2013年 04月 05日

桜とチューリップと鯉のぼり

                              名古屋市内の桜は既にだいぶ散ってしまい、葉桜になつつつありますね。
                              今年は五条川の桜を見に行く事ができませんでした・・・残念。
                              せっかくサイクリング用の自転車を整備して1年振りに自転車で
                              遠出しようと計画していたのですが^^;
                              お花のタイミングは難しいです。
                              
                              名古屋市内の桜は散ってしまいましたが、まだ岐阜県の方は見頃の場所が
                              あるのでお出かけしてきました^^
                              例年、名古屋の桜が終わる頃、木曽三川公園センターのチューリップが
                              見頃を迎えます。
                              HPを確認すると既に見頃を迎えているようだったので、合わせて行ってみました。

                              今回は2か所お出かけしてきたので、いつもより写真の枚数が多いです・・・すみません^^;





                              先ず向かったのは、岐阜県垂井町の相川水辺公園。
                              場所は、ここです。
                              こちらの公園には、約250本の桜が植えられているそうです。
                              3月下旬~5月上旬にかけて「鯉のぼり一斉遊泳」が開催され、350匹の鯉のぼりが泳ぎます。
                              
                              今日は朝からお天気が良く、綺麗な青空が広がりました。
                              肝心の桜もまだまだ舞い散る花びらは少なく、綺麗な桜を楽しむ事が出来ました^^
e0075403_19144230.jpg
e0075403_19144821.jpg

                              朝早く訪れたので見に来られている人はまだ少なく、のんびり楽しむ事が出来ました。

                              ただ、鯉のぼりは…
                              鯉のぼりも、春眠暁を覚えずでしょうか?^^
                              さすがに、イワシはいませんでした^^;
e0075403_19145211.jpg
e0075403_19145640.jpg

                              朝早い時間に上流側から見ると逆光になっていまうので、朝の早い時間帯よりは
                              お昼頃に訪れた方が上流下流側どちら側からも楽しめるので良いかもですね。
                              ただ、景色の良い場所なのでお昼間は混雑するかもですが^^;
e0075403_1915012.jpg

                              セイヨウカラシナでしょうか?黄色お花がたくさん咲いていたので、一緒にパチリ。
e0075403_191555.jpg

                              公園をグルッと一周し、相川橋の上からパチリ。
                              ようやく少しずつ風が出始め、鯉のぼりが泳ぎ始めました^^
                              川面に映り込む鯉のぼりも良いですね。
e0075403_1915942.jpg

                              やっぱり、鯉のぼりは泳いでいる方が様になります^^
e0075403_19151340.jpg

                              なんだか、桜よりも鯉のぼりの方がメインになってしまいましたが、
                              まぁ、よしとしましょう^^

                              この週末のお天気が気になります・・・
                              桜は来週頭くらいで散ってしまいそうですが、鯉のぼりはしばらく飾られているので
                              お時間のある方は、ぜひお出かけしてみてくださいね。
e0075403_19151721.jpg
e0075403_19152184.jpg

                              相川水辺公園を後にして、次は木曽三川公園センターへ。
                              チューリップ祭りは翌日の4月6日からなので、この日の開園は通常通りの9時半。
                              開園10分ほど前に到着しましたが、公園北側の第2駐車場前には
                              既に20台ほどの車が開門を待っていました。
                              ここは人気がありますね^^
             
                              チューリップ祭りの詳細は、こちらです。
e0075403_19152594.jpg

                              チューリップの咲き具合は、まだ蕾の品種もありましたが、全体としては
                              見頃を迎えています。
                              これだけの規模のチューリップを無料で楽しめるのは良いですね^^
e0075403_19153074.jpg
e0075403_19153566.jpg

                              今日はお天気が良かったので、輝くチューリップを堪能する事ができました。
                              やっぱりお花を見に行く時は、お天気が良い日が良いですね。
                              好きな白いチューリップも綺麗に咲き揃い満足です^^
                              お花の状態が良いので、更に素敵です。
e0075403_19153994.jpg
e0075403_19154351.jpg
e0075403_19154733.jpg
e0075403_19155164.jpg

                              開園前にたくさんの車が待っていたので、混雑するかと思ったら
                              意外にチューリップを楽しんでいる人は少ない…
                              反対側にある遊具の方が賑やかでした^^
                              チューリップ目的では無くお子様と遊びに来た、親御さんの車が多かったみたいです。
                              それでも、11時を過ぎた頃にはチューリップ園の方も賑やかになっていました。
e0075403_19155623.jpg
e0075403_1916228.jpg

                              チューリップは品種が多いので、いろんな色や形のお花を楽しめるのが良いですね^^
                              色鮮やかで見応えもあります。
e0075403_1916956.jpg
e0075403_19161438.jpg
e0075403_19162053.jpg

                              一緒にムスカリが植えられていました。
                              ムスカリが川のように見え、とても良かったです^^
e0075403_19162561.jpg
e0075403_19163148.jpg
e0075403_19163778.jpg
e0075403_19164337.jpg

                              桜は、なんとかまだ残っていました。
                              ただ、だいぶ散ってしまっていたので、桜とチューリップを一緒に楽しめるのは
                              今年も残り僅かになりました。
e0075403_19164930.jpg

                              チューリップ祭り期間は、開園時間が平日は9時、土日は8時になります。
                              早起きが出来る方は、早めにお出かけされた方が良いと思います。
                              期間中の昼間は平日でも渋滞必至ですからね^^;
                              お出かけ予定をされている方は、時間に余裕を持ってお出かけしてくださいね。


                              今日は、走行距離 117.7kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-04-05 21:37 | スクーター | Comments(14)
Commented by ts-hobby at 2013-04-06 08:23 x
もういつの間にかチューリップ祭りの季節なんですね。
毎年三川公園のチューリップ祭りは写しに行っていたけど、今年は難しいなあ。残念。
鯉のぼりには風がうれしいけど、満開の桜には風は邪魔ものですね(笑)。
Commented by かなぶ at 2013-04-06 12:10 x
垂井相川の桜・鯉流しも有名になってきました。明日7日のウオーキングは天気が心配です(少雨ならいいですが……)3日の小雨の中 今須平井の八房梅見てきましたが 満開でした。来年はいわしさまも見に来てください。最後の花見は12日根尾薄墨桜です(電車で行きます)天気がよければいいですが??来週は緑の桜を見に行く予定です 現在はつぼみから咲き始めの状態です。見に来てください。 
Commented by ひろた at 2013-04-06 21:58 x
相川の桜と鯉のぼりと伊吹山の景色は素敵ですね。
私も3月30日に行って来ましたが、風が強くて鯉のぼりが暴れておりました。
鯉のぼりも疲れたことでしょう。
木曽三川のチューリップは今日見に行こうと思っていたのですが
生憎の雨で残念でした。
Commented by mari at 2013-04-07 05:51 x
もう、鯉のぼりが出ているのですね!と言ってもあと1カ月ですものね。
桜と鯉のぼりの配置が良いです。
Commented by 釣人ロック at 2013-04-07 14:34 x
見頃、天気、時間
そう考えると
本当にチャンスが少ないですね~
だからこそ、撮り続けたい対象になるのかなとも
思います^^;

鯉のぼり
チューリップ
色とりどりの物は
写真を撮る対象としては
すごく魅力的だなと
白と黒の時期を過ぎると
再確認いたします^0^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-07 19:17
ts-hobbyさん
 この時期はいろんなお花が見頃を迎えるので、慌ただしくなってしまいますね^^;
昨年はチューリップの時期を失念していて急いで見に行ったので、今年は
忘れないように開花情報をしっかり確認していました^^
ts-hobbyさんは、今年は見に行けそうにないですか…
他の場所でチューリップを楽しめる場所があるといいのですが。
富山県の砺波市では4月下旬からチューリップ祭りが開催されますが、
さすがに遠すぎますね^^;

そうですね。鯉のぼりと桜の風の関係は正反対ですからね。
ただ、桜吹雪が舞う中の鯉のぼりもまたいいかもですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-07 19:18
かなぶさん
 相川の鯉のぼりは一度見に行ってみたかったので、ちょうど桜の良い時期に
お出かけ出来て良かったです。
高速を使って行けば1時間ほどで行けるので便利です。

今日は風は強かったですが雨が上がり良いウォーキング日和になりました。
鯉のぼりは元気良く泳いでいたでしょうね^^

八房梅の梅、聞いたことは見に行った事はありません^^;
この時期に見頃を迎えるんですね。
来年もまた垂井へ桜を見に行く事ができたら、一緒にお出かけしてみますね。

薄墨桜、かなぶさんは12日に見に行かれるんですね。
私は9日に会社の同僚と薄墨桜と関市にある寺尾ヶ原千本桜を見に行く予定をしています。
どちらも見頃を迎え始めたようなので、タイミング良く訪れることができそうです。
12日、お天気が良いと良いですね^^

緑の桜は、お茶屋屋敷跡でしょうか?
あと2~3週間でボタンと藤の時期ですね^^
今年はタイミング良く黄金柏を見る事が出来るといいのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-07 19:18
ひろたさん
 ひろたさんも、相川の鯉のぼりと桜をご覧になられていましたね^^
贅沢をいえば、伊吹山にもう少し雪が残っていてくれたら良かったんですけどね・・・

鯉のぼりは風が弱くても強くても綺麗に泳いでくれないので、難しいですね^^;
でも、泳いでいないよりは暴れていても泳いでいた方が絵になりますよ。

木曽三川公園のチューリップは、しばらく続くので来週はぜひ、お出かけできると良いですね。
土日は大渋滞必至なので、自転車で行くのが一番ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-07 19:18
mariさん
 鯉のぼり、一般のお宅ではさすがにまだ早いかもですね^^
それでも、あと1か月もしたら子どもの日なので、もう少ししたらいろんな場所で
鯉のぼりが泳ぐ姿を見る事が出来そうです。

桜と鯉のぼりを一緒に楽しめる場所はなかなかないので、機会があったら
mariさんも来年お出かけしてみてくださいね。
垂井駅から歩いてすぐなので、行きやすい場所だと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-07 19:18
釣人ロックさん
 そうですね。特に桜は良い時期が1週間ほどなので、タイミング良く見に行くのは
本当に運次第ですね^^;
見頃になる時期はある程度予想できますが、お天気だけはどうしようもないですからね・・・
最近、気象庁の予報もあまりあてにならないですし^^;
ただ、本当に良い時期にはまると、とても素敵なので、それを期待してまた翌年も
見に行きたくなってしまいますね^^

そうですね。どうしても冬の時期は色が少なく寂しいですからね。
これから秋までは、いろんな花や紅葉で色を楽しまないとですね^^
Commented by tel at 2013-04-07 19:40 x
こんにちは.
桜と鯉のぼりが綺麗ですね.桜は色々な所に咲いているので毎年どこに行こうか迷ってしまいます.
迷うのもまた楽しいのですけどね.
桜系の花ばかり考えているからチューリップは完全にノーマークだったります.
のんびり見られるチューリップがあれば嬉しいですね.

愛知では桜がだいぶ終わりの感じでしたので,私は高森南小を中心に回ってました.見頃で大変綺麗でした.
来週は流石に桜が咲いているところは少なそうですね.
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-08 19:20
telさん
 相川の鯉のぼりは、今回初めて見に行きましたがお天気がよかった事もあり
とても良かったです。
桜や紅葉は良い場所が多いので、迷いますね。
ただ、冒険が出来ないので毎年同じ場所に行ってしまいますが^^;

今年は桜をあまり楽しめなかったので、チューリップが疎かになることは無かったです^^
のんびりチューリップを楽しめる場所ですか・・・
植わっている本数は少ないと思いますが、フラワーパーク江南は季節毎に
いろいろ植物が植えられので、良いかもですね。
検索してみましたが、3日の時点で少し早い感じだったようなので、
フラワーパーク江南のチューリップは今週末か来週くらいがよさそうですよ。
ただ、土日はここも賑やかかもですね^^;

長野まで行かれたんですね。
以前、桜の写真を撮っている時、長野の方は良い一本桜が多いと、おじさんに
教えてもらったことがあります。
なかなか長野の方へはいけませんが、機会があったらいろいろ見て回ってみるのも
良いかもですね。
遠いですが、高山の方ならちょうどいいかもです。
Commented by かなぶ at 2013-04-16 16:13 x
7日のハイキングは歩き始めたら雨が降り出し 途中では笠が必要になり 2人の方の折りたたみ傘は強風にあおられ壊れてしまいました。でも 途中で意外な野草 クレソン も試食 
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-17 19:48
かなぶさん
 土日はお天気が荒れましたからね・・・
それでもハイキングが中止とならなくてよかったです^^
なんとか桜も楽しめたんじゃないでしょうか?

クレソンは20年ほど前に一時期流行り?ましたよね。
子どもの頃にお肉と一緒に食べた事があります。
そういえば、最近はスーパーで見かけないです。
少し癖はありますが、触感がいいので私は好きです^^


<< 2013年最後の桜見      木曽川堤の桜 >>