2013年 06月 11日

性海寺のアジサイ

                              アジサイの花を見に、稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)へ行って来ました^^
                              場所は、ここです。
                              性海寺では、6月16日(日)まで、「第22回稲沢あじさいまつり」が
                              開催されています。
                              詳細や開花情報は、こちらです。

                              今日は台風の影響で午前中から雨の予報となっていたので、
                              いつもより早くお出掛けし、滞在時間を短くして帰ってきましたが
                              台風の進路が変わったようで結局、夕方まで雨は降らずじまいでした。
                              こんな事なら、もっとのんびりしたかったです…
                              まぁ、お天気だけは仕方がないですね^^;


                              性海寺には6時に到着。
                              この時期は早い時間から明るいので、ありがたいです^^
                              短い時間ですが日差しが出たのはラッキーでした。
                              この時間帯でも、ご近所の人がお散歩やラジオ体操をされていたり、
                              カメラを持った方もみえて人出は絶えませんでした。
e0075403_18284866.jpg




                              アジサイの開花具合は、全体的にはちょうど良い時期を迎えていました。
                              品種によっては既に萎れ始めているお花もありましたが、まだ蕾の物もあったので、
                              しばらくは楽しめると思います。
e0075403_18285690.jpg
e0075403_1829090.jpg

                              アジサイは、性海寺境内にも植わっていますが、メインは性海寺を
                              囲むように整備されている大塚性海寺歴史公園で楽しむ事が出来ます。
                              こちらには、約90品種約10000株のアジサイが植えられているそうです。
                              
                              今回はいろんな品種のアジサイの写真を掲載したので、いつもより
                              写真の数が多いです^^;
                              少しでも現地へ見に行った気分になって頂ければ幸いです^^
e0075403_18291565.jpg

                              今年は少し花数が少ないように感じましたが、それでも植わっている数が
                              多いので、十分アジサイを堪能する事ができます^^
                              アジサイは色鮮やかなお花が多いので、華やかで良いですね。
e0075403_18292060.jpg

                              今回は見に行くタイミングが良く、見頃を迎えた品種が多く綺麗な
                              お花を楽しむ事が出来ました。
                              アジサイは品種が多く、色や形、大きさなど変化に富んているので
                              見比べながら楽しめるので良いですね^^
e0075403_18292412.jpg

                              ヤマアジサイやガクアジサイは、手まり型のアジサイのような
                              豪華さはありませんが、ガク自体の形を楽しめるので好きです。
e0075403_18292847.jpg
e0075403_18293342.jpg
e0075403_18293841.jpg
e0075403_18294314.jpg
e0075403_18294753.jpg
e0075403_18295260.jpg

                              性海寺北側のアジサイも綺麗に咲きそろっていました。
                              公園全体が綺麗に整備されているので、気持ち良く楽しむ事が出来ます^^
e0075403_18295664.jpg
e0075403_1830140.jpg

                              色鮮やかなアジサイも良いですが、純白のアジサイも素敵です^^
e0075403_1830532.jpg
e0075403_1830986.jpg
e0075403_18302528.jpg
e0075403_18303039.jpg

                              色のグラデーションがとても綺麗^^
                              アジサイはいろんな色の品種があるので、見ていて楽しいです。
                              同じ品種でも土の酸性度で色が変化するそうなので、面白い植物です。
e0075403_18301391.jpg
e0075403_18301998.jpg
e0075403_18303776.jpg
e0075403_18304323.jpg

                              ガクが緑色のアジサイも良いですね^^
e0075403_18304915.jpg

                              夏椿が綺麗に咲いていたので、パチリ。
                              アジサイ以外にもいろいろ植わっていて目の保養になります。
e0075403_18305561.jpg

                              トンボのアクセサリーがアジサイの上に乗せられていたので、パチリ。
                              どなたかの落し物、それとも忘れ物でしょうか?
e0075403_1831226.jpg

                              大塚古墳に植わっているアジサイも見頃を迎えていました。
                              ただ、今年は花付きが悪かったのか、ほんの少し寂しく感じました。
                              花付きの良い時は、古墳全体が色鮮やかに染まりとても綺麗ですからね。
                              また来年に期待です。
e0075403_1831842.jpg

                              古墳の上から、パチリ。
                              古墳はそれほど高さはありませんが、それでも上から眺めると気持ちが良いです^^
e0075403_18311321.jpg
e0075403_18312015.jpg

                              菩提樹の花がたくさん咲いていました。
                              お花にはたくさんのミツバチが飛び回り、蜜集めに勤しんでいました。
                              菩提樹の蜂蜜、美味しそうです^^
e0075403_18312731.jpg

                              今年のアジサイは、他のお花同様見頃の時期が1週間~10日ほど早いです。
                              週間予報を見ると、しばらく愚図ついたお天気が続く予報ですが、、
                              今日のように急に好転する事もあるので、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18313292.jpg

                              今日は、走行距離 41.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-06-11 21:08 | スクーター | Comments(8)
Commented by ひろた at 2013-06-11 21:55 x
今年は花数が少し少なかったようですが、それでもこれだけ植えられているので
充分楽しめますよね。
アジサイの時期に、静かな性海寺に訪れたことが無いので
ちょっと不思議な感じもしましたが、静かなお寺の雰囲気を
楽しませてもらいました。
Commented by tel at 2013-06-12 05:44 x
こんにちは。
性海寺は綺麗に整備されていてみやすいですね。以前は境内の後ろは土でしたが、写真を見ると舗装されているみたいですね。

一宮の御裳神社も比較的整備されていて、性海寺よりも空いているので結構好きな所です。愛知県って案外お寺とアジサイの組み合わせが多いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-06-12 20:32
ひろたさん
 そうですね。今年は花数が少なく少し寂しい感じがありましたね。
今年は気候が例年とは少し違うので、その影響があったのかも。
植物は自然の物なので、良い時も悪い時もありますね。

私はひろたさんとは逆で、いつも朝早く人気のいない時に訪れているので
人でごった返している性海寺が不思議な感じがします^^;
ぜひ来年は朝早くお出掛けしてみてくださいね^^
のんびり楽しむアジサイも良いですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-06-12 20:33
telさん
 そうですね。性海寺はいつ訪れても綺麗にされているので気持ち良く楽しむ事が出来ます。
過去の記事を読み返してみると、2011年はまだ散策道が土でした。
アジサイは梅雨時期に見頃を迎えるので、地面は舗装されている方が良いですね。
一時期、管理している業者が変わりアジサイの花付きが悪くなった事もありましたが
大々的に木を伐採したりして短期間でまた復活したのはさすが植木の街です^^

御裳神社は一度訪れてみたい場所ですが、未だに未訪のままです。
性海寺よりも開花が少し遅れているようなので、今週末が良い感じかもですね。

確かにそうですね。この辺だと名古屋の東別院、江南の音楽寺、犬山の大泉寺、
少し離れますが幸田町の本光寺、岐阜は山県市の三光寺や池田町の弓削寺がありますね。
行ってみたい場所はいろいろありますが、なかなか行けないのが残念です^^;
Commented by mari at 2013-06-12 21:26 x
性海寺はいわしさんのところで見たように勘違いしたか、昨年のアップを思い出したのかと思ってしまいました。
先日、テレビの番組でちょうど放送していました。
今は一宮の定期があるので、行ってみたいと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-06-12 21:33
mariさん
 先日、テレビで詳細されたようですね。
先日の土日はイベントが開催されたようで、かなり賑わったようですよ^^
性海寺までは、国府宮駅からなら乗合タクシーがあるようですし、徒歩なら
少し距離はありますが奥田駅からも行く事が出来ますよ。
今週いっぱいなら十分綺麗なアジサイを楽しめると思うので、時間があったら
ぜひ訪れてみてくださいね^^
Commented by ts-hobby at 2013-06-13 08:41 x
紫陽花はいいですね。好きですよ。
でもこの季節お天気とのタイミングが難しいですよね。
今年は仕事の関係で、事情があってなかなか出かけられません。
秋には落ち着くと思うんで、紅葉からはゆっくり撮影に行けることを期待しています。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-06-13 20:05
ts-hobbyさん
 アジサイは、品種が多く色も豊富なので、見比べながら楽しめるのが良いですね^^
今年は雨が少なく春からの気候も少し変なので、良い年と比べて花数は
少なかったですが十分楽しめましたよ。
今年は見頃のタイミングが全体的には早いので、早め早めに情報収集しないとです^^;

秋までお忙しいですか・・・
7月8月はハスやヒマワリが良い時期なので、ヒマワリだけでも見にお出かけ
出来ると良いのですが。


<< 御裳神社のアジサイ      庄内緑地の花菖蒲 >>