2013年 03月 16日

梅見ツーリング 第4弾-大縣神社の枝垂れ梅-

                              枝垂れ梅を見に、犬山市にある大縣(おおあがた)神社へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              現地へは7時頃に到着しましたが、時間が早過ぎて梅園がまだ山影に
                              入ってしまっていたので、1時間ほど時間調整する事になってしまいました^^;

                              8時過ぎから徐々に日差しが入り始め、10時頃には梅園全体に
                              日差しが入るので、お天気の良い日に見に行かれるなら9時頃から
                              訪れると良いと思います。
                              皆さんよくご存じで、9時半頃から訪れる人が多くなり賑やかになっていました^^
e0075403_1825276.jpg




                              今日も朝からお天気が良く綺麗な青空が広がりました^^
                              今年の梅見はお天気に恵まれて運が良かったです。
                              このまま1年続いてくれるといいのですが…

                              大縣神社の梅園は山の斜面に作られ、下から仰ぎ見る梅園がとても綺麗です。
e0075403_18253592.jpg

                              枝垂れ梅の開花具合は、遅咲きの品種を除いてはほぼ満開で
                              タイミング良く訪れる事が出来ました^^
                              名古屋市農業センターの時と同じで、白梅はまだ蕾もありましたが
                              7~8分咲きで綺麗な白梅を楽しめました。
e0075403_18253927.jpg

                              散策道の幅が広すぎないので、お花に包まれるように歩く事が出来ます。
e0075403_18254315.jpg
e0075403_1825486.jpg

                              散策道は滑りづらい素材で作られているので歩きやすくなっています。
                              梅園が山の斜面なので多少の斜度はありますが、比較的緩くなっているので
                              年配の方でも無理せず歩けると思います。

                              徐々に標高が上がり見える景色も変わっていくので、景色を楽しみながら
                              歩けるのが良いですね^^
e0075403_18255393.jpg
e0075403_18255952.jpg
e0075403_1826379.jpg

                              下から仰ぎ見る梅園も良いですが、上から見下ろす梅園も素敵です。
                              上の方へ行くと視界が開け、折り重なって咲く枝垂れ梅を堪能する事が出来ます^^
                              ちょうど見頃だった事もあり、素晴らしい景色を楽しむ事が出来ました。
e0075403_1826783.jpg
e0075403_18261654.jpg
e0075403_1827468.jpg

                              梅園の一番上まで来ました。
                              ここからは、梅園全体と遠くの景色を一望する事が出来ます^^
                              雪をかぶる伊吹山を見る事ができました。
e0075403_18275059.jpg
e0075403_18275523.jpg
e0075403_18275930.jpg
e0075403_1828326.jpg
e0075403_1828882.jpg

                              こちらの梅園には約300本の枝垂れ梅が植わっているそうです。
                              植わっている間隔が狭くお花が密集して咲いているので、遠くから見ても
                              近くから見ても見応えがあります。
e0075403_18281316.jpg
e0075403_18281842.jpg
e0075403_1828234.jpg

                              大縣神社の枝垂れ梅も、ここ数日の暖かさで一気に咲いたそうです。
                              お花はまだまだしっかりしていたので、しばらくは綺麗な枝垂れ梅を
                              楽しむ事が出来ると思います^^
e0075403_18282975.jpg
e0075403_18283492.jpg
e0075403_1828417.jpg

                              週間予報を見ると月曜日が雨の予報となっているので、強く降らないと良いですね・・・
                              お昼間は気温も上がりお出かけしやすい気候になってきたので、
                              お時間のある方は、ぜひ梅を見にお出かけしてみてくださいね^^
e0075403_18303897.jpg

                              今日は、走行距離 50.8kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-03-16 20:17 | スクーター | Comments(10)
Commented by 写写熊猫 at 2013-03-16 21:49 x
今日いかれたのですか?
私も、今日、大縣神社に行ってきました。

朝、9時30分すぎに着いたので、すれ違っているかもしれませんね??
今日は、天気もよく、梅も満開を迎えているような感じで、いいお花見日和でした。

朝7時到着とは、頭が下がります。
私は、まだ布団の中でした。

これからの桜の季節に備えて、朝から行動できるようにしないとです(笑)

Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-16 22:09
写写熊猫さん
 写写熊猫さんも、今日行かれたんですね。
私は10時ちょうどに帰路に着いたので、すれ違っているかもですね。
大縣神社の枝垂れ梅は、写写熊猫さんが最初にコメントして下さった記事なので、
何か縁がある場所かもですね^^

9時半ならまだ人出も多くなく、日差しもしっかり当たり良い時間でしたね。
私も来年からは9時半に行くようにします^^;
そうですね。今日はお天気も良く暖かくなり、更に花も満開で傷んでいるお花が少なく
良いお花見日和でした。
土曜日と言う事もあって、お昼頃からは混雑したかもですね。

布団の中が正解でしたよ^^
7時着は早過ぎました・・・
混雑は苦手なので、どうしても朝早く行ってしまいます。
それに、写真の整理と現像に時間がかかるので、早めに帰宅したいですしね^^;

桜、今年は見頃が早まりそうですね。
今年は香嵐渓のカタクリも早いようで、HPでは20日頃が見頃となっています。
いろんなお花の見頃が集中するので、予定が狂ってしまいます^^;
Commented by mari at 2013-03-17 17:29 x
こちらは先日、お祭りがあったみたいで知り合いが行きました。
あまり梅の事には触れていなかったようです。
Commented by ひろた at 2013-03-17 20:41 x
私も今日行って来ました。
10時過ぎに到着し、しばらくしたら大正琴の演奏会が始まり
混雑していました。
それでも綺麗な青空の下で、ピンクや白の枝垂れがとても綺麗でしたよ。
微かに香っていたようですが、メジロやミツバチが飛んでくるほどでは無いようです。
早朝の日陰、日向のコントラストも素敵ですね。
Commented by tel at 2013-03-17 20:45 x
こんにちは.
土曜日は私も大縣神社行ってました・・・・奇遇ですね.昼位ですがすんなり入る事ができました.
坂が急なところですが綺麗ですね.香りも良くて気持ち良いですね.

日曜日は一宮の万葉公園と名古屋市政資料館の桜を見に行ってました.万葉公園は7〜8部咲きでそろそろ見頃な感じでしたよ.
月曜の天気が心配です・・・・

それにしても温かくて過ごしやすくなりましたね.花粉と黄砂が駄目ですが.
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-17 22:00
mariさん
 重複していたコメントについては削除させていただきました。
私も時々やってしまうので、全然問題無いですよ^^

確か、10日に豊年祭が開催されたと思います。
ここと小牧の田県神社の豊年祭は有名ですね。
たぶん、10日の時点ではまだ見頃少し手前だったと思うので、枝垂れ梅の
印象が薄かったのかもですね。
ここは、駅から1kmほどと近いので、機会があったらぜひ、お出かけしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-17 22:00
ひろたさん
 ひろたさんも見に行かれたんですね。
今日も良いお天気でちょうど見頃だったので、良い時季に見に行く事が
できて良かったです。

ここの枝垂れ梅はあまり香りは強くなかったですね。
名古屋市農業センターはとても香っていたので、品種の違いなのかもですね。
確かに、ミツバチは来ていませんでしたね。
土曜日に行ったときはメジロが来ていたようで、カメラマンが懸命に追いかけていましたよ。
私は見る事はできませんでしたが^^;

9時半頃までは梅園が山影に入っているので、日陰に入った梅を見る事が出来ますよ。
来年は、ぜひ少し早めにお出かけしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-17 22:00
telさん
 telさんも土曜日に行かれたんですね^^
ニアミスでしたね。
私が帰路に着く10時頃は、西側の駐車場は約9割、南側の駐車場は3割位駐車していましたよ。
お昼頃でも余裕があったようなので、土日は名古屋市農業センターに行くよりは
大縣神社に行った方がいいかもですね。

確かにここは散策道が坂になっていますが、綺麗に整備されているので、
気持ちよく見る事が出来ますね。
梅園が出来て年数が経っているので枝垂れ梅も立派で良い場所です^^

万葉公園と市政資料館の桜も見頃を迎えているんですね^^
一足早い春を感じるには良いですね。
万葉公園の河津桜、一度見に行ってみたいのですが、今年は他にも行ってみたい場所が
あるので、今年は行けないかもです・・・
もう少しばらけて見頃を迎えてくれるといいんですけどね^^;
Commented by ts-hobby at 2013-03-18 08:38 x
どこも梅まつり真っ盛りですね。
やっぱり満開になると見ごたえありますね。
シャツだけで出かけられるような季節もあとちょっとですね。
そうなればもっと活動的になれるかな(笑)。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-18 21:41
ts-hobbyさん
 今が一番の見頃ですからね^^
ただ、平野部での普通の梅はそろそろ終わり始めている場所もあると思います。
枝垂れ梅は普通の梅よりも少し遅れて見頃を迎えるので、ちょうど今が見頃ですね。

特に枝垂れ梅は満開の時期に行くととても素敵ですよ。
枝垂れ梅だけでも良いので、機会があったらぜひ見に行って頂きたいです。
梅に対する考え方が変わると思いますよ。

だんだん暖かくなってきましたね。
シャツ1枚で大丈夫なのはもう少し後になると思いますが、今は日差しが暖かいので
お出掛けには良い気候ですよ^^


<< カタクリと枝垂れ桜      加家緑道の河津桜 >>