2013年 05月 05日

天王川公園の藤

                              藤の花を見に、津島市にある天王川公園へ行って来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              ようやくお休みの日に良いお天気になりました^^
                              すでにGW終盤、今年は春からお花の開花が早く、藤のお花の見頃を
                              逸してしまうかと心配していましたが、ここ最近の気温の低下の影響か
                              見頃が少し遅れてくれたので、間に合う事が出来ました。
                              お花はその年見逃してしまうと、また1年待たないといけないですからね^^;
e0075403_1992882.jpg




                              天王川公園の藤の咲き具合は、早咲きのカピタン藤は見頃は完全に過ぎていました。
                              メインの九尺藤やその他の品種は、ちょうど見頃を迎えて良いタイミングで
                              見に行く事が出来ました^^
                              強い風が吹くと舞い散る花びらもありましたが、今週中頃までは
                              十分楽しめると思います。
e0075403_1993668.jpg
e0075403_1994125.jpg

                              今日はGW期間中の日曜日、更に良いお天気と言う事で朝から混雑を覚悟して
                              お出かけしましたが、人出は思ったより少なくのんびり楽しむ事が出来ました^^
                              現地に居たのが朝の7時~9時の間なので、あまり参考にならないかもですが^^;
e0075403_1994683.jpg
e0075403_1995119.jpg

                              個人的には、この7時~9時の時間帯が天王川公園の藤を楽しむには
                              一番良い時間帯だと思っています。
                              人出が少ない事もありますが、9時過ぎになると藤棚全体に日差しが当たってしまいますが、
                              早い時間帯は日向と日陰が時間によって変化し、いろんな表情の藤棚を楽しむ事が出来ます。
                              ただ、曇りの日はダメですけどね・・・
                              お時間のある方は、ぜひ早起きしてお出かけしてみてください^^
e0075403_1995689.jpg

                              今年の九尺藤は、気温の低い日が多かった影響か、例年と比べると花房が短かったです。
                              少し豪華さはなかったですが、それでも花数は多かったので十分楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1910089.jpg
e0075403_1910513.jpg
e0075403_19101024.jpg
e0075403_19101528.jpg

                              メインの藤棚の西側に新しく作られた藤棚は年々良くなっています。
                              こちらの花房はとても長く、少し手を伸ばせばすぐに届く高さまで花房が伸びていました。
                              これだけ伸びると、やっぱり豪華ですね^^
e0075403_19101971.jpg
e0075403_19102448.jpg
e0075403_19102817.jpg

                              真下からパチリ。
                              藤のお花が降り注いでくるようで、とても綺麗です^^
e0075403_19103340.jpg

                              曙藤や黒龍藤、写真はありませんが白野田藤も見頃を迎え、いろんな品種の藤を
                              楽しむ事が出来るのも良いですね^^
e0075403_19103757.jpg
e0075403_19104246.jpg

                              藤棚全体に日差しが当たるまで少し時間があったので、丸池の藤棚を見に行ってみましたが、
                              こちらの藤はほとんどお花が付いていなく寂しい状態でした・・・
                              来年は、綺麗なお花をつけてくれると良いのですが。
e0075403_19104646.jpg

                              藤棚を上からパチリ。
                              上から見ると藤棚の広さがよく分かります^^
e0075403_19105114.jpg

                              8時を過ぎると藤棚にだいぶ日差しが入り、藤のお花が輝き始めます^^
e0075403_19105781.jpg

                              日差しが入り始めると、藤棚の下を流れる川に藤が映り込んで、とても素敵です。
                              藤のお花終盤は、川面に落ちた花殻で川面が覆われ、また違った風情を楽しめます。
e0075403_191124.jpg
e0075403_1911765.jpg

                              天王川の藤まつりは5月6日で終了しますが、藤のお花はまだまだ楽しめるので、
                              人混みが苦手で見に行かれるのを迷っていた方は、火曜日、水曜日辺りが
                              狙い目かもです^^
                              週間予報を見ると今週はお天気が良さそうなので、ぜひ、お出かけしてみてくださいね。
e0075403_19111677.jpg

                              今日は、走行距離 44.5lmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-05-05 20:50 | スクーター | Comments(6)
Commented by mari at 2013-05-06 04:26 x
今年も行かれたのですね!
津島の藤はまだ、見られたようですね。うちの近所の藤棚の藤はすでに終わっています。
いつも早朝に行かれてますね。陽がさして来て花が光があたるのが
綺麗です。
近くにある文化財の堀田家住宅とかは行かれませんでしたか?
Commented by ひろた at 2013-05-06 20:27 x
いわしさんも5日に来られていたのですね。
私は12時から15時頃までと暑い時間でした。
津島の山車を見たかったので混雑覚悟で行って来ました。

今年の九尺藤は短かったですよね。
それでもシャワーの用に降ってくる藤の花は綺麗だな。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-07 19:27
mariさん
 今年は良い時期に行く事ができないかもと心配していましたが、見頃の時期に
行く事ができて良かったです^^
市内の公園によく植えられているのは早咲きのカピタン藤なので、既に終わっている場所が多いですね。
夏ごろには大きな種がなっていると思うので、ぜひ、夏にも藤棚を見に行ってみてくださいね^^

そうですね。ここは、完全に日差しが当たっている時間帯よりも陽が差しはじめた
時間が雰囲気があっていいですね。
1時間もかからない場所に、こんな良い名所があるのはうれしいですね。

堀田家には一度も行った事が無いです。
検索して見ると、一般公開されているのは基本的に土日、祝日みたいですね。
なかなか良さそうな場所なので、機会があれば見学に行ってみようと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-07 19:27
ひろたさん
 ひろたさんも日曜日に行かれたんですね^^
山車が出る事は全然知りませんでした・・・
知っていれば、私も見てみたかったです。

12~15時だと一番人出が多い時間帯かもですね。
車だと渋滞で大変なので、その時間帯は自転車が一番良いかもですね^^

そうですね・・・今年は例年になく短かったですね。
気温が低い割に、早い時期から咲き始めたので、うまく成長出来なかったのかもですね。
来年に期待です。
真下から仰ぎ見る藤は、不思議な感覚でなかなか面白いですよ。
来年は、ひろたさんもやってみてくださいね^^
Commented by tel at 2013-05-07 23:35 x
こんにちは.
GWは半分仕事半分休みでしたので,休みの日は花巡りしてました.
私は曼陀羅寺へ藤を見に行ってました.こちらも当然見頃でした.
以前行ったのが10年程前だったのですが,その時と比べ遊歩道が綺麗に整備され,藤棚も新調されているようでした.
数年後にさらに大きくなりそうな感じでした.
藤の花の甘い香りがクセになりそうです.

天王川の藤は去年行きましたが見頃前だった苦い記憶があります.是非満開の時に訪れたいですね.
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-08 20:22
telさん
 telさんもGWはお仕事でしたか。
この時期とお盆の時期はどこへ行っても混雑しているので、仕事をしている方が気楽です。
まぁ、お金が無いのであまり長い連休があっても仕方がないですけどね^^;

それでも、GW期間中はボタンや藤が良い時期を迎えるので、お出かけには良い時期ですね^^
曼荼羅寺の藤は、昨年初めて見に行きましたが、いろんな品種の藤を一度に楽しめて良いですね。
曼陀羅寺寺もお昼間は混雑するので、朝早くがのんびり楽しめますね。
今年は行く事が出来なかったので、来年はぜひ再訪してみたいです。
藤の甘い香りは良いですよね^^

天王川公園の藤も見頃は曼陀羅寺とほぼ同時期なので、お休みが合えば
二日連続で見に行かれてもいいかもですね^^
昨年は、見頃が少し遅れて連休終わってからが見頃でしたからね・・・
今は、市や観光協会のHPで開花情報が出るので、事前に確認した方が無難ですよ。
来年はぜひ、良い時期にお出かけ出来ると良いですね^^


<< 史跡八橋かきつばたまつり      萬徳寺の牡丹 >>