2013年 10月 28日

2013年 紅葉ツーリング 第1弾 : 信州遠山郷の紅葉

                              2013年の紅葉ツーリング第1弾として、以前から一度行ってみたいと思っていた
                              長野県飯田市にあるしらびそ高原と下栗の里へ行って来ました。
                              しらびそ高原の場所はここで、下栗の里はここです。
                              詳細は、こちらのサイトが便利です。

                              下栗の里は、20年ほど前に当時購入していた風景写真と言う雑誌で紹介されていて、
                              いつかは行ってみたいと思っていた場所なので、ようやく念願叶いました^^




                              中央道の飯田ICを下りて、先ずはしらびそ高原へ。
                              道中の山々も色付き始め、綺麗な景色を楽しみながら向かう事が出来ました^^
                              標高約850mの矢筈湖(場所はここです)周辺は色付き始めでした。
e0075403_19361367.jpg
e0075403_19362095.jpg

                              矢筈トンネルが通る山も中腹まで綺麗に色付いていました。
                              朝早く太陽がまだ山に隠れていたのが残念です・・・
e0075403_19362682.jpg

                              しらびそ高原へ向かう山道の木々や周りの山々も綺麗に色付き
                              のんびり楽しみながら走る事が出来ました^^
                              ただ、道幅が狭く急坂、急コーナーが続くので楽しくも疲れる道でしたけどね^^;
e0075403_19363271.jpg
e0075403_19363748.jpg

                              しらびそ高原へ到着です^^
                              青空をバックにハイランドしらびそをパチリ。
                              今日は気温が下がり、水たまりには氷が張り、芝生には霜が降りていました^^;
                              標高の低い場所で道脇に設置されている温度計が2℃を表示していたので、
                              しらびそ高原は氷点下になったかもですね。
                              気温が下がる事は事前に分かっていたので、真冬のウエアを準備して大正解でした^^
e0075403_19364282.jpg

                              しらびそ高原から見える周囲の山々は綺麗に色付き、更にお天気が良かったので
                              色が綺麗に映えとても素敵な光景でした^^
e0075403_19364773.jpg
e0075403_19365366.jpg
e0075403_19365990.jpg

                              高原に生えている木々は、既に散り終わっていました。
                              もう少ししたら、今度は雪化粧ですね。
e0075403_1937943.jpg
e0075403_1937473.jpg

                              しらびそ高原を後にして、南アルプスエコーラインを通って下栗の里へ向かいます。
                              南アルプスエコーラインは綺麗に舗装はしてありますが、途中、
                              とても狭い箇所が何か所もあり運転が下手な私は車で通る勇気は無いです^^;
                              ただ、途中の景色はとても良いので、二輪車ならお薦めです^^
e0075403_19371569.jpg
e0075403_19372352.jpg

                              遠くに雲海が見えたので、パチリ。
                              雲海はいつ見ても不思議な光景です。
e0075403_19372847.jpg

                              下栗の里へ到着です。
                              駐車場から15分ほど山道を歩き、天空の里ビューポイントへ。
                              ちょうど誰もいない時間帯で、展望台を独り占めできました^^
e0075403_19375598.jpg

                              紅葉には少し時期が早かったですが、ずっと見てみたかった光景を見る事が
                              出来て良かったです^^
                              急斜面に点在する家屋と九十九折の道がとても印象的です。
e0075403_1937357.jpg
e0075403_19374174.jpg
e0075403_19374650.jpg
e0075403_1938180.jpg

                              駐車場から歩いて少し下ってみましたが、下りは景観を楽しみながら歩けましたが
                              運動不足の私には上りはとてもきつかったです^^;
                              機会があれば違う季節に再訪してみたいです。
e0075403_193881.jpg

                              帰路、元々予定はしていませんでしたが、手書きの案内板が見えたので
                              旧木沢小学校へも寄ってみました。
                              場所は、ここです。

                              旧木沢小学校は、引越し屋さんのテレビCMでも使われたそうなので、
                              ご存じの方も多いのではないでしょうか?
                              テレビを見ない私はそのCMを見た事はありませんが^^;
e0075403_22181742.jpg

                              木造の建物で趣があって良かったです。
                              中も綺麗に保存されていて、大事にされているのが良いですね。
                              こちらの学校には猫校長と呼ばれるネコがいるそうですが、
                              今回は不在で会う事が出来なかったです・・・残念。
e0075403_19382796.jpg
e0075403_1938362.jpg
e0075403_19384538.jpg

                             紅葉前線は順調に下りてきているようなので、今年はこれまで行った事が無い
                             場所へもいろいろ行ってみようかと思っています。
                             皆様もぜひ、温かい格好して山の紅葉を見にお出かけしてみてくださいね^^

                             今日は、走行距離 367.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-10-28 22:20 | スクーター | Comments(10)
Commented by tel at 2013-10-29 01:23 x
こんにちは。最近活動範囲が大分広くなってきましたね。
しらびそ高原はもともと絶景ですがカラマツが黄金に染まりとても綺麗になる季節ですね。
下栗の里周囲も景色が大変良くて走っていて気持ちよいです。
ソバの季節の下栗の里もなかなか良いですよ。

この日は私も丁度南信にいました。治部坂や茶臼山辺りも紅葉が見頃でした。伊那谷は綺麗なところが多くておすすめですね。
Commented by mari at 2013-10-29 21:27 x
今回はずい分、遠出されたんですね!信州までとは!
雲海は見てみたいです。古い小学校も。
私なら、小学校のオルガンを弾いて(音を出して)みます。
これから、紅葉が美しい季節になりますね!
Commented by ひろた at 2013-10-29 22:57 x
遠山郷の懐かしい景色を楽しませてもらいました。
初めて遠山郷に行った2000年から2007年まで毎年のように
通ったものですが、ここ5年ばかりはすっかりご無沙汰です。
車でも自転車でも走ったあのころが懐かしい。
しらびそ峠には寄らなかったですか、あそこも良いビューポイントですよ。
Commented by まさ at 2013-10-30 01:25 x
もう山の上から、だんだんと紅葉前線がおりてきていますね。
この前、小旅行で上高地と新穂高へいきましたが、すごくきれいで、標高2000m超えのあたりは紅葉がピークで堪能できました。
バイクのツーリングしている人も多くみました。

雲海はずっと見ていられるくらい魅了されますね。
下栗の里は初めて聞きましたが、日本版のマチュピチュみたいです。
長野なら阿智村あたりの富士見台高原とかも有名ですね。
遠くの紅葉はいわしさんのブログで楽しみたいと思ってます。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-30 20:29
telさん
 やっぱり高速道路で移動できるのが大きいですね。
それでも距離が延びると体力的に大変なので往復で400㎞位が良さそうです。
車でも400㎞も走ると結構疲れましけどね^^;

しらびそ高原や下栗の里は新緑の時季も良さそうですね。
なかなか気楽に行ける場所ではありませんが、ぜひ再訪してみたいです。
他にもいろいろ良さそうな場所がありますし、兵越峠を通って静岡側へも行ってみたいので
いろいろ計画してみないとです^^

telさんも南信にいたんですね^^
この周辺は山深い場所なので、普通に走っていても良い場所が多そうです。
茶臼山は昨年、濃霧と強風で行けなかったので、今年はぜひ行ってみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-30 20:31
mariさん
 今回の場所はどうしても行きたかった場所なので頑張って行って来ました^^
普段走らない山道が多かったので、結構疲れましたけどね^^;

雲海は平地に住んでいると見る事が出来ないので、今回見る事が出来て良かったです。
木造の学校も雰囲気が良くて面白かったですよ^^
オルガンは自由に弾く事が出来ましたよ。
私は全く弾けないので、音を出す事もしませんでしたけどね・・・
平地の紅葉はまだ一か月くらい後なので、もう少しの我慢ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-30 20:31
ひろたさん
 ひろたさんは、何度も行かれたことがあるんですね。
私は今回が初訪問だったので、また機会を見つけて行ってみようと思っています。

自転車で行かれる人が多いですが、スクーターでも大変な山道を走られるとは凄いです。
私だったら、しらびそ高原へ入る道へ向かう途中でギブアップしてしまいそうです^^;
ただ、自転車なら気楽に止まる事が出来るので、景色を楽しむには自転車が
一番良さそうです。

しらびそ峠にも寄りましたよ。
ただ、朝早すぎてちょうど太陽が正面にあったので、眩しすぎて景色をまともに
見る事ができませんでした^^;
ここは、お昼頃に行くのが良さそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-30 20:31
まささん
 そうですね。この時点で標高1000m位まで見頃を迎えていたと思います。
紅葉前線は1日で40~50m標高を下ると言われているので、今年の平地での
見頃は少し早くなるかもですね。

私なら十分普通の旅行になってしまいます^^;
どちらも人気スポットなので、混雑していませんでしたか?
それでもちょうど良いタイミングで見に行く事が出来て良かったです^^
紅葉は意外とタイミングが難しいですからね。

雲海は良いですね。
今回は少し遠くにあったので、ぜひ間近でも見てみたいです。
下栗の里は、周辺にも良い場所が多いので機会があれば一度訪れてみると良いですよ^^
ただ、道が狭く急坂が多いので、車だと大変そうですが・・・
それでも人気スポットなので、結構たくさんの車が来ていましたけどね。

富士見台高原は知っていましたが、紅葉も有名な場所だったんですね。
下栗の里やしらびそ高原とセットは少し大変そうですが、時間があれば、
茶臼山高原と合わせて見に行くのも良さそうです。
遠くの紅葉、あまり期待しないでくださいね^^;
それでも、今年は何カ所は計画してみようと思っています。
あとは、体調とお天気しだいですけどね。
Commented by 好好爺 at 2013-11-07 17:33 x
ロングツーリングが続きましたね。
下栗の里は行きたい場所なんですがなかなか実現しません。
こちらで楽しませていただきました。
紅葉もどうやら各地で見ごろ情報が出始めましたね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-07 21:05
好好爺さん
 どうしてもこの時期。山の紅葉を見に行こうとすると遠出するしかないですからね^^;
250㏄のスクーターでは長距離は疲れますが、それでもお出掛けする価値はありました^^

下栗の里は、名古屋からでも3時間弱かかるので、なかなか気楽には行けないですね・・・
少しでも楽しんで頂けたなら幸いです^^
それでも素敵な場所なので、南信の方へお出掛けされる機会があったら
ぜひ計画に入れてみてくださいね。
ただ、道がとても狭いので、大きな車に乗ってみえると大変かもです^^;

そうですね。今は標高1000m位まで紅葉前線が降りてきているようなので、
そろそろ身近な紅葉名所の情報収集を始めないとです。


<< 2013年 紅葉ツーリング ...      いちのえだ田園フラワーフェスタ... >>