2013年 09月 20日

津屋川と明星輪寺の彼岸花

                              彼岸花を見に、岐阜県海津市にある津屋川と岐阜県大垣市にある明星輪寺へ行って来ました^^
                              津屋川の場所はここで、開花情報はこちら。
                              明星輪寺の場所はここで、詳細はこちらです。

                              お花を見にお出掛けする時は、ほとんどの場合1か所しか見に行きませんが、
                              彼岸花は多くの名所が同時期に見頃を迎えるので、少しでもいろんな名所を
                              見に行きたく、今回は2か所まとめて行って来ました^^
                              彼岸花はお花の良い時期が短いですし、次のお休みが良いお天気とは
                              限らないですしね。

           
                              先ず訪れたのは、津屋川です。
                              今年は開花が早い事もあってか、見に来られている人は少なく、
                              カメラを持っている人は数人でのんびり楽しむ事が出来ました。
e0075403_1912548.jpg




                              津屋川の彼岸花は、以前は堤防が真赤に染まるほどお花が咲いていましたが
                              ここ数年は状態が悪く、下草の緑が目立つようになっています。
e0075403_1913146.jpg

                              開花情報では6~7分咲きとなっていますが、既に見頃を迎えています。
                              まだ咲いていない芽や地面から顔を出し始めている芽は少なく、
                              早めに咲いたお花は萎れ始めていたので、この3連休は綺麗に咲いた
                              彼岸花を楽しめる最後のお休みになると思います。
e0075403_1913717.jpg
e0075403_19131299.jpg

                              津屋川の彼岸花は一般的な真赤なお花だけではなく、白い覆輪が入る
                              お花も多く咲いています。
                              真赤な彼岸花も良いですが、覆輪の入ったお花も素敵です^^
e0075403_19131842.jpg

                              彼岸花が咲く堤防は少し高くなっているので、遠くまで見渡すことができて
                              眺めが良いです^^
                              田んぼの色付いた稲が残っていたら、更に良かったんですけどね^^;
e0075403_19132993.jpg
e0075403_19132359.jpg
e0075403_19133441.jpg

                              津屋川の彼岸花は、津屋川の堤防に約3㎞植わっているそうです。
                              全体を歩いて回るのは少し大変ですが、周りの景色も良いので
                              ぜひ、のんびりお散歩しながら楽しんでみてください。
                              堤防の道は舗装されて綺麗ですが、距離があるので運動靴がお薦めです^^
e0075403_19134034.jpg
e0075403_19134627.jpg
e0075403_19135254.jpg

                              水面に映り込んだ彼岸花も素敵です。
                              ただ、先日の台風の影響が残っているのか、川が白く濁っていました。
                              土手や道路には水位が上昇した痕も残っていて、台風による増水の
                              被害が少なく済んで良かったです。
e0075403_1913575.jpg

                               津屋川を後にして40分程で明星輪寺に到着です。
                               時間が9時過ぎと少し遅い事もありますが、津屋川よりも人出が多かったです。
                               明星輪寺も彼岸花の名所ですからね^^

                               既に見頃を迎え、彼岸花が綺麗に咲きそろっていました。
                               こちらもこの3連休は賑わいそうです。
e0075403_1914225.jpg

                               津屋川のように川の堤防に咲く彼岸花も良いですが、岩の間に咲く彼岸花も綺麗です。
                               岩の間に咲く彼岸花は、他ではあまり見られないですけどね^^
e0075403_1914777.jpg
e0075403_19141225.jpg

                               本堂横の階段を上った場所に咲く彼岸花の群生地は、まだ蕾も多く
                               満開一歩手前でした。
e0075403_19141825.jpg
e0075403_19142493.jpg

                               今日は終始良いお天気に恵まれ、輝く彼岸花を楽しむ事が出来ました。
                               津屋川も明星輪寺もまだ早いと覚悟していましたが、良いタイミングで
                               訪れる事が出来て良かったです^^
e0075403_19143017.jpg
e0075403_19143543.jpg
e0075403_19144341.jpg

                               境内にはアチコチにお地蔵様や石仏が安置されています。
                               お地蔵様や石仏と彼岸花は良く合います^^
                               いろんな表情をしているので、お花と一緒に楽しんでみるのも良いかもですね。
e0075403_19145182.jpg
e0075403_19145921.jpg
e0075403_1915718.jpg

                               少しですが、白い彼岸花も咲いていました。
                               忌み嫌われる彼岸花でも、紅白揃えばやっぱりめでたいですよね^^
e0075403_19151491.jpg

                               明星輪寺のある金生山から下ったところにある子安神社境内の
                               彼岸花は満開一歩手前ですが、綺麗に咲いていました。
                               子安神社の彼岸花もこの連休には満開を迎えそうです^^
                               場所は、ここです。
e0075403_19152030.jpg

                               半田市の矢勝川もだいぶ咲いてきているようなので、この連休は
                               どこの名所も賑わいそうです^^
                               ぜひ、いろいろお出掛けしてみてくださいね。
                               矢勝川の開花情報はこちらで、半田市の観光情報はこちらが便利です。


                               今回の走行距離は、119.7kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-09-20 21:40 | スクーター | Comments(14)
Commented by tel at 2013-09-23 06:43 x
こんにちは。
西濃彼岸花盛りの様な濃厚な所ばかりですね。
津屋川は私も最近ハズレが多いなぁと思っていたところです。
そして行くときは大抵大雨で水位があがった後だったりで川に近い彼岸花が泥だらけなんてこともあり、少し残念な気持ちだったりでした。
金生山は相変わらず綺麗そうで安心です。

Commented by mari at 2013-09-23 07:44 x
おはようございます。
津屋川は確か前にも載せてみえましたね。
半田の矢勝川に似ています。
ヒガンバナは広小路あたりの歩道で見るくらいになりそうなので、
いわしさんのお写真で楽しませていただきます。
Commented by ひろた at 2013-09-23 08:56 x
お彼岸の時期に咲く彼岸花は台風による被害が多いのかもしれませんね。
それでもこれだけたくさん咲いている姿はとても綺麗です。
お地蔵様に似合うのはやはり彼岸花が一番かな、と思います。
Commented by まさ at 2013-09-23 17:33 x
彼岸花の名所めぐり、いいですね。
津屋川は定番スポットは緑が目立ちますが、上流の魚がいるところはまだきれいに咲いているんでしょうか?
明星輪寺のネット防護はちょっと残念ですね。

ちなみに遅ればせながら、昨年の大垣近辺の彼岸花の記事をアップしました。
西濃は彼岸花の咲くところが多く、どこもきれいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-24 19:47
telさん
 西濃はこの2か所以外にも結構彼岸花が群生している堤防がありますね。
何か所か行ってみたい場所もありますが、なかなかタイミング良く行けないのが残念です。
津屋川の彼岸花は、数年前をピークに年々悪くなっている感じがします。
原因はいくつかあるようですが、どれが一番の理由かは分からないです。
なんとか以前のような状態に戻ってくれるといいんですけどね・・・

ここ数年は確かに良い時期の直前に増水することが多いですね。
現地の方の話では、3年前の増水よりも今回の増水の方が水が多かったそうです。
その影響で大きな樹が倒れていたのが心配です。

金生山はお寺の方がキチンと管理されているので、毎年綺麗に咲きますね。
大きな車では行きづらく逆に観光バスなど大勢な人が来ないのでのんびり楽しめますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-24 19:47
mariさん
 そうですね。ここのは何回か訪れています。
ただ、ここ数年は状態が良くないので矢勝川へ行く事の方が多いです^^;
花数は矢勝川の方が多いですが、周りの景観は確実に津屋川の方が雰囲気は良いです。
名古屋から電車では少し行きづらいですが、駅からは近くなので、お時間があったら
ぜひ来年お出掛けしてみてくださいね。
なかなか良い場所ですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-24 19:47
ひろたさん
 そうですね。どうしてもこの時期に見頃を迎える植物は台風の影響をうけてしまう
事が多いですね・・・
今回、大阪から来られた方と少しお話をしていましたが、関西の方では大規模な
群生地はないそうで3時間半かかって来られてと言っていました。
名古屋周辺は大規模な群生地が多いので、ありがたいです^^

彼岸花とお地蔵様は相性が良いですね。
今回はタイミング良くお出掛け出来てラッキーでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-24 19:47
まささん
 彼岸花はどうしても同じ時期に見頃を迎えるので、今回のように見頃の時期に
連休&お天気に恵まれた方が羨ましいです^^;

駐車場や屋台が出る橋の周辺よりも、まささんが言われる上流側の橋周辺の方が
花数は多かったですよ。
対岸の梅林の方から見る水面の映る彼岸花も良いですね^^
ただ、私が見に行った時は既にピークを迎えていたので、今は萎れたお花が多いかもです。
もし、お時間があるなら半田市の矢勝川や、大垣の明星輪寺が良いと思います。
豊田市の逢妻女川は、少し遅く今週後半から今週末が良さそうです。
群生する彼岸花は綺麗なので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

ネッツとの件は、デジカメが普及して写真を撮られる人が多くなった弊害ですね・・・
植物よりも写真を撮るのが好きな方が多いのかもですね^^;

昨年の記事をアップされたんですね。
今年も行って、昨年と比較するも面白いと思いますよ^^
Commented at 2013-09-25 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boppo at 2013-09-25 19:20 x
この時期はやっぱりというか、ヒガンバナでしかないですよね。
ハギは終わりそうだし、コスモスには早いし・・・
矢勝川は凄い人出だしね。
ぢぢの行った木曽川水園のヒガンバナがちょうど見頃でしたよ。
津屋川はあまり状態がよくないようですね。
もっと近くでもう一か所くらい行けるかどうかです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-25 21:27
鍵コメさん
 おせっかい、いつでも歓迎です^^
また間違いがあったら添削をお願いします^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-25 21:28
boppoさん
 そうですね。この時期は、彼岸花、萩、コスモスですね。
萩、もう終わりですか?
まだ全然見に行っていないです・・・
今年の秋の花はどの花も早いですね。
コスモスは、そろそろ見頃の時期がはじまりますよ^^

今日、矢勝川へ行って来ました。
朝(7時~10時)に行ったので、全然混雑はしていなかったです。
朝と言う事もありますが、これまでは近場に車を止める事が出来ましたが
今は少し離れた場所に止めてシャトルバスで近くまで向かうようになったようです。
1か所有料駐車場もありますが、結構歩かないと行けないので不便になりました。
ただ、ご近所の人は路上駐車が減って安心だと思います。
豊田・逢妻女川の彼岸花が良い時期を迎え始めたようですよ。
23日の時点では少し早かったようなので、来週からが良いかもです。
ぜひ、お天気の良い日に行ってみてくださいね^^

木曽川水園、まだ未訪の地なので一度行かなくちゃです
Commented by かなぶ at 2013-10-03 22:41 x
金生山はお寺の方がキチンと管理されているので、毎年綺麗に咲きます。ネットは山間部のため 獣害対策ですのでよろしく そのために協力金をいただいています。年間維持するには 10万円以上経費がかかります。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-04 20:44
かなぶさん
 明星輪寺はお寺の方がキチンと管理されているので、荒らされることはなさそうですね^^
ネットは獣害対策でしたか・・・訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございます。
確かに、シカが食べないようにと札が掛かってしました。

協力金、少しですが私も寄付してきましたよ。
観覧が無料なので観覧料と思えば安いものです。
年間維持、10万以上ですか・・・


<< 半田・矢勝川の彼岸花      台風一過 >>