2013年 04月 09日

2013年最後の桜見

                              会社の同僚が3月下旬にオートバイを購入したので一緒にお花見ツーリングに
                              行こうと言う事になり、まだ桜を楽しむ事が出来る岐阜県へ行って来ました^^

                              今回訪れた場所は、関市・寺尾ヶ原千本桜公園場所)、本巣市・淡墨公園場所)、
                              揖斐川町・谷汲山華厳寺場所)の3か所です。





                              先ずは、寺尾ヶ原千本桜公園へ。
                              中央道の内津峠PAで待ち合わせをし寺尾ヶ原千本桜公園へ向かう道中は
                              曇り空でしたが、現地に到着した頃から青空が広がり輝く桜並木を
                              堪能する事が出来ました^^

                              桜の開花具合は、満開で散り落ちり花びらは少なかったので、
                              今週後半位までは十分楽しめると思います。
                              今週末は、桜吹雪になっているかもです。
e0075403_20223127.jpg

                              こちらの桜は、約2kmの間に約2000本の桜が植えられているそうです。
                              桜のトンネルを走ることができますが、後ろから車がくるので、
                              のんびり楽しむ事が出来ないのは残念です^^;
e0075403_20223611.jpg
e0075403_2022413.jpg

                              現地には10時半頃に到着しましたが、既にたくさんの人で賑わっていました。
                              お店が並ぶ場所から一番近い駐車場はすでに満車だったので、
                              少し離れた場所へ止めましたが、ここを出発する11時過ぎは
                              今回止めた駐車場も満車になっていました。
                              良い時間に訪れる事が出来て良かったです^^
                              平日の午前中でこの混雑だと、週末は大混雑でしょうね^^;
e0075403_20224648.jpg

                              飲食出来るお店やお土産屋さんがたくさんあり、テーブルや椅子が
                              設置されているので、桜を楽しみながらのんびり出来るのが良かったです。
                              モミジも植わっていたので、紅葉の時期も良さそうです。
e0075403_20225171.jpg

                              ミツバツツジも見頃を迎え、紫色のお花がとても綺麗でした^^
e0075403_20225546.jpg

                              寺尾ヶ原千本桜公園の次は、淡墨桜が咲く淡墨公園へ。
                              淡墨桜も人気があり、淡墨公園の1kmほど前から渋滞になっていました。
                              13時半頃に通った時は渋滞はほとんど解消していたので、現地に到着した
                              12時頃がちょうど混雑する時間だったかもです。
e0075403_2211642.jpg

                              淡墨桜は初めて間近で見ましたが、とても大きな樹でビックリしました。
                              テレビや写真で見るとそんなに大きく感じ無かったんですけどね^^;
                              やっぱり現地へ行って実物を見るのは良いですね^^

                              開花具合の方は、既にピークは過ぎたようで花数は少なくなり、
                              新芽が芽吹き始めていました。
e0075403_2023494.jpg
e0075403_2023915.jpg

                              能郷白山も綺麗に見る事が出来て良かったです。
                              道中に見る事が出来る根尾川と能郷白山の景色は素晴らしかったです。
                              一人だったら止まって写真を撮れたんですけどね^^;
e0075403_20261891.jpg

                              最後は、谷汲山華厳寺へ。
                              ここも人気があり、たくさんの観光バスが止まっていました。
                              帰路に着く15時頃でも、観光バスで訪れる人が続々と来られ賑わっていました。
e0075403_20231961.jpg

                              開花具合は既にかなり散ってしまい、一緒に植わっているモミジの
                              葉っぱの緑が勝り始めていました。
                              それでも植わっている数が多いので、桜を楽しむ事は出来ましたけどね^^
e0075403_20232466.jpg
e0075403_20232979.jpg

                              電車を模したバスが走ってきたので、パチリ。
                              カメラを構えたら、わざわざ止まってくれました^^;
                              他の方の時も止まっていたので、サービス旺盛な運転手さんです。

                              今年最後のお花見は、綺麗な桜を楽しめて良かったです^^
e0075403_20233451.jpg

                              名古屋近郊の桜も最終盤を迎え始めました。
                              今週末からは、もう少し標高の高い高山市などの桜が見頃を迎え始めそうです。
                              高山市の桜の開花情報は、こちらを参考にされると便利です。


                              今日は、走行距離 242.1kmでした。


                              

by iwasi_3-1 | 2013-04-09 22:03 | スクーター | Comments(13)
Commented by tel at 2013-04-09 22:38 x
こんにちは.
岐阜も桜の名所は多いですよね.一本桜も豊富ですし.
数年前と比べ薄墨桜の周りが整備されスッキリしているのに少し驚きです.
前は後ろに神社のようなものがあったと思うのですが,いわしさんの写真をみると無くなってます.
おかげで桜をしっかり見る事ができるようになってますね.
実物はかなり大きいので見応えは十分ですね.

活動範囲がドンドン広がっているみたいなので,臥龍桜や荘川桜,新田の桜あたりの一本桜も見に行けますね.
岐阜は愛知と比べ巨大な一本桜が沢山あり時期も微妙にずれるので見に行きやすいです.
そんな感じで桜ばっかり追っかけてるからチューリップ外してしまうんですけどね(涙).
Commented by mari at 2013-04-10 02:17 x
いわしさんがお連れの方とお出かけは珍しいですね。
名古屋の桜は終わりなので、どんどん北上しないと見られなくなりました。
バスの運転手さんはサービス精神のある方で良かったですね。
薄墨桜はやはり現地で実物を見ないと迫力が違うのでしょうね!
Commented by まさひろ at 2013-04-10 11:25 x
華厳寺を忘れてた~(^^;
結局、この地には秋も春も・・・また次回のお楽しみになりました。
薄墨桜は、もう20年以上もご無沙汰してます。
今季の桜は、もう終わった感じですね。
今年は風邪ひいちゃったり、花粉症で苦しめられたりでしたが
先日は彦根城へ行ってきました。
ちょうど満開で天気も良かったので、最高でした。
来季は名古屋の桜を堪能しようと今から楽しみです。
Commented by ts-hobby at 2013-04-10 19:29 x
いっぱい見てきましたねえ。
寺尾の千本桜も有名ですよね。かなりの人気のようですから、日曜だとかなり早く行かないと駄目ですね。
来年なんとか行ってみようかな。
淡墨桜も行って来たんですね。せっかく行かれたのにもうすでにピークを過ぎていたとは残念でしたね。
今年はどこも早いですね。それといつもにもましてあっという間でしたね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-12 01:19
telさん
 岐阜も桜の名所が多いですね。
長野もそうですが、山間部には桜の名所が多いのかもですね。

淡墨桜の周りはかなり大きな公園になっていましたよ。
以前は違ったんですね。
大きな広間になっていたので、人出は多かったですが混雑している感じはなく
のんびり楽しむ事ができました。

少し分かりづらいですが淡墨桜の後ろにはお堂が1件建っていましたよ。
さすがに公園を整備しても神社を取り壊す事はないと思います^^

そうですね。今までは少し大きな樹をイメージしていたので、あれだけ大きな
樹だとは思ってもいなかったです。

今回は3か所見て回りましたが、どこか一か所に絞ればもう少し距離は伸ばせるかもですね。
ただ、スクーターでの長い距離は結構疲れるので、あまり遠くへは行けないかもですが
少しずつ遠くの名所まで行けるようになると良いですね。
今週末は、高山祭りと桜の時期が重なりそうなので、今週末の高山は
良いかもですね。
ただ、大混雑しそうですが^^;
telさんの桜を追いかける時期はもう少し続きそうですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-12 01:19
mariさん
 そうですね。普段は一人で出かけますからね^^;
いつもは見に行って写真を撮るのがメインですが、今回は写真よりも走る方がメイン
だったので逆に一か所の滞在時間は短かったですが、いろいろ見て回ることが
できてこれまこれで良かったです。

名古屋や周辺の桜はもう葉桜になってしまいましたね。
私の今年の桜見は終わりましたが、来年はもう少し北上してみようかと思っています。
ただ、体力的にあまり無理はできないですけどね^^;

バスの運転手の人は、このバスの事が好きなのかもですね。
いろんな人にバスの写真の撮って欲しかったのかもです^^
そうですね。名古屋からは少し遠いですが電車でそばまで行く事が出来るので、
機会があればぜひmariさんも見に行かれると良いと思います。
幹回りがとても大きく、実際に見ると驚かれると思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-12 01:19
まさひろさん
 華厳寺は、まさひろさんの奥さまのご実家の近くでしたね^^
今年の桜の時期は終わってしまったので、ぜひ秋の紅葉はお出かけしてみてくださいね。
今年は少しタイミングが遅かったので、ぜひ良い時期に再訪してみたいです。

まさひろさんも淡墨桜に行かれた事があるんですね。
周りの公園は綺麗に整備されていたので、20年前とは雰囲気が変わっていると思うので、
ぜひ来年は華厳寺と合わせて訪れてみてもいいかもですね^^
そうですね・・・今年の桜の時期は終わっていましましたね。
桜の良い時期は短いので、のんびりしているとあっという間におわってしまいます^^;

彦根城の桜も良さそうですね。
桜の名所はたくさんあるので、見に行く場所を絞らないと目移りして大変です。
名古屋城の桜も立派で綺麗なので、来年はぜひいろいろお出かけしてみてくださいね。
ただ、花粉症は大変そうですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-12 01:19
ts-hobbyさん
 今回は初めて見に行く場所ばかりだったので、良かったです。
タイミングも比較的良かったので、さらに良かったです^^
山の方の桜は、どうしても咲く時期にばらつきがあるのですべての場所で
満開の時期に訪れるのは難しいですからね。

寺尾ヶ原千本桜は、行く前から混雑するとは聞いていきましたが、早い時間帯でも
かなり混雑していたので、少し出遅れると大変なことになりそうです^^;
のんびり桜を楽しもうと思うと、平日でも朝早くお出かけしないとダメかもですね・・・
土日は朝早く行かれた方が確実ですね。
今回初めて訪れましたが、とても良い場所だったので、ぜひ少し早起きして
お出かけしてみてくださいね^^

淡墨桜、ピークは過ぎていましたが、まだお花を楽しむ事は出来たので良かったです。
今年は1週間ほど早かったようですね。
関係者の人も見物に行く人も今年はタイミングを合わせるのが難しかったかもですね^^;
それでも最近は、インターネットで開花情報を見る事ができるので便利ですけどね^^
Commented by まいまい at 2013-04-14 18:36 x
淡墨桜をご覧になったのですね。
毎年のように新聞で見る有名な桜。生の迫力、私も感じてみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-15 20:20
まいまいさん
 淡墨桜は、まいまいさんのおうちからは遠いので、実際に見に行かれるのは
ちょっと大変かもですね。
本文中にも書いていますが、実物を見るまではその辺の植わっている大きな桜を
イメージしていましたが、幹回りがとても大きく高さもあり感動しましたよ。
また見に行ける機会があれば、見頃の時期に訪れてみたいです。

まいまいさんのおうちの方ならかなり山の方になりますが、春谷寺のエドヒガン桜が
樹齢400年の大木みたいですよ。
Commented by かなぶ at 2013-04-16 15:54 x
薄墨桜は12日見学 越前から(交流都市)も来客大変賑っていました(レールバス1時間=シルバー180利用)寺尾千本桜は数年前行きました(このときは報道ヘリも飛行中)
今 黄金柏が7分咲き御衣黄も3分咲きです。緑の桜は大垣城公園に3本植栽してあります。いわしさんも見に来てください。
Commented by かなぶ at 2013-04-17 15:50 x
大垣御茶屋屋敷のボタン開花宣言されました 予定を組んで見学してください。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-04-17 19:45
かなぶさん
 かなぶさんが見に行かれた日もまだ淡墨桜のお花は楽しめたので良かったです^^
今年は例年よりも早かったので、例年と同じ時期に見に行く予定をされていた方は
少し残念だったかもですね・・・

寺尾ヶ原千本桜は、今回初めて見に行きましたが、規模が大きく良い場良いですね。
それ以上に、早い時間帯でもかなんり混雑していたのに驚きました。
かなり有名な場所だったんですね^^;
近くにカタクリの群生地もあるようなので、来年は一緒に訪れてみたいです。

黄金柏も御衣黄色も見頃を迎え始めているようですね。
今年は桜の時期が早かったので、ボタンも藤も見頃の時期が早まりそうです。
時期を逸しないように注意しなくちゃです。
今年は大垣西ICが出来てお茶屋屋敷跡には楽に行けそうです^^


<< 名城公園の花々      桜とチューリップと鯉のぼり >>