2013年 09月 14日

やすらぎの林の彼岸花

                              彼岸花を見に、岐阜県本巣市にあるやすらぎの林へ行って来ました^^
                              場所はここで、本巣市民文化ホールの西側にあります。
                              広い駐車場があるので車で行かれても大丈夫です。

                              やすらぎの林の彼岸花は、昨年初めて訪れましたが見に行った時期が遅く
                              既に見頃を過ぎてしまっていました・・・
                              やすらぎの林の彼岸花は、大部分が木陰に植わっているので、他の彼岸花の名所と
                              比べると少し早く見頃を迎えるようです。

                              今年は昨年の反省が生きて、タイミング良く見に行く事が出来ました^^
                              
                              追記:9月16日に通過した台風の影響で、多くの彼岸花がなぎ倒されてしまったようです。
                              見に行かれる予定をされている方は、ご注意ください。
e0075403_19162884.jpg




                              全体としては8分咲きほどですが、木陰に植わっている彼岸花は
                              ほぼ満開で見頃を迎えています。
                              彼岸花のお花の寿命は短く1週間弱なので、今咲いている木陰部分の
                              お花は来週中頃までは楽しめると思います。
                              日向部分のお花は、まだ蕾の物が多かったので木陰のお花は
                              萎れ始めていると思いますが、来週後半から楽しめると思います。
e0075403_19163687.jpg

                              やすらぎの林は、海津市・津屋川半田市・矢勝川のような
                              大規模な群生地ではありませんが、大きな樹の下に咲く雰囲気の良い場所です^^

                              現地でお会いした方のお話では、地元の二名の男性が有志で整備され、
                              その後の管理で今の規模まで大きくなったそうです。
                              見に行かれた方はぜひ荒らさず楽しんでくださいね。
e0075403_19164225.jpg
e0075403_1916504.jpg

                              彼岸花は、地獄花や死人花などあまり良くない異名を持ちますが、
                              近付いて見るととても繊細で綺麗なお花です。
                              特に、スッと長く伸びるおしべは素敵です^^
e0075403_19165511.jpg
e0075403_1917031.jpg
e0075403_1917488.jpg

                              やすらぎの林のすぐ横には、川が流れ川を挟んで田んぼがあり、
                              周りの景色も楽しむ事が出来ます。
                              カワセミが横切って行く姿をを何度か見かけましたが、近くには
                              止まってくれませんでした・・・残念。
e0075403_19171062.jpg
e0075403_19171613.jpg
e0075403_19172068.jpg
e0075403_19172597.jpg

                              他の名所と比べて規模は小さいですが、それでも植わっている数はとても多く
                              赤い絨毯を楽しむ事が出来ます^^
e0075403_19173129.jpg
e0075403_19173643.jpg
e0075403_19174367.jpg

                              やすらぎの林は、散策道やベンチが作られ綺麗に整備されているので
                              のんびり楽しむ事が出来ます。
                              ただ、散策道は凹凸があり少し歩きづらいので注意です。
                              私は何度か躓きました^^;
e0075403_19175521.jpg

                              水面に映り込む彼岸花も素敵です^^
e0075403_1918096.jpg
e0075403_1918563.jpg

                              やすらぎの林は、津屋川や矢勝川、大垣市・金生山明星輪寺などの
                              名所よりも少し早く見頃を迎えるので、一足早く彼岸花を楽しみたい方は
                              ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                              近付いてくる台風の影響が無いと良いのですが・・・
e0075403_1918112.jpg

                              今日の走行距離、111.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-09-14 20:29 | スクーター | Comments(8)
Commented by mari at 2013-09-14 22:41 x
やすらぎの林は始めて聞きました。
2人の男性が整備されたとは、すごいです。
ご年配の方なのでしょうか?
ずっと、続いて欲しいですね!
Commented by shigeki  at 2013-09-15 12:33 x
今日は 私も最近初めて知りました 津屋川より早く咲くようですね
川もあって雰囲気がとても良さそうな所ですね
まさに今が見頃のようですね ^^
Commented by ひろた at 2013-09-15 20:07 x
昨年も拝見させてもらいましたが、今年は丁度見頃のようですね。
私も以前は、彼岸花をあまり良い印象で見ていなかったので、
この花で観光というのは受け入れ辛かったです。
でも、今ではすっかり楽しんでますけどね。
今年は春の花からそうでしたが、全体的に早く咲いているように感じます。
これで花の咲いている期間が長くなると良いのだけど。
Commented at 2013-09-16 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-16 19:09
しげきさん
 やすらぎの林、私は数年前から知っていましたが、これまで自転車での移動だったので
行けずにいました。
大きなスクーターに乗り換えてから、自転車の時では行けなかった場所へ
行けるようになったのは良かったです^^
ここと名古屋市南区にある大江川緑地は、早めに見頃を迎えますね。
木陰の下は涼しいので一足早く秋が来ているようです。

しげきさんのおうちの方だと、豊田市の逢妻女川の彼岸花が有名ですね。
私はまだ未訪なので、今年はなんとか行ってみたいです。
やすらぎの林は、しげきさんのおうちから少し遠いですが、お時間があったら
ぜひ一足早い秋を楽しんでみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-16 19:09
ひろたさん
 今年は良いタイミングで訪れる事が出来ました^^
ここのようにマイナーな場所はなかなか見頃のタイミングが分かりませんが、
ネットはいろんな方の情報を参考にできるので便利です^^

彼岸花には良い印象を持たない人も多いですね。
球根や茎には毒があるので、悪い先入観から悪い印象があるのかも。
数本しか咲いていない彼岸花は地味なお花ですが、群生しているととても素敵です。
彼岸花の良い時期は短いので、タイミング良く見に行けると良いですね^^

そうですね。今年はお花のタイミングが難しいです。
彼岸花もコスモスも見頃が早そうなので、こまめに情報収集しないとですね。
Commented by mari at 2013-09-17 12:46 x
すいません、こちらの林はいわしさんが昨年もアップされて
いました。失礼しました。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-17 19:53
mariさん
 謝る必要はないですよ^^
私も自分で訪れて記事にしているのに、初訪問と思いこんでいる時がありますしね^^;


<< 台風一過      鶴舞公園の酔芙蓉 >>