2013年 03月 13日

加家緑道の河津桜

                              先日、知多市の佐布里池へ梅を見に行った帰路、恒例となっている
                              加家緑道の河津桜を見に寄ってきました^^
                              加家緑道は、東海市にある製鉄公園の東側にあります。
                              場所は、ここです。

                              河津桜は街路樹として植えられていて、一本一本はまだ若木ですが
                              数百メートル間に約90本植えられているので、なかなか見応えがあります。
e0075403_19272086.jpg





                             濃いピンク色のお花が青空に映えます^^
                             ソメイヨシノよりも少し早く見頃を迎えるので一足早く桜を楽しめます。
e0075403_1913999.jpg

                             開花具合は、まだ3分咲きほどで少し早かったですが、花数が多いので
                             十分楽しめました。
                             梅と比べるとお花が多く大きいので、豪華で華やかです。
e0075403_19131478.jpg
e0075403_19131857.jpg

                             メジロも元気に飛び変わって蜜集めに勤しんでいました。
e0075403_19132459.jpg

                             隣に植わっている水仙も見頃を迎え、花を添えていました^^
                             この週末には咲いている花数も増え、見頃を迎えていると思います。
                             佐布里池やすぐ近くにある大池公園場所)の梅と合わせて
                             お出かけされても良いかもですね^^
e0075403_19132816.jpg


by iwasi_3-1 | 2013-03-13 19:56 | スクーター | Comments(8)
Commented by tel at 2013-03-13 22:01 x
こんにちは.
これが前言っていた桜並木ですかね.
まだ木は小さそうですが,これが大きくなった時はとても見応えがありそうです.
ソメイヨシノなどと違い少し色の濃い花なので桜並木となると迫力がでてくれそうです.
これからが頼みしな場所です.
Commented by ts-hobby at 2013-03-15 08:27 x
どんな種類の桜でも、桜を見るとやっぱり春を感じますね。
ソメイヨシノよりもピンクが濃いので青空に映えますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-15 18:34
telさん
 そうですね。樹としてはまだ若いので一本だけでは頼りないですが
本数が多いですし、樹自体は3mほどあるので小さい事はないですよ。
これから見頃を迎えるので、東海市の方へ行かれる機会がありましたら
ぜひ寄ってみてください。
これから毎年見に行って樹の成長を楽しむのも良いかもですね^^
迫力が出始めるのは5年くらい後からでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-15 18:34
ts-hobbyさん
 そうですね。梅は早春のイメージがあるので、桜が咲き始めると春が訪れたと感じますね。
実際、当時は日差しが暖かく春を実感できましたよ。
今年はソメイヨシノの開花が早そうなので、いろんなお花が同時に楽しむ事ができそうです。
早く、桜の時期が到来すると良いですね^^
Commented by mari at 2013-03-16 19:43 x
今は勤務が知多なので、朝倉とか電車で通っています。
定期もあるので、お休みの日に行けるかもしれません。

ところで、やっとチョコを受取りました。ちゃんと14日には着いていましたよ。遅くなってすいません。
珍しい食感をいただいています。豆のチョコは始めていただきました。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-16 20:24
mariさん
 今は知多市でお仕事されているんですね。
私は以前知多市に住んでいたので、朝倉駅周辺はある程度わかりますよ^^
もう少し早くから知多市でお仕事をされていたら、お休みの日に佐布里池の
梅を見に行けましたね。

無事に届いて良かったです^^
名古屋のお店で大須に直営店があるようなので、私も今度買いに行ってみようと思っています。
Commented by まさひろ at 2013-03-19 10:34 x
休みと天気の組み合わせが良くなく、晴れても風が強かったりで
今季は梅にメジロも河津桜もまだ撮影できず・・・
今年は桜の開花が早そうなのでモタモタしてるとまたチャンスを逃しそうですσ(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-20 18:48
まさひろさん
 お休みの日とお天気は、本当に運ですね・・・
今年は今のところ良いですが昨年は悪かったので、今年は昨年分まで
お天気運が良い事を願っていないとです^^

そうですね。今年は桜の時季がかなり早まりそうなので、例年通りに動いていると
良いタイミングを逃してしまいそうです。
まだ、いなべの枝垂れ梅や香嵐渓のカタクリもまだ見頃な状態なので、
ソメイヨシノにはもう少しのんびりしていてもらいたいです^^;
だいぶ暖かくなってきたので、まさひろさんもいろいろお出かけしてみてくださいね。


<< 梅見ツーリング 第4弾-大縣神...      名古屋市農業センターの枝垂れ梅 >>