2013年 10月 31日

2013年 紅葉ツーリング 第2弾 : 茶臼山高原&ヘブンスそのはら

                              紅葉ツーリング第2弾として、愛知県豊根村にある茶臼山高原と長野県阿智村にある
                              ヘブンスそのはらへ行って来ました^^
                              茶臼山高原の場所はここで、詳細はこちらです。
                              ヘブンスそのはらの場所はここで、詳細はこちらです。




                              茶臼山高原の紅葉は昨年も見に行きましたが、茶臼山高原道路の
                              面の木ICから先が濃霧と強風の悪天候だったので引き返した思い出があります^^;
                              今年は朝から穏やかな天候の中、色付き始めた木々を眺めながら
                              茶臼山高原まで走る事が出来ました^^

                              高原道路の紅葉は、標高の低い場所はまだ見頃一歩手前で色付きが浅かったです。
                              ただ、標高が上がっていくと徐々に赤やオレンジ色が増え、色付きの変化を
                              楽しむ事ができました。
e0075403_1839475.jpg

                              途中にある、津具高原牧場の様子です。
                              木々は茶色くなり、すっかり秋の装いとなっていました。
e0075403_18391284.jpg

                              茶臼山高原の第2駐車場に到着です。
                              ただ、駐車場は閉鎖してました・・・
                              駐車場はいつでも開いている思っていたので想定外でした。
                              予定を変更して茶臼山の周りを走る周遊道路から紅葉を楽しむ事に。
                              ちなみに、到着した時間は朝の7時半頃です^^;
e0075403_18392778.jpg

                              第2駐車場横のモミジは綺麗に色付いていました^^
e0075403_18392111.jpg

                              茶臼山の北側から北方向をパチリ。
                              今日は朝から良いお天気で遠くの山並みまで望めて良い景色でした。
e0075403_18393270.jpg
e0075403_18393869.jpg
e0075403_18394452.jpg

                              茶臼山の山頂の方はだいぶ葉っぱが散り落ち、麓はまだ何とか楽しめる感じです。
                              ちょっとした標高差で落葉具合が違うのは面白いです。
e0075403_18394919.jpg
e0075403_18395554.jpg

                              茶臼山南側からパチリ。
                              奥に見える山が、春に芝桜が咲いていた山ですね^^
e0075403_19423863.jpg

                              茶臼山高原を後にして、売木峠~(県道46号線)~売木村~(国道416号線)~
                              平谷村~(国道153号線)~治部坂高原を通ってヘブンスそのはらまで向かいました。

                              平日の朝の時間と言う事もありますが、交通量が少なく道も良く適度なワインディングもあり
                              更に、売木峠から治部坂高原までは紅葉が綺麗で、とても気持ちの良い
                              紅葉ツーリングを楽しむ事が出来ました^^
                              こういう時、車載動画を撮れると良いですね。
e0075403_184016.jpg

                              ヘブンスそのはらには、10時少し前に到着。
                              入口の建物を撮るのを忘れたので、いきなりロープウェイからの写真です^^;
                              ロープウェイから見える山の紅葉は、ちょうど見頃を迎えとても素晴らしかったです。
                              お天気が良かった事もあり、輝く紅葉は素敵です^^
e0075403_1840663.jpg
e0075403_18401187.jpg

                              ロープウェイとリフトに乗れるチケットを購入したので、ペアリフトにも乗ってみました。
                              乗っている時間はとても短いですが、ちょっと高い位置から楽しむには良いですね。
                              すぐ横を歩いて行けるので、帰路は乗りませんでしたけどね^^;
                              遊歩道は坂道になっているので、足の悪い人には便利だと思います。
e0075403_1840164.jpg
e0075403_18402130.jpg

                              最後に再度リフトに乗り、展望台まで。
                              お天気は良かったですが、少し霞がかかっていたので遠くの山があまり見えず
                              少し残念・・・
e0075403_18402710.jpg

                              既に散ってしまったのか、展望台周辺は紅葉している樹が少なく寂しい感じでした。
                              少し山道を歩くと紅葉している樹もありますが、個人的にはロープウェイまでで
                              良いかな?って感じでした。
                              リフトまで乗ると結構良い金額になってしまいますしね^^;
e0075403_18403359.jpg
e0075403_18403841.jpg
e0075403_18404434.jpg

e0075403_18405167.jpg

                              ここ数年、紅葉と言えばモミジやイチョウの名所ばかりお出掛けしていましたが
                              山の紅葉もやっぱり良いですね^^
                              今は標高1200m前後位が良い感じだと思います。
                              あと10日もすればお出掛けしやすい場所まで紅葉前線が降りてくるので楽しみです。
                              今年の紅葉は色付きがあまり良くないようなので、これから順調に
                              気温が下がって綺麗に色付いてくれると良いですね。
e0075403_1840579.jpg

                              今日は、走行距離 267.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2013-10-31 21:10 | スクーター | Comments(10)
Commented by tel at 2013-10-31 21:53 x
こんにちは。
ヘブンス以外は先日私が居たルートとかなり近いです。
天気も似たようなものでしたので、こんな感じでしたよ。
山の紅葉は写真にするとあまり鮮やかでは無いのですが、自分の目で見ると気持ちがいいんですよね。
個人的には売木峠のカラマツが好きなところです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-10-31 22:05
telさん
 今回お出掛けした場所はどこも初めての場所ばかりで、見頃の時期が
つかめていなかったので、telさんの先日のコメントが良いアドバイスになりました^^
治部坂周辺の紅葉は見とれているうちに通り過ぎてしまい写真を撮るのを
忘れてしまいました^^;

そうですね。山の紅葉は写真よりも実際に目で見た方が迫力がありますし、
色も華やかに見えて良いですね。
それだけ人間の目が高性能って事です^^

売木峠の紅葉はまだ少し早い感じがしたので、来週中頃からが良いかもですね。
Commented by mari at 2013-11-01 06:27 x
いわしさん、おはようございます。
ヘブンスはスキーで冬には行ったことがありますが、紅葉を見るのは
始めてです。雪に埋もれている時とは全然、風景が異なりますね。
(当たり前ですけど)霧がかかった風景もそれはそれで素敵だと思うようにしています。

紅葉前線が降りてくるのが、楽しみです。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-02 18:27
mariさん
 ヘブンスそのはらは、名古屋から行きやすいスキー場ですね。
私は今回は初訪問でした。
スキー場は知ってしましたが、私も紅葉が良い場所とは知りませんでした^^;
ロープウェイやリフトから見る紅葉も良かったですよ。
ただ、料金が高かったので来年以降は考えてしまいます^^;

霧の掛かった風景も幻想的で良いですね。
特に山の中は素敵です。
ただ、出来れば晴天が良いですけどね^^

名古屋市内の紅葉は11月末から見頃になると思います。
例年、白鳥庭園の紅葉は少し早めに見頃を迎えるので、お時間があたtら
ぜひお出掛けしてみてくださいね。
Commented by ひろた at 2013-11-03 20:58 x
自然の山の紅葉は見応えありますね。
写真でこれだけの景色に出会えると言うことは実際はもっと素晴らしいことでしょう。
カラフルな自然の紅葉は、山の恵みの一つですよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-04 21:34
ひろたさん
 そうですね。公園のモミジやイチョウも良いですが、山全体が色付いたダイナミックな
紅葉も素敵です^^
上でコメント頂いた方も書かれていますが、どうしても山の紅葉の写真は
目で見た感動と比べると少し劣ってしまうのが残念です。
山の紅葉も綺麗に撮れるようにいろいろ考えてみないとです^^;

紅葉はこの時期の短い期間しか楽しむ事が出来ないので、たしかに山の恵みです。
山の紅葉はもう少し続くので、出来るだけお出掛けしないとです。
あとはお天気次第です^^;
Commented by まさ at 2013-11-05 22:03 x
いわしさんの仰るように「紅葉=モミジ」なイメージですが、山では広葉樹や落葉樹が入り混じっていて色鮮やかですね。
燃えるような真っ赤な紅葉もいいですが、赤黄緑の紅葉も好きです。
伊吹山ももうすぐですかね、毎年ドライブウェイの紅葉が新聞に載ってる気がします。
僕もそろそろ近場の紅葉の情報を集めて行きます。
Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-06 18:53
まささん
 モミジの紅葉はじっくり近くで楽しむのに向いていて、山の紅葉は移動しながら
山の表情の変化を楽しむのに向いているように感じます。
今回、前回とも、遠景の写真ばかり撮っていて近づいて撮る事はほとんどありませんでした。
山の紅葉も良いですが、ただ、名古屋市内に住んでいるとどうしても遠出しないと
見る事ができないのがネックですね^^;

伊吹山は1300mを超えるので、山頂の方はもう見頃は過ぎていると思います。
検索してみると、今は1000m前後が見頃を迎えているようです。
伊吹山は比較的近場なので、お天気が良い日を選んでお出掛けしてみてくださいね^^
紅葉もお天気が良くないと色が映えないですからね・・・
今が1000m前後なので、平地では25日前後には見頃となりそうです。
香嵐渓や谷汲山華厳寺などは、標高150m程なので20日過ぎから見頃を迎えそうです。
Commented by tel at 2013-11-07 00:01 x
こんにちは。再び失礼します。
中津川から富士見台へ向かうとヘブンスの反対側からアプローチできますよ。
車やバイクで神坂峠辺りまで普通に行けます。少し険しいですが舗装されていますし。

ただしロープウェイ使った方が楽ですが・・・・・

富士見台周辺の紅葉もなかなか綺麗ですが、お手軽さを考えるとヘブンスの方に軍配があがります。

Commented by iwasi_3-1 at 2013-11-07 20:52
telさん
 いえいえ。いつでもコメントOKですよ^^
地図で確認しました。
ずっと山道を上がって行くんですね。
中津川ICから下りてかなり走らないといけないようなので、難易度が高そうです^^;
それにしてもtelさんはいろいろよくご存じですね^^
情報、ありがとうございます。

富士見台を含めて周辺の情報を少し収集してみます。
確かに手軽さではロープウェイの方ですが、料金が少し高いです^^;


<< 庄内緑地のお花とトラフズク      2013年 紅葉ツーリング 第... >>