・花桃の花をみに 大垣西ICから来てください。南宮へはR21から入れば大鳥居を潜りますがお千代保さんからだと東からはいるので見れませんねhttp://members-abs.home.ne.jp/kaskoba/TT_SE07.htm 
Commented by iwasi_3-1 at 2013-01-23 21:21
かなぶさん
 昼飯大塚古墳、お茶屋屋敷跡ぼたん園のすぐ近くですね。
桜の時期に行けるかは分かりませんが、今年も牡丹のお花は見に行くので、
その時は古墳に寄ってみますね^^
いつも情報、ありがとうございます。
大垣西ICが開通したので、名古屋から短時間で行ける様になりましたね^^

南宮大社へはR21で行ったのですが、鳥居がある1つ手前の信号を
曲がったので鳥居を見る事が出来ませんでした・・・
次回行くときは、間違わないように行かないとです^^


<< 徳川園の冬牡丹      初おみくじ >>