2005年 12月 01日

愛称募集

宇宙航空研究開発機構が、平成18年1月19日打ち上げ予定の「陸域観測技術衛星 ALOS(エイロス)」の愛称を募集するそうです。

ALOSは、地球の地形や植生を観測し地図を作成したり、地図情報を利用した町づくりや、災害が起きた時に、その土地の情報をいち早く調査したりする事が出来るようです。

募集期間は、12月1日~12月25日。(はがきでの応募時は、12月22日消印有効)
応募方法は、インターネットとはがきで応募可能。
インターネットの場合は、こちらの専用サイトから応募できます。
はがきの場合は、
〒305-8505 茨城県つくば市千現2-1-1 宇宙航空研究開発機構 ALOS愛称募集係に、
住所、氏名、電話番号、性別、年齢、職業、愛称と読み方、その理由を記入。

愛称が採用された提案者には、種子島宇宙センターでのALOS打上げ視察にペアで招待してもらえるそうです。(提案者が複数の場合は、抽選で1組2名様をご招待)

もし、名前が採用されたら、毎日空を見上げてしまいそうです^^
でも、打ち上げに失敗したら悲し過ぎますけどね・・・^^;

2つ目の話題は、
経済産業省は、今年10月に創設した「ネットKADEN大賞」の「ネットKADEN 2005」に選定された事例の一般投票を開始したそうです。

「ネットKADEN大賞」は、情報家電分野において、魅力的かつ斬新な「ライフソリューションサービス」の創出を可能とする情報家電機器及び、情報家電によって提供されるサービスの普及促進を支援する目的で創設。

今年度は第1回で、一次審査を通過した20事例について、生活者の声を大切にしたいと言う事から、一般投票を実施するようです。
投票期間は、12月11日までで、こちらから事例の詳細と投票を行えます。

ノミネートされている事例の中には、ご存知の物を多いと思いますし、既にお使いになっている方もおみえになると思いますので、もし宜しければ投票に参加してみてください^^

by iwasi_3-1 | 2005-12-01 21:47 | いろいろ | Comments(8)
Commented by tk at 2005-12-01 22:43 x
ALOS→エイロス・・・・・すんません、下品な名前しか思いつきません(汗)

えー、「ネットKADEN大賞」ですか~。
リンク先の候補事例みましたが、やっぱりiPod nanoなのかな。
自分の周りでも持ってる人多いですからね~。自分は持っていませんが(笑)
でも、こういったモノはセキュリティ分野で活躍してほしいですからね。
もうちょっと考えて投票してみますよ~。
Commented by mari at 2005-12-01 23:00 x
応募とか募集と聞くと耳がダンボになる私ですが、これはちょっといい名前が浮かびません。やはり宇宙的な名前がいいでしょうか?
Commented by kiu17 at 2005-12-01 23:25
そういえばロケットの打ち上げ見に行きたいんですよね。
でも打ち上げ延期が多くて、なかなかこの日って決めて、種子島に行けないのが悲しいところです。

こういう地球観測衛星は軍事利用にも転用できるので、見方によっては怖いですね。
他の国(そういった連中)からあまりいいようには思われないでしょうし・・・・
GPSなんかもそうですよね。

国民の皆さまに親しみを持っていただくため・・・愛称の募集。
ひまわりみたいな馴染みのある名前がつくといいと思います。
しかし、ひまわりという名前はすばらしかったです。

追伸。
この前言った、猫の写真をアップしましたが・・・・
撮った写真をPCで見たらイマイチでした(笑)
Commented by tekousagi at 2005-12-02 18:15
ALOS→私もtkさんと同じで一瞬、エロスかと思いました。 真面目ないわしさんがそんなことブログでアップする訳ないですね~

自分の考えた名前のロケットが飛び、みなさんに覚えてもらうのは素敵ですね。  kiuさんのコメントにある「ひまわり」も愛称募集で採用された名前なんでしょうか? 知りませんでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-12-02 21:16
tkさん
 下品な名前ですか・・・私は、全然思い付かなかったです^^;

やっぱり、大賞にはiPod nanoが受賞すると想像できますよね。
iPodだけではなく、いろんな種類のMP3プレーヤーが出ていて、たくさんの人が利用しているので、一気に浸透した電化製品の1つですよね。
ただ、昔の携帯電話の時のようにマナーが悪い人をたくさん見かけるは残念です。
私は、普段音楽を聞かず全く必要としないので、皆さん余程音楽が好きなんでしょうね^^;

そうですね。セキュリティー関連は、子ども関連、高齢者関連で、これから需要が伸びると思うので、面白そうな分野ですね^^
tkさんも良かったら、ぜひ投票してみてください。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-12-02 21:17
mariさん
 mariさんは、応募や募集がお好きなんですね^^
もしかしたら、懸賞なんかもお好きだったりして。

別に宇宙的な名前にする必要はないと思いますよ。
「ひまわり」や今話題の「はやぶさ」など、小さな子からお年寄りまで覚えやすい名前なら問題ないと思います。
ぜひ、応募して視察旅行を狙ってみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2005-12-02 21:17
kiuさん
 そうなんです。もし、名前が採用されて種子島に行ったはいいけど、延期したらどうするんだろうって思ってしまいました^^;
まだまだ、気象条件で左右される事が多いので、本格的な宇宙旅行って言うのは、難しいのかもしれないですね・・・

そういえば、以前、中国や韓国がいちゃもん付けてましたよね・・・
悪い事をしてなければ、何も目くじら立てることじゃないと思うんだけど。
悪い事してます!って言ってるようなもんですよね^^;

kiuさんも、よかったら応募してみてくださいね。
「ひまわり」を超える、良い名前をぜひ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2005-12-02 21:17
tekousagiさん
 tekousagiさんも、tkさんと一緒でそちらの名前を思い浮かべたんですね^^;
私は、お子ちゃまなので、tkさんのコメントを読むまでは全然思いつかなかったです^^

「ひまわり」の名称は、一般応募ではないようです。
専用サイトに、今まで打ち上げられた衛星の一覧が載っていますので、よかったら参考にしてみてください^^
tekousagiさんも、良い名前が重い付いたら応募してみてくださいね。


<< スパイウェアにだまされるな!!      データ復旧 >>