2013年 03月 11日

梅見ツーリング 第3弾 -佐布里池-

                              梅見ツーリング第3弾として、知多市にある佐布里(そうり)池へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              開花スピードがかなり遅れていた梅もここ最近の暖かさで一気に花開いたようで
                              東海地方の梅の名所も見頃を迎えた場所が増えてきました。


                              今日は、朝から青空が広がり絶好のお出かけ日和になりました^^
                              風が強くちょっと寒かったですけどね^^;
                              それでも日差しは暖かく、春を実感できました。
  
                              佐布里池の梅の開花具合は、遅咲きの品種を除いてほぼ満開で
                              タイミング良く見に行く事が出来ました。
e0075403_192589.jpg




                              風がかなり強く吹いていましたが、花びらが舞い散る事はなかったので、
                              お花はまだまだしっかりしていました。
                              ただ、週間予報を見ると、水・木曜日が雨の予報となっているので、
                              強く降らないと良いのですが・・・
e0075403_1921258.jpg
e0075403_1921759.jpg

                              佐布里池には、25品種、約4600本の梅が植えられているそうです。
                              さらに水辺、山、丘など、変化に富んだ地形をしているので、いろんな表情の
                              梅を楽しむ事が出来ます。
                              ただ、広いので全体を見て回ると、結構疲れますけどね^^;
e0075403_1922295.jpg
e0075403_1922664.jpg

                              今日は綺麗な青空が広がってくれたので、青空をバックに梅の花を
                              楽しむ事が出来ました。
                              真っ白なお花がよく映えます^^
e0075403_1923157.jpg
e0075403_1923585.jpg

                              丘の上からはパチリ。
                              朝早くまだ人がほとんどいなかったので、一脚に付けたカメラを高く持ち上げて
                              撮ってみました。
                              さすがに人が多い中これをやると変な目で見られますし、迷惑ですからね^^;
e0075403_1923943.jpg
e0075403_1924261.jpg

                              日差しで輝く梅はとても綺麗^^
e0075403_1924645.jpg
e0075403_1925089.jpg
e0075403_1925431.jpg

                              丘の斜面に植えられている場所もあり、上からも下からも楽しめます。
                              同じ樹でも見る角度を変えると印象が変わるので面白いです。
e0075403_1925992.jpg
e0075403_193339.jpg
e0075403_193787.jpg
e0075403_1933894.jpg
e0075403_193118.jpg

                              佐布里池の梅林は、佐布里緑と花のふれあい公園がある東側と
                              水の生活館場所)がある西側で構成されています。
                              メインとなる東側も良いですが、植えられている本数は少なくなりますが
                              西側の梅林も景観が良く楽しめます。
                              ただ、ちょっと距離はありますけどね^^;
e0075403_1931540.jpg
                              植えられている本数が多いので、これだけ咲き揃うと本当に綺麗です。
                              桃源郷ならぬ梅源郷ですね^^
                              ただ、残念だったのが今日は風がとても強く、梅の香りが流されてしまい
                              梅の香りをあまり楽しめなかったです…残念。
e0075403_1931966.jpg
e0075403_1932555.jpg

                              佐布里池の名産、佐布里梅のお花も満開。
                              淡いピンク色のお花が可愛らしいです。
                              佐布里梅は、桃と交配して作られたそうで花びらの先端が尖っているのが
                              特徴なんだそうです。
e0075403_1933248.jpg
e0075403_20302118.jpg

                              水の生活館のそばに植えられている梅も見頃を迎え、見頃を迎えていました。
                              この辺は出店なども無いので、人が少なくのんびり楽しむ事が出来ます^^
e0075403_1934522.jpg
e0075403_1935260.jpg

                              水曜日、木曜日のお天気が気になりますが、ちょうど見頃を迎えているので、
                              お時間のある方はぜひ梅のお花を楽しみにお出かけしてみてください^^
                              
                              開花情報は、佐布里池梅まつりのHPに掲載されているので、
                              お出かけ前に確認されてからお出かけされると便利だと思います。
e0075403_1935783.jpg

                              今日は、走行距離 47.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-03-11 20:51 | スクーター | Comments(2)
Commented by tel at 2013-03-12 00:55 x
こんにちは.PCは両刀使いです.ネットはMacだけですが.
佐布里の梅はメジャーになる前から行ってましたが,ドンドン大きくなり今では本当に梅源郷といっても差し支えない規模ですね(笑).
行けば梅の香りでとても心地よくていいです.広いから混雑もそこまで感じませんしね.

東海市の河津桜は知りませんでした.もう少し大きくなったらとても見応えのある桜になりそうですね.
愛知県ですと一宮の万葉公園や大府の二ツ池公園,新城の内金あたりが有名ですが,どれも開花前ですね.
先週万葉公園見ましたが全くつぼみでした.そろそろ咲き始めるはずなんですが.
今年は梅と桜が一緒に見られそうで少し楽しみではあります.
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-12 21:26
telさん
 winとMac、機能がいろいろ違うので、両方とも覚えるのは大変そうです^^;
MacのOSをインストールすれば、自作パソコンもMacになるんでしょうか?

佐布里池の梅、かなり前から見に行かれているんですね。
私は10年ほど前まで知多に住んでいて、佐布里池も何度か通った事がありますが、
梅が名所だとは全然知りませんでした^^;

今も梅の苗を植樹していっているので、これからもますます梅源郷に近づいていきますね^^
梅源郷と言えば、川売の梅も似た雰囲気がある場所なので、今年はぜひ
お出かけしてみたいです。
川売は来週頃が見頃になりそうですね。

東海市の河津桜は植えられて年数が浅いので、まだ一本一本は若木ですが
あと数年もすれば、河津桜の名所になりそうです^^
そうですね。一宮の万葉公園の河津桜は有名ですね。
大府や新城の方は知りませんでした・・・
探せばまだまだ良い場所はありそうですね。

河津桜、どこもまだ早いんですね。
今年のソメイヨシノの開花は例年並みと発表がありましたが、個人的には
少し遅れるのではと考えていました。
もしそうなら、今年は、梅と河津桜、ソメイヨシノが同時に楽しめそうですね^^


<< 名古屋市農業センターの枝垂れ梅      梅見ツーリング 第2弾 -平芝公園― >>