2013年 02月 26日

中馬のおひなさん

                                        中馬のおひなさんを見に、豊田市足助へ行って来ました。
                                        足助では毎年、足助の町並みを生かし、ひな人形を飾るイベント
                                        中馬のおひなさんが開催されています。
                                        詳細は、こちらです。
                                        今年は約140件が参加されているそうです。




                                        今日は9時半頃に現地に到着しましたが、まだ準備をしている所が多く、
                                        10時を過ぎた頃から賑やかになり始めました。
                                        土日はもう少し早くから本格始動すると思いますが、平日に行かれるなら
                                        10時過ぎに行かれると良いと思います。

                                        今、現地で頂いたパンフレットを見たら10時からとなっていました^^;
e0075403_18364593.jpg
e0075403_18365647.jpg

                                        中馬のおひなさんで展示されているひな人形は、江戸時代に作られた物から
                                        現代の創作人形まで、いろんな時代のひな人形を一度に楽しめるのがいいですね^^
e0075403_1837322.jpg
e0075403_1837854.jpg
e0075403_18371325.jpg

                                        足助は江戸時代から中馬街道の宿場町として栄えた町で、古い家屋が多く町並みも素敵です。
                                        平成23年に、足助の町並みは国の重要伝統的建築物群保存地区に指定されたそうです。
e0075403_18371785.jpg
e0075403_18372249.jpg

                                        いろんな場所に餅花が飾られ、とても華やかです^^
e0075403_18372628.jpg
e0075403_18373086.jpg

                                        立派なひな飾りが多く、目の保養になります^^
                                        ひな飾りの他に、市松人形も多く展示されていました。
                                        小さな子の身長ほどある人形もあり、遠くから見ると生きているのかと
                                        間違えてしまいそうです^^;
e0075403_18373428.jpg
e0075403_18373872.jpg
e0075403_18374396.jpg

                                        少し交通量はありますが、のんびり歩きながら楽しむには良い大きさの町並みです。
                                        いろんなお店も出ているので、いろいろ見て歩いていると結構時間がかかります^^;
e0075403_18374771.jpg
e0075403_18383131.jpg
e0075403_18375293.jpg
e0075403_1838321.jpg
e0075403_18381390.jpg

                                        土びなもたくさん展示されていました。
                                        ひな人形と違い、いろんな人物がモデルになっているのが面白いです^^
e0075403_18375628.jpg
e0075403_1838024.jpg

                                        中馬のおひなさんは、3月10日(日)まで開催されているので、
                                        お時間のある方はぜひお出かけしてみてください^^
                                        午前中はまだまだ寒いので、お出かけの際は暖かくしてお出かけしてくださいね。

                                        駐車場は、こちらのHPにあるマップ内を参考にされると便利だと思います。
                                        ちなみに駐車場代は、車は500円、オートバイは300円でした。
e0075403_18381991.jpg
e0075403_1838262.jpg
e0075403_18383960.jpg

                                        今日は走行距離 93.5㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2013-02-26 20:15 | スクーター | Comments(10)
Commented by mari at 2013-02-27 04:46 x
中馬のお雛様はまだ、一度も見たことがありません。
古いお雛様も飾ってあり、風情がありますね。
うちの押しいれにお写真のような大きなお人形がいます。
出してあげないと可哀そうな気がしてきました。
Commented by shigeki at 2013-02-27 07:51 x
お早うございます 猪のコロッケ食べられましたか?(笑)
外れにある小さな金物屋さんに一番古いお雛様がありますね
確か江戸時代末期かと聞きましたが。
Commented by gobra at 2013-02-27 12:42 x
あら、懐かしい。
カタクリの下見もされましたか(笑)
Commented by iwasi_3-1 at 2013-02-27 21:09
mariさん
 足助は名古屋から少し離れているので、車が無いと少し行きづらい場所ですね。
名古屋から公共交通機関なら、地下鉄鶴舞線で浄水まで行き、そこからバスで行くのが
一番短時間で行けると思います。
ただ、バスが1時間近くかかるので、mariさんのおうちからだと2時間近くかかると思います。
お時間に余裕のある時に、一度訪れてみてくださいね^^

そうですね。町並みと合わせてひな飾りを楽しむことができるので、風情がありますね。
mariさんのおうちにも大きな市松人形があるんですね。
陰干しも合わせて年に一度は外に出してあげてもいいかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-02-27 21:09
しげきさん
 イノシシのコロッケは以前食べたことがあります。
少し独特な風味がありますね。
今回は遠慮しました^^;

今回はうなぎの川安へ行って来ました。
お店の前を通ったら空いていたので、、ついつい入ってしまいました。
うなぎが高騰しているので、訪れる人が減ったのかもですね。
実際、かなり値上がりしていましたけどね^^;

そのおひな様も見てきましたよ。
ただ、ガラス戸の中に飾られているので、外の景色が映りこんでしまい
綺麗に撮ることができませんでした…
PLフィルターを持っていかないとですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-02-27 21:09
gobraさん
 gubraさんも以前、中馬のおひなさんの記事を書かれていたことがありましたね^^
さすがに今年は寒いので、カタクリはまだまだ咲いていなかったですよ。
3月終り頃にはカタクリを見にまた足助を訪れないとです^^
Commented by ts-hobby at 2013-03-01 11:31 x
街並みがいいですね。
昔の雛人形は素敵なのもありますが、なんか見てると怖い気がしてきてしまいます。
なのでちょっと苦手です。
Commented by tel at 2013-03-01 15:25 x
こんにちは.
足助のお雛様はまだ見た事がありません.
140もあるのでかなり沢山のお雛様の様ですね.
江戸時代からの古いものもあるようで,なかなか興味がそそられますね.
たまには街中をぶらぶらしたいですね.
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-01 20:46
ts-hobbyさん
 足助の町並みは風情があっていいですよ。
ただ、足助には年に何回か訪れますが、この中馬のおひなさんの時以外は
町並みの方へ行った事がないので、別で訪れた時にも一度寄ってみないとです。

確かに人間の顔そっくりに作られているので、ちょっと怖さもありますね^^;
実際に見るとなかなか可愛らしいので、ぜひ一度中馬のおひなさんへ行って
実際にみてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-01 20:46
telさん
 いろんな場所をご存じのtelさんが未訪とは珍しいですね^^
いろんなおひな様を楽しむ事ができるので、大人でも楽しめますよ。

参加しているのは140件ほどですが、おうちの中に飾られているの物もあるので
全部を見ようと思うと、ちょっと図々しさも必要かもです^^;
さすがに江戸時代の物は少ないですが、それでも明治、大正時代の物も
多く展示されているので見ごたえはあると思います。
ブラブラ町並みを見るだけでも楽しめると思います。
あと1週間ほどあるので、機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。


<< パソコン新調      新城のセツブンソウ >>