2013年 08月 07日

玉川フラワーガーデンのヒマワリ

                              ヒマワリを見に、静岡県葵区桂山にある玉川フラワーガーデンへ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              今回も朝早くお出掛けし、現地には朝の7時に到着。
                              現地まで向かう途中、雲が広がり始め青空は難しいかな?と思いながら
                              走っていましたが、現地は綺麗な青空が広がりとても気持ちの良い時間を
                              過ごすことができました^^

                              玉川フラワーガーデンの手前では安倍川に架かる吊り橋を渡ります。
                              今回、ここのヒマワリを選んだのはこの吊り橋を渡ってみたかった事も
                              理由の一つです。
                              吊り橋を渡ってヒマワリ畑に行く場所は珍しいですからね^^
e0075403_19193561.jpg
e0075403_19194237.jpg




                              吊り橋を渡り少し歩くと門が見えてきます。
                              門にはかんぬきがされ閉まっていますが、かんぬきは自由に外すことが
                              できるようになっています。
                              門は鳥獣被害防止用との事です。
e0075403_19194986.jpg

                              玉川フラワーガーデンに到着です。
                              手作り感が良いですね^^
e0075403_1919569.jpg

                              植わっているヒマワリの本数は休耕田を利用した大規模なヒマワリ畑と比べると
                              少なく感じてしまいますが、ヒマワリを堪能するには十分な本数が植わっています。
                              今回は見に行くタイミングが良く、更に青空に恵まれ、輝くヒマワリを
                              楽しむ事が出来ました^^
e0075403_192033.jpg

                              いつも公園や休耕田に咲くヒマワリを見に行っているので、山間部に咲くヒマワリは
                              とても新鮮に感じます。
e0075403_21235330.jpg

                              ヒマワリはやっぱり青空が似合います^^
                              最近ヒマワリを見に行ってもミツバチの飛んでいる数が少なく感じていましたが、
                              ここはミツバチの飛んでいる数が多く、元気良く飛び回っていました。
e0075403_19201759.jpg
e0075403_19202850.jpg
e0075403_19203521.jpg

                              ヒマワリの咲き具合は、一部生育の悪い場所はありましたが、
                              大部分は見頃を迎えほぼ満開に近かったです。

                              ヒマワリの見頃は一週間程なので、来週半ばくらいまでは楽しめると思います。
                              ただ、週間予報を見るとしばらく気温の高い日が続くようなので、
                              見に行かれる予定をされている方は早めにお出掛けされた方が良いかもです。
e0075403_19204091.jpg
e0075403_19204593.jpg
e0075403_19205034.jpg
e0075403_19205536.jpg
e0075403_1921169.jpg

                              順光からのヒマワリも良いですが、逆光で輝く花びらも素敵です^^
                              山間部に広がる黄色い絨毯が良いですね。
e0075403_1921774.jpg
e0075403_19211247.jpg
e0075403_19211786.jpg
e0075403_19212367.jpg

                              太陽と一緒にパチリ。
                              (注:ファインダー越しに直接太陽を見ると目を傷めてしまうので注意です。
                              背面の液晶画面などを利用すると安全です。)
e0075403_19212868.jpg
e0075403_19213333.jpg
e0075403_19213997.jpg

                              8月9日(金)~11日(日)の3日間は、地元野菜の販売や露店も出るようです。
                              駐車場は、吊り橋手前にある桂山公民館を利用してくださいとのことです。
                              場所は、ここです。
                              ただ、3~4台程しか止める事ができそうにないですが^^;
                              詳細は、オクシズの8/2の記事を参照すると分かりやすいです。

                              現地にはトイレが無かったので、少し手前にある都市山村交流センター「安倍ごころ」に
                              寄ってから現地に向かわれても良いかもです。
                              場所は、ここです。
                              HPを見ると、足湯があるみたいですね^^
                              ちなみに、朝7時に前を通った時は駐車場は閉鎖されていたので、
                              駐車場やトイレも9時から利用できるようです。
e0075403_19271474.jpg

                              今回の走行距離は、381.1㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2013-08-07 21:28 | スクーター | Comments(6)
Commented by mari at 2013-08-08 04:52 x
山間部に咲くひまわりもいいですね!
今回はずい分、遠出されたのですね。朝、7時に到着されるとは!
Commented by ひろた at 2013-08-08 22:27 x
山に囲まれた場所のひまわりも絵になりますね。
青空と緑に囲まれてすくすくと育ってくれた元気なヒマワリに感謝です。
下から二枚目の花は彼岸花ですか? 何だろう。
Commented by tel at 2013-08-08 23:06 x
こんにちは。今回はかなり遠出されましたね。ご苦労様です。
静岡にも結構広いひまわり畑はあるのは知っていますが、山間部にまであるのは知りませんでした。
どの花も綺麗で元気そうですね。丁寧に育てられているんでしょうね。

私も猛暑に負けずにお出かけしたいと思います。

Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-09 19:21
mariさん
 いつもとは違う景色の中にヒマワリが咲いていて見応えがあって良かったですよ^^
朝早く到着したので、ヒマワリ畑を独り占め出来ました。
近くに住んでいる人でも、こんなに朝から来る人はいないですよね^^;

今回は岐阜のスキー場に咲くヒマワリと迷いましたが、吊り橋に興味があったので
少し遠かったですが行ってみました。
ちなみに今回は2時半起床、4時に出発しました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-09 19:22
ひろたさん
 今回はお天気が良く、遠くの山並みも綺麗に見る事が出来たので更に良かったです^^
初めて見に行く場所で、規模や咲き具合に不安がありましたが行ってみて良かったです。
山並みとヒマワリ、他にありそうなので来年用にネットで検索してみます。
輪行で行ける場所があったらお知らせしますね。

下から2枚目の花は、ナツズイセンと言うお花です。
庄内緑地の噴水東側にあるスロープ脇(北側)にも少し咲いていましたよ。
そろそろヒマワリが見頃かと思うので、合わせて探してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-09 19:22
telさん
 今回は少し距離がありましたが、ほとんどの距離を高速道路で行ける場所だったので
行ってみました。
片道約170kmですが約9割が高速だったので、一度10分ほどの休憩を入れても
往き帰りとも2時間40分ほどで行けましたよ。
高速はペースメーカーの車を見つけて無理な運転をしなければ、下道よりも気楽です^^

ここはまだまだ知名度は低そうですね。
規模はさほど大きくはないので、大規模なヒマワリ畑を知っている人がみたら
小さく感じてしまうと思います。
ただ、平地の休耕田には無い景色があるので、なかなか良かったです。
ただ、名古屋からは少し距離があるので、積極的に人には勧めづらいです^^;

お盆の期間は酷暑となりそうですね・・・
観光地や高速道路は混みそうですが、ぜひ早起きしてお出掛けしてみてくださいね^^


<< 大垣のヒマワリ 2013      庄内緑地と名城公園のヒマワリ >>