2013年 10月 10日

菰野町田光のコスモス 2013

                              コスモスを見に、三重県菰野町の田光(たびか)地区で開催されている
                              コスモス畑へ行ってきました^^
                              場所は、ここ(JAライスセンター南側)です。
                              臨時駐車場がJAライスセンター西側(ここの場所)にあるので車で行かれる人は
                              臨時駐車場を利用されると便利だと思います。

                              開花情報などでいつも参考にさせて頂いている好好爺さんの「ぶらり旅」で
                              菰野町田光地区のコスモスが見頃を迎えたとの記事が掲載されたので、早速行ってきました。
                              菰野町のコスモス畑は以前から知っていましたが、なかなかタイミングが合わず
                              見に行けずにいましたが、ようやく見に行く事ができました。

                              コスモス畑は東西に長く広がり、端から端までを往復すると良い運動になります^^
                              既に10月も半ばに入りましたが、朝から気温が上がり半袖でも暑いくらいでした。
e0075403_19125940.jpg




                              朝現地に着いた時は太陽が厚い雲に覆われていましたが、しばらく待っていたら
                              太陽が顔を覗かせコスモスが輝き始めました。
                              お花を楽しむ時は、やっぱりお天気の良い日が良いですね。
e0075403_1913793.jpg

                              いつものように、逆光からパチリ。
                              これだけたくさんお花が咲いていると眩しいくらい輝いています^^
e0075403_19131864.jpg
e0075403_19132337.jpg
e0075403_19132826.jpg
e0075403_19133431.jpg

                              コスモス畑の西側には鈴鹿山脈がそびえ周囲の景観も素敵です。
                              今日はお天気が良かったので、御在所岳も綺麗に見えていました。
e0075403_19131265.jpg

                              ここのコスモス畑では、黄色いコスモスのイエローキャンバスが
                              一緒に植えられています。
                              花壇ではよく見かけますが、休耕田を利用したコスモス畑で
                              イエローキャンバスはあまり見かけないので珍しいですね^^
e0075403_19134098.jpg
e0075403_19134568.jpg

                              イエローキャンバスは、淡い黄色なので爽やかな感じがして素敵です。
                              所々に混ざっているピンク色のコスモスが良いアクセントになってます^^
e0075403_19135060.jpg
e0075403_19135521.jpg
e0075403_191404.jpg
e0075403_1914514.jpg

                              コスモスの咲き具合は、ちょうど見頃を迎えています。
                              蕾もまだたくさんあったので、しばらくは楽しめると思いますが、
                              お花が散った花がらも結構あったので、見に行かれる予定を
                              されている方は早めにお出掛けされた方がいいと思います。
e0075403_19141025.jpg
e0075403_19141530.jpg
e0075403_19142025.jpg

                              畑のあぜ道は草が綺麗に刈られているので、コスモスの間を
                              歩きながら楽しむことができます。
                              散策できる道があるとお花に近づいて楽しむ事ができるのでありがたいです^^
e0075403_19142557.jpg
e0075403_19142949.jpg
e0075403_19143510.jpg

                              種が混じっていたのか、1株だけシーシェルを見かけました。
                              じっくり探せばまだ他の品種も咲いているかもですね。
e0075403_19144267.jpg
e0075403_19144844.jpg

                              週間予報を見ると金曜日は雨マークがついていますが、今度の3連休は
                              お天気が良さそうなので、ぜひコスモスを見にお出掛けしてみてくださいね^^
                              
                              東員町のコスモス畑(詳細&開花情報)も見頃を迎えていますし、
                              近くには御在所ロープウェイや、湯の山温泉アクアイグニスなどもあるので、
                              合わせてお出掛けされても良いかもですね^^
e0075403_19145838.jpg

                              今日の走行距離は、94.3kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-10-10 21:10 | スクーター | Comments(8)
Commented by mari at 2013-10-10 22:44 x
コスモスと青空は合いますね!
ピンクと違って黄色のコスモスもかわいいです。
三重県までとは遠出されたのですね。
Commented by tel at 2013-10-11 00:43 x
ここは昔からイエローキャンパスが一列あり、色の変化が綺麗な所ですね。ボリュームもあるので見応え十分ですね。

三重はコスモス畑が結構大きいものが多くてどこに行くか迷ってしまいますね。東員町、菰野町、桑名市など名古屋に比較的近くで大きなコスモス畑がいっぱいですからね。いつまでも綺麗な花を咲かせてくれたらと思います。
Commented by 好好爺 at 2013-10-11 17:53 x
リンクありがとうございます。
見事に晴れましたね~。
さすがに広いコスモス畑に鈴鹿の山脈が綺麗です。
花を丁寧に撮られているのには感心します。
キアゲハとコスモスがいいですね ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-11 21:46
mariさん
 そうですね。コスモスはやっぱり秋らしい真っ青な空が似合いますね^^
日差しがあるのと無いのとでは色の鮮やかさが全く違いますしね。
黄色いコスモスは時々見かけますが、これだけたくさん植わっている事はないので
十分堪能できました。
今回の菰野町も前回の東員町も高速道路を使えば1時間もかからず行けるので
行きやすい場所でした。
片道約50㎞なので、香嵐渓と同じくらいの距離ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-11 21:46
telさん
 イエローキャンバスは昔から植えられていたんですね。
赤、ピンク、白だけのコスモス畑も良いですが、黄色が混ざると良いアクセントに
なって面白いです。
今回はお天気もタイミングも良く見に行く事が出来たので良かったです。
朝早く行ったので、見に来られている人が少なくのんびり楽しめました。

そうですね。三重県は広いコスモス畑が多いですね。
菰野町だけもここ以外に何か所かあるようなので、いろいろ見て回るのも良さそうです。
この連休はお天気が良さそうなので、どこも賑わいそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-11 21:46
好好爺さん
 現地に着いてすぐから厚い雲が太陽を隠してしまい、40分ほど雲が流れていくのを待っていました^^;
ただ、待った甲斐があり、良いお天気に恵まれて綺麗なコスモスを楽しめて良かったです。
鈴鹿山脈も綺麗に見渡すことが出来たので、更に良かったです。
好好爺さんのおかげで良いタイミングで見に行く事ができました^^
ありがとうございました。

いつも動かない植物を撮っているので、蜜を吸う蝶でも撮るのに苦労しています^^;
なんとか撮る事が出来て良かったです。
Commented by ひろた at 2013-10-13 20:03 x
イエローキャンパスという名のコスモスは初めて聞きましたが、
淡い黄色が上品です。
空が真っ青で見ていて気持ちがよくて、撮るのが楽しい季節になってきましたね。
二枚目などはとても動きを感じますが、流し撮りされている訳ではないですよね。
風で花が揺れているからなのでしょうか。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-13 21:44
ひろたさん
 イエローキャンバスは最近は一般的なコスモスと一緒に植えられる事が多くなってなっていると思います。
庄内緑地にも植えられると良いのですが・・・
黄色いコスモスを一緒に混在させると目立たなくなりますし、分けて植えるのは
面倒なので大きなコスモス畑では少ないのかもですね。
キバナコスモスとは違い淡い黄色なので、ひろたさんが言われる通り上品でとても綺麗です。
ひろたさんも見る事が出来ると良いのですが・・・

2枚目の写真は、広角レンズ(オリンパスのZD7-14mmです)を使って撮っているので、
歪曲収差の関係で流れているよう見えてると思います。
広角以外のレンズでは歪曲収差が設計の段階で抑えられているので
流れているように写るのは広角レンズ独特な写り方ですね^^


<< モリコロパークのコスモス 2013      東員町のコスモス 2013 >>