2013年 06月 17日

御裳神社のアジサイ

                               アジサイを見に、一宮市にある御裳(みも)神社へ行って来ました。
                               場所は、ここです。

                               御裳神社のアジサイは有名で、ぜひ一度見に行ってみたかった場所なので
                               ようやく念願叶いました^^
                               アジサイの名所はたくさんにあるので、少しずつでもお出掛けしないとです。

                               現地には朝早く着いたので、私以外は数人だけの境内でのんびり
                               楽しむ事が出来ました。
e0075403_18313318.jpg




                               御裳神社の境内には地植えの他、植木鉢に植わったアジサイが
                               たくさん展示されています。
                               日差しが当たり、新緑とアジサイが輝きとても雰囲気が良かったです^^
e0075403_18313977.jpg

                               手水舎の周りにもアジサイが咲き、水盤にはアジサイが浮かべられ
                               境内のアチコチでアジサイを楽しむ事が出来ます。
e0075403_18314882.jpg
e0075403_18314410.jpg

                               御裳神社のアジサイのメインは本殿裏にあるアジサイ園ですが、
                               今回は表側に植わっているアジサイの方が花付きが良く綺麗な
                               お花が多かったです。

                               アジサイの咲き具合は品種によっては萎れ始めているお花もありましたが、
                               全体としては見頃を迎えています。
e0075403_18315491.jpg

                               こちらには、 約70品種約8000本のアジサイが植えられているそうです。
                               一度にいろんな品種のお花を楽しめるのは嬉しいですね^^
e0075403_18315814.jpg
e0075403_1832222.jpg
e0075403_1832733.jpg
e0075403_18321137.jpg
e0075403_18321691.jpg

                              本殿の周りにもアジサイがたくさん飾られ賑やかです。
                              本殿の中にもアジサイが置かれているので、お出掛けされたら
                              ぜひ本殿の中も覗いてみてください^^
e0075403_18322290.jpg

                              境内の裏には広いアジサイ園がありますが、花付きが悪く寂しかったです・・・残念。
                              植わっている株数は多かったので、花付きが良い年はさぞかし綺麗でしょうね。

                              先日見に行った稲沢市の性海寺も花付きが悪かったので、今年はアジサイにとっては
                              良い気候ではなかったようです。
                              来年に期待です。
e0075403_1832324.jpg
e0075403_18353050.jpg

                              それでも、植わっている数が多いのでアジサイの花はしっかり楽しむ事は出来ました^^
                              アジサイは品種が多いので、お花の変化があって見ていて楽しいです。
e0075403_18324959.jpg
e0075403_18325344.jpg
e0075403_18325841.jpg
e0075403_1833232.jpg

                              アジサイの本当のお花、両性花も忘れずパチリ。
                              どうしても綺麗な装飾花ばかりに目が行ってしまいますからね^^;
e0075403_1833677.jpg
e0075403_18331034.jpg

                              週間予報を見ると、明日(6月18日)から雨の日が続きそうです。
                              この時期は雨が降ると蒸し暑くなるので苦手ですが、今年は梅雨入りしても雨が降らず、
                              いろいろ悪影響が出始めているようなので、梅雨らしくほどほどに降って欲しいところです。
                              雨が少なく元気の無かった植物も、元気を回復してくれると良いですね^^
e0075403_18331594.jpg

                              今日は、走行距離 55.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-06-17 20:03 | スクーター | Comments(10)
Commented by ひろた at 2013-06-17 20:31 x
御裳神社に行かれたのですね。
昨日はあじさいまつりで人出が多かったですが、平日の早朝は静かで良いな~。
昨日は鉢植えで濃い紫色の丸いアジサイがとても綺麗でしたが、
今朝は置いてなかったみたいですね。
あのアジサイは貴重な花だとお聞きしました。
Commented by tel at 2013-06-17 20:31 x
こんにちは。
御裳神社いかれましたか。私はここは混雑が比較的少ないので結構お気に入りのところです。
手洗い場の水に浮かぶアジサイの花がなんとも涼しげです。
手洗い場の上の絵が何ともシュールなんですがね。

私は週末はグリーンピア春日井へ行ってました。
花しょうぶが見頃で綺麗で、アジサイも咲き始めてました。
バラも幾つか残っていて綺麗でした。
花の数が多い公園ではありませんが、種類は多いし散歩には丁度良い公園でした。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-06-17 20:57
ひろたさん
 ここは駐車場が小さいので、イベントがあると車を止めるだけでも大変そうです。
イベントで賑やかな場所も良いですが、早朝の人気のいない時間帯も良いものですよ^^
特にこれからの時期は日中気温があがって大変ですからね^^;

丸いアジサイは、ひろたさんのブログに登場しているお花でしょうか?
置いてあったかもですが、私には見つける事ができませんでした・・・
それとも、貴重なアジサイなので夜間は室内に保管してあるのかもですね。

来年行った時は探してみますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-06-17 20:57
telさん
 御裳神社には初めて行きましたが、雰囲気の良い場所ですね。
この辺だと、どうしても性海寺の方が有名ですからね^^
手水舎の天井に絵が描かれているのは知りませんでした。
次回行った時には、確認しないとです。

グリーンピア春日井は、自転車で遠出している時に一度行ったきりです。
ここは高蔵寺の急坂を超えないと行けないので、自転車で2回目行く事は無かったです^^;
標高が少し高い場所なので、平地と比べると数日遅れて見頃を迎えているようですね。
今年は特にアジサイは場所場所で咲き具合が違うので、良い時期がつかみづらいです。
Commented by mari at 2013-06-17 22:11 x
今は一宮勤務なので、気になっていました。
この神社はチェックしたのですが、ちょっと一宮の駅からは遠かったので、行くのを諦めました。ちょうど、いわしさんがお出かけして下さったので、写真も見られて良かったです。
Commented by boppo at 2013-06-18 10:59 x
いわしさんはいい時に行かれたようですね。
ぢぢはまだ「これは!」というアジサイを見ていません。
今年はここまで雨が少なく元気のない花が多かったです。
適当なお湿りを期待したいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-06-18 20:23
mariさん
 そうですね。ここは駅から離れているので、公共交通機関だけでは行きづらいですね。
そろそろ終盤に入っていると思いますが、稲沢の性海寺の方が行きやすいと思います。
ただ、乗合タクシーは終了してしまっているので、奥田駅から徒歩となってしまいますけどね・・・
個人的には、性海寺の方がおすすめです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-06-18 20:23
boppoさん
 手まり型のアジサイはまだ色づいていないお花もありましたが、全体的には
良いタイミングで行けたと思います。
しばらく雨が続きそうですが、雨があがった頃に上に書かれているグリーンピア春日井や
犬山の大泉寺辺りが見頃を迎えるかもですね。
ただ、今年は咲き具合の情報収集をしていても名所毎で咲き具合が違うので、
タイミングが難しいです。
加えてどこも花数が寂しい感じです・・・
アジサイは来年に期待ですね。
もう少ししたら、谷汲のユリが見頃を迎えハスが咲き始めますね^^
Commented by ts-hobby at 2013-06-19 08:41 x
紫陽花を存分に楽しめる神社のようですね。
ただ、今年は梅雨に入ってから雨が少なかったのでか、花が少し少ない場所があるようですね。
今週は天気が悪そうなので、紫陽花には恵みの雨になるでしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-06-20 10:19
ts-hobbyさん
 今年は不作だったようですが、品種も多く植わっている数も多いので、
ぜひ良い年に再訪してみたいです。
雰囲気は良い場所だったので、少し惜しかったです^^;

そうですね。今年は少雨の影響か気候の影響かは分かりませんが、どこも
花数が少ないですね・・・
ただ、この雨で少し元気の無かった植物は元気になってくれるかもですね^^
もう少ししたら谷汲のユリが良い時期になりますよ。


<< 鶴舞公園の花々      性海寺のアジサイ >>