2005年 11月 22日

パノラマハウス リニューアル

JRセントラルタワーズ最上階にあった展望台「パノラマハウス」が、10月2日に営業を終了しましたが、そのリニューアルについての概要が決まったそうです。

開発コンセプトは「ビューティ&リラクゼーション」で、天井の高さや眺望をいかした開放的な複合的施設。

当初のフロア構成は、
・ エステサロン・・・ソシエ・ワールドが運営。
・ 美容室・・・遠藤波津子美容室が運営。
・ カフェ・・・JR名古屋タカシマヤで人気の高いブランドのケーキやスイーツを提供。
・ ダイニング&ワインバー
・ ジェイアール名古屋タカシマヤお得意様サロン
となり、開業時期は、平成18年春を予定しているそうです。

詳細は、こちらです。
眺望が良い場所なので、人気がでそうですね^^
個人的には、カフェの面積をもっと広くして、たくさんの人が利用出来るようにしたら良かったのになぁ、と感じます。
ただ、カフェだと一人当たりの単価が安いので利益が出にくいのかもしれないですね^^;

by iwasi_3-1 | 2005-11-22 21:44 | いろいろ | Comments(10)
Commented by kiu17 at 2005-11-22 22:45
確かに、カフェの面積をもうちょっと大きくして欲しいと思います。
でも、どれも物足りないような・・・・

一番いい場所が、エステなんですね。
やはり儲かるのかな・・・・
Commented by mari at 2005-11-22 23:17 x
カフェは利用してみたい気がします。エステは高額そうですし。全体には女性をターゲットにしたフロアーですね。来春オープンしたら行ってみます。
Commented by tekousagi at 2005-11-23 05:54
そういうことだったんですね。 ちょっと期待がハズレました。
私の個人的な希望としては展望を活かした企画になるんだろうと思っていましたので、エステや美容室は意外でした。
いわしさんも指摘されているように粗利益率が高いんでしょうね。
Commented by まいまい at 2005-11-23 13:49 x
ほうほう。概要がきまりましたか。
カフェ、行ってみたいな^^
美味しいシフォンケーキとかないかしら♪

綺麗な景色を見ながらエステとかするのかな?
素敵な眺めの中、ヘアカットとか^^

女性ターゲットなんですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-11-23 16:56
kiuさん
 この階は、真ん中にエレベーターがあるのでお店の配置と割り当てが難しかったのかもしれないですね・・・
確かに、男から見たら物足りないので、正直、魅力が弱いですよね^^;

そうなんです。一番景色が良いのがエステなんです。
個人的には、ダイニングバーを東側にした方が良かったと思います。
美容院から見える景色は、ほとんどツインタワーのビルですしね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2005-11-23 16:56
mariさん
 mariさんは、会員になってみえるので、お得意様サロンに入れるかもですね^^
エステはタダでさえ料金が高いのに、テナント料が追加されるのでもっと敷居が高くなりそうです^^;
でも、テレビや雑誌で紹介されると思うので、人気がでそうですね。
利用されたら、ブログで紹介お願いしますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2005-11-23 16:56
tekousagiさん
 tekousagiさんの予想とは少し違ったようですね^^;
エステは高級感を持たせるためにはあってもいいのかな?とは思うのですが、美容院は正直「?」ですね・・・
個人的には、美容院が一番早く撤退する気がします^^;

ダイニングバーは、東側なら市内の景色や夜景を見ながら、面白そうですが、西側は夕焼けくらいしか魅力がないですよね^^;;
ちょっと中途半端な計画の気がします。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-11-23 16:56
まいまいさん
 カフェは、オープン当初は混雑しそうなので、落ち着いた頃に行ってみてくださいね^^
まいまいさんは、シフォンケーキがお好きなんですね。
高島屋の地下にはケーキ屋さんがいろいろ入っているので、今から楽しみにしなくちゃです^^

エステの場所は、一番眺望の場所なので、体も気持ちもリフレッシュできると思いますよ。
ただ、美容院の場所は、真正面がツインタワーのホテル側ですので、あまり期待できないかもです^^;
でも、話題づくりには良いかもですね^^
Commented by tk at 2005-11-23 22:38 x
んー、確かに?な最上階ですね~(笑)
でもここ、ものすごく地代高そうですよね。
そういった意味だと、カフェとか大丈夫なのかな~なんて思いますが。
でも、そんな心配いらね~よってくらい、お客さん来ちゃうんでしょうね~。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-11-24 23:25
tkさん
 tkさんもやっぱり、?マークが付いちゃいましたか^^;
男から見たら、皆さん「?」がつくような気がします・・・

仕様を見ると、カフェとダイニングバーは、セントラルタワーズ自体が運営する感じなので、地代は気にしなくてもいいような気がします。
その関係で、肩身が狭くエステに占領されたのかもしれないですね^^;

オープン当初は凄い人気になりそうですね^^
tkさんも、落ち着いた頃に相方さんと行ってみてくださいね。


<< 名古屋シティーマラソン      自分に合った専門家 >>