2013年 07月 17日

箱館山のゆり

                           ユリの花を見に滋賀県高島市にある箱館山ゆり園へ行って来ました^^
                           場所はここで、詳細はこちらです。

                           昨年初めて見に行き、とても良い場所だったので今年も行って来ました。
                           ユリの咲き具合は、園全体では見頃を迎えていると思います。
                           今はペアリフト周辺のユリが一番の見頃を迎え、その他の部分はまだ少し
                           蕾が目立つ感じでした。
                           それでも植わっている本数が多いので、十分に楽しむ事が出来ました^^
 
                           今日は帰宅する時間が少し遅く、まだ写真の整理が出来ていないので
                           ゆり園の咲き具合が分かる写真を選んで掲載してみました。
e0075403_20948100.jpg





                           今日は開園直後は雲が多く日差しの無いお天気でしたが、次第に晴れ間も見え始めて
                           まずまずのお天気になってくれました。
                           昨年もあまり良いお天気ではなかったので、来年こそはお天気の良い日に訪れないとです^^;

                           ペアリフト周辺のユリは見頃を迎え、リフトから眺める景色がとても綺麗でした^^
e0075403_2011519.jpg

                           ただ、数日前に強い雨が降ったそうで、その影響か散っている花びらが
                           少し目立った場所もありました。
                           この時期は天候が急に変わる事があるので、雲行きが怪しい時は
                           折り畳みのカサを持って行かれた方が良いかもですね。
e0075403_20114388.jpg

                           園内東側に広がるゆり園は、見頃は迎えていますがまだ少し蕾が多く
                           満開一歩手前でした。
                           蕾はだいぶ大きくなっていたので、あと数日したら満開のユリを楽しめそうです^^
e0075403_20121152.jpg
e0075403_20121889.jpg
e0075403_20122590.jpg

                           園内は綺麗な散策道が整備されていますがアップダウンが多いので、
                           見に行かれる時は歩きやすい靴で行かれると安心です。
                           標高は600mほどと高い場所ですが、日差しが出るととても暑いので
                           帽子や日傘、日焼け止め、水分はぜひ持参してくださいね。

                           箱館山ゆり園のHPには開花情報も掲載されているので、お出かけ前に
                           確認されると便利だと思います。
e0075403_20123274.jpg

                           ゆり園を後にして、ちょっと遠回りして草津市へ行って来ました。
                           目的は、草津市にある「はこずし」で有名な「寿司清」さんです。
                           寿司清さんのHPは、こちらです。

                           昨年、箱館山ゆり園へ行った時、見ず知らずの私に入場料の割引券を
                           差し出してくださったのが、寿司清のおやじさんでした。
                           それが縁でブログ(ブログは、こちらこちらです)でお世話になっていましたが、
                           一度お店に行かないと・・・と言う事で、今回行って来ました。

                           肝心のお寿司の方は・・・撮るのを忘れました^^;
                           箱館山からは約65㎞、約1時間半と少し距離はありますが、草津市の名物「はこずし」を
                           ユリの花と一緒にいかがでしょうか?^^
e0075403_20123835.jpg

                           今回の走行距離は、314.1㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2013-07-17 21:18 | スクーター | Comments(12)
Commented by すし屋のおやじ at 2013-07-17 21:27 x
ども・・・
今日は、ありがとうございます・・・わざわざ遠回りしていただいて・・・
ゆりちょっとまばらなんでしょうか?
来週あたりと予定してるんですが・・・また予報は雨
悩みます
Commented by iwasi_3-1 at 2013-07-17 21:45
おやじさん
 こちらこそ、今日はありがとうございました。
名古屋から草津までは距離があるので、こういう機会でないとなかなか
行く事が出来ないので、今回お店へ行く事ができて良かったです。

そうですね。リフト横のユリは昨年と比べるとまばらな感じがしました。
上手く芽が出ていないようで、隙間が多く見られました。
ただ、リフト下のユリは花数が多く、見応えはあります。

東側の小高くなった場所のユリもまばらな場所はありましたが、全体としては
昨年と同じくらいではないかと思います。
来週のお天気、気になりますね。
気象庁の週間予報では、曇りマークなので良い方向へ外れてくれるといいのですが・・・
Commented by tel at 2013-07-18 01:07 x
こんにちは。
箱館山のユリは綺麗ですね。景色も良いし涼しいですし。まぁ遮る物が無いから日差しが強いのが難点ですが。
ロープウェイも比較的安心ですし(びわ湖バレイのロープウェイの下りは結構スリルありますので)。

私も週末は滋賀におりました。といっても東側でしたが。
烏丸半島のハスを見て、第一なぎさ公園でひまわりをみながらのんびりしておりました。
いつの間にか夏の花が見頃で綺麗な季節になりましたが熱中症には注意ですね。
Commented by shigeki at 2013-07-18 06:18 x
お早うございます 此処のゆりは知りませんでした
標高があって涼しそうですね 場所の案内はとても参考になります。
Commented by ひろた at 2013-07-18 22:16 x
昨年も記事を見たような気がします。
広大な敷地に色取り取りのユリの花が圧倒的ですね。
これだけ広いと管理も大変でしょう。
草津に行かれたのはそういう訳だったのですね、
はこずしは一度食べてみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-07-18 22:29
telさん
 箱館山は昨年に続き2回目ですが、共に琵琶湖をしっかり見る事ができませんでした・・・
琵琶湖とユリ、来年は一緒に撮ってみたいです^^

箱館山、吹く風は多少涼しく感じますが日差しが出るととても暑かったですよ^^;
太陽に近づくので紫外線量が増えるのかもですね。
自分は日焼け止めを忘れてしまったので、結構焼けてしまいました・・・

琵琶湖のハスとヒマワリ、良いですね。
ちょうど寿司清のおやじさんとその話をしていました。
私も行ける機会があると良いのですが。
ヒマワリと言えば、大垣のヒマワリは7月1日に種を植えたようなので、今年の見頃は8月末から9月頭になりそうです。

そうですね。せっかく楽しみに行って熱中症で倒れてしまったら大変なので、
帽子と水分は必須です。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-07-18 22:29
しげきさん
 箱館山のユリ、名古屋からは少し遠いですが平地で見るユリよりもひと月ほど
遅れて楽しむ事が出来て良いですよ^^
朝早く出て、名古屋(東別院IC)からだと木之本ICまで約90㎞・1時間少し、
下道で約35㎞・50分ほどで行けました。
しげきさんのおうちからだと高速で+30分くらいでしょうか?
岐阜のダイナランドでもゆり園が開催されているので、ダイナランドも良いかもですね。
下道が短い分、ダイナランドの方が早く行けるかもです。

標高は600mほどありますが、日差しが出ると暑く汗だくになりながら歩き回っていました^^;
かなり広大なゆり園なので、タイミング良く見に行けばユリの絨毯を楽しむ事が出来るので、
ぜひしげきさんもお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-07-18 22:40
ひろたさん
 昨年も箱館山ゆり園を訪れたので、今回で2回目です^^
かなり広い敷地に約250万本のユリが植わっているので、なかなか壮観ですよ。
小高くなった場所一面にユリが植わっている場所もあるので、ユリの中を
散策する事が出来るので楽しめます。

これだけ広いと球根を植えるだけでも大変でしょうね・・・
谷汲ゆり園も広いですが大部分は平たんな場所なので、箱館山ゆり園は
どんな風に植えているのか興味があります。

ひろたさんが草津へ行かれる前に、はこずしの事を紹介しておけばよかったですね^^;
独特な押し寿司で草津でしか食べる事が出来ないので、また草津へ行かれることが
あったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^
Commented by まさ at 2013-07-19 00:53 x
今回は滋賀県の湖西までと、300Km超えの旅ですね。
スクーターでも暑くなかったですか?
こんな広々したところに250万輪も植わってると圧巻ですね。
芝桜もそうですが、山など小高いところに咲いていると、さらに見応えがありますね。
空もひとり占めしているようで気持ちよさそうです。
はこずし、HPで見ましたがおいしそうです、いい縁ですね。
Commented by mari at 2013-07-19 08:03 x
今回はかなり遠出されたのですね!
高島町は確かトライアスロンが開催される場所なので、以前チェックしたことがありました。実現はしていないのですが。

ゆりがきれいですね。私はこの夏、遠出できそうも無いので
いわしさんのところで楽しませていただきます。
Commented at 2013-07-19 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-07-19 19:38
mariさん
 今回はこれまでで最長距離でした。
気温の影響もあると思いますが、予想していたよりもかなり疲れてしまいました・・・
長距離を移動する時は、車と同じで二輪車も排気量の大きい方が良さそうです^^;

高島町、今は合併して高島市ですね。
名古屋からは琵琶湖を超えないと行けないので、ちょっと遠い場所ですね。
電車でも2時間ほどかかるみたいです。

名古屋に住んでいると、この時期にゆりを楽しめるのは珍しいですね^^
時間を見つけて、いろいろお出掛けしないとです。
mariさんは、お仕事が忙しそうですね・・・
今年の夏は暑くなりそうなので、体調管理には気を付けてくださいね。


<< 箱館山ゆり園 その2      赤蓮保存田のハス >>