2013年 10月 17日

いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモス 2013

                             コスモスを見に岐阜県羽島市市之枝地区で開催されている
                             「いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモス 2013」へ行って来ました^^
                             詳細や開花情報はこちらで、場所はここです。
                             場所は羽島市浄化センターの北側で、名神高速の岐阜羽島ICから
                             南へ5分程の場所です。

                             路上駐車される方も多いですが、浄化センター内の駐車場が利用出来るので
                             利用されると便利だと思います。
                             ただ、朝の早い時間は路上駐車となってしまうので事故には十分
                             気を付けてくださいね。
e0075403_183055.jpg




                             展望台が設置されていたので、展望台の上からパチリ。
                             市之枝のコスモス畑は広大なので、展望台はとてもありがたいです^^

                             約1200万本のコスモスが植えられていると言う事で、とても広い範囲が
                             ピンク色に染まり、とても素敵です。
e0075403_18381.jpg

                             コスモスの咲き具合は、南半分は8~9分咲き、北半分はほぼ満開で
                             コスモス畑全体で見頃を迎えています。

                             この週末が一番の見頃となりそうです。
                             10月19日(土)、20日(日)にはイベントも開催されるようなので、
                             ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                             ただ、週間予報見ると曇りマークとなっているので、お天気が少し心配です。
e0075403_1831531.jpg
e0075403_1832060.jpg
e0075403_1832639.jpg
e0075403_1834445.jpg

                             展望台側のコスモス畑は散策道が設けられ、コスモスの間を歩く事が出来ます。
                             ただ、休耕田を利用したコスモス畑なので、地面はぬかるんでいる場所や
                             水たまりがあるので、コスモス畑の中を歩かれる方は汚れても良い靴を
                             持っていかれる事をお薦めします。

                             イベント時には花トラクターが出るようなので、小さなお子様は喜びそうです^^
e0075403_1833237.jpg
e0075403_1833836.jpg
e0075403_1844370.jpg

                             コスモス畑から少し離れていますが、北側に新幹線が通っているので、
                             新幹線を一緒に撮ってみました。
                             新幹線の後ろには、小さく岐阜城も写っています^^
e0075403_20404324.jpg

                             西側には伊吹山が綺麗に見えていました。
                             この場所は周りに高い建物が少ないので、空が広く感じ開放感があって良かったです。
e0075403_1835336.jpg

                             コスモス畑の北側からパチリ。
                             北半分の方がコスモスが密集して植わっているので、ピンク色の絨毯が
                             濃く見えます^^
                             ただ、こちら側は散策道が設けられていないので、コスモスの間を歩けないのが
                             少し残念です・・・
e0075403_1835959.jpg

                             今日は朝から快晴で、真っ青な空と綺麗なコスモスを堪能する事が出来ました^^
                             今年のコスモスは、お天気の良い日に見に行く事が出来て運が良かったです。
e0075403_184466.jpg
e0075403_184971.jpg
e0075403_1841453.jpg
e0075403_1842045.jpg

                             お隣の田んぼでは、収穫前の稲が綺麗に色付いていました。
                             コスモスが終わる頃に収穫かもですね。
e0075403_1842554.jpg
e0075403_1843131.jpg
e0075403_1843683.jpg

                             名古屋近郊のコスモスの名所は、来週くらいまでで今年の見納めと
                             なってしまう場所が多いので、まだ見に行かれていない方は、
                             ぜひこの週末お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_1844884.jpg

                             今日の走行距離は、70.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-10-17 19:21 | スクーター | Comments(14)
Commented by ひろた at 2013-10-17 21:45 x
市之枝のコスモスは満開近くになってきたみたいですね。
天気もよくて絶好の花日和になり何よりです。
台風の影響が心配でしたが、元気に咲いているようでよかった。

こういう場所では広角レンズが欲しいけど、ぐっと我慢です。
パノラマ撮影のやり方を覚えたので次回にチャレンジしてみます。
Commented by mari at 2013-10-18 04:16 x
コスモス畑が壮観ですね。
やはりコスモスはピンクと濃いピンク、そして白が定番です。

いわしさんにいただいたカレンダー、10月のコスモスを見せていただいています。
Commented by 好好爺 at 2013-10-18 17:16 x
これはまた最高の日に行かれましたね。
見事に晴れた青空にコスモスも綺麗です。
展望台側のコスモスは台風一過のあと倒れたのが多く
心配していましたがどうやら立ちあがったようですね。
週末が天気だといいのですが ^^
Commented by まさ at 2013-10-18 18:40 x
朝1番の澄んだ空気感が伝わってきますね。
晴天のもとのコスモスきれいです。
うっすらですが、岐阜城まで写せるんですね…。
HPでは先日の台風の影響も少なかったと言ってましたが、いわしさんの写真をうかがっても、花が倒れる様子はあまりなくてほっとしてます。
明日19日に訪問予定ですが、晴れてほしいです!
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-19 18:15
ひろたさん
 ちょうど良いタイミングで見に行く事が出来て良かったです^^
当日は朝から快晴で、ひろたさんの言われる通り良いお花見日和となりました。
台風の影響は多少はありましたが、限定的だったので関係者の方たちも
ホッとされていたでしょうね。
ちょうど見頃になったら台風で見るも無残・・・って事になったら、これまでの
労力が無駄になってしまいますから^^;

広角のレンズを一本持っていると、いろいろ遊べていいですよ^^
今回のような広い範囲を写す時以外にも、枝垂れ梅や銀杏のような高さや
広がりのある被写体を近くから全体を写す時にも便利です。
レンズを複数本持つのは持ち運び時に嵩張りますし、お財布にも優しくないですけどね^^;
パノラマ撮影はどうしてもうまくいかないので、私は苦手です・・・
パノラマ撮影に成功したら、ぜひ掲載してくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-19 18:16
mariさん
 これまで見に行った3か所のコスモス畑も広かったですが、やっぱりここが
一番広いですね。
本文中にも書いてありますが、これだけ広いので展望台の設置は有難かったです。
タイミングもちょうど良く、今年最後のコスモス見物が一番見応えがあって良かったです^^

ここはいつもピンク色が多いので、ピンク色の絨毯が広がり、とても綺麗でした。
ここはお薦めの場所ですが、公共交通機関が近くに無いのが非常に残念です・・・
少しでも現地に行った気分になって頂ければ幸いです。

どうしても10月はコスモスとなってしまいますね^^;
来年用もコスモスとなってしまうと思うので、カレンダーの作り方を何か考えないとです。
ワンパターンになってしまいますからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-19 18:16
好好爺さん
 当日は風があり冷え込みましたが、お天気とタイミングは最高で、今年一番の
コスモス日和となりました^^
展望台側のコスモスは、やっぱり台風の影響で一度は倒れてしまっていたんですね。
それでも何とか元気に復活してくれて良かったです。
植物の生命力は強いです^^

土曜日は何とかお天気は持ちましたが、日曜日は雨マークとなってしまいました・・・
週末はイベントがあるので、強い雨とならないと良いのですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-19 18:16
まささん
 現地の空気感が少しでも伝わっていればうれしい限りです^^
そうですね。お花はやっぱり日差しがあると色が映えますし、影が出来て
立体感も生まれるので、お天気の良い日の方が良いですね。
今年のコスモス見物は、どこもお天気運に恵まれました^^
これからのバラ、紅葉の時期もお天気運に見放されないと良いのですが^^;
ここから岐阜城が見えるとは私もファインダーを覗きながらビックリしました。
ちょうど新幹線と岐阜城が入る構図を見つける事が出来て良かったです。

そうですね。台風の影響は少なく安心しました。
19日は、早朝は少し雨が降りましたが、何とか一日お天気が持って良かったです。
20日は雨マークとなっていますし、来週はまた台風の影響がありそうなので心配です。
予定通り見に行く事ができたでしょうか?
Commented by tel at 2013-10-20 22:39 x
こんにちは。羽島のコスモス畑は相変わらず大きいですね。
天気も良さそうでかなり良いタイミングだったんですね。
広大なコスモス畑を見ると気持ちよいですね。

この時期に台風が重なるなんて珍しくて・・・・
倒れたコスモスを見るのはうれしくないので、なんとか台風がそれてくれることを祈るばかりですね。
Commented by かなぶ at 2013-10-21 22:05 x
大垣のコスモス(小規模ですが)8月末種まきでしたが 今8分咲きになってきました。営農組合さんの自費開催なのでしかたないです、補助金のでる ブロコリー畑は面積がおおきいですが……
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-22 20:10
telさん
 名古屋近郊では一番大きなコスモス畑ですね。
北陸の方ではもっと大きなコスモス畑もあるようですが、私は市之枝で十分です^^

お天気も咲き具合も、本当に良いタイミングで見に行く事が出来ました。
今年のコスモスは東員町の時は、少しお天気が悪かったですが、その他は
お天気運に恵まれました。
このまま良いお天気運が続くと良いのですが^^;

今年はまだ台風が接近してくるので、確かに珍しいですね。
さらに大型化が進んでいるようなので、困ったもんです。
コスモスもですが、山の方では紅葉も良い時期なので、被害が出ないと良いですね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-22 20:10
かなぶさん
 大垣でもコスモス畑を開催しているんですね。
せっかく見頃を迎えているので、台風の影響がないと良いですね。

市之枝のコスモスを見に行った時、関係者の方が話していましたが、ここも
自費開催なんだそうです。
種に50万、土を反す作業やその他で50万で、約100万円かかると言っていました。
無料でこれだけのコスモス畑を楽しめるのは、本当にありがたい事です。
どこの組合もいろいろ工夫され、観光化を目指しているんですね。
Commented by ts-hobby at 2013-10-22 21:02 x
ほぼ満開のようですね。
週末にでも行きたいなと思いましたが、天気がどうもおかしいようですね。
先週も日曜日は雨でしたし、また今週末も台風が来るようですしね。
お天気だけはどうにもなりませんからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-23 20:20
ts-hobbyさん
 ほぼ満開でタイミング良く見に行く事が出来ました^^
ここはHPで開花情報を掲載してくれるのでタイミングを計りやすいです。

今週末は少し厳しいかもですね・・・
お花もピークを過ぎていると思いますし、さらに台風が近づいてきていますからね。
開花情報を見て、まだ大丈夫そうならぜひお出掛けしてみてください。
ただ、台風情報を見ているとお花よりも台風の影響の方が心配です。


<< 2013年 紅葉ツーリング 第...      モリコロパークのコスモス 2013 >>