2013年 05月 08日

史跡八橋かきつばたまつり

                             カキツバタの花を見に、知立市のある無量寿寺へ行って来ました^^
                             場所はここで、詳細はこちらです。
                             駐車場は、地図上の赤いの位置にあります。

                             今日は朝から青空が広がり絶好のお出かけ日和になりました^^
                             現地には8時前に到着しましたが、その時は車が数台しか止まっていませんでしたが
                             帰路に着く10時頃には物凄い台数が止まっていて驚きました^^;
                             無量寿寺のカキツバタは人気がありますね^^
e0075403_1912445.jpg




                             お花の開花具合は、ちょうど見頃で満開のカキツバタを堪能する事ができました^^
                             「史跡八橋かきつばたまつり」は、5月26日までの開催となっていますが、
                             今日の時点で蕾の状態は少なく、既にピークを迎えている感じがしたので、
                             見に行かれる予定をされている方は、早めにお出かけされた方が良いかもです。
e0075403_1913140.jpg

                             数年前に病気に罹ってしまい、カキツバタが壊滅状態になった事を
                             忘れてしまうほど見事に回復していて、とても綺麗なお花を楽しむ事が出来ます。
                             さすがに以前ほどの本数はありませんが、徐々に増えていくと思うので、
                             数年後が楽しみです^^
e0075403_1913676.jpg
e0075403_192167.jpg

                             紫色のお花が青空に映えます^^
                             カキツバタは、花菖蒲のような豪華さはないですが、これだけ咲いていると
                             見応え十分です。
e0075403_1926100.jpg
e0075403_1921053.jpg
e0075403_1921595.jpg

                             一緒に植えられているツツジも見頃を迎え、カキツバタとの相性もバッチリです^^
e0075403_1922088.jpg
e0075403_1922561.jpg

                             池の中には橋が架けられているので、カキツバタの中を歩く事が出来るのは良いですね。
e0075403_1922994.jpg
e0075403_1923526.jpg

                             白いカキツバタも数輪ですが咲いていました。
                             紫色の中に1輪だけ白いお花が混じっていると、良く目立ちます^^
e0075403_1923955.jpg

                             本堂裏側にある池のカキツバタも満開で見頃を迎えていました。
                             こちらの池は、メインの池とは違い周りが樹で囲まれているので、
                             違った雰囲気でカキツバタを楽しむ事ができます^^
e0075403_1924339.jpg
e0075403_1925913.jpg
e0075403_193490.jpg
e0075403_1931079.jpg
e0075403_1931546.jpg

                             茶室側の池のカキツバタは新しく植え替えたのか、植わっている数が少なく
                             咲いているお花もまばらでした。
                             こちらの池のカキツバタも数年後が楽しみですね。
e0075403_1932123.jpg

                             無量寿寺の近くにある知立公園では、5月25日~6月20日の期間で
                             花しょうぶまつりが開催されます。
                             場所はここで、詳細はこちらです。

                             お隣の刈谷市には、国の天然記念物に指定されている「小堤西池のカキツバタ群落」が
                             あります。
                             場所はここで、詳細はこちら
                             開花情報は、こちらが便利です。

                             どちらも5月中旬から見頃を迎え始めるようなので、合わせてお出かけ
                             されても良いかもですね^^

   
                             今日は、走行距離 56.4kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-05-08 20:10 | スクーター | Comments(14)
Commented by tel at 2013-05-08 23:00 x
こんにちは.
カキツバタってハナショウブと比べると色も単調で地味なんですが,そこが何とも古風で日本的で好きな花です.
愛知県の県の花でもあるんですよね.でも有名ドコロは刈谷や知立と西三河に集中しているような気がします.
近所ですと名古屋の植園公園もキショウブが増えるにつれて数が減ってしまって少し残念.
まぁキショウブも綺麗ですけどね.
Commented by すし屋のおやじ at 2013-05-09 06:24 x
ども・・・
未だにアヤメ菖蒲カキツバタの区別がつかないおやじです
Commented by mari at 2013-05-09 22:26 x
カキツバタの紫は日本独特の色ですね。好きな色の一つです。
たまーに歩道に植えられていることがあります。
Commented by ts-hobby at 2013-05-10 08:29 x
かきつばたいいですね。可憐なところがいいですよね。
でも毎年この花もタイミングを逃してる花です(汗)。
今年も無理かな(笑)。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-10 19:44
telさん
 そうですね。カキツバタは、紫色の花に白い模様が少しあるだけなので、
地味ですね・・・
それでも、これだけたくさん咲いていると、見応えは十分ありますよ^^
逆に、1輪だけの方が絵になりやすいかもですね。

そうですね。花しょうぶの名所はたくさんありますが、カキツバタの名所は少ないですね。
花しょうぶは、品種が多くいろんな色の花があるので、一般受けしやすいからかもですね。

植園公園は初めて知りました^^;
市内だと、庄内緑地にもキショウブやアヤメが咲きますね。
今月後半には花しょうぶが見頃を迎えるので、ぜひお出かけしてみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-10 19:44
おやじさん
 確かに、この3種類は見分けがしづらいですね^^
大まかな見分けは、
カキツバタは、花びらの模様が「白」
アヤメは、模様が「綾目」
花菖蒲は、模様が「黄色」、
です。

見頃の時期は、カキツバタやアヤメと比べると花菖蒲は半月ほど遅れて
5月中旬からなので、見頃の時期でも判別できると思います。
ぜひ、今度見かけたら、模様を観察してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-10 19:44
mariさん
 カキツバタの紫色は品がある色合いをしていますね^^
ただ、デジカメはこの紫色が苦手で、実際の色を再現するのが難しいので、
色調整がいつも大変です^^;

カキツバタは水辺を好む植物なので、歩道に植わっているのは、外来の
アイリスやジャーマンアイリスかもですね。
アヤメ科の植物は、どのお花も似ているので見分けが難しいです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-10 19:44
ts-hobbyさん
 カキツバタは、少し地味なお花ですが立ち姿が綺麗なので、可憐なイメージが合いますね^^

私も、いつもカキツバタはタイミングを逸しそうになってしまいます。
この時期は、藤や牡丹に注目してしまうので、忘れがちになります・・・
花菖蒲は名所が多いですが、カキツバタは名所が少ないので、油断しできないです^^;
Commented at 2013-05-10 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-11 18:56
鍵コメさん
 テレビでも紹介されたんですね^^
混雑していた理由は、訪れた当日の朝刊に紹介されていたようです。
良いタイミングで見に行く事が出来ました。

そうですね。花は季節毎に楽しめるので、1年を通して癒されるのが良いですね。
鍵コメさんのおうちはいろんな植物が植わっているので、これからの時期は
遠くにお出かけしなくても良いのでうらやましいです。

お手伝いお疲れ様でした。
自生地はつい最近指定されたようですね。
花期が7、8月なので、ヒマワリの時期に一緒にお出かけできると良いですね^^
見頃の時期が合えば、ぜひ訪れてみたいです。
Commented by まさひろ at 2013-05-11 21:31 x
花の開花時期とか見頃とか・・・あまり判ってないのでいつも見逃していますσ(^^;
今日は六華苑の藤(正確には隣の諸戸邸)へ行こうと思ってたのですが生憎の雨・・・で風も少々あったので諦めました。
花の写真は難しいです。

ところで、写真のイメージが以前のいわしさんと少し違うように感じますが
DPP変えたんですか?
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-11 22:03
まさひろさん
 花の見頃の時期は結構短いので、少しタイミングを逸してしまうと見逃してしまいますね・・・
特に複数の種類のお花が同時に見頃を迎える時は、見逃してしまうお花もあります^^;

六華苑にも藤が植わっているんですね^^
今年の藤は最終盤だと思うので、来年見に行けると良いですね。
諸戸氏庭園やすぐそばの九華公園は花菖蒲が良いので、ぜひ今月末に訪れてみてください^^

写真のイメージ、変わりましたか?
現像ソフトは変えていませんが、モニターを変えたのでその影響でしょうか?
モニターを変えた時、モニター自体の色調整に使用するキャリブレーションソフトも変わったので
RAW現像する時に違和感を感じていましたので、その影響かもです。
もし、よろしければどんな感じに変わったのかコメントして頂けると幸いです。
キチンとした色で現像出来ていないと不安ですからね^^;
Commented by まさひろ at 2013-05-11 22:17 x
4枚目、5枚目が、いつもと違う感じがします。
色は大丈夫です。
ちょっと被写界深度がいつもと違って浅いから、そう感じるのかもしれません。

私のようなヘッポコの感想ですから、あまり気になさらずに(^^)
いつものように、素敵な写真ばかりですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-05-11 22:38
まさひろさん
 わざわざ、ありがとうございます^^
色は大丈夫との事で、安心しました。

4枚目、5枚目は、広角レンズ(9-18mm、35mm換算で18-36mm)を使用して
被写体に近づいて撮っているので違和感を感じたのかもです。
広角レンズを使用すると、目で見た時とは違った見え方をしますからね^^

いえいえ。自分では気が付かない事を指摘して頂けるのはありがたい事なので、
これからもぜひ、いろいろコメントくださるとうれしいです。


<< 庄内緑地のバラ      天王川公園の藤 >>