2013年 08月 23日

醒ヶ井の梅花藻 2013

                              大垣のヒマワリを見た後、滋賀県米原市にある醒ヶ井の梅花藻を見て来ました。
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              醒ヶ井までは、高速道路を使い1時間弱で行く事ができました。
                              梅花藻が咲く地蔵川は、JR醒ヶ井駅の駐車場から歩いてすぐなので、車で行っても便利です。
                              現地には8時頃に到着しましたが、暑くてお出掛けされる方が少ないのか
                              観光をしているのは私だけでのんびり楽しむ事が出来ました^^
e0075403_1739267.jpg
e0075403_17393740.jpg




                              お祭が近いようで道路脇には提灯が飾られ、雰囲気も満点です^^
                              検索してみると毎年8月23、24日は、醒井地蔵まつりが開催され、
                              24日には万燈流しが行われるそうです。
e0075403_17395347.jpg

                              地蔵川の水はとても綺麗で水中で揺れ動く梅花藻の様子を楽しむ事が出来ます。
                              写真では涼しく見えますが、当日は朝から気温が上がり、汗だくになりながら
                              見て回っていました^^;

                              川端に咲くサルスベリの花が見頃を迎えていました。
                              ピンク色のお花が周囲の緑と良く合います^^
e0075403_1740170.jpg
e0075403_1740686.jpg

                              川に落ちたサルスベリの花が梅花藻に引っかかり、梅花藻のお花と
                              一緒に楽しむ事ができました。
                              落花したサルスベリのお花と一緒に楽しむ事が出来るのも、この時期の
                              地蔵川の風物詩です^^

                              梅花藻のお花のピークは過ぎている感じでしたが、この光景を一度見て
                              みたかったのでタイミング良く訪れる事が出来て良かったです。
e0075403_17405337.jpg
e0075403_17401950.jpg

                              梅花藻のお花はとても小さく、水面ギリギリに咲いているので、
                              写真に収めるのがちょっと大変でした^^;
                              水中からも見る事が出来たら面白そうです^^
e0075403_17403481.jpg
e0075403_17404174.jpg
e0075403_17404783.jpg
e0075403_17401263.jpg

e0075403_17405832.jpg

                              地蔵川の源流、居醒の清水がある賀茂神社まで来たのでここでUターン。
                              観光の団体さんがおみえになり、少し賑やかになってきました。
e0075403_1741346.jpg
e0075403_1741119.jpg

                              絶滅危惧種のハリヨが泳ぐ水槽が展示されていたので、パチリ。
                              もう少し綺麗に撮れれば良かったのですが^^;
e0075403_1741164.jpg
e0075403_17412157.jpg

                              地蔵川の下流側にも梅花藻は生えているので、メインロードから外れて
                              散策してみるのも新しい発見があって面白いと思います。
                              ただ、地蔵川は一般のお宅の横を流れているので、地元の人の迷惑に
                              ならないように注意してくださいね。

                              昨年も写真と同じ場所に来ましたが、今年は訪れる日が遅い事もあってか
                              花数が少し寂しかったです。
e0075403_17412653.jpg
e0075403_17413118.jpg
e0075403_17413646.jpg

                              梅花藻のお花が群生して咲いていると、白い浮島のようで素敵です。

                              ヒマワリと比べると小さく地味なお花ですが、水面から顔を出して咲くお花は
                              可愛らしいので、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_174143100.jpg


by iwasi_3-1 | 2013-08-23 20:19 | スクーター | Comments(10)
Commented by mari at 2013-08-23 21:11 x
梅花藻が相変わらず元気でかわいらしくて安心しました。
ここは訪れたことがあります。
ハリヨもまだ、棲息していて良かったです。
Commented by tel at 2013-08-24 00:48 x
地蔵川沿いは細い道が多くて探検しているような雰囲気ですよね。
水の中に白い花が咲き、ピンクの花がコラボしているのは何とも不思議な彩のある光景ですね。

醒ケ井はヴォーリズの建物もあり、水もきれいで古い街並や今の生活などが色々融合していて、そんな雰囲気が好きな所でもあります。
Commented by ひろた at 2013-08-24 20:16 x
地蔵川の流れはいつ見ても綺麗ですね。
梅花藻の小さな白い花とサルスベリのピンクが絵になります。
この時期はスイカの光景が風流さを感じさせ、ホッと和みますね。
いわしさんのレンズで撮ると七角形のボケになるんですね、宝石みたいでとても綺麗です。
レンズ開放のボケは円に決まっているとばかり思っていました。
Commented by ts-hobby at 2013-08-25 11:41 x
お久しぶりです。
やっとなんとかブログに目を向ける気になって来ました。
いわしさんは相変わらず精力的に撮影に行かれているようですね。
まだしばらくは拝見させて頂くだけになるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
Commented by tsukasanohide at 2013-08-25 19:10 x
さすが綺麗な水が有名な醒ヶ井ですね、川の水と花がとても涼しげです^^
写真を見ているとのんびり散策に行きたくなります。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-25 19:18
mariさん
 醒ヶ井の梅花藻は昨年初めて見に来ましたが、お花も良いですが町並みを含めた
雰囲気が良いのでのんびり楽しむ良い場所です^^
名古屋からは電車で1時間半ほど、駅からは歩いてすぐなので、車が無くても
行きやすい場所です。

ハリヨはヒガンバナで有名な海津の津屋川や大垣市にも生息していますね。
川の上から姿を見た事はありますが、横からの姿は初めてなので、見る事が
できて良かったです。
梅花藻にハリヨ、珍しいものを同時に楽しめて贅沢ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-25 19:18
telさん
 醒ヶ井の街自体はそれほど広くないので、のんびり見て回るにはちょうど良いですね。
地蔵川の梅花藻は下流の方がたくさん咲いていますが、見に来られた人の
動きを見ているとメインストリートの梅花藻しか見ていないのは、少しもったいない感じがします。

昨年は今年よりも2週間程早く訪れたので梅花藻の花とサルスベリの花の共演を
楽しむ事が出来なかったので、今年は見る事が出来て良かったです。
地蔵川の川端にサルスベリを植えた人に感謝ですね^^

雰囲気の良い町並みですが、どうしてもこの時期にしか訪れない場所です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-25 19:18
ひろたさん
 地蔵川の水はとても綺麗で触ると冷たく気持ち良かったです。
湧き水を飲めるように湯呑みが置かれていましたが、今回は遠慮しました^^;
生水はお腹を壊すと大変ですからね・・・

梅花藻のお花とサルスベリのお花、絵になりますね^^
ピンク色の絨毯に咲く白いお花が素敵です。
大垣では曇っていましたが、ここでは日差しが出ていたので水面が輝く写真を
撮る事が出来て良かったです^^

ボケの形は、レンズの絞りに使われている羽根の枚数によって変わりますよ。
なので、レンズを絞らずに開放で撮るとどのレンズでも丸いボケになりますが、
絞って撮ると羽根の影響で多角形のボケになります。
羽根の枚数や形状を変える事で、絞っても円形のボケになる円形絞りと
呼ばれるレンズもあります。
丸いボケを欲しい時は、開放で撮ると良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-25 19:18
ts-hobbyさん
 コメントありがとうございます^^
お仕事、落ち着いてきたようで良かったです。
ただ、知らず知らずの間に疲れは溜まってしまうので、しばらくのんびりしてくださいね。
なかなかお出掛けできないと思うので、少しでもお出掛けした気分になって頂ければ幸いです。
これから、少しずつ秋の花を探しに出かけないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-25 19:26
hideさん
 コメント、ありがとうございます^^
hideさんのブログ、いつも読み逃げしてすみません^^;

醒ヶ井の町並みと地蔵川の梅花藻、雰囲気の良い場所なのでのんびり
楽しむには良い場所です^^
健脚なhideさんなら、醒ヶ井まで自転車でも行けそうです。
私もhideさん達のように山の方へお出掛けしないとです。


<< 治部坂高原のコスモス      大垣のヒマワリ 2013 >>