2013年 08月 28日

治部坂高原のコスモス

                              コスモスの花を見に、長野県阿智村にある治部坂高原スキー場で開催されている
                              治部坂高原コスモスガーデンに行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              追記 : HPには記載されていませんが、木曜日と第4水曜日は定休日と
                              なっているようです。
                              ご注意ください。

                                 追記 : 2014.09.09 確認したところ、シーズン中は無休との事でした。
                                 訂正します。

                              名古屋市内はまだまだ気温の高い日が続いていますが、それでも
                              朝晩はほんの少し過ごしやすくなってきました。
                              今回お出掛けした治部坂高原は標高1100m程あるので日中でも過ごしやすく
                              お天気が良かった事もありスクーターで走っていても気持ち良かったです^^

                              ただ、朝の気温は名古屋と比べると10℃程低いので、影に入ると肌寒かったです。
                              今回、夏用のジャケットとグローブを着て出発しましたが、高速道路の途中から
                              寒くなりウインドブレーカーを着込み、グローブを春秋用に交換しました。
                              この時期、標高差のある場所へお出掛けする時はウエアのチョイスが難しくなりそうです。
                              事前にお出掛けする場所の気温を調べておく方が良いですね。

                              コスモスガーデンがある治部坂高原スキー場に到着です。
                              8時半オープンですが、少し早く付いてしまったので一番乗りでした。
e0075403_1936534.jpg




                              平日の朝と言う事もあり、訪れる人は少なくのんびり楽しむ事が出来ました。
                              リフトの下には広大なコスモス畑。
                              今回はまだ満開前でしたが、満開時はとても綺麗でしょうね。
                              リフトは結構長く、乗車時間は10分ほどあるので、のんびり空中散歩を楽しめます^^
e0075403_1937980.jpg

                              リストを降りると、コスモスとヒマワリがお迎えしてくれました^^
                              ヒマワリはまだ蕾が多かったです・・・残念。
                              もう少ししたら、コスモスと一緒に綺麗なヒマワリも楽しめそうです。
e0075403_19371653.jpg

                              こちらのコスモス畑には、100万本のコスモスが植えられていると言う事で
                              ゲレンデいっぱいにコスモスが咲いています。
                              ゲレンデ上の方に植わっているコスモスは満開近くになり、
                              下の方に植わっているコスモスと比べると咲いている花数は多かったです。
                              コスモスは気温に敏感なお花なのかもですね。
e0075403_19372236.jpg
e0075403_19373453.jpg
e0075403_19374098.jpg

                              今日はお天気に恵まれ、綺麗なコスモスを楽しむ事が出来ました。
                              コスモスのお花は青空によく映えます^^
e0075403_19374587.jpg
e0075403_19375133.jpg
e0075403_19381331.jpg

                              コスモスの花びらは薄く太陽の光をよく透過するので、逆光で見ると
                              輝いて見えて良いですね^^
e0075403_1938239.jpg
e0075403_1938894.jpg
e0075403_19375668.jpg

                              コスモスの隣ではオミナエシのお花が見頃を迎えていました^^
                              これだけ群生しているオミナエシを見るのは初めてです。
                              とても綺麗な黄色のお花が印象的です。
e0075403_1938192.jpg
e0075403_19382410.jpg
e0075403_19382977.jpg

                              リフトで約10分上ったので、その分徒歩で降りてきますが、結構距離があり
                              運動不足の私は途中で疲れてきてしまいました・・・
                              普段から運動をして体力を維持しないとです^^;
e0075403_19384269.jpg
e0075403_19384758.jpg

                              ゲレンデの下の方のコスモスは7~8分咲きって感じでしょうか?
                              今年は気温の高い日が多かったためか、まだ蕾もたくさんありました。
                              コスモスのお花は蕾が多く花期が長いので、しばらくは綺麗なお花を
                              楽しめると思います。
e0075403_19385352.jpg
e0075403_1939098.jpg

                              週間予報を見ると、今週末からお天気が崩れてしまうようです・・・
                              治部坂高原以外にも、ほおのき平スキー場開田高原、少し遠いですが黒姫高原など
                              標高の高い場所でコスモスが見頃を迎えているので、お時間のある方は
                              ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_1939872.jpg

                              今回は、走行距離 264.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-08-28 21:30 | スクーター | Comments(28)
Commented by まさひろ at 2013-08-28 22:07 x
ご無沙汰してます(^^)
鈴鹿サーキットで遊んでるうちに、大垣のひまわりも
醒ヶ井の梅花藻も見ごろを逃してしまったような気がします。
治部坂へスキーに行ったことがありますが
今は、こんな感じなんですね。
今年は東員町のコスモス畑へは、走っていこうかと思ってます。
時期が来たら・・・教えてください(^^;;
Commented by tel at 2013-08-28 22:28 x
こんにちは。活動範囲が広がってきましたね。
治部坂はここ数年色々な花が見られるようになり綺麗に整備されるようになりました。
レンゲツツジから始まりキバナコスモスとユリ、コスモスやひまわり、オミナエシやマツムシソウ、その後の紅葉などなど、どれも綺麗です。
夏でも涼しく、温泉でゆっくりもできるのでのんびり過ごすのには丁度良いです。

高速使えるのなら、伊那谷のソバもいいですよ。下條村から箕輪町にかけて点在していて大変綺麗ですよ。
Commented by かなぶ at 2013-08-28 22:55 x
もうコスモスの時期なんですね。ちらほらとキバナコスモスが咲いています 大垣です
9月29日 赤坂こくぞうさんで 彼岸花を愛でる会が開催されますよ 14時から  18時半からは撮影会もあります。
関連のHPをご覧下さい。 この時期に 垂井伊吹のソバ花も見れると思います。伊吹山麓でもいいですが… いわしさんのUPを待っています。また、伊吹山3合目の花畑もいいですね
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-29 19:21
まさひろさん
 この時期の鈴鹿は、まさひろさんの恒例行事ですからね^^
好きな事に没頭する事が出来るのは良い事です。
今年の大垣のヒマワリは良い期間が短かったので、お休みのタイミングが
難しかったかもです。

治部坂公園、私は初訪問でした。
もっと遠いイメージがありましたが、2時間ほどで着いたので高速道路は便利です^^
スキー場は、夏はコスモスやヒマワリ、ユリなどを植えて有効活用している場所が多くなりましたね。
ただ、スキー場は行きづらい場所に多いので、気楽に行けないのが残念です・・

まさひろさんのおうちの方には、東員、いなべ、木曽三川公園とコスモスの
名所が多いですね。
コスモスの見頃の時期が近づいてきたら、お知らせしますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-29 19:21
telさん
 250㏄のスクーターに変えてから高速道路を使えるようになって遠くまで行けるようになりました。
今回は地味に初長野県でした^^

治部坂高原スキー場のHPを見ているとスキーシーズン以外はいろいろやっているようですね。
治部坂は名古屋から比較的行きやすい場所ですが、あまり宣伝をしていないのか
今回のコスモスの咲き具合を検索してもあまりヒットしなかったので、もう少し
宣伝をすれば人気が出ると思いますけどね。

ソバの花はこれからがシーズンですね。
伊那谷ならもう少し頑張れは行けそうですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-29 19:21
かなぶさん
 標高の高い場所はコスモスが見頃を迎えていますね^^
この辺の見頃は1か月ほど先になりますが、コスモス畑は開催される場所が多いので
今年もいろいろ行ってみたいです。
ヒガンバナも1か月ほど後が見頃ですね。
ただ、今年は夏が厳しかったので、このまま残暑も厳しいと今年のヒガンバナは
期待できないかもですね・・・
ここ数年、津屋川のヒガンバナは不作が続いているので、今年も心配です。
こくぞうさんの撮影会は毎年開催されていますね^^

伊吹山麓のソバの時期ももう少しですね。
見に行ける機会があれば行ってみますね^^
Commented by ts-hobby at 2013-08-29 20:13 x
もうコスモスですか、さすがにスキー場だけあって早いですね。
Commented by mari at 2013-08-29 20:39 x
始めて聞く地名です。
いわしさんもアップされるのは初ですよね?
いわしさんのところでも、見た覚えが無い気がします。

もう、コスモスが咲いているのですね!
ほとんど、夏を楽しまずに終わってしまいそうです。
Commented by boppo at 2013-08-30 12:13 x
最近はずいぶん遠くまで行かれるようになりましたね。
スクーターで行かれるのですか? 
ぢぢにはとてもマネできません。
治部坂は昔飯田へ行くときによく通りました。 この峠でおいしいトウモロコシを買ってお土産にしました。
帰りは清内路経由で帰ることが多かったです。
ハハハ 昔を思い出しちゃいましたよ。
ここのコスモスも見に行きたいです。

調子の悪かったブログも何とか回復出来ました。
最近は野暮用で出かける機会がめっきり減ってしまいました。
また遊びにいらしてください。
Commented at 2013-08-30 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-31 20:24
ts-hobbyさん
 治部坂高原は標高が1000mを超えるのでやっぱり涼しいですね。
この辺とは1か月半ほど違うと思います。
と言う事は、1か月半もすればこの辺でもコスモスが見頃を迎えるので楽しみです^^
その頃には、ts-hobbyさんのお仕事が落ち着いていると良いのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-31 20:24
mariさん
 治部坂高原はこの辺ではスキー場で有名ですね。
ただ、実際に行ったのは今回が初めてですけどね^^;
名古屋から比較的近いスキー場ですが、山間部にあり、近くを電車は走っていないので
名古屋からは車やオートバイなどが無いと行くのは難しい場所です。
高速道路は遠距離を短時間で移動できるので便利です^^

名古屋近郊では10月に入ってからがコスモスの時期ですね。
その前に、彼岸花や萩が控えています。
ただ、9月に入るとだんだん秋の花に変わっていきますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-31 20:25
boppoさん
 最近は今年の目標でもある新規開拓に勤しんでします^^
ただ、高速道路で遠距離へ行けると言っても排気量の小さなスクーターなので
限界はあるので、行ける範囲でいろいろ見て回ろうと思っています。
毎年、同じ場所ではいろんな場所をご存じのぢぢさんに笑われてしまいますしね^^

治部坂はよくご存じの場所なんですね。
私は初訪問でしたが、景色や道が綺麗で走りやすかったです。
清内路、初めて聞いた地名です。
検索してみるとよさそうな場所ですね。

治部坂高原なら、車で2時間ほどなので一足早い秋を楽しみに行ってみてください^^
ただ、元はスキー場なので傾斜があり足元は良くないので、気を付けて
お出掛けしてくださいね。

ブログ、回復して良かったです。
またコメントしに行きますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-08-31 20:25
鍵コメさん
 いつも情報感謝です。
29日の時点で1分と言う事は、今週の後半から見頃が始めりそうですね。
台風は無くなったようなので、一安心です。
数年前は台風でなぎ倒されてしまいましたからね・・・

ソバに彼岸花、秋の足音が聞こえ始めましたね^^
Commented by ひろた at 2013-09-01 20:15 x
治部坂高原に行かれたのですね。
ゲレンデだけあって100万本のコスモスも見応えがありそう。
秋の七草オミナエシの群生も、これだけ咲いているのは初めて見ました。
写真を載せてくれて感謝です。
コスモスもオミナエシも風にゆらゆらと揺れる姿が可憐ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-01 21:38
ひろたさん
 治部坂高原のコスモスを一度見てみたかったのでずっと咲き具合を見計らっていました^^
あまり人気が無いのか開花情報の記事が少なかったのでタイミングが難しかったです。
見に行った時は少し早かったので、満開のコスモスとはいきませんでしたが、
広大なコスモス畑は良かったですよ^^

私もこれだけ群生しているオミナエシを見るのは初めてです。
先日のひろたさんが群生しているオミナエシのコメントをされていたので、
間に合って良かったです。
鮮やかな黄色はとても綺麗だったので、機会があったらひろたさんもお出掛け
してみてくださいね^^
Commented by かなぶ at 2013-09-03 21:24 x
こんばんは 向日葵観賞の最後かな 牧向日葵は今日現在7分咲きになってきました(24日開花から10日目)、ここ2.3日で満開になります。土日は微妙にたってきました。平年並み開花です 早めに訪れてくださいね…… 場所は昨年のいわしさんのページでみてください。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-03 22:14
かなぶさん
 今週末に見に行こうと思っていますが、咲き具合もですがお天気も心配です・・・
今日の時点で7分咲きと言う事は、木曜日頃には満開を迎えそうですね。
何とか週末まで持ってくれると良いのですが・・・
いつも情報ありがとうございます。
Commented by かなぶ at 2013-09-05 23:07 x
いわしさん 昨日の豪雨で向日葵が倒れていなければいいですね。7日訪問したい人が見えますが、満開過ぎでしょうね 3日でも 蜂や蝶がちらほら飛んでいました。でも、今年は少ないです バッタは普通どうりにみかけました。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-06 19:27
かなぶさん
 先日の大雨、大垣では時間雨量100㎜を超えたようなので、ヒマワリは
かなりダメージを受けているでしょうね・・・
かなぶさんが何度も情報を入れて頂いたので、期待はできませんが一応
行ってみます。
少しでも状態の良い場所があると良いのですが^^;
Commented by まさ at 2013-09-07 17:39 x
長野県までの250km、バイクなら楽しそうですね。
今日の中日新聞の朝刊に、この治部坂高原のコスモスが載ってました。
治部坂高原という場所は初耳ですが、ほかに岐阜の朴の木平や静岡県袋井市浅羽町が500万本超えのコスモス畑がありますね。
遠いところの景色は、いわしさんのブログの記事で楽しませてもらいます。
あと羽島市市之枝のコスモスが1200万本と謳っているので今年も見に行きたいです。
ヒマワリを終えるとヒガンバナにコスモスとまた楽しみですね。
Commented by かなぶ at 2013-09-07 20:57 x
散歩途中の畦道に彼岸花が芽をだしてきて20cm位に成長してきました。コスモスより先に開花するかも知れないですね
早速名所の開花情報を調べないといけませんね
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-08 21:48
まささん
 常識内のスピードで走っていればスクーターは楽しいですよ^^
車よりも景色、特に空が広く見えますからね。
ただ、自転車と一緒でお天気が悪いとお出掛けできないのがネックですけどね・・・

治部坂高原のコスモス、新聞に載ったんですね。
どうりで当ブログに来られる人が増えたわけです^^
比較的気楽に行ける距離なので、まささんもお時間があったらお出掛け
してみてくださいね。
近くには、昼神温泉や道の駅にあるひまわりの湯があるので、コスモスと
温泉も良いかもです。

ほおのき平のコスモスも行って見た方tですが、8日で終了したみたいです。
袋井市の方は10月下旬からのようなので、まだ少し先みたいですね。

羽島市のコスモス、今年も開催されると良いですね^^
ヒマワリは例年よりもかなり早く開催されたようなので、コスモスの開催時期を
早めからチェックしないとです。
情報が分かったら、まささんにもお知らせしますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-08 21:48
かなぶさん
 安八のヒマワリ、土曜日に見に行く予定をしていましたが、朝起きたら
酷い頭痛と悪寒で一日寝込んでいました^^;
熱は無かったので風邪では無く、逆に低体温だったので、理由がよく分からないです。
せっかく情報を教えて頂いたのに、見に行く事が出来ずにすみません・・・
5日の時点でまだ綺麗に咲いている記事を見かけましたが、もう元気は無くなっているでしょうね。

で、今、検索していたら、10日にテレビで放送されるようです。
朝早いですが、お時間があったらチャンネルを合わせて見てくださいね。
私はテレビを持っていないので、観れませんが^^;
http://www.nagoyatv.com/dode/backnumber/detail/index.html?key=2153943ab5e46ff8a715fb65f1116669&month=201309&e=1

彼岸花、もう芽が出て来たんですね。
今年は例年と比べると見頃が早いかもですね。
私も早めに情報収集始めますね^^
Commented by まいまい at 2013-09-09 19:22 x
こんにちは!
もう、コスモスの季節ですか。
早い早いなぁ、と思ったら、9月も一週間を過ぎていますね(^◇^;)
最近は名古屋まで通っているので、更に一週間が短く感じます。
お休みの日を追いかけては、どこに行こうかな?なんて考えてるんですよ(^o^)
次は能登か?水族館か?和歌山か?奈良か?なんてね♪
先日は初琵琶湖を観賞してきました!
綺麗なススキを見たいな~とも思います。
Commented by かなぶ at 2013-09-10 12:53 x
今朝メーテレは見過ごしましたが、昨晩NHK岐阜で視聴者からの投稿写真4日撮影日が放映されました。黒い向日葵(チヨコレート色)も紹介されました。知ってはいますが 現物は見ていません 多分用水西(堤防よりの休耕田)と思います、3日のときは東側だけにいたので見落としたと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-10 20:35
まいまいさん
 治部坂高原は標高が高く気温が低いので、平地と比べると早めに見頃を迎えますが
あと半月もしたらいろんな場所で見頃を迎え始めると思います。
まいまいさんのおうちの方では、ベルファームが10月には見頃を迎えると思うので、
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

松阪から名古屋までは1時間ほどかかるので通うのは大変そうです。
駅から職場まで乗り継がないと行けないですしね・・・

これから涼しくなりますし、いろんな植物が見頃を迎え始めるので、ぜひ
リフレッシュも兼ねてお出掛けしてみてください^^
能登は遠いですね。
まいまいさんのおうちからなら、和歌山や奈良は比較的短時間で行けそうです。
ススキなら、奈良の曽爾高原が有名ですね。
一度行ってみたいですが、名古屋からはちょっと遠いですね^^;

琵琶湖に行かれたんですね。
新名神が出来たので、以前と比べると楽に行けるようになりましたね。
もう少し足を伸ばせば京都まで行けるので、行動範囲が広がりますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-10 20:38
かなぶさん
 テレビ、見逃しましたか^^;
テレビ効果で少しでも見に来る人が増えて、来年につながると良いですね。
今年は行く事が出来なかったので、来年に期待です。

黒いヒマワリ、私は見た事がありますよ。
かなぶさんが書かれているように、まさにチョコレート色です^^
数年前、美濃国分寺周辺で開催されたヒマワリランドの時に少しですが
咲いていたと記憶しています。

彼岸花ですが、本巣市にあるやすらぎの林で見頃を迎え始めているようですよ。
まだ咲き始めのようですが、お近くへ行かれる機会がありましたらぜひ寄ってみてくださいね^^
場所は↓です。
http://www.mapion.co.jp/m/35.427777641238976_136.6583983673404_9/


<< 鶴舞公園の酔芙蓉      醒ヶ井の梅花藻 2013 >>