2013年 09月 17日

台風一過

                              今日は朝から台風一過の青空が広がりお出掛け日和。
                              安城市榎前で開催されているヒマワリ畑が見頃を迎えたとのことなので
                              お出掛けしましたが・・・
                              台風の影響で見るも無残な姿となっていました。
e0075403_1843278.jpg




                              ヒマワリは背が高くお花が大きく重たいので、強風にはやっぱり弱いですね。
                              ちょうど見頃を迎えたタイミングでの台風なので、関係者の方は肩を落とされているでしょうね・・・
e0075403_18433550.jpg

                              お散歩をされていた方に、道路を隔てたヒマワリ畑は遅れて咲いたので
                              少しは状態が良いかも、と教えて頂いたので行ってみましたが
                              こちら側もやっぱりダメでした。
                              お花のタイミングは良かっただけに残念です・・・
e0075403_18434092.jpg

                              ちなみにヒマワリ畑の場所は、ここです。
                              臨時駐車場も確保されていました。

                              こちらのヒマワリ畑は毎年この時期に開催されているので来年に期待です。
e0075403_1843485.jpg

                              ひまわり畑からの帰路、名古屋市南区にある大江川緑地の彼岸花の様子も見て来ました。
                              大江緑地の場所は、ここです。

                              ここの彼岸花は、先日掲載したやすらぎの林と同じように、木陰に
                              植わっている物が多いので、他の名所よりも早めに見頃を迎え始めます。
                              昨年の記事で掲載した写真と同じ場所へ行ってみましたが、
                              既にお花は終わり種が大きくなっていました。
                              かなり早くお花が咲いたようです。
e0075403_18435436.jpg

                              ただ、他の場所に植わっているお花は見頃だったり、まだ蕾だったりと
                              かなりバラつきがありました。

                              大江緑地公園の一番東側にある池の近くには、まとまって芽が出ていた場所が
                              あったので、数日もしたら見頃を迎えると思います。
                              他の彼岸花の名所も、そろそろ見頃を迎え始めるので今週末~来週にかけては
                              いろんな場所で彼岸花を楽しめそうです^^
e0075403_18435969.jpg
e0075403_1844621.jpg
e0075403_18441270.jpg

                              可愛らしいネコがいたので、パチリ。
                              お花はタイミング悪かったですがが、最後にネコと遊べたのでよしとしなくちゃです^^;
e0075403_18441799.jpg


by iwasi_3-1 | 2013-09-17 19:51 | スクーター | Comments(11)
Commented by まさ at 2013-09-18 00:32 x
先日の台風は風がすごかったですね。
豊橋に上陸したくらいに出勤でした。
ヒマワリだけじゃなく、コスモスや彼岸花が倒れてなければいいですが...。
安城のヒマワリ、主催者も地元の人も見頃で台風とはがっかりですね。
いつくるか予測できないので仕方ないですが、来年、いわしさんのブログで拝見できるのを楽しみにしてます。
前の記事の「やすらぎの林」も見頃ですね。
有志のかたとは知りませんでした。
なかなか情報が少ないので穴場なのでゆっくりできて好きです。
最後のネコ、寄り目みたいでかわいいです。
Commented by tel at 2013-09-18 01:23 x
こんにちは。榎前のひまわりは残念な状態ですね。
ここは数年前も台風でやられたりしてました。時期が悪いのかなぁ。
そんなに大きなひまわり畑ではありませんが人が少ないのでゆっくり見られるのがいいところなんですけどね。

私は台風がくる前に下條村のソバを見てきましたが見頃でとても綺麗でした。広大な畑の景色はなかなかいいですよ。治部坂のコスモスもまだ見頃で綺麗でしたよ。

色々な花がまた咲き出して行きたいところが増えてきてしまいますね。
Commented by mari at 2013-09-18 05:44 x
かわいそうな状態ですね!
これは元には戻らないのでしょうか?

写真の猫ちゃんはまささんも書かれていますが、寄り目ですね。
何かを見ているのか、何もしなくても寄り目なんですか?
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-18 07:17
まささん その1
 先日の台風、雨は他の地域と比べると少なかったようですが、それでも短時間に
集中的に降ったので増水しましたね・・・
風は台風が最初の予想よりも名古屋寄りに上陸してしまったので、被害が
出てしまったようです。
私は前日から仕事だったので、台風対策でいろいろ大変でした^^;

先日掲載した、やすらぎの林の彼岸花は、この台風でなぎ倒されてしまったようです。
見頃が早く、少し弱り始めている時の強風だったので、持ちこたえる事が
出来なかったのかもですね。
津屋川や矢勝川のように、まだ見頃前の場所は持ちこたえたようですよ。
ただ、津屋川の方は、数年前の増水と観光客に踏み荒らされた影響で
花数が減っているそうです。
それでも、赤い絨毯は楽しめると思うので、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
彼岸花のお花の寿命は短いので、遅いよりは早い方が良いかもです^^

この時期に見頃を迎えるお花はどうしても台風がネックですね。
台風が来るのは仕方がないですが、直撃だけは避けてほしいです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-18 07:18
まささん その2
 羽島市市之枝のコスモス、今年も1200万本で10月中旬からが見頃なようです。
詳細は、↓です。
http://www.ichinoeda.jp/
これから、彼岸花、コスモス、萩、バラと見頃が続きますね。

ネコ、可愛らしいですね^^
毛並みが良いので、地域の人に可愛がられているのかも。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-18 07:18
telさん
 地元の人の話では、先週の金曜日はとても綺麗に咲きそろっていたそうです。
ここと安八のヒマワリは、毎年9月に入ってから見頃となるように植えられているので、
時期は良くないですね。
今年の安八のように、あと1週間早く見頃を迎えるように種を蒔いた方が良いように感じます。
ただ、地元のイベントは日曜日に開催されたようです。
大垣の方は、見頃&イベント当日に大雨でしたからね・・・

実は、この日は下條村と天竜峡のソバを見に行く計画をしていましたが
今回の台風が飯田を直撃したとの事だったので、通り道の下條村や天竜峡も
影響がありそうだったので中止しました。
なかなかタイミング良くお出掛けできないです^^;
これから秋の花がピークを迎えるので、いろいろお出掛けしないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-18 07:18
mariさん
 完全になぎ倒されてしまっているので、元には戻らないですね・・・
元気のある花は、お花の部分だけは上を向くと思いますが、見ていると
根元から倒されてしまっているので、難しいと思います。

自然と寄り目になっていましたよ。
大きな写真で見ると右目が悪いようなので、寄り目に見えてしまうのかもですね。
それでも、元気に走っていたので生活には問題なさそうです^^
Commented by まさ at 2013-09-19 00:55 x
やすらぎの林の近況、ありがとうございます。
木陰でもあの風雨では関係なかったですね。
今日行こうと思ってましたが、他のところを検討します。

羽島のコスモスはヒマワリに引き続きずっとチェックしてます。
ヒマワリのときはイベント直前にHPが更新されたり7月末開催の情報も遅かったので、別に他のブログで咲き具合を見てます。
福井県に1億本のコスモス畑もあるようですが、知ってる中ではそれに次ぐ近場で1200万本のコスモス畑は見逃したくないですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-19 20:03
まささん
 やすらぎの林、今年の良い時期は短くなってしまいましたね・・・
良い場所だけにもったいないです。
今年は別の場所へ行かれた方が正解だと思います。
津屋川、矢勝川、大垣の金生山は、今週末から来週頭が良さそうです。

羽島のコスモス、この地域では一番大規模なので楽しみですね^^
今、見頃を迎えているコスモスは、先日の台風の被害も出ているようなので
羽島のコスモスは台風の被害に遭わないといいですね。
一億本のコスモスは凄いですね。
ただ、福井は遠いです^^;
Commented by ひろた at 2013-09-19 22:36 x
せっかく咲いたひまわりですが、台風には敵わなかったようですね。
頭でっかちだから倒れると戻れないのかな。

彼岸花があちこちで咲き始めてきたようですね。
今日も道端に数本咲いており、黒アゲハが飛んでいましたよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-20 21:49
ひろたさん
 途中の道に植わっている田んぼの稲は全く倒れていなかったので、安心しながら
向かっていましたが、現地に着いたらこの状況で落胆してしまいました^^;
そうですね。これだけの巨体なので元には戻らないですね・・・
戻ったとしても、花首が持ち上がる程度です。

彼岸花、この週末には名古屋近郊にあるほとんどの名所で見頃を迎えると思います。
ぜひお休みはお出掛けしてみてくださいね^^
今日行った場所でも、彼岸花にクロアゲハが飛び回っていました。
写真に収める事はできませんでしたが^^;
クロアゲハと彼岸花は何か関係があるのかもですね。


<< 津屋川と明星輪寺の彼岸花      やすらぎの林の彼岸花 >>