2013年 03月 29日

木曽川堤の桜

                             桜の花を見に、一宮市にある138タワーパーク南側にある木曽川堤へ行って来ました^^
                             場所は、ここです。
                             地図上では、公園のすぐ南側にある西→東、東→西へ走る細い一方通行の道が
                             木曽川堤になります。

                             木曽川堤の桜は、エドヒガンやシダレザクラがメインに植えられているそうです。
                             お花の咲き具合は満開で見頃を迎えていました^^
                             ただ、風が吹くと舞い散る花びらもあったので、ピークは過ぎているかもです。
e0075403_18472080.jpg




                            朝の8時半頃に現地へ到着しましたが、この時間はまだ訪れている人は
                            少なかったです。
                            車の通りも少なかったので、のんびり桜のトンネルを楽しむ事が出来ました^^
                            週末は路上駐車する車でいっぱいになってしまいますからね^^;
e0075403_18472829.jpg

                            今日もあいにくの曇り空でした。
                            朝までの天気予報は晴れマークだったんですけどね・・・
                            次回の桜見の時は、ぜひとも晴れて欲しいです^^;
e0075403_18473399.jpg

                            それでも満開の桜は素敵です^^
                            満開の桜の中を歩けるのは贅沢ですね。
                            道路は一方通行になっていますが、道は狭く道路の両端は荒れているので、
                            道路を歩く時は車と足元には十分気を付けてくださいね。
                            と言いつつ、私は何度もつまずいていましたが^^;
e0075403_1847383.jpg
e0075403_1847434.jpg
e0075403_18474822.jpg
e0075403_18475354.jpg

                            大きな樹が多く、伸びる枝も立派です。
                            下草の緑も綺麗^^
e0075403_18475780.jpg

                            周りに高い建物が少ないので、開放感があってのんびりできます。
                            これでバックが青空だったら良かったんですけどね^^;
e0075403_1848143.jpg

                            桜吹雪とまでは行きませんでしたが、舞い散る花びらも綺麗です。
e0075403_1848557.jpg
e0075403_1848956.jpg

                            堤の公園側には遊歩道とサイクリングロードあり、たくさんの人で賑わっていました。
                            お隣の138タワーパークには遊具もあるので、小さなお子様と一緒に訪れても
                            良いかもですね^^
e0075403_18481347.jpg
e0075403_18483177.jpg

                            エドヒガンやシダレザクラ以外にも、いろんな品種の桜が植わっているので、
                            品種の違いを見ながらお散歩するのも面白そうです。
e0075403_18481852.jpg
e0075403_18482231.jpg

                            ここは138タワーパークを含め人気スポットなので、週末は混雑すると思います。
                            朝早くから訪れる予定をされている方は、138タワーパーク西側にある
                            公明寺公園の駐車場(場所)が朝の8時から開場しているので、こちらを利用されると
                            便利だと思います。

                            今回、私は公明寺公園の駐車場の事は知らなかったので、更に西側にある
                            一宮市総合体育館場所)の駐車場に止めさせてもらいました。
                            ここは8時半から開場するようです。
                            ただ、ここから138タワーパークまでは遠いですけどね^^;
e0075403_18482717.jpg

                            大口町の桜情報を見ると五条川の桜も見頃を迎えているようなので、
                            この週末はアチコチの桜の名所が賑わいそうです。

                            週間予報を見ると、土曜日は今のところ晴れマークが付いているので、
                            お天気が良くなると良いですね^^
e0075403_18483534.jpg

                            今日は、走行距離 71kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-03-29 20:45 | スクーター | Comments(12)
Commented by tel at 2013-03-29 22:59 x
こんにちは.
138タワー周囲は色々な桜が植えられていて案外長く楽しめますよね.
広いから駐車場は混雑していても桜はのんびり見られるのも良い感じですよね.
極楽寺から光明寺までの広い範囲で桜を楽しめますし,芝生を歩きながら気に入った桜で撮影をできますしね.

今週末は五条川を含め色々回りたいなと思う次第です.
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-30 07:36
telさん
 そうですね。エドヒガンが少し早く見頃を迎えるので、エドヒガンが終盤を迎える頃には
一緒に植えられているソメイヨシノが見頃を迎えますからね。
ただ、ソメイヨシノは既に7~8分咲きだったので、今年は見頃の期間が重なり
例年よりも少し短くなってしまうかもです。

駐車場はいっぱいあるのですが、桜並木の下に出来る路上駐車がせっかくの
景観を損ねてしまうので、ここは朝早く行くのが良いですね。
ここも距離が長いので、自転車で見て回るとよさそうです^^

今年は週末にタイミング良く見頃を迎えたので、関係者の人たちも喜んでいそうです。
ぜひ、いろいろ見て回ってみてくださいね。
Commented by まいまい at 2013-03-31 00:29 x
さくらが!散る!
超忙しい日々を過ごしている間に、梅は見逃さなかったものの
満開の桜シーズンが終わろうとしています。
蕾がほころび始めたのは、見たのですよ。
明日は缶詰状態の予定ですが、桜の咲く道の間を、車で一回りでもしてこようかしらっ!
いわしさんのブログ見ていたら、見たくなってしまいました(^^;)
Commented by mari at 2013-03-31 06:07 x
今回はバイクで行かれたのですか?
エドヒガンとソメイヨシノの見分け方がよくわかりません。枝垂れ桜は見た目でわかりますが。
私は昨日は名古屋城の桜を見て来ました。
Commented by ひろた at 2013-03-31 20:57 x
木曽川堤の桜は大きな木が多いので見応えがありますよね。
ソメイヨシノと違い寿命は長いと思いますが、それなりに老木になりつつあるみたいです。
堤防道路の桜のトンネルも、堤防下から見上げる大きな枝も立派ですね。
今年は有名所のサクラは敬遠して、小さな公園や川沿いのサクラを楽しんでいます。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-31 22:23
まいまいさん
 平地の桜は、今週中頃には桜吹雪になり始めていると思います。
ただ、少し標高の高い場所ならまだ今週末以降も楽しめる場所もあるので、
時間を見つけてぜひお出かけしてみてくださいね。
松坂城跡の桜はまだまだ綺麗に咲いているようですよ^^
雨が降ると一気に散ってしまうので、ぜひ雨が降る前に。

お仕事忙しそうですね・・・
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、風邪をひかないように
気を付けてくださいね。
花粉症は、そろそろ終盤でしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-31 22:23
mariさん
 今回はスクーターで行きましたよ。
自転車で行くと1時間半ほどかかりますが、高速道路を使って行くと40分弱で
行けてしまうので便利です。
お金は少しかかってしまいますけどね^^;

エドヒガンは実物を見ると分かりやすいですよ。
ソメイヨシノと比べると花びらが細くお花が少し小さいです。
あと、花の色が少し灰色がかっています。
有名な薄墨桜の品種はエドヒガンのようです。

名古屋城は、この週末が一番の見頃だったでしょうね。
今週中頃には散ってしまいそうなので、桜の花の寿命は短いですね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2013-03-31 22:23
ひろたさん
 そうですね。木曽川堤の桜は立派な樹が多いですね。
斜面に植えられているので、枝が張り出しているので迫力がありますね。

そうですね、ソメイヨシノもエドヒガンも樹には寿命があるので、今、名所と言われている場所も
いずれは規模が小さくなっていってしまいそうですね・・・
五条川の桜を見ていても、傷み始めている樹がありますからね。

ひろたさんは、有名どころを避けて見に行かれているんですね^^
平日ならまだいいですが、週末は大混雑必至ですからね^^;
Commented by ts-hobby at 2013-03-31 22:54 x
この138タワーパークの桜も見事ですね。綺麗です。
今が見頃ですね。
今週末はもう無理かなあ。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-01 21:25
ts-hobbyさん
 138タワーパークの桜は、道路の上が桜のトンネルとなるのが良いですね^^
今週中頃までが見頃だと思います。
火曜日は雨の予報なので、花散らしの雨になってしまいそうです。

今週末は、少し標高の高い場所で見頃を迎えそうです。
来週お天気が良ければ、会社の人と以前紹介した寺尾ヶ原千本桜と薄墨桜に行く予定をしています。
この辺や華厳寺辺りは、今週後半から見頃を迎えるかもですね。
Commented by marimo_can at 2013-04-04 14:46
立派な桜の木ですね。
舞い散る花びらもきれいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-04 20:07
marimo_canさん
 そうですね。ここの桜は樹齢が100年を超える樹が多いそうなので、枝ぶりが立派な
樹が多かったです。
植えられているエドヒガンはソメイヨシノと比べると長生きなので、しばらくは
綺麗な桜並木が見られそうです^^

名古屋市内は今がちょうど桜吹雪となっています。
舞い散る花びらも、地面に落ちた花びらも良いですね^^
咲き始めて10日くらいしか見頃の時期がないのが残念です^^;


<< 桜とチューリップと鯉のぼり      名古屋の桜 2013 その2 >>