2013年 09月 25日

半田・矢勝川の彼岸花

                              彼岸花を見に、半田市の矢勝川へ行って来ました^^
                              場所はここで、開花情報はこちらです。

                              現地に着いた時は雲が広がり、今回は輝く彼岸花を楽しむ事は出来ないと
                              思っていましたが、しばらくしたら青空が広がりとても綺麗な彼岸花を
                              楽しむ事が出来ました^^

                              彼岸花の咲き具合は、見頃を迎えています。
                              早く咲いたお花は萎れ始めているので、綺麗なお花と萎れたお花が
                              混在していますが、花数が多いので彼岸花を堪能する事は十二分に出来ます。
                              ただ、彼岸花はお花の寿命が短いので見に行かれる予定をされている方は
                              早めに行かれた方が良いと思います。
e0075403_19231824.jpg




                              矢勝川の彼岸花は堤防の土手約2㎞に渡り植えられ、見頃の時期は
                              とても見応えがあります。
                              夏には地域の人や関連企業の人達で草刈りが行われるそうで、
                              彼岸花よりも背の高い草が少ないので、真赤なお花を堪能する事ができます^^
                              これだけの規模を維持するのは大変でしょうね^^;
e0075403_19232673.jpg

                              先日訪れた津屋川同様、矢勝川の彼岸花も良い年と比べると花数が少なく
                              地面の見えている場所もありました。
                              と言っても、元々の花数が多いので十分見応えはありますし、
                              よく咲いた場所の真赤な絨毯は溜息が出るほど綺麗です^^
e0075403_19233127.jpg
e0075403_19233666.jpg

                              彼岸花は堤防の両側に咲いているので、彼岸花の間を散策出来ます。
                              田んぼ側の堤防には、何か所か下に降りる事が出来る階段が設けられているので
                              堤防の下や真横からも楽しむ事も出来ます。
e0075403_19234313.jpg
e0075403_19234877.jpg
e0075403_19235340.jpg

                              堤防の下からは、お天気が良いと青空をバックに真赤なお花を楽しむ事ができます。
                              真赤なお花と青空のコントラストが素敵です^^
                              早朝や夕方の真赤な太陽の中の彼岸花も良いかもですね。
e0075403_1924549.jpg
e0075403_19241063.jpg
e0075403_19241536.jpg

                              周りの田んぼでは頭を垂れた稲が収穫を待っていました。
                              色付いた稲と彼岸花は良く合います^^
e0075403_1924203.jpg
e0075403_19242618.jpg
e0075403_19244496.jpg

                              白い彼岸花もいろんな場所に植えられ、紅白の彼岸花が綺麗です。
                              以前は白い彼岸花は少なかったですが、年々花数が増えているように感じます。
                              以前は咲いていなかった場所にも彼岸花が咲いていたので、
                              少しずつ花数を増やしていっているのかもですね。
e0075403_19245077.jpg
e0075403_19245516.jpg

                              彼岸花の他にも松葉牡丹も綺麗に咲いていました^^
                              まだ少し早かったですがコスモスも咲き始めていたので、彼岸花が終わったら
                              コスモスが見頃を迎え始めそうです。
e0075403_1925386.jpg
e0075403_19251061.jpg

                              今回駐車場として利用したマリモファームさんから、童話・ごんぎつねの
                              舞台となったと言われる権現山(ごんげんやま)が近かったので、
                              権現山へも行ってみました。
                              これまで何度か矢勝川を訪れていますが、権現山へは行った事がなかったです^^;
                              ちなみに、駐車料金は車が500円、二輪車は300円でした。

                              山の麓や階段脇などに数は少ないですが彼岸花が咲き、狐の置物が置かれ
                              雰囲気の良い場所でした。
                              山の上から矢勝川の彼岸花を楽しめると、更に良かったんですけどね^^;
e0075403_19251675.jpg
e0075403_1925213.jpg
e0075403_20422459.jpg

                              豊田市を流れる逢妻女川の彼岸花も見頃を迎え始めたようです。
                              場所はこの辺りで、詳細はこちらです。
                              お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

                              今回の走行距離は、71.5㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2013-09-25 21:09 | スクーター | Comments(14)
Commented by mari at 2013-09-25 22:17 x
なんか狐のお地蔵さんが増えている気がします。
ここ何年か、矢勝川には訪れていないです。

まだ、狐が住んでいるらしいですね。
Commented by tel at 2013-09-26 01:49 x
こんにちは。
矢勝川の彼岸花は相変わらず綺麗ですね。
混雑するから最近行ってないですけど・・・・・

この燃え上がるような赤い絨毯を見ると秋の訪れを感じます。
Commented by すし屋のおやじ at 2013-09-26 06:35 x
ども・・・・
みごとな彼岸花の行列ですね
ここまで見事に並んでるのがすばらしい
あまりこちらでは、整備されてない
自然に生えてるだけなので、咲く場所もまばらです
Commented by ひろた at 2013-09-26 20:53 x
彼岸花の真っ赤なレッドカーペットの様に見えます。
どこかに、ごんぎつねが歩いているのかもですね。
空の青色は、どんな景色も綺麗に見せてくれるから不思議です。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-27 19:10
mariさん
 mariさんは以前に権現山へ行かれた事がありましたね^^
今年は新美南吉生誕100年と言う事で、例年と比べると訪れる人が多いかもですね。
ここは周辺に駐車場が少ないので、電車を使われた方が便利だと思います。
金山からなら30分もあれば最寄り駅に到着しますし、駅からも近いですからね。
来年はぜひお出掛けしてみてくださいね。

狐がまだいるんですね。
狐ではありませんが、川に大きなヌートリアがいましたよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-27 19:11
telさん
 今年は少し花数は少なかったですが、それでも十分見応えがあって良かったですよ。
telさんは土日休みのようなので、どうしても混雑してしまいますね・・・
私は平日の早朝に行けるのでラッキーです。
土日でも、早朝なら多少はのんびり出来ると思うので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
規模は小さくなってしまいますが、豊田の逢妻女川や犬山の桃太郎公園の
彼岸花も良い時期だと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-27 19:11
おやじさん
 この地方は規模の大きな彼岸花の群生地が多いので、いろいろ楽しめます。
先日、津屋川の彼岸花を見に行った時に大阪から3時間半掛けてこられた人と
お話しましたが、大阪の方には規模の大きな彼岸花の群生地は無いとおっしゃっていました。
旧草津川の彼岸花が群生地になったら訪れる人は多いかもですね。
ただ、どの名所も同じですが、ボランティアなどの人手が必要になるので
維持は大変かもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-27 19:11
ひろたさん
 彼岸花の赤い絨毯はとても綺麗ですよ^^
彼岸花のお花は光沢があるので、日差しが出ていると輝いて見えます。
狐がまだいるようなので、夜になったらこっそりお散歩しているかもですね^^

そうですね。青空はやっぱり良いですね。
曇り空の時に撮った写真は花の色がくすんでいるので、前半の写真はほとんどが
没になってしまいました^^;
Commented by tsukasanohide at 2013-09-29 21:36 x
いわしさんの記事観て私も行ってきました^^
腕もないうえに携帯電話のカメラなのでいわしさんの写真とは全然違いますけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2013-09-30 19:44
hideさん
 hideさんも行かれたんですね。
この週末が休日最後の見頃だったと思うので、良いタイミングでお出掛けされたと思います。
名古屋からは少し遠いですが、hideさんの健脚なら楽勝ですね^^

私は腕はないですよ^^;
お写真拝見しましたがhideさんのお写真も雰囲気が良くて素敵です。
それにちょうど花嫁行列が来ていてタイミングもばっちりです^^
Commented by かなぶ at 2013-10-03 22:25 x
彼岸花も終焉ですね 別名 天上に咲く花(サンスクリット語)といわれていますね また ある地区では キツネンボ と呼ばれていますので 狐の地蔵が多いかも知れませんね。まもなく紅葉ですね、
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-04 20:40
かなぶさん
 そうですね。今年は見頃が早かったので、今年の彼岸花は10月まで持たなかったですね。
彼岸花は、本当にいろんな呼ばれかたをされますね。
キツネンボは初めて聞きました。
紅葉の前に、まだコスモスと秋バラがありますよ^^
Commented by まさ at 2013-10-06 06:10 x
おはようございます。
僕も9月の3連休明けに矢勝川に初めて行ってきました。
花数の少なさに「あれ?」と思いましたが、少しすすむと密集して咲いているところもあり楽しめました。
津屋川もですが、また堤防が真っ赤に染まるといいですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-06 06:55
まささん
 まささんも矢勝川へ行かれたんですね^^
津屋川に行かれるよりも正解だったと思います。

確かに今年は全体的に花数が少なかったと思います。
ただ、植わっている数が多いので、状態の良い場所はとても素敵です^^
本当に良い年は、あの堤防が途切れることなく真赤な絨毯になるので、
来年はぜひ豊作になって欲しいです。
まささんも来年、ぜひ再訪してみてくださいね。


<< 東員町のコスモス 2013      津屋川と明星輪寺の彼岸花 >>