2013年 07月 10日

赤蓮保存田のハス

                              森川花はす田のハスを見た次は、すぐ近くにある赤蓮保存田へ行って来ました。
                              場所は、ここです。

                              こちらには森川花はす田のような大きな駐車スペースは無く、
                              車が5~6台止める事が出来る程のスペースしかないので、
                              車で行かれる人は注意してください。
                              赤蓮保存田のハスも見頃を迎えていますが、咲いている花数は
                              少なく少し寂しく感じました。
赤蓮保存田のハス_e0075403_21425100.jpg




                              森川花はす田ではあまり見る事が出来なかった白いハスが何種類か咲いていました。
                              ピンクのハスも良いですが、純白のハスも素敵です^^
                              もう少し咲いている花数が多かったら見応えがあったんですけどね^^;
赤蓮保存田のハス_e0075403_2143170.jpg
赤蓮保存田のハス_e0075403_2143694.jpg
赤蓮保存田のハス_e0075403_2144114.jpg

                              小さなイトトンボが止まっていたので、パチリ。
                              森川花はす田ではたくさん見かけたミツバチがここではあまり飛んでいませんでした。
赤蓮保存田のハス_e0075403_2144543.jpg

                              ハスの花は青空と良く合います^^
                              森川花はす田のハスもですが、背丈が高く見上げるようにお花を見るので
                              青空と一緒に楽しめるのが良いです^^
赤蓮保存田のハス_e0075403_2144993.jpg
赤蓮保存田のハス_e0075403_21453100.jpg

                              保存田の名称にもある赤蓮をパチリ。

                              赤蓮保存田には数年前から毎年訪れていますが、年々花数が
                              少なくなっている感じがします。
                              森川花はす田と比べると規模は小さく訪れる人も少ないですが、
                              こちらのハス田には32品種のハスが植えられ、珍しい品種のハスもあるので
                              大変かと思いますが、何とか回復して華やかなハス田に戻って欲しいです。
赤蓮保存田のハス_e0075403_2145841.jpg
赤蓮保存田のハス_e0075403_215276.jpg
赤蓮保存田のハス_e0075403_215655.jpg

                              赤蓮保存田は少し分かりづらい場所にありますが、立田庁舎や
                              体育館を目印にされると分かりやすいと思います。
                              お時間があったら森川花はす田と合わせて、ぜひ訪れてみてくださいね^^
赤蓮保存田のハス_e0075403_2151113.jpg

                              赤蓮保存田のハスを見終えた時点でまだ9時前だったので、
                              予定を変更してもう一か所行ってみる事に。
                              向かった場所は、大垣市にある金生山化石館です。
                              場所は、ここです。
                              化石館は定休日で休館でしたけどね^^;
                              ただ、今回の目的は化石館では無く、化石館のそばに咲くユウスゲと言うお花です^^
赤蓮保存田のハス_e0075403_2153679.jpg

                              肝心のユウスゲは、綺麗に咲いているお花はなかったです・・・残念。
                              化石館のHPにも記載されていますが、ユウスゲは夕方から咲き始めて
                              明け方にはしぼんでしまうそうです・・・
                              ハスの花は明け方から咲き始めるので、先にユウスゲを見に来れば良かったかもです^^;
赤蓮保存田のハス_e0075403_2151529.jpg

                              岐阜県の中濃南部から西濃でユウスゲの自生地は、ここにしかないそうで
                              今年、大垣市の天然記念物に指定されたようです。
                              また機会を見つけて見に来ないとです。
                              ユウスゲは、化石館東側道路沿いの草地に自生しています。
赤蓮保存田のハス_e0075403_2151989.jpg

                              ユウスゲ自生地そばから金生山の山頂をパチリ。
                              道を上ってくとヒガンバナで有名な金生山明星輪寺があります。
                              ユウスゲ見物と一緒にお参りしても良いかもですね^^
赤蓮保存田のハス_e0075403_2152380.jpg


by iwasi_3-1 | 2013-07-10 21:57 | スクーター


<< 箱館山のゆり      森川花はす田のハス >>