2013年 10月 04日

東員町のコスモス 2013

                             コスモスを見に三重県東員町へ行って来ました。
                             場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                             東員町のコスモス畑は、毎年場所を変えて開催されていますが
                             今年は東員駅のすぐ西側で開催されています。
                             10月5日(土)~27日(日)はコスモスまつりが開催されるので、
                             ぜひお出掛けしてみてください^^
e0075403_1919132.jpg




                             コスモスの咲き具合は、6~7分咲きで蕾も多いですが見頃を迎えています。
                             今日は薄日が射す時間もありましたが、あまり良いお天気でなかったのが残念です^^;
                             コスモスはやっぱり青空が似合いますからね。
e0075403_19191831.jpg

                             満開一歩手前でしたが、植えられている花数が多いのでコスモスを
                             十分楽しむ事が出来ました^^
                             萎れている花はほとんど無く、蕾も多いのでしばらくは楽しめます。
                             来週中頃には更に花数が増えて見応え十分になると思います。
e0075403_19192658.jpg
e0075403_19193199.jpg

                             コスモスは、白、ピンク、赤と色の種類は少ないですが、お花の模様が
                             豊富なので見比べながら楽しむと面白いです^^
e0075403_19193779.jpg
e0075403_19194390.jpg
e0075403_19194944.jpg
e0075403_19195886.jpg

                             見上げてパチリ。
                             空が曇っていると、やっぱりお花が映えないですね^^;
e0075403_1920352.jpg

                             短時間ですが、青空が覗いてくれました。
                             ただ、太陽の方角は曇っていました・・・残念。
                             それでも、青空を背景にコスモスを楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_1920993.jpg
e0075403_19201485.jpg
e0075403_19201996.jpg

                             コスモスは花びらが薄いので、逆光で見るとお花が輝いて見えて素敵です^^
e0075403_19202695.jpg
e0075403_19203246.jpg
e0075403_19203769.jpg

                             黄色い電車が来たので、コスモスと一緒にパチリ。
                             今年は線路のすぐ隣で開催されているので、コスモスと電車を一緒に
                             楽しめるのが良いですね。
                             ぜひ、電車好きの方もお出掛けしてみてください^^
                             事前に時刻表を確認しておくと良いかもですね。
e0075403_19204470.jpg

                             彼岸花が最終盤に入り、今度はコスモスの時季到来です。
                             
                             長久手市にあるモリコロパークや一宮市にある138タワーパーク
                             岐阜県羽島市市之枝のコスモスはまだ見頃には早そうですが、
                             10月中頃には見頃を迎えそうです。
                             お出掛けしやすい気候になってきましたので、ぜひいろいろお出掛け
                             してみてくださいね^^


                             今回の走行距離は、72.9㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2013-10-04 20:23 | スクーター | Comments(18)
Commented by mari at 2013-10-04 21:51 x
コスモスは大好きな花なので、これほどたくさんあると癒されます。
定番の白、ピンク、赤の花の色ですね。

黄色い電車はオモチャのように見えます。
Commented by boppo at 2013-10-05 06:46 x
今年もいよいよコスモスの時期になりましたね。
モリコロパークなど近くで楽しみます。
だって、東員町はと~いんです。
Commented by 好好爺 at 2013-10-05 17:22 x
情報ありがとうございました。
今日早速行ってきました。
やはり曇り空で残念でしたが綺麗でしたね。
黄色いガタンコもバッチリでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-05 20:12
mariさん
 コスモスは可愛らしいお花ですね^^
この辺だと庄内緑地にたくさん植えられるので、お近くまで行かれたら
ぜひ立ち寄ってみてください。
さすがに東員町のコスモス畑程は植わってないですけどね^^;

黄色い電車は実際に小さくて可愛らしい電車ですよ。
スピードがあまり出ないので、私でも撮りやすかったです^^
一度乗ったことがありますが、中が狭く大人が両側の座席に座ると
膝がぶつかってしまう感じがしました。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-05 20:12
boppoさん
 そうですね。10月に入ってコスモスの見頃の場所が増えてきました。
モリコロパークは駐車場も広く行きやすい場所です。
ただ、10月は遠足シーズンなので、タイミングによっては子供に占領されてしまうかもです^^;
boopoさんのジョーク、久しぶりですね^^
と言う事は少しずつ余裕が出て来た証拠でしょうか?
気候の良い時期なので、いろいろお出掛け出来ると良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-05 20:14
好好爺さん
 コメントありがとうございます。
早速行かれたとはさすがの行動力です^^
東員のコスモスは毎年綺麗に咲きそろうので、好きな場所です。
ただ、見に来られる人が少ないです。
今回も、私を含めて一番多い時間でも3人でした・・・
もう少し人気が出ても良いと思うんですけどね。
次回は、青空の下、綺麗なコスモスを見てみたいです。
黄色い電車、好好爺さんも撮られましたか。
コスモスと黄色い電車は本当に良く合いますね^^

事後報告で申し訳ありませんが好好爺さんのサイト、当ブログにリンク
させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
Commented by ひろた at 2013-10-05 20:28 x
東員町にもコスモスがたくさん咲いているんですね。
そろそろ自転車にも乗れそうなので、来週辺りに出掛けてみようかな。
黄色い電車は三岐鉄道 北勢線ですね。
よい情報をありがとうございました。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-05 20:51
ひろたさん
 東員のコスモスは、ここ数年毎年見に行っていますが毎年綺麗に咲かせている良い場所です。
私も何度か自転車で行った事がありますが、イオン桑名側から行くと坂道が多くて
ちょっと大変です。
桑名駅を過ぎた員弁川側から行くと平地が多いので走りやすいと思います。
来週末だと萎れ始めたお花もあると思いますが、植わっている数が多いので
見頃は続いていると思います。
行く前に開花情報で確認されると良いと思います。

黄色い電車は北勢線ですね。
桑名駅から乗り換えで乗ったことがありますが、かなりのんびり走るので、
この区間だけは自転車で走った方が早いと思います^^
Commented by tel at 2013-10-05 22:47 x
こんにちは。
私も東員町のコスモスは好きなところです。他にも色々咲くところはありますが、定番というか確実に綺麗に咲いているというかで足をのばしてしまいます。
ここはピンクや白、赤など色々な色のコスモスが上手に混ざっていて、彩りが綺麗なところが好きなのかもしれません。
メインのピンクの割合が多すぎると何となく単調になってしまうというか・・・・わかりにくいニュアンスで申しわけありません。

私が行く時は結構人は多いですよ。休日は僅かな駐車場は満車で困ることも多い印象ですよ。
Commented by まさ at 2013-10-06 06:32 x
おはようございます。
東員町のコスモスいいですね。
コスモスは可憐な花なので、青空のほうがやっぱり映えますね。
濃淡のアクセントがあると華やかで好きです。

僕は東員・菰野とつづけて見に行こうと思っていますが、菰野町の情報が少ないです…。
場所にもよりますが、菰野町のコスモスの開花は早く9月中旬には5割くらい咲いていたようです。
休みも合わないので、羽島だけは見に行きたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-06 06:51
telさん
 東員のコスモスは、telさんが言われる通り毎年確実に咲かせますね。
毎年状態も咲き方も良いので、東員の場所がコスモス栽培に適しているのだと思います。
ここは、高速道路を下りれば10分ほどで着くので、名古屋からでも比較的
行きやすい場所ですしね。

確かに同じ色ばかりだと単調ですし、面白味がないですね。
いろんな柄のお花を見つけるのも面白いですしね^^

telさんは週末に行かれる事が多いので、混雑しているんですね。
私はいつも平日の早朝に行ってます^^;
今年はぜひ、いつもより少し早くお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-06 06:52
まささん
 東員のコスモス、もう数日もすれば満開を迎えるので、ぜひお出掛けしてみてください^^
やっぱりコスモスは青空の背景が似合いますね。
まだ何か所か見に行く予定をしているので、青空を期待したいです。
そうですね。やっぱり単色では面白くないですし、写真を撮る時も一つ
アクセントとなる花があると見栄えしますからね^^

菰野もコスモス畑が多いですね。
私もいろいろ情報を集めていますが、まささんが言われる通り情報が少ないので
タイミングが難しいです。
ただ、菰野にある田光地区のコスモスは見頃を迎えているそうですよ。
羽島のコスモスはもう少し後になるので、お休みが合えば少し遠いですが
お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by まさひろ at 2013-10-06 21:09 x
毎年のように自転車で行ってましたが
カメラがコンパクトカメラか携帯になってしまいますが
今年は走って行こうと思ってます。

北勢線も絡めて・・・が目標です(^^)
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-07 18:26
まさひろさん
 ぜひお出掛けしてみてください^^
電車と一緒に撮る事ができるのは数年に一度なので、今年行かないと
数年待たないといけませんからね。
まだ、満開を迎えていないので、しばらくは楽しめますよ。
行かれる日が良いお天気だと良いですね^^
Commented by かなぶ at 2013-10-07 21:05 x
定番のコスモス畑ですね 7分咲きのようですね でも コスモスは 見頃期間が長いので 天気合わせが簡単ですが 台風など豪雨にさらさなければいいですが いわし様ので楽しませていただきます。5日に長浜市へ行きましたが 遅まきソバ花を楽しんできました。伊吹は豪雨被害でだめだったのでよかったです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-07 22:35
かなぶさん
 そうですね。この時期恒例のコスモス畑ですね^^
まだ満開ではありませんが、これだけ咲いていると十分楽しめました。
そうですね。コスモスは見頃の期間が長いので比較的タイミングを合わせやすいお花です。
かなぶさんのおうちの方だと、羽島市市之枝のコスモス畑がもうすぐなので
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

伊吹のソバ、雨の被害に遭ってしまいましたか・・・
どうしても自然には勝てないですね。
今年はソバの花を見に行けなかったので、来年はぜひお出掛けしてみたいです。
Commented by ts-hobby at 2013-10-10 20:09 x
お久しぶりです。
先日自分もなばなの里へコスモスを撮りに行ってきましたが、まだまだって感じでした。
あれから何日か経つので、今はどこも満開でしょうね。
なかなかタイミングが難しくて(汗)。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-10 21:39
ts-hobbyさん
 なばなの里のコスモスは既にピークを迎えているようですよ。
お花のタイミングは難しいですね。
何年もお花を追いかけていますが、未だに見に行くタイミングは悩んでいます^^;
毎年気候が違いますからね。

羽島市市之枝のコスモスは4~5分咲きとの事なので、来週末には見頃を迎えそうです。
イベントもあるようなので、お時間があったらぜひお出掛けしてみてくださいね^^
詳細は↓です。
http://www.city.hashima.lg.jp/contents_detail.php?frmId=5573


<< 菰野町田光のコスモス 2013      半田・矢勝川の彼岸花 >>