2013年 08月 22日

大垣のヒマワリ 2013

                              2週間ぶりの更新となってしまいました^^;
                              8月も後半に入っていますが、まだまだ暑い日が続いていますね・・・
                              まだしばらく気温の高い日が続くようなので、体調管理には十分気を付けてくださいね。

                              久しぶりにお出掛け出来る時間が出来たので、見頃を迎えた大垣のヒマワリと
                              少し足を延ばし、滋賀県米原市醒ヶ井の梅花藻も合わせて見に行って来ました。
                              醒ヶ井の梅花藻の記事は、明日、掲載します。
                              ちなみに梅花藻の方は既にピークは過ぎているように感じました。


                              大垣市の休耕田を利用したヒマワリ畑(通称:ひまわりランド)は、数か所の地域の
                              休耕田を毎年交代で行われています。
                              今年は、大垣市墨俣町上宿で開催。
                              場所はここで、詳細はこちらです。
e0075403_1945011.jpg




                              約20万本のヒマワリが植えられていると言う事で、広大なヒマワリ畑を楽しむ事が出来ます^^
                              ただ、周りに建物が多いので、他の場所で開催されるひまわりランドと比べると
                              開放感は劣ってしまいますね。
                              それでも、これだけのヒマワリ畑を楽しむ事が出来るのは有難い事なので
                              文句を言っては怒られてしまいますね^^;
e0075403_195242.jpg

                              今日の早朝は空が雲に覆われ、輝くヒマワリを楽しむ事はできませんでした・・・残念。
                              徐々に青空が広がっていっていたので、もう少し粘れば輝くヒマワリを楽しめたかもです。
e0075403_195831.jpg
e0075403_195148.jpg
e0075403_1951978.jpg

                              ヒマワリのお花の状態良い期間は約1週間。
                              開花情報を見ていると、8月20日から見頃を迎えているようなので、
                              来週前半までは綺麗なヒマワリを楽しめそうです^^

                              8月25日(日)にはバザーが開催されるようなので、この週末は混雑しそうです。
                              ただ、週間予報を見ていると雨や曇りマークとなっているので、なんとかお天気が
                              持ってくれると良いのですが・・・
e0075403_1952596.jpg

                              植えられているヒマワリは背丈が2mほどあるので、ヒマワリの間を歩くと
                              なかなか迫力があります^^
                              密集して植えられているので、近付いて見ても見応えがあります。
e0075403_1953290.jpg
e0075403_1953977.jpg
e0075403_1954598.jpg

                              ここにもやっぱり天邪鬼なヒマワリは居ました^^
e0075403_1955075.jpg
e0075403_2024674.jpg

                              駐車場は、大垣市役所墨俣地域事務所と図書館東側に数十台止める事が出来る
                              駐車場があったので、車でお出かけしても便利だと思います。
                              大垣駅から30分程掛かるようですが、バスでも行く事が出来るようなので、
                              車が無い人はバスを利用してみても良いかもですね。
                              時刻表は、こちら(岐垣線)です。

                              熱中症&日焼け対策をして、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_19554100.jpg

                              今回は、走行距離 158.8kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-08-22 20:21 | スクーター | Comments(12)
Commented by まさ at 2013-08-22 22:26 x
こんばんわ。
大垣のひまわりランドに行かれたんですね。
今年の墨俣の会場はまだ行ったことはないですが、住宅街が目の前なんですね。
ちょっともったいない気もしますが、いわしさんの仰っているとおり、
この規模をタダでみせてもらっていて、文句は言えないですね。

相変わらず休みも合わず、28日に大垣を訪れようと思ってますが、その前の雨が心配です。
ヒマワリは雨に弱いですか?
恒例のひまわりランドなのでどうにかもってくれることを祈ってますが・・・。
Commented by boppo at 2013-08-23 02:00 x
今年も大垣のヒマワリは健在のようですね。
ぜひ行ってみたいですが、見頃の内に行けるかどうか心配です。

市之枝は知らないうちに終わってしまっていたし、ぢぢの隠し玉だった刈谷は今年は稲ばかりなってしまっていたし・・・
庄内緑地だけでは、あまりにさびしすぎます。
Commented by mari at 2013-08-23 02:56 x
天邪鬼のひまわりって面白いですね!
自然に逆らうと言うか、天才肌なのかもしれません。

この夏は遠出出来そうも無いので、またいわしさんのお写真で楽しませていただきます。いただいたカレンダーも8月はひまわりですね!
Commented by ひろた at 2013-08-23 20:39 x
大垣のヒマワリは今年も凄い数ですね。
昨年、初めてひまわりランドに訪れてから、もう一年が経つとは早いもので。

ひまわりの品種はとても沢山あるとのことですが、こちらのひまわりの名前は何でしょね。サンリッチかな。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-23 20:54
まささん
 この時期、大垣のヒマワリはメインイベントの一つですからね^^
今回と同じ場所に来るのは3回目ですが、今年が一番綺麗に咲きそろい
綺麗なヒマワリを楽しむ事が出来ました。
周りは住宅や公共施設がたくさん立っていますが、極端に高い建物はないので
空は広く感じますよ。
こういったイベントを無料で楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^

まだまだ気温の高い日が続いているので、28日だとギリギリのタイミングかもです。
少し元気が無くなっていると思いますが、お天気が良かったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。

ヒマワリは雨には強い方だと思います。最近は雨が少ないので、大雨にならなければ
恵みに雨になりそうです。

大垣のお隣の安八町でもヒマワリ畑を開催していますが、今年開催するのかが不明です。
もし、開催の有無が分かったらお知らせしますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-23 20:54
boppoさん
 大垣のヒマワリは、夏の恒例行事ですからね^^
今年のヒマワリは咲く時期をずらして蒔いていないようなので、見頃の期間は
どうしても短くなってしまいます。
その分、見応えのあるヒマワリ畑なので、お出掛け出来ると良いのですが・・・
ただ、今年の夏は異常に暑いので無理は禁物です。

そうですね。市之枝は予想に反して7月中に終わってしまいましたね^^;
刈谷のヒマワリ、私もチェックしていましたが、全然記事を見つける事が出来なかったので
やっぱり今年は開催されていなかったんですね。
安八と安城市榎前のヒマワリも、情報を全然見つける事が出来ないです。
ただ、昨年は共に9月に見頃を迎えたようなので、もう少し探してみます。
ヒマワリ畑は何度見ても飽きないですからね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-23 20:54
mariさん
 天邪鬼なヒマワリはどこにでもいますね^^
横を向いたお花も多いですが、これだけ真後ろに向かって咲くお花は
これはこれで個性かもです。

この時期、メインのお花はどうしてもヒマワリになってしまいますね^^
来年のカレンダーも8月はヒマワリになりそうです^^;
8月もあと一週間、そろそろ涼しくなってほしいです。
mariさんはお忙しそうですが、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-23 21:00
ひろたさん
 大垣のヒマワリ、この辺で開催されるヒマワリ畑では一番規模が大きいと思います。
南知多の観光農園も規模は大きいですが、有料ですからね^^;

別の場所で開催された時は、咲く時期をずらしていたこともありましたが
やっぱり広大なヒマワリが一斉に見頃を迎える方が私は好きです。
ぜひ、ひろたさんもお出掛けしてみてくださいね^^
今年は新幹線と一緒に楽しむ事はできませんが^^;

植えられている品種は、ハイブリッドサンフラワーです。
植えてから60日で見頃を迎えるので、見頃の時期はもう少し後かと思っていましたが
お天気の良い日が続いたので、生育が順調だったようです。
綺麗に咲きそろっているので、見応えがありますよ。
Commented by tel at 2013-08-24 00:35 x
こんにちは。大垣のひまわりは相変わらず綺麗ですね。
ほぼ毎年行ってますが、いい所です。
大垣の周辺は結構大きなひまわり畑が多いので色々楽しめていいですね。

今年は暑い日が続いて(毎年ですが)涼しい所ばかり行ってます。長野ではすでにコスモスやソバ(赤ソバ)が見頃になりつつあります。ひまわりを忘れてはいけませんね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-25 19:31
telさん
 大垣のヒマワリ、今年も綺麗に咲きそろって良かったですよ。
ちょうど見頃を迎えたこの土日にお天気が崩れてしまったのは残念です・・・
大垣の方は、結構強い雨が降ったようなので、ヒマワリの状態が気になります。
逆に恵みの雨となっていればいいのですが・・・

長野や岐阜の方では、コスモスやソバが見頃を迎えていますね^^
治部坂高原や開田高原、少し遠いですがいってみたいです。
Commented by かなぶ at 2013-08-27 20:31 x
灼熱の暑さも秋雨前線の南下で、過ごしやすくなりましたね。
大垣のひまわりは23日に他の行事の帰り見ました、丁度満開前でした。綺麗でしたよ、でもバックが住宅街なので 背景が難しいですね、翌24日に輪の内の帰りに牧の向日葵の状態を見てきましたが9月3日ごろが満開と思います。このあたりでは最後と思いますので、見れなかった人は是非覗いてください(約20万本です。一時の半分です)いわしさんも予定に入れてください。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-28 21:42
かなぶさん
 今年の夏は本当に暑かったですね・・・
スクーターで高速道路を走っていても走行風が熱風なので、汗だくになりながら
乗っていました^^;
かなぶさんも墨俣のヒマワリ、見に行かれたんですね。
23日なら、まだまだお花も元気で良い時期見に行けたと思います。
土日は強い雨が降ってしまい、ヒマワリの寿命が短くなってしまったように感じます。

牧地区のヒマワリ、今年も開催されるんですね。
いつも情報感謝します。
数年前のような台風の影響は無いと思いますが、今年は良い時期にお天気が
崩れそうなので雨の降り方が心配です。


<< 醒ヶ井の梅花藻 2013      玉川フラワーガーデンのヒマワリ >>