2013年 10月 14日

モリコロパークのコスモス 2013

                              コスモスを見に長久手市にある、愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)へ行って来ました^^
                              場所は、ここです。

                              今日は3連休の最終日と言う事で混雑を予想してお出掛けしましたが
                              予想に反してコスモスを見に来られる人は少なく、のんびり楽しむ事が出来ました。
e0075403_224366.jpg




                              コスモスの開花具合は、ちょうど見頃を迎えほぼ満開でした。
                              ピークは迎えている感じでしたが、蕾はまだたくさんあったので、
                              しばらくは楽しめそうです。

                              10月20日(日)までは、コスモスフェスタが開催されているので、
                              お時間のある方はぜひお出掛けしてみてください^^
                              (10月15日(火)は休館日となっているので注意です)
                              ただ、台風が近づいてきているので心配です・・・
e0075403_1854761.jpg
e0075403_18541328.jpg
e0075403_18541996.jpg
e0075403_18551360.jpg
e0075403_18542597.jpg

                              こちらのコスモス畑には、約100万本のコスモスが植わっているそうです。
                              先日訪れた、東員町のコスモス畑や、菰野町田光地区のコスモス畑と比べると
                              規模は劣りますが、しっかり管理され手入れがされているので安心して楽しめます^^

                              岐阜県羽島市市之枝地区で開催されているコスモス畑は1200万本と言う事なので、
                              こちらも楽しみです。
                              詳細と開花情報は、こちらです。
e0075403_18543139.jpg
e0075403_1855306.jpg
e0075403_18553595.jpg

                              コスモスの間に散策道が設けられているので、コスモスを間を
                              歩く事が出来るのはやっぱり良いですね。
e0075403_18543662.jpg
e0075403_18544277.jpg
e0075403_18544863.jpg
e0075403_18552577.jpg

                              リニモが走ってきたので、パチリ。
                              リニモには愛知万博の時に1度乗っただけなので、またいつか乗ってみないとです^^;
e0075403_18554927.jpg

                              今年もモリゾーとキッコロがいました。
                              笑顔のモリゾーとキッコロは可愛いですね^^
e0075403_18551997.jpg
e0075403_18545324.jpg

                              アサギマダラが蜜を吸っていたので、パチリ。
                              写真では分かりづらいですが、あさぎ色の模様が綺麗でした。
e0075403_2021226.jpg

                              今日の朝方は少し雲が広がり太陽が見え隠れしていましたが、
                              穏やかな気候でのんびり満開のコスモスを楽しめたので良かったです^^
e0075403_18545842.jpg
e0075403_1855375.jpg

                              名古屋近郊のコスモスはちょうど見頃の場所が多いですね。
                              コスモスの名所の開花情報を見ていると、来週くらいまでは楽しめそうなので、
                              いろいろお出掛けしないとです。
                              近付いてきている台風の影響が少ないと良いのですが^^;
e0075403_1855842.jpg

                              今日は、走行距離 46.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-10-14 20:33 | スクーター | Comments(10)
Commented by 好好爺 at 2013-10-15 11:37 x
綺麗ですね ^^
さすがに手入れが行き届いて素晴しいコスモス園です。
芝生広場の緑と色とりどりのコスモス、
花の中を歩けるのもいいですね。



Commented by mari at 2013-10-15 19:52 x
モリコロパークは万博の頃は週一、二回出かけていました。
今はこのようになっているのですね。
芝生広場のあった場所でしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-16 18:06
好好爺さん
 休耕田の広大なコスモス畑も良いですが、こういった手入れが入ったコスモス畑も良いですね^^
公園内のコスモス畑としては、かなり広い方に入ると方だと思います。
こういった場所なら家族連れで行っても、お子様も遊べて良さそうです。

お花の間を歩いて散策できるのはやっぱり良いですね。
周りをお花に囲まれるのは気分が良いです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-16 18:06
mariさん
 mariさんは万博でボランティアをされていたので、なじみ深い場所ですね。
コスモスが植わっている場所は、mariさん言われる通り芝生広場にあります。
園内を歩いて回ろうかと思いましたが、途中で疲れてしまい、諦めて帰ってきました^^;
mariさんもお時間があったら、またお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by ひろた at 2013-10-16 21:58 x
モリコロパークのコスモスをすっかり忘れていました。
モリゾーとキッコロに会いたかった。
リニモにも会えるんですね、しまった~。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-17 19:26
ひろたさん
 モリコロパークのコスモスは、今週末もまだ楽しめると思うので、ぜひ羽島市市之枝の
コスモスと合わせてお出掛けしてみてください^^
どちらも、台風の影響は少なかったようで良かったです。

ひろたさんのおうちからモリコロパークまでは少し離れているので、公共交通機関を
利用されれば、リニモにも乗れてさらにモリコロにも会えて、一石三鳥です^^
Commented by まいまい at 2013-10-27 00:31 x
良い頃にお出かけされましたね。
コスモス小道の真ん中を散歩してみたいな~と♪
またまた最近忙殺気味なのですが、今夜はちょっぴり息抜きタイムが持てています。

ブログのデザイン変わりました?
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-27 18:06
まいまいさん
 今年のコスモスはどこも良いタイミングで訪れる事ができて良かったです。
コスモス畑全体では見頃の期間は長いですが、本当に良い時期は意外と短いですからね。
コスモスも終わって、あと数日で11月。
これから秋バラと紅葉が良くなってくるので、いろいろお出掛けしないとです。
今年の紅葉は、早めから始動しようと思っています^^
高速道路を使えば岐阜や長野の標高の高い場所まで行けますからね。
まいまいさんのおうちの近くだとベルファームで秋バラを楽しめると思うので、
お時間があったらぜひお出掛けしてみてくださいね。
でも、まだ少し早いかな?

デザインは変更しました。
これまでIE10を使っていましたが不具合が多く、グーグルクロームに変更したら
デザインが崩れてしまったので、デザインを変えてみました。
見づらくなりましたか?
Commented by まいまい at 2013-11-02 21:14 x
いわしさん、こんばんは!
久々にブログを拝見して、何か変わった?
うーん、デザイン?と思いましてね。
大丈夫です!いわしさんのブログは、読みやすいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-03 07:23
まいまいさん
 見づらくなっていなくて良かったです^^
またお暇が出来たら、見に来てくださいね。


<< いちのえだ田園フラワーフェスタ...      菰野町田光のコスモス 2013 >>